ライフスタイルに合わせたクルマ

公開日: : 最終更新日:2014/09/01 日記(雑感)

 自動車を買い換えた。

 5年ほど前に、10年近く乗っていた「ビスタ・アルデオ」(2000ccのステーションワゴン)が故障したため「息子の野球のクルマ出しがあるから」という嫁の希望により、同じトヨタの「ウィッシュ」(1800ccの7人乗り)を買って、軽自動車の「セルボ」との2台体制でやってきた。しかし、7月の高校野球の県大会で息子の野球生活もめでたく(?)完了。家族が3人しかいない我が家で、7人乗りのクルマを持つ必要性もなくなった。

 『フィットハイブリッド』とか『アクア』なんかの「1300ccクラスの燃費がいいクルマ」に買い換えようかと考えたが、嫁に「3人家族なら軽自動車で充分!」と言われ、よく考えればそれも「アリ」かと思い、「車内がそこそこ広い軽(ハイト系って言うのか?)を候補にした。

 ちなみに「セルボ」の前のクルマはトヨタの「スターレット」で買い換えるときに「軽は…」って偏見もあったが、実際に「セルボ」に乗ってみて、「ちゃんと走るし、取り回しは楽だし、県内ぐらいの移動なら軽で充分」と認識を改めた事が、今回の選択に繋がっている気がする。

 スズキの「ワゴンR」かダイハツの「ムーブ」も候補だったが、ホンダのディーラーに知り合いがいたこともあり、「N-WGN」を選んだ。

 営業の担当者の「普通自動車からの買い換えなら、ターボは必要」との助言により「N-WGN」の「ターボ・カスタム」という一番値段の高いグレードになり、いろいろと付けたオプションを加味すれば「ビッツ」とか「フィット」クラスの普通自動車を買うのとそんなに変わらない値段になった。
R0020248
 ただし、下取りに出した「ウィッシュ」は、「売りやすい白で現行モデル」(営業担当者)だったお陰で、予想外に高く買い取ってもらえ、追い金は購入価格の半分以下だった。
R0020250
 駐車場で「セルボ」と並べてみると同じ軽とは思えない大きさの差がある。

 しばらく乗ってみた感想だが、取り回しの良さは軽自動車ならではだが、坂道の加速中はターボのお陰か不足なし、燃費は市街地中心に走って19km/l程度となかなかいい。なにより税金が税金が安いのは大きい。

 数年後に余裕が出来たら「セルボ」の方を普通車に買い換えることもあるかもしれないが、しばらくこの2台でやっていこう。

 なにしろ息子が高校受験なので、色んなものの維持費は、出来るだけ抑えたい。

関連記事

no image

宇和島通勤。3日目

 今日も(今朝も)、朝5時30分に起きて無事に市内電車に乗り、無事に6時49分発の「宇和海3号」に乗

記事を読む

no image

Twitterまとめ

卯之町駅辺りを移動中。特急の車内はほぼ満席。弁当のにおいがするとお腹が鳴る http://t.c

記事を読む

no image

宇和島へ

 実は、先月の中旬に内示のあった人事異動で4月から宇和島で勤務することになった。  異動先は、

記事を読む

no image

Twitterまとめ

宇和島は凄い風で歩道に植木鉢や木の皮や倒れた自転車が散乱していた http://t.co/oJu

記事を読む

2013-12-29 10.56.42_r

2013年の年末

今年の年末年始は世間のサラリーマンと同じく、「12月28日から1月5日までの9連休!」。まあ、どこに

記事を読む

R0021392_r

サンシャイン水族館

 今回の東京出張もそろそろ飛行機の時間が迫ってきた。  最後に訪れたのは池袋のサンシャイン60

記事を読む

Screenshot_2015-09-18-06-33-00~3

シンプルな親子関係

 京都の大学に行っている息子。  これまで何回か帰省しているが、今は夏休み中なのに京都にいる。

記事を読む

彼だけは日々成長する

 1歳2ヶ月となったクロスケ。  ここ数ヶ月は体重が1.7kg前後で安定しているが、人間で言っ

記事を読む

P4110172_r

2015年5月まとめ–その1「クロスケ、11ヶ月」

 我が家にやって来て半年を過ぎたチワワのオス「クロスケ」。  生まれたのが6月22日なので、満

記事を読む

R0021535_r

旅支度、完成(?)

 出張の準備、何とか袋に分けたので、スーツケースに入れてみた。  スーツケースは借り物で、結構

記事を読む

Comment

  1. てっちゃん より:

    買い換えの理由が寂しい!!
    我が家も後2年か・・・(もっとも現時点で送迎は無くただ追っかけしてるだけですが)

    高額買い取りおめでとうございます!!
    そして、HONDAの世界へようこそ!!

    • utsuno より:

      てっちゃんさん、コメントありがとうございます

      そうなんですよ。初のホンダ車(トヨタ車以外)なんです

      ホンダのクルマというと、初代のシティあたりから興味を持っていましたが、ずっとトヨタ車だったので、縁がありませんでした

      エアコンの設定(Autoにするとクーラーのオンオフも制御している)など、トヨタ車と違うところもいろいろあって面白いです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
移転しました">移転しました

いろいろと考えた結果、「はてなブログ」に引っ越すことにしました。

no image
Twitterまとめ

スランプで放置しているブログ。いろいろ方向性について考えていたが、

DSC04877
宇和島通勤、そろそろ2年

6:16発の市内電車の始発に乗って松山駅まで行って、宇和島まで特急

ILCE-6000L_W
「α6000」を試用してみた

「α アンバサダープログラム」 ソニーの「α アンバサダープログラム

謹賀新年2016

気が付けば、ブログを更新しないまま年を越してしまった。 仕事が

→もっと見る

  • 2014年8月
    « 7月   9月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • アクセスカウンター:
    現在の閲覧者数:
PAGE TOP ↑