| デジカメ歴史館 | デジカメ絵日記 | 今日の絵日記 | デジカメ談話室 | 雑談室 | リンク | メール | ||
先月見学に行った体操教室だが、息子が一応気に入ったみたいなので、今日から正式に入会することになった。幼稚園の友達がいたりして、息子にとって始めやすい環境なのと、そろそろ何か習った方が良いと思っていたので、土曜日が潰れるのは我慢しようと思う。
今日は、午前中は幼稚園があったので、帰ってきた時点でちょっと疲れ気味で、体操教室の時間には、眠気から最高潮に機嫌が悪くなっていて、急に「行かない!」「行っても見てるだけ!」と、言い始めた。まあ、こういうグズりは、いつものことなので、「なんとかなる」と思って、連れていく。
会場に行っても、最初は、「見てるだけ」と言ってたが、友達と先生になだめられて、ママ付き添いのもと、何とか参加する。しばらくやっていると、楽しくなった(&目が覚めた)らしく、ちゃんと先生の言うことを聞いて、トランポリンとか、マット運動とか、跳び箱とか、何とか人並みにこなすようになる。
アッという間に、1時間の教室が終わったが、運動神経に問題のありそうな息子にとっては、お勉強の習い事より、将来のためになるのかもしれない。
幼稚園の友達のママが習っている茶道の流派の、百周年記念お茶会と言うイベントがあったので、話のタネに参加する。
私と茶道との関わりというと、男ばっかりの大学時代に、何故か茶道部の先輩(やっぱ線が細くていかにも茶道部って感じの男性)に、えらく熱心に勧誘されたことぐらい。「女子大と合同のお茶会があるぞー」とのお誘いに、クラッときたが、正座が辛そうなので、結局お断りした。
と言うわけで、お作法も知識も何もない状態だったが、嫁も含めて回りの人達も似たようなモンだったので、なんとかなるかと思い、気軽に参加した。
日本庭園のある会場で、十数人毎に呼ばれて、流派や掛け軸やお菓子の蘊蓄を聞きながら、お茶とお菓子を頂くという「席」が2回。お茶もお菓子も、なかなか美味しかったし、作法の方も、回りを見て真似したらなんとかなったが、慣れない正座で、足の感触がなくなったのは辛かった。
ちなみに、子供達は、日本庭園で遊んでいたが、途中からは、横に座って一緒にお茶をいただく。意外に大人しくしていたので助かった。
ただ、私の方は、待ち時間の間に、庭で子供達と遊んでいたときに、真夏のような日差しの中、帽子も被らずに写真撮ったり追いかけたりしたせいで、日射病というか脱水症状というか…その後、子供を遊ばせるためコミュニティセンターに行った頃には、体調が悪くてグッタリしてしまった。
まあ、「これを機会に茶道を習おう」とは思わないが、思ったより美味しくて面白い経験だったかな。
久々のSF「ハイペリオン」は、予想以上に面白かったので、スイスイ読み進んで、下巻へ突入。
下巻では、「時間の逆行」「サイバー空間」「ウラシマ効果」と、SFの典型的ネタを交えた回想シーンが続く。どれも良くできていて、ついつい夜更かししてしまったほど。ほぼ、10日間で読み終える。なかなかのペース。
ただ、オチはちょっと、、、と言うか、実際には、続編「ハイペリオンの没落」上下巻で一つの話と見るべきなので、ここまでは、導入部と見るべきだろう。「-没落」は、「ハイペリオン」以上の大作だが、ここまで読んでしまった以上、続けて読むことになりそう。
このシリーズ、今年読んだ本としては、今のところS.ハンターの処女作「魔弾」と並ぶ掘り出し物だと思う。実際には、全4部作になるが、文庫化されたら全部読んでみよう。
![]() |
![]() |
今月のデジカメ雑誌の発売日なので、予定通り「デジタルカメラマガジン」と「デジタルCAPA」を買って帰る。
オリンパスのレンズ交換式一眼デジカメとかニコンのD1-Xの記事も面白かったが、今月の目当てはなんと言っても「デジタルカメラマガジン」のフォトコンテスト。事前に、B2ONさんに教えてもらっていて知ってたが、3月にダメ元で応募していた「彼岸桜とメジロ」が、掲載されてる!!らしい。
どっちにしても買う予定だったが、待ちきれずに店頭で立ち読みして確認。確かに、「DIGITAL CAMERA MAGAZINE PHOTO CONTEST」の103ページに、私が撮った写真が(小さく)載っている。思わずニヤニヤしてしまった。
こんなホームページをやっているが、元々は写真を撮るのが好きだったから、デジカメに興味を持ったので、撮った写真を評価されるのは、とても嬉しい。これまでは、あまり自信がなくて、ほとんど応募していなかったが、もうちょっと定期的に応募していこうかと思う。
ま、今回のも、一番小さく載る「入選」だし、「主役のメジロがシャープに写っていないのが惜しい」と指摘されているので、まだまだ腕を磨かないといけないな。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
おお!「BUNCHI」って週刊だったのか、てっきり隔週刊だと思っていた。これで、毎週水曜日には、「北斗の拳」じゃなかった「蒼天の拳」が読めるのね。(しかし、「潘」は、アインの先祖か?)
ミノルタから一気に4種類ものデジカメが発表になったので、デジカメ歴史館に追加すべく、インターネットに載っているニュースリリースを見ながら、ホームページビルダーで作業。常時接続だと、こう言うときの情報収集は、手間がなくて助かる。(ダイアルアップの時は、いったん「名前を付けて保存」して、切断してから作っていた)
しかし、一辺に4つも新製品が出ると、メンテするのも大変。無論、デジカメの新製品が出るのは、個人的にもワクワクするし、だからデジカメ歴史館なんか作っているわけだが、帰るのが遅いときに限って、新製品ラッシュになると「もうちょっとバラけて出してくれたら楽なのに…」などと思ってしまう。
その上、そんなときに限って、Windows98が(と言うか、ホームページビルダーが)固まって、1時間かけて作っていたページがオジャンになってしまう。うーん。やっぱり、NTとか2000にした方が良いのか?
ミノルタの新デジカメのページは、なんとか書き直したが、夜も遅くなっていたのと、気力が尽きたので、絵日記の更新をさぼって寝る。
WindowsXPが出たら、乗り換え考えようかなー。
今週に入って、良く雨が降る。
おかげで、息子の幼稚園の遠足は、2回も延期になってしまった。「遠足楽しみだね」なんて言ってたので、ガックリするか泣いてグズるかと思っていたら、なんかあっさりしたもんで、「あっそう」と言う感じ。幼稚園自体は楽しいらしいが、「イベント」は好きじゃないらしい。なんちゅう地味なヤツ。と言うか、前に遠足に行ったのが、数ヶ月前なので、覚えていないのかも。
一方、嫁は、夏休みの旅行の計画を考え中。
時刻表と地図を見ながら、旅程を紙に書き出している。こう言うことするのは、結構好きらしい。
ちなみに、今年の旅行は、息子の希望を入れて、「特急列車を見る旅」(「特急列車を見る旅」ではない)になる予定だが、それだけじゃ何なので、大人の観光も追加したい。でも、その話をしていると、息子が割り込んできて、「ダメ!」と主張する。まったく、、、前は、モノがわかっていないので、その点やりやすかったが、面倒になった。
ま、そうじゃなきゃいけないんだろうが……
なんか、ここ数日、仕事がエアポケット状態で、家に帰るのが早くなっている。
今日も、自転車のライトをつけなくても良い時間に帰る。途中で、夕焼けがきれいだったので、C-1で一枚撮る。夕焼けを見るのも久しぶりな気がする。
仕事が落ち着いたと言うより、たまたま、締め切りの時期がなかったと言うだけで、来週は、また忙しくなりそうだが、ゆっくりできる時には、ゆっくりしておこう。
まあ、早めに帰ると、夜食を食べてしまうので、太りそうだが……
| デジカメ歴史館 | デジカメ絵日記 | 今日の絵日記 | デジカメ談話室 | 雑談室 | リンク | メール | ||