今日も天気が良かったが、台風が近づいているらしく、風が強くて、雲が流されていた。台風6号は、迷走しているらしく進路予測が難しそうだが、明日あたりには九州か四国に接近するらしい。
一方松山では、7月の降水量が少なかったため、お馴染みの「水不足状態」で、このまま雨が降らないと8月中旬には、水瓶の石手川ダムが枯れてしまうらしい。
こうなると、思い出すのは6年前の水不足で、1日の半分以上断水する状態が、何ヶ月も続いて苦労したが、もうあんな苦労はしたくない。(今回は、子供もいるし)
台風で被害が出るのは困るが、雨だけは降って欲しい。多少遊べないのは我慢しよう。
近所の神社で、お祭りをやっていたので、行ってみる。
なんか、一週間ほど前に、人型の紙をもらっているが、それを布団の下に敷いて寝て、自分の名前を書いて、封筒に入れて持っていくと、御祓いしてくれると言う事らしい。毎年やっているようだが、日曜日にあるとは限らないので、自分で行くのは久しぶり。
神社に行くと、大きな輪があって、持ってきた封筒をお供えした後に、それを3回くぐると完了。夏バテしないとか厄よけになるとか、そう言う効能があるらしい。
人出も多く、境内ではカラオケ大会なんかもやっていて、にぎやかな雰囲気。屋台も出ていたので、息子にアイスクリームなどを買ってやる。
ちょうど、この間は天気も良かったが、台風が近付いてきているせいか、時々雨が降ったり、風が吹いたり、天気が崩れそうなんだが、すぐ晴れてしまう。
期待の大雨は降らない。
息子の勉強のために、「ひらがなボード」を買ってやる。50音順にボタンが並んでいて、押すと電子音で読み上げてくれるアレ。
ウチは、そんなに早期教育に熱心てわけじゃないが、息子自身が文字に興味を持ってるし、ひらがなが読めれば、本も読めて楽しいかと思い、練習帳なんかを買って勉強させていた。そんな時に、友達に借りた「ひらがなボード」にはまっているので、あれば良く覚えるかもと思い、デパートに買いに行く。
アンパンマンのとか何種類かあったが、息子が最近はまっている「ポケモン」のを買う。約5,000円也。お金は、ジイちゃんが先日葬式の受付をして貰ってお礼の商品券を使わせて貰う。
ちなみに、嫁の話では、息子の夏休みの目標は、「ひらがなが読めるようになること」と「30まで数えるようになること」だそうだ。
![]() |
| 1日あたりのアクセス数の推移 |
よく考えたら、今日は、デジカメジン開設一周年。1年前には、全然未完成のまま公開したページだが、1年経ってもやっぱり未完成のまま。
しかし、多くの方に支えられて、1年前よりはかなり充実してきたと思う。実際デジカメ関係の掲示板で、「デジカメ歴史館」を高く評価してもらってなければ、ここまで手を入れる気になったかどうか、、、
アクセス数も、グラフの通り順調な伸びを記録している。
これまでの最高記録は、Yahoo!JAPANに掲載された7月上旬で、なんと約1350まで行った。その後、「NEW!」の表示が外れてから、ちょっと落ち着いて、最近は1日あたり800〜1000アクセス。それにしても出来過ぎの数字。
今後とも、気を抜かずにコンテンツを充実させていきますので、より一層のご愛顧を。
![]() |
![]() |
角川から出ている「サイトデータ」と言うインターネット情報誌に、この「デジカメジン」が載っているので、ついつい買って帰る。
先月の始めに編集部からメールで、「デジカメの特集をやるので、そちらのページを取り上げます」と連絡があったので、楽しみにしていたが、内容は、、、
確かにデジカメのページとして取り上げてもらっているが、「デジカメの機種データベース」としての、紹介は全然無くて、「デジカメを買ったらこんな絵日記はどうですか?」と言う「絵日記ページとしての紹介」のみ、、、
うーん。そりゃ、取り上げる方の自由だけど、、、いや贅沢か。
前の「モバイルi」の時に、500円玉大だったスペースは、どうにか名刺大には成長したが、アクセス数は特に変わりなし。前の「モバイルi」と言い、雑誌への掲載って、アクセス数アップには結びつかないらしい。
私は仕事していたが、嫁と息子は、幼稚園友達と一緒に、家の庭で「スイカ割り大会」を開いたらしい。
嫁の考えることは良くわからん。何故、庭でスイカ割り?
まあ、気軽に夏の気分を味合おうってことか。
そうは言っても、みんな結構楽しんだらしい。もっとも、目隠ししてビニールのバットで叩いたのでは、全然割れなかったようで、最後に目隠しを外して竹の棒を持った小学校に行っているお姉ちゃんに割ってもらったんだとか。
その後は、ちゃんと割ったスイカを食べたんだとか。
夏休みになって退屈している子供のためには、親が色々とイベントを考えないとダメなのか。
例の事件で工場が止まっている間、らくれんの牛乳が入っていたが、安全宣言が出たとかで、久しぶりに雪印の牛乳が入るようになった。もっとも、一番近い高松工場はまだ再開していないので、神戸工場の製品が入っている。
もともと、高松工場は問題なかったらしいし、今回の件でこれまで以上に気を付けるだろうから、ウチは今まで通り雪印の牛乳をとるつもりだが、宅配も小売りも売れ行きは大幅ダウンで、会社自体大丈夫か心配になる。
まあ、会社にとっては自業自得の部分もあるが、販売所は気の毒。