« ソフト保護者会 | メイン | 素振り練習機 »

2006年05月08日

世界とテトリス

 嫁は、もともとはTVゲームをしない人だったが、私と結婚して以来、多少はやるようになった。と言っても、動きの速いシューティングとか時間のかかるRPGは向いていないようで、「テトリス」とか「コラムス」とか「クラックス」なんかのパズルゲームを多少やる程度だった。

 しばらくTVゲーム機から離れていた時期があったが、息子にプレステ2とかゲームキューブを買ってやったのをきっかけに、親のゲームも時々買うようになった。

 中古屋で売っているパズルゲームを何本か買ってみたが、嫁が一番はまったのが、「任天堂パズルコレクション」。これの中の、「パネルでポン!」については、買ってからほぼ2年経つのにいまだに飽きず、総ゲーム時間が日本でも10本の指に入るのでは?と言うぐらいやっている。

 これだけやったら元は取っただろうと言うことで、新しいゲームを買ってやることにした。

CIMG2766-w480.jpg
 で、買ったのが↑これ。ニンテンドーDSの「テトリスDS」。

 さすがに新鮮味がないかと思っていたら、「やったー!!」と大喜びしていた。

 ところで、このソフト。と言うか、ニンテンドーDSは、無線LAN機能が内蔵されていて、DS同士で通信対戦することもできるが、無線LANのアクセスポイントがあれば、インターネットを通じて世界中(?)のプレーヤーと対戦できる。

 よく考えたら、我が家には無線LANのルーターハブがあるので、マニュアルを見ながら設定してみた。ちょっと苦労したが、パソコン側の設定を変えたら簡単に認識した。この状態で「WiFi対戦」を選ぶと、(おそらく)任天堂のサーバーで対戦相手を探してきてくれて、対戦が始まる。うーん、こういう携帯用ゲーム機で、アクセスポイントさえあれば何のオプションもなしにインターネット経由の通信対戦が可能になるとは、こんな時代が来るとは

 試しにちょっとやってみたが、これが超絶面白い。「テトリスDS」には、コンピューター相手に対戦するモードはあるが、難易度が低いと簡単に勝てるが、高いと全然勝てない。ところが、人間相手だと、「もうダメだ!」と思うような状態になっても、意外に相手がモタモタしていて逆転できたりする。

 あまりに面白いため、私の方が、通信対戦にはまってしまって、サイトの更新が遅くなってしまった。

 嫁にもやり方を教えてやらしてみたが、何故か調子が出ない。「相手が人間だと緊張してしまう」んだとか。なるほど、そういう面もあるかも。

 ともかく、3,000円ちょっとのソフト代は十分元が取れそうな感じ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.digicamezine.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1192

コメントを投稿

« ソフト保護者会 | メイン | 素振り練習機 »