愛南町「市場食堂」

公開日: : 日記(食べ物)

 松山の事務所から来た先輩に同行して宇和島市から1時間弱の所にある愛南町へ。

 仕事を片付けているうちに昼になったので、深浦港の魚市場の中にある「市場食堂」へ食べに行く。

 ここは、魚市場の(多分、職員用の)食堂を使って、新鮮な魚を食べさせてくれる。愛南町の中心地からはやや離れているが、昼時には満席になる程の賑わいである。

 私も、愛南町に来た時に時間が合えば食べに行っている。

 「カツオのタタキ定食」や「カツオの刺身定食」が800円で超美味。

 今回は、これまで食べたことがない「ふかうら真鯛のごまだれ丼とカツオのタタキのセット」を注文してみた。1,200円也。
14453350197600
 宇和島の郷土料理の「鯛飯」みたいに、ご飯に鯛の刺身と生卵が乗っているが、掛かっているタレが醤油味ではなくてごまだれになっている。
14453350416351
 丼もタタキも美味かった。
14453350699800
 仕事で来ているとは言え、美味しい物も食べられてラッキーだった。

関連記事

R0021360_r

元祖つけ麺

 新宿のゴジラヘッドを見た後に東池袋に移動し、ここのガード下にある「中華そば大勝軒」で昼食。

記事を読む

R0021525_r

肉が食べたくて「炙楽」へ

 「肉が喰いたい!」と思ったので、前から行きたいと思っていた焼き肉ダイニング「炙楽(あぶらく)」で夕

記事を読む

R0021533_r

お薦め居酒屋「楽屋21」

来月の海外出張に向けて、職場の同僚が「壮行会」を開いてくれた。ありがたい。 会場は、先日行って

記事を読む

R0021516_r[1]

じゃこ天探訪。河内屋蒲鉾店。

 「じゃこ天を食べ比べている」という話を聞いた知り合いの宇和島出身者が、「井上なんかは観光客向けで、

記事を読む

no image

カフェオレが自由に!

 「本屋がない。スタバがない」と宇和島の文句ばかり言うのも建設的ではないので、新しい職場のいいところ

記事を読む

R0020048_r

もやし料理

 先週、スーパーで買い物していて、もやしの隣に「もやしサラダ」の「キット」が売っていたので、両方買っ

記事を読む

R0020003_r

タケノコ来襲

 東温市の親戚に大きな竹林を持っている方がいて、年に1回親族総出で「タケノコ掘り」をやっている。

記事を読む

宇和島で飲み会

松山から出張してきた人と居酒屋で懇親会 魚も肉も美味しかった

記事を読む

no image

バナナのチカラ

新年度開始。今年度はいろいろと環境が変わっているが、それはまた後日。  家に帰ったら、段ボール

記事を読む

R0011902_r

脩平ラーメンの「油そば」とは?

 久し振りに「脩平ラーメン」に昼食を食べに行ったので、これまで食べたことがない「油そば」を注文してみ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
移転しました">移転しました

いろいろと考えた結果、「はてなブログ」に引っ越すことにしました。

no image
Twitterまとめ

スランプで放置しているブログ。いろいろ方向性について考えていたが、

DSC04877
宇和島通勤、そろそろ2年

6:16発の市内電車の始発に乗って松山駅まで行って、宇和島まで特急

ILCE-6000L_W
「α6000」を試用してみた

「α アンバサダープログラム」 ソニーの「α アンバサダープログラム

謹賀新年2016

気が付けば、ブログを更新しないまま年を越してしまった。 仕事が

→もっと見る

  • アクセスカウンター:
    現在の閲覧者数:
PAGE TOP ↑