後期リーグ戦、終戦
2部チームの公式戦は23日で終了したが、1部チームはこの日最終戦を残していた。
ここまで、2勝1敗だが、我が校が負けた石井小が今日対戦する双葉小(ここまで3連勝)に敗れているだけに、今日双葉小に勝てば、最低でも3勝1敗が3チームとなり、決勝トーナメント進出に向けての抽選をする権利は確保できるという大事な試合。
2部のカントクたる私は、当然2部の練習を見るつもりだったが、2部の父兄の方が気を使ってくれて「息子さんの試合の応援に行って下さい」と言っていただいた。ありがたい話だったが、これまでの経験から、見に行かない方が息子が活躍したような気がするし、勝ったとしてもクジ引きは日程の都合で明日以降との事なので、応援は辞退して2部の練習に参加する。

後期リーグ戦が終わって1部から5年生以下の3人がやって来るというのもあるが、転校や他の都合で退団する子2人いて、2部チームもかなり様変わりする事になる。結成されたばかりの時は足りないところばかり目についたチームだったが、不思議なもので、編成が変わる頃になるとまとまってきて、「もう少しこのチームで試合がしたい」と思えてくる。
さて、その頃1部チームは後期リーグ戦最後の双葉小戦を戦っていたわけだが、当番でグラウンドに行っている嫁からは1イニングごとに速報が入ってきていた。
立ち上がり先発した息子の調子がイマイチで2点を失い、序盤に2点を取って追いついたものの、その後、どうしても点が取れずに7回を終了。
勝たねばならない試合で、負けにも等しい引き分けとなって、2勝1敗1分けで最後の公式リーグ戦を終えた。残念!
| 1部--第4試合 | ||||||||
| チーム名 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 計 |
| 双葉 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
| 道後 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
| 3試合2勝1敗1分け(勝ち点7) | ||||||||
後で話を聞くと、各選手にいろいろと失敗があり、見ていて非常にもどかしい試合だったらしい。帰宅後に息子に話を聞いても、珍しく率直に「悔しい」と言っていたので、実際に不甲斐ない内容だったんだろう。
まあ、ソフトは今年で終わりとしても、スポーツ選手として人間として、負けて反省して大きくなっていくのなら、どんどん失敗していい時期だと思うので、何とかめげずに頑張って欲しい。