母の日2014

公開日: : 最終更新日:2014/05/15 日記(雑感)

 今年もやって来た「母の日」。

 実母の方は亡くなっているので、お墓参りをしてお線香を上げ、義母の方には嫁が靴下など持って行った。

 それで、我が家にはもう一人母がいるので、その子供(私の息子)に、「今日、母の日だから、何か買って帰れば喜ぶんじゃないか?」と言ったところ、「でも俺、こどもの日に何ももらっていないよ」ときた。

 まあまあ、アレは誕生日と近いからだし、そもそも18歳になって「こどもの日」にこだわらないでもいいじゃないか、整体代は出してやるから、その帰りに何か考えろ。

 試験期間中なのに、ゆったりと整体に行く息子に、千円札を握らした。

 嫁は私の母ではないが、この家の「母」だから、なにかやっておいて罰は当たるまいって事で、夕食は私が担当することにした。

 昼過ぎにイオンに行って、シャケと貝柱とキュウリ3本と大根3分の1を買う。加えて、チョウヤの梅酒が美味しそうだったので、これも買って帰る。

 さて、この材料を使い夕食を作る。
DSC04599_r 小さめのホットプレートを食卓に置き、バターを溶かせてからシャケと貝柱を焼く。味付けは、なんとなく塩コショウではなくて、醤油をかけて「バター醤油味」にした。

DSC04601_r キュウリと大根は、適当な大きさに切って、「浅漬けのもと」でもんで、ビニール袋に入れて30分。浅漬けの完成。

 そんな中、息子が帰ってきて、「ほい、これ」とケーキを出してきた。

DSC04598_r 整体代のおつりに自分の小遣いを足して、嫁の好きなチョコレートケーキを買ってきたらしい。上出来、上出来。

 アレ?2つしかないけど?

息子「こっちのモンブランは俺の」
私「俺のは?」
息子「今日は母の日であって父の日じゃないから、ないよ」
私「……」

 まあ、同情した嫁がチョコレートケーキを半分くれたけどね!

 来年には(行く所があれば)大学生になって一人暮らしをしようかという息子だが、もっと社会性を身に付けてもらわなければ…。って言うか、千円やるんじゃなかった。

関連記事

2013-12-29 10.56.42_r

2013年の年末

今年の年末年始は世間のサラリーマンと同じく、「12月28日から1月5日までの9連休!」。まあ、どこに

記事を読む

P5310577_r.jpg

クロスケ1歳

 我が家に来たのは9月なのでうっかりしていたが、次男のクロスケが無事に1歳の誕生部を迎えた、らしい。

記事を読む

R0012040

空が青い

運営を手伝っている「坊っちゃんリーグ」の新人戦の決勝トーナメントがあったので、粟井の安岡避難

記事を読む

no image

息子、大学生活3ヶ月目

 前の前の記事で「後述」と書いた息子の事である。  高校野球最後の夏の県大会でなんとかベンチ入

記事を読む

R0020977

生きてます

 気が付けば3ヶ月、放置状態。  年末年始が忙しかったのもあるが、自分の中では「1ヶ月ほど空い

記事を読む

1437082458483

ネコの里親募集中

知人が拾ったネコの里親を募集しています。 生後2ヶ月程度。人に良くなついている男の子です。

記事を読む

14424005640080

ホテル泊まりだと…

しかし、昨日の居酒屋は出てくる物の味はいいし、店内はきれいだし、量も値段の割に多すぎるぐらいだし、「

記事を読む

20150902__09

クロスケ、1年。ちょっとチビスケ

 去年の8月に我が家にやって来たクロスケ(チワワ、オス、1歳)。我が家の一員になって早くも1年経過。

記事を読む

no image

Twitterまとめ

小学生のソフトボール部にの手伝いを終えて帰宅中。奇跡的に天候がもって、予定通り実施できた。クルマ

記事を読む

DSC05096_r

息子の野球生活も…

 ご無沙汰です。  いろいろとバタバタしていたので更新が滞っていましたが、そろそろ復帰しますの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
移転しました">移転しました

いろいろと考えた結果、「はてなブログ」に引っ越すことにしました。

no image
Twitterまとめ

スランプで放置しているブログ。いろいろ方向性について考えていたが、

DSC04877
宇和島通勤、そろそろ2年

6:16発の市内電車の始発に乗って松山駅まで行って、宇和島まで特急

ILCE-6000L_W
「α6000」を試用してみた

「α アンバサダープログラム」 ソニーの「α アンバサダープログラム

謹賀新年2016

気が付けば、ブログを更新しないまま年を越してしまった。 仕事が

→もっと見る

  • アクセスカウンター:
    現在の閲覧者数:
PAGE TOP ↑