↓MENU
 デジカメ歴史館   デジカメ絵日記  写真館 掲示板  その他 
 今日の絵日記   デジカメ談話室   雑談室   私?   リンク   メール 

絵日記(2002/02/03〜

前の日記 日記トップ ホーム 次の日記

03 05 06 07 08

02/03(日) 節分

 インフルエンザは、ほぼ良くなって、やっとパジャマを脱ぐことができた。

 まだ、本調子ではないが、石手寺で節分の催しがあるというので、先週祈祷してもらったものとしては、お礼がてらお参りにちょっと行ってみる。病院に行く以外で外出するのは3日ぶりか。良いリハビリになった。

 境内では、大きな祈祷場がこしらえてあって、大勢のお坊さんが祈祷していた。その横で、「赤鬼」が立っていて、希望者が順番に肩とか背中を竹刀で叩いてもらっていたので、列に並んで、叩いてもらう。

 その後、餅捲きとか色々行事があったらしいが、無理せずに帰って寝る。明日からは、何とか復帰できそう。


02/05(火) ギャラリー…

 昨日は、さすがに調子が出なくて、ちょっと辛かったが、それ以上に声がガラガラなので、回りに「風邪ひいた」と言う必要もなくて、気を使ってもらえる。

 ホームページの更新はできたが、日記の方は、何となく気が乗らずパスしてしまう。最近、ちょっと休み癖がついているのかも。反省。

 今日になると、ほぼ普通の状態になったが、仕事はそれ以上に忙しく、バタバタしているうちにアッという間に夕方になってしまう。バックログが溜まる一方だ。

 ウェブリング(トップページにナビゲーションボタンがある)なんかでデジカメのページを巡っていると、ほとんどのページで「ギャラリー」がある。どのページも、味のある写真を黒バックなんかで並べていて、なんかカッコイイ。デジカメジンも、デジカメの情報ページと言っても、デジカメのページには変わりないので、ちゃんとしたギャラリーページを作りたかったが、写真の腕と暇と、ページを更新する手間がなくて、そのままになっていた。

 それが、インフルエンザがら復帰した昨日、急にやる気になって、取り敢えず1ページだけ、「写真館」として作ってしまった。まだまだ、始めたばっかりだが、ここに、お気に入りの写真を追加していけば、そのうち、それなりの枚数が貯まるはず。

 まあ、センスがないのは仕方ないことだが、その点は、これから、数をこなしていって少しでも、「良い写真ですね」と言われるようなものが撮れるようになりたいと思うが、さて…


02/06(水) また「フロストシリーズ」

 歳のせいか、毎週忘れていた「常磐貴子の漂流教室」をやっとやっと見る。ふーん。全然違うじゃんと言う突っ込みは置いといて、なんか思ったより暗くなくて、面白いかも。エンディングのバックに流れる粒子の粗いカットは良い感じ。

 それと、(現代の)女刑事役(?)で、平成ウルトラマンシリーズ全てに出演(「ティガ」だとシンジョウ隊員の妹役。「ガイア」だとチームクロウのパイロット役)した石橋けいを発見。お懐かしや。お元気そうで何よりでした。

 風邪は、一応回復したはずだが、昨晩よく眠れなくて、ちょっと怠い。ぶり返さないように気を付けねば。

 なんか最近、眠りが浅くて困っているが、歳のせいだろうか。(ちなみに、息子にその手のことを言うと「それは、コスモドクターじゃよ」と言うように仕込んでいるが)やだなー。

 さて、「真夜中のデッドリミット」の後、何を読もうかと思っていたが、年末年始に読んだ「フロスト日和」が予想以上に面白かったので、最新作「夜のフロスト」を読むことにする。前2作同様「このミス」第2位だとか、色々なランキングで上位に入っている。

 しかし、分厚い。単巻だが、700ページを超える大作で、文庫の値段も、1,300円って、文庫本でも、このサイズになると高いな。

 内容は、これまで通りの、「イギリスのコロンボ」ジャック・フロスト警部の活躍(?)を描いた、警察小説だが、これまでの2作と比べて、犯罪がややグロいのと、フロスト警部と市民の腐れ縁というか馴れ馴れしさというか、そう言う描写が、やや少なくなってる気がする。

 まあ、寡作な人なので、数を書いているうちに、傾向が変わるのは仕方がないと思うが、前の方が、好みなので、個人的には残念。ラストも、やや食い足りないというか、「絶対どんでん返しがある」と思っていたわりに、納得できない終わり方だったので、ちょっと物足りない。

 それでも、このリズムに慣れてきたのか、風邪をひいてるっちゅうのに、数日で読み終えてしまう。

 ちなみに、フロストシリーズは、イギリスでテレビシリーズ化されているが、日本でも、CSの「ミステリチャンネル」で放送済みとか。「スーパーチャンネル」なら映るからやってくれないだろうか。NHKでも良いんだが、一度見てみたい。


02/07(木) 絵日記を書くと言うこと

久しぶりに夕焼けを見た
ような気がするので一枚撮る

 最近、メールで絵日記の感想を頂くことが、ちょっと多くなった。

 もともと「毎日更新するコンテンツがあった方が、アクセス数がアップする」と言う説(?)を信じて、「デジカメの新製品だけじゃ、更新のネタが無くなるから、毎日ちょっとでも書いておこう」と思って、メインコンテンツの「デジカメ歴史館」と一緒に絵日記をつけ始めた。

 その後、何となく「絵日記も結構読まれているはず」と思っていたが、去年の一時期、アクセス解析してみたところ、デジカメ系のアクセス数と絵日記のアクセス数が10対1ぐらいで、絵日記は、手間の割にあまり読まれていないのがわかった。「手間は、10倍かかっているのに、効果は1/10かよ」と落ち込んだが、私の文才ならやむを得ないところか。

 結局、去年末から始めた「デジカメWatch」も加えると、手間は「Watch>絵日記>歴史館」だが、アクセス数に対する貢献は、「歴史館>Watch>絵日記」で、反応のあるのは「絵日記>歴史館>Watch」というところか。

 それでも、絵日記の方は、「固定客」と言うか、定期的に感想を頂いたりと言う「反応」があるため、書いている方としても、やり甲斐があって、アクセス数アップにはあまり貢献しないと知ってからも、ほぼ毎日続けている。

 今日、リンクページに追加した「てっちゃんのきまま部屋」も、私の絵日記を読んでくれている方のページで、リンクを張ってくれているのを見つけて、メールして相互リンクにしてもらった。こういう、色んな地方に住んでいる方と、こういう縁が出来るのは、インターネットでホームページをやっているものの楽しみだと思う。

 とまあ、絵日記の方は、これまで通りとして、「デジカメジン」は「デジカメのホームページ」なので、基本としては、デジカメの情報を載せて行かねばと思う。Watchの方は、絵日記と共に「フロー」な情報で、「ストック」と言えるのは、歴史館だけか。やっぱり、「写真館」とかも含めて、もうちょっと「ストック」と言えるコンテンツを増やした方が良いのかもしれない。

 実は、構想だけは前から持っているコンテンツがあるんだが、やっぱり手を付けようか…


02/08(金) ゴジラと息子

 「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」を観に行って以来、息子がゴジラにはまっている話は前に書いたが、その後の状況はと言うと、相変わらずである。

 ゴジラ関係の本を何冊か買ってやったが、それを読んで、昔の映画に興味を持ったようなので、特に平成ゴジラとモスラのシリーズから、ビデオを借りて見せてやっている。「ゴジラ対メガギラス」「モスラ1」「2」「3」「ゴジラvsモスラ」と続けているが、どれも、一人で観るのはちょっと怖いらしいので、一度目だけは、私も横に付いて、説明しながら一緒に観ている。

 平成モスラシリーズは、全然観たことなかったが、良い意味で子供向けで、最初にこれを観たのは、良かったのかもしれない。

 私も、それなりに楽しんでいて、それはそれで良いんだが、こういう経緯(「パパが洗脳したんだから」)なので、ビデオのレンタル代は、全部私の小遣いから出ている。今月は(も)、結構金欠なので、きついんだけど、喜んでるみたいだから仕方ないか。

 さて、息子も見に行った「怪獣総攻撃」は、同時上映のハム太郎の援護もあってか、「ハリーポッター」に次ぐヒットとなったようだ。「打ち切り」「休止」の噂があったゴジラシリーズも、「やればできるじゃない」と言うことで、今年年末の新作公開も決まったらしい。(これで、約束通りジャイアンツの松井選手との競演が実現しそうだ)

 内容は、未だ非公開だが、噂によると「メガギラス」の手塚監督が再起用され、「メカゴジラ」「ガイガン」が出るんだとか。平成シリーズでも出たメカゴジラは、もうちょっと置いておきたいが、ガイガンは良いかも。

 ともかく、今年も見に行くことになりそうなので、情報を集めておこう。

前の日記 日記トップ ホーム 次の日記

↓MENU
 デジカメ歴史館   デジカメ絵日記  写真館 掲示板  その他 
 今日の絵日記   デジカメ談話室   雑談室   私?   リンク   メール