WordPressの迷宮(2)–第1部完

公開日: : 日記, 日記(サイト運営)

【前回までのあらすじ】
年末年始の休みを利用したサイトのリニューアル。

これまでのMovable Typeに変えて最近主流のWordPressによるサイト構築に取りかかるが、負荷の増加によるサーバエラーなど数々の障害が待ち受ける。

R0011928_r レンタルサーバのアップグレードについては、これまでのコースが「賃貸マンションの一室」程度の物件だったのが、「小さいながら賃貸の一軒家(ただし、庭や駐車場はなし)」程度に格が上がっている。(root権限のない占有サーバ)

本来なら、一個人が趣味のサイトを置くのにはどう考えても身分不相応な物件だが、まあその辺は年末年始の休みで感覚がマヒしていたのか「何とかなるだろう」と思い切って申込画面をクリックしまった。おかげさまで「デジカメジン」は現在でも一日当たり1~2万のアクセス数があるから、サーバの負荷から考えると、他の入居者に迷惑をかけるわけにもいかないし…、というのも理由の一つである。

さて、そんなわけで、WordPressというサーバで動くシステムをFTPソフトでアップロードしてディレクトリの属性を修正してソースを手作業で直して…、という昔ホームページでCGIのプログラムを動かすまで必要だった作業は必要ない。

前回も書いたが、なんと最近では、レンタルサーバの管理メニューの中にMovable TypeやWordPressの「クイックインストール」というメニューがあり、これを選ぶだけでインストールできてしまう。

そのため、ニュースサイトとしての「デジカメジン」の画面を作るのに、基本的には1時間程度しかかからなかったが、問題はここから。

既に多くのアクセス数をいただいている(累計だと6千万アクセス)サイトなので、出来る限り前のサイトと同じ使い勝手にしたいと思い、設定をいじってみたが、これがなかなか難しい。

WordPressというのは、「テーマ」というテンプレートを差し替えることでデザインが簡単に変更できるが、細かい部分を自分の好みに変えようとすると、テンプレートの設定ファイルをテキストエディタで直接修正する必要がある。

この設定ファイルは、CSS(スタイルシート)やPHP(サーバで動作するプログラム)でできていて、HTMLの知識程度で直せていたMovable Typeに比べると自分にとっては難易度が高い。

それでも、インターネットの情報を元に試行錯誤した結果と、無料で公開しているプラグインを組み合わせて、徐々に改良を進めてきた。

で、この「(CSSの)ソースのここをちょっと変えると、サイトのここがこんなに変わる」という作業は、なんというか「物を造る喜び」を感じて非常に面白い。そのため、気が付くと数時間もパソコンに向かっていることもあった。

20140112_1 そんなこんなで、何とか「こんなもんかな?」と思える程度にはサイトが出来上がった。

もちろんまだまだ改善点はあるが、100点満点は目指さずに85点程度で良しとしよう。

なんといっても、サイトに大事なのは「デザイン」や「インターフェース」の良さではなくて、「コンテンツ」の質であるはず。

実際、デジカメに限らずだが、人気のあるサイトを見ていると、デザインの面では「もうちょっとどうにかならないかな?」と思える出来でも、内容が役に立つ(または面白い)だけで、「また見に来よう」となるので、やっぱりコンテンツ主体で考えるべき。

などとたいそうなことを言っているが、ともかく、サイトの質量共の作り込みは、今後とも続けて行きますので、これからも、本家の「デジカメジン」もこのブログもよろしくお願いします。

関連記事

講習会

飛び石連休だけど休みじゃなく、朝から夕方まで講習を受講。 手伝っているソフトボールチームの関

記事を読む

R0011922_r

突然の雪

 朝、家を出た頃に雪がちらほらと降り始めた。  「念のため傘を持っていこう」と歩いて出勤し

記事を読む

朝食バイキング

パン食中心に取ってみた いつも貧乏性だからかついつい取り過ぎて反省する 周りの客の半分

記事を読む

no image

バナナのチカラ

新年度開始。今年度はいろいろと環境が変わっているが、それはまた後日。  家に帰ったら、段ボール

記事を読む

白川郷ーーその2

雨は何とか降らずにもってくれた 合掌造りの家はお土産屋や飲食店もあれば普通に住居になっているとこ

記事を読む

R0021476_r

庭のメンテナンス

 この連休の目標が「裏庭をきれいにすること」。  去年相続したこの家。自分で管理(?)するよう

記事を読む

9月開始

 公私ともに忙しくてしばらく更新できなかったが、月も変わったことだしそろそろ再開しよう。  

記事を読む

白川郷

合掌造りの集落が一望できる 雨が降り始めた

記事を読む

20140106_12

WordPressの迷宮(1)

 去年の後半から、「自分のサイトをWordPressで作り直したい」と思っていた。  本家の「

記事を読む

黒部ダム

「寒い」と聞いていたが、薄着でも大丈夫な感じ 天気もまあまあ

記事を読む

Comment

  1. […]  細かくは、ブログの方で、クドクドと書いている(第1回、第2回)ので読んで頂くとして、このデジカメジンの方はWordPressのテーマのMesocolumnを多少カスタマイズした物、ブログの方はSurfaramaをほぼそのまま使っています。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
移転しました">移転しました

いろいろと考えた結果、「はてなブログ」に引っ越すことにしました。

no image
Twitterまとめ

スランプで放置しているブログ。いろいろ方向性について考えていたが、

DSC04877
宇和島通勤、そろそろ2年

6:16発の市内電車の始発に乗って松山駅まで行って、宇和島まで特急

ILCE-6000L_W
「α6000」を試用してみた

「α アンバサダープログラム」 ソニーの「α アンバサダープログラム

謹賀新年2016

気が付けば、ブログを更新しないまま年を越してしまった。 仕事が

→もっと見る

  • 2014年1月
    « 12月   2月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • アクセスカウンター:
    現在の閲覧者数:
PAGE TOP ↑