トップへ戻る

2004年01月08日

【新製品】CES前夜祭「Digital Experience」で各メーカーの未発表モデルが多数展示(PC Watch)

■ニコン、COOLPIX2100/3100の後継機「COOLPIX2200/3200」を展示
-記録媒体をCFからSDメモリーカードに変更


オリンパス、「C-5060 Wide Zoom」の廉価版「C-5000 Zoom」を展示
20040108_1.jpg-レンズが「C-5060WZ」の27-110mm相当の広角寄り4倍ズームから38-114mm相当の平凡な光学3倍ズームに変更
-「C-5060WZ」のフリーアングル液晶は廃止
-ボディーは「C-5060WZ」の黒に対して銀色に変更


■ペンタックス、正方形のコンパクト機「Optio 33WR」を展示
-37-104mm相当の3倍ズームレンズ搭載
-JIS 7級の防水機能
-米国では2003年の10月から出荷

コメント
1 投稿者: YOSHI(210.199.90.166) : 2004年01月09日 00:20

YカメラのHPからE2100が消えてました。今が買いどき?

2 投稿者: 増田吉彦(61.205.84.221) : 2004年01月09日 10:25

デジカメのデザインは一進一退の様相に思えます。ここが各メーカーの踏ん張りどころ。
メディアの採用という視点で見ると、いよいよSDの天下統一近し、なんですか。

3 投稿者: (218.44.253.222) : 2004年01月09日 12:45

CFだったからこそ3100を買ったんだがな……
SDじゃ買う気が失せる

4 投稿者: ni-yang(219.23.52.102) : 2004年01月09日 20:34

“「COOLPIX2200/3100」を展示”とありますが、「COOLPIX2200/3200」の間違いでは?

5 投稿者: まみお(220.56.196.37) : 2004年01月09日 20:57

個人的にはニコンSD化大賛成です。やはりCFはちょっと大きすぎます。というのも、予備メディアをカメラケースのポケットになってる部分に挟んで携行する事が多いのですが、以前使ってたIXYは純正ケースのベルト通し用具が入ってる裏ポケットにCFを入れると明らかに膨らみすぎだったので。今はSD機を使ってますが、予備メディアをケースに挟んでも全く違和感ありません。CFは安いのが魅力なのは確かなんですが・・・

6 投稿者: おるがん(61.116.133.41) : 2004年01月09日 21:39

ハイエンド機にはCFを採用しているモデルが多いし、デジ1眼なんてCFがスタンダードですよね。
そういった機種を所有していてサブカメラにお手軽コンパクトを…という時に新たにSDを購入しなきゃ成らない、メディアを使い分けなきゃ成んないというのは面倒、という方がおおいのでは。
また長い間の規格戦争を勝ち抜いてきたCFに対する信頼感、みたいなのもあります。
大きさについてはCFもSDも人間の感覚からして充分にちいさい、とおもいますけど…

7 投稿者: 確かに(61.214.72.98) : 2004年01月10日 00:06

もう、メーカーの都合で次々にメディアを変えなきゃいけないのは正直ウンザリですね。
CFは大容量化の余裕もありそうだし、まだまだこれからも、という気持ちにしてくれます。

8 投稿者: M-KEY(218.222.184.33) : 2004年01月10日 01:11

もっと小型の機種にSDってのは理解できます。
しかしE2200/3200に関してはCFのE2100/3100と大きさは同等なので、その点での説得力はないですね。
ま、サブ機として多様されるスイバル機や5000系がSDだったら問題でしょうが、このクラスはSD中心になるでしょう。
プロやハイアマ向けの機種はCF、それ以外はSDの2極化が進んでいくと思います。
メーカーの都合のメディアという観点ではメモステとxDが連想されますが、xDの必然性が感じられません。
フジとオリはxDが販売のカセになっているのに気付いていないのでしょうか?
(メモステは仕方ないでしょう。あれはあれで世界がありますから…)

9 投稿者: まみお(220.56.196.37) : 2004年01月10日 05:50

 僕はコンパクトと一眼のCFの共用はしませんからねぇ・・・共用したらファイル番号の連番が狂いませんか? 僕が新品の10DにIXYで使ってたCF入れたらいきなりファイル番号がIXYの続きから始まっちゃったので、それ以来一切共用しなかったんですけど・・・。
 まあ、とにかく一眼はCF、コンパクトはSDに統一っていう線で収束していきそうですね。

10 投稿者: あいうえお(211.233.27.208) : 2004年01月10日 08:55

>一眼はCF、コンパクトはSD

大は小をかねる、という意味では、アダプターはないのですか。話題は逸れますが、USBと1394のアダプターないし変換ケーブルもあれば便利です。

11 投稿者: クニ(202.216.90.250) : 2004年01月10日 12:42

SDのCFアダプターってどこかで見たように思います。
その状態でデジ1眼で使えるかどうかまでは知りませんけど。

私は10Dと1Dを使ってますが、差し込んだら必ず初期化するようにしていますので連番が狂うなんて事は無いですね。
要は使い方かと。

12 投稿者: まみお(220.56.0.88) : 2004年01月10日 13:41

>クニさん

なるほど、初期化すれば大丈夫なんですね
・・・ただしその方法だと、それまでにコンパクト機で撮影済みの写真が消えてしまいますので全くの同時使用は結局できないってことですねぇ、、、
僕が想定していたシーンは、メインの一眼とサブのコンパクトを持参しているとき、メインの一眼用カードが一杯になって仕方なくサブ機で使っているCFを差し替える・・・というシーンでしたもので^^;
ご回答どうもでしたm(__)m

13 投稿者: kubota(219.197.212.4) : 2004年01月10日 14:50

>SDのCFアダプターってどこかで見たように思います。
>その状態でデジ1眼で使えるかどうかまでは知りませんけど。

パナソニックのSD-CF AdapterとSanDiskの256MBのSDメモリーカードの組み合わせで、EOS 10D、D100のどちらでも問題なく使用出来る事を確認しています。

試しにMZ-1での動画撮影を試したところ、MDしか保証していない5分間の連続撮影も可能でした。

14 投稿者: IDK(203.141.154.188) : 2004年01月11日 12:21

 SDのCFアダプターって速度が遅いようです。
10MB/s 対応のSD使ってもMD以下の速度に・・・

 DSC-MZ3 のVGAフルフレームだと、転送速度が必要なため5分連続は無理のはず。

15 投稿者: クニ(202.216.90.222) : 2004年01月11日 13:23

>SDのCFアダプターって速度が遅いようです。
10MB/s 対応のSD使ってもMD以下の速度に・・・
そうは言っても使えるか使えないかと言う点からすれば”使える”
>DSC-MZ3 のVGAフルフレームだと、転送速度が必要なため5分連続は無理のはず。
”はず”といっても実際”使えてる”んだから充分でしょ。

まみおさん。
”緊急処置として”だから諦めましょ。
もう1枚買うことですね。
私もMD4枚持ってますが足らないのでもう2枚(多分2Gか、高そうだと1G)購入予定です。

16 投稿者: RERA(61.199.13.178) : 2004年01月11日 22:01

CFの場合、メーカーによってメモリ速度やコントローラが異なるので相性が出るのがいやらしいところですね。
その点、SDならメーカーごとの品質のばらつきや相性問題をほぼ解決できますから。

17 投稿者: kubota(219.197.212.109) : 2004年01月11日 22:59

>10MB/s 対応のSD使ってもMD以下の速度に・・・

厳密に測定したわけではありませんが、EOS 10Dでは1GBのMDとの差は分かりませんでしたが(セカンドバッファ式なのでメディアの速度差の影響はあまり出ないようです)、D100では若干MDより速かったです。

>”はず”といっても実際”使えてる”んだから充分でしょ。

え?と、僕が試したのはMZ-1で、MZ-1の場合VGAでフルフレームの録画は出来ないんです・・(^^;)

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?