↓MENU
 デジカメ歴史館   デジカメ絵日記  写真館 掲示板  その他 
 今日の絵日記  年代記  デジカメ談話室   雑談室   私?   リンク   メール 

絵日記(2002/05/11〜

前の日記 日記トップ ホーム 次の日記
11 12 14 16 17

05/11(土) ハムスター3

 我が家にやってきたハムスター「チビ」は、一日のほとんどをおが屑の中に埋もれて過ごし、たまにエサ置き場に行ってヒマワリの種を食べるだけという生活を続けていたが、今日になって、ようやく落ち着いたようで、手移しでエサを食べるようになった。

 ヒマワリの種やキャベツを顔の前に持って行くと、「クンクン」と鼻を動かした後、前足でエサを受け取るのはやっぱり可愛い。

 エサを食べた後は、またおが屑に埋もれて眠っているが、前よりは環境に慣れてくれたのかも。それにしても、我が家のペットは、気が小さくて慎重で、食い意地が張っている(「可愛いの」も確かだが)。「ペットは飼い主に似る」と言うが、確かに、息子にもこの特徴が当てはまるような気がする。


05/12(日) イチゴ狩り

 先週の日曜日に採れたてのイチゴをもらったお宅へお邪魔し、「イチゴ狩り」を体験させてもらう。

 嫁の実家も農家だが、イヨカン以外の果物は作っていないので、「息子にイチゴ狩りを体験させてやりたい」と言う嫁の希望からこう言うことになった。このお宅にも1歳半の女の子がいたが、息子は、照れくさいのか、全然遊ぼうとせず、着いてすぐに「もう帰ろう。チビちゃんに会いたいよ」とか、愚図り始めた。まったく…人見知りするというか、ノリが悪いというか、親が良い所を見せたいときに限って、機嫌が悪い。

 それでも、しばらくすると慣れて、イチゴを採り始めたが、すぐに飽きてしまって、畑の境の仕切の上を「でんしゃごっこ」と言って走り始めた。まあ、機嫌良く遊んでくれるなら良いかと思っていたら、足を踏み外して転んでしまって泣いてしまった。ふー。

 このお宅は、我が家からクルマで10分くらいの国道からちょっと入った所にあって、松山市の近郊だが、田園地帯が広がっていて、なかなか良い環境。河原を散歩すると気持ちよさそう。

 天気も、ちょうど良い薄曇りだったので、のんびり出来て、良い気分転換になった。

 帰って早速イチゴを食べたが、柔らかくて味が濃くて、ホントに美味しかった。


05/14(火) 母子遠足

 うーん。昨日は久しぶりに絵日記を休んでしまった。なんか、5月になって増えた仕事の関係で、バタバタしていて…と言うと、仕事さぼって絵日記を書いていたように聞こえるが、そうじゃなくて、あまりに忙しくて、家に帰ってからホームページを更新する元気がない状態。しかも、そういうときに限って、デジカメの新機種が4つも発表になるので、「デジカメ歴史館」を更新するので、精一杯。ま、マイペースで行こう。

 息子は、嫁と一緒に、母子遠足へ。幸い、まあまあの天気に恵まれ、楽しめたようだ。私が帰宅したときには、遊びすぎたのか、フラフラですぐに寝てしまった。

 毎日こんな簡単に寝てくれるのなら、楽なんだが…


05/16(木) 「翔ぶが如く」5巻まで

「翔ぶが如く」表紙はつまらないので
マクロレンズで撮ったテントウムシ

 「忙しい」とか言いながら、本は読んでいて、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を順調に読み進む。

 相変わらず話が横道にそれながら、明治の世の中を通じて日本の近代を総括しつつ、征韓論・台湾遠征・佐賀の乱と進んでいくが、相変わらず面白い。

 それでも、5巻まで読み進むと、さすがに飽きてきたので、ここら辺でいったん中断して、毛色の変わったものを読んでみる予定。


05/17(金) 「ももんがクラブ」とは?

 2chに今年のゴジラ映画の新作「ゴジラ×メカゴジラ」の準備稿らしきものが載っている。ネタかもしれないし、ちょっとエヴァっぽい気もするが、本物なら裏設定の細かさなどがマニアックでなかなか面白いかも。

 しかも、この準備稿によると、タイトルバックでメカゴジラと戦うのはアンギラス(!)なんだとか。初代メカゴジラへのオマージュですな。

 息子が、友達の家で楽しんでいたので、体験版を送ってもらったところ、ますますはまったので、定期購読することにした「ももんがクラブ」が届いた。

 「ももんがクラブ」は、一太郎やATOKのジャストシステムがやっている子供向けの「CD-ROMマガジン」で、小学館の「ドラネット」なんかと同じ「エデュテイメントソフト」だが、息子にとっては、「マクロメディアのオーサリングツールで一丁上がりのパソコンゲーム集」と言ったところ。

 早速、パソコンの前でマウスを握りしめて色々遊んでいるが、TVばっかり見ているよりは、まだ頭を使うから良いのかもしれない。始めるときに「やりすぎないようにね」と約束していたので、1時間ほどするとちゃんと止めてるので、パソコンに慣れるためにはやって良かったのかもしれない。

前の日記 日記トップ ホーム 次の日記
11 12 14 16 17

↓MENU
 デジカメ歴史館   デジカメ絵日記  写真館 掲示板  その他 
 今日の絵日記  年代記  デジカメ談話室   雑談室   私?   リンク   メール