8月に観た映画–まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/09/28 レビュー(映画・TV)

 「この連休は映画を観るぞ!」と思っているので、その前にブログ中断中の8月観た映画のまとめを書く。

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」
・前作に続き、まっとうなヒーロー集合映画。手堅い面白さ。
・アバンタイトルの戦闘シーンから引き込まれる。
・前作と同じような話のはずだが、今回も各キャラクターに見せ場が作られていて、平均点以上に楽しめる映画。

「ジュラシック・ワールド」
・第1作(「パーク」)の正当な続編である「恐竜パニック映画」。
・遺伝子工学で作り出された新種の恐竜というヒールを設定することで、これまでのシリーズでおなじみの恐竜を悪役にしないという構成は見事。
・何も悪いことをしていない秘書の女性の悲惨な最期には同情した。
・ティラノサウルスに用意された見せ場に感動。
・ラストの三大恐竜(プラス1)の格闘シーンを始め21世紀の怪獣映画としても傑作。
・正常に運営されている「ジュラシック・ワールド」を観客の視線でもう少し観たかった気も…

「バケモノの子」
・感動できる作品だと思うが、前作の「おおかみこどもの雨と雪」に比べると、現実離れの度合いが大きくて、少し感情移入しづらかった。
・個人的に、細田監督の持ち味って、日常と非日常の境界をあまり飛躍せずに描ける事だと思う。
・本職の声優さんではない俳優の方々が声を当てていたが、みんな上手くて違和感なかった。
・前作より出番が少なかったのが残念だが宮崎あおいは、このあっさりした絵柄にピッタリ。一方、前作より出番が多かった麻生久美子は、演じているお母さんのキャラクターデザイン自体が本人に近かった事もあり、声を聞いた時はなんか感動した。

「ラブ&ピース」
2015-08-02 20.22.27_r・人生に挫折したサラリーマンが魔法(?)によって夢を叶えていくという言う、大人のファンタジー。
・長谷川博己のキレのある演技と、酔っ払いをやらせれば日本有数の西田敏行、地味で色ゼロのOLの麻生久美子、みんなコメディの演技が名人芸。
・最初色気ゼロの関係だった長谷川博己と麻生久美子。長谷川博己の夢が叶い始めて急速に接近して、一夜を共にして…の次に、勝手知ったる感じで長谷川博己の部屋に入っていく麻生久美子の色気。距離感の変化の演技が絶妙。
・西田敏行のパートがちょっと長すぎで冗長だった事と、後半の特撮パート(要は『ガメラ』)はもう少し本格的でも良かった気がする。

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」
2015-08-01 20.46.59_r
・原作はさらっと読んだ程度で特に思い入れはないが、樋口真嗣監督作品は特技監督だった平成ガメラ3部作を含めてほとんど観ているので、やはり観に行かねばと封切りの次の日に観に行った。
・ストーリーの再構成も、地理的な設定の変更も時間と予算が限られている映画としてはアリだと思う。
・お笑いの人たちをモーフィングして不快な恐さを上手く表現した巨人たち。
・「東洋が舞台なのでリヴァイが出せないから」との理由で設定されたオリジナルキャラのシキシマ(演 長谷川博己)は、切れた演技で存在感バリバリ。シキシマとミカサがいちゃつくシーンは、シャアとララァみたいだった。
・ミカサの水原希子は、頑張っていたと思うが、やっぱりイメージと違う。堀北真希とは言わないが、噂されていた能年玲奈ならどんなに良かったか。
・楽しそうに演じている石原さとみのハンジは良かった。
・軍艦島に行きたくなる映画。
・いろいろと突っ込みどころはあるが、「後篇も見に行こう」程度は楽しめた。

関連記事

R0020193

「ゴジラvsムートー」

 日本公開が世界的に遅れているのは、なんか不満だが、「ゴジラ」と聞けば行かねばなるまいって事で、公開

記事を読む

20140802_2

「私の男」。小説と映画と

 先月、「映画化!」のカバーに惹かれて文庫本を買って読んだ「私の男」。  自慢にもならないが直

記事を読む

2015-09-21 20.32.31_r

虫々大作戦。「アントマン」感想

 マーベルの映画はなるべく観に行こうと思っているので、これも封切り直後のこの連休に観に行った。

記事を読む

「ピクセル」

 「1980年代のTVゲームを題材した映画がハリウッドで制作中」2との噂を聞いたのが数年前。

記事を読む

2015-09-19 14.01.41_r

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」

 「-後編」でいいのかと思っていたら、この長いのが正式タイトルらしい。  いろいろと悪い方の評

記事を読む

no image

「神様のカルテ2」

 3月は、沖縄旅行に行ったり年度末の仕事があったりで、公私ともに忙しくてしばらく映画にも行けない状態

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
移転しました">移転しました

いろいろと考えた結果、「はてなブログ」に引っ越すことにしました。

no image
Twitterまとめ

スランプで放置しているブログ。いろいろ方向性について考えていたが、

DSC04877
宇和島通勤、そろそろ2年

6:16発の市内電車の始発に乗って松山駅まで行って、宇和島まで特急

ILCE-6000L_W
「α6000」を試用してみた

「α アンバサダープログラム」 ソニーの「α アンバサダープログラム

謹賀新年2016

気が付けば、ブログを更新しないまま年を越してしまった。 仕事が

→もっと見る

  • アクセスカウンター:
    現在の閲覧者数:
PAGE TOP ↑