トップへ戻る

2004年06月29日

【新製品(その他)】オリンパス、xDピクチャーカードとリーダー・ライターをセットで発売

20040629_2.jpg-「xDピクチャーカード」の64MB/128MBとUSB2.0接続のリーダー・ライター「MAUSB-200のセット
-7月中旬発売、オープン価格(実売は64MBが5,229円、128MBが8,379円程度)

コメント
1 投稿者: lithium(61.211.243.117) : 2004年06月29日 22:53

今からでも遅くはないから、CF/MDかSDに乗り換えたらどうかな。

2 投稿者: zoff(219.67.111.198) : 2004年06月29日 23:46

私もそう思うな。
E-1はCFのみだし、C-8080WZはxDとCFの両方だった。
両方とも大画素、ハイスペック機という事もあるんだろーけど、オリンパスさんもわかっているからこそそうしたんじゃないだろうか・・・・。

個人的には大型、ハイスペック機はCF
小型(薄型)軽量機はSD
でいいんじゃないかなーと思うよ(MSは別扱いで)

3 投稿者: M-KEY(218.222.43.78) : 2004年06月30日 00:33

フジとオリはxDがデジタルカメラの販売の足枷に
なっているのをどう考えているのでしょう?
メンツがあるからSDに移行するのに抵抗があるの?
だったら、せめてSD並に価格を下げるべきでしょう。

メモステはS信者のお札だから、仕方ないけど
xDの存在理由って希薄ですね。

4 投稿者: lithium(61.211.243.117) : 2004年06月30日 01:16

それにしても思うのだが、昔オリンパスがM-1を発売した時、Leitzがいちゃもんをつけたとか。だからOM-1になった。そうするとxD、稔田は何も言わなかったのかな。

5 投稿者: 通りすがり(61.192.95.159) : 2004年06月30日 08:27

おそらく好調なメモリ販売がおいしくてやめられないのでしょうが、
ソニーのようにメモリの壁でユーザーから嫌われていくのは長い眼で見てオリやフジの為にならないだろうに・・・。

買い換えの多いだろうと思われるデジカメで他メーカーからの乗換えに壁を作るのは
ユーザー数の増加の壁にもなっているような・・・。

6 投稿者: zoff(220.212.177.127) : 2004年06月30日 10:50

追記。
「MSは別扱いで」と書いたのは、
SONYは自社製品だけで多くの分野に進出していて、それらの記録メディアを全てMSにしているからやっていけると思ったからです。(もちろん例外もありますが)
ミニやプロ等、規格を増やしたのはちょっとマイナスな気もしましたが・・・・。

もしMSがデジカメにしか使用できない としたら、成り立っていなかったでしょうし、F-828ではCFにも対応しました。パソコン、カーナビ、デジカメ、コンポ・・・3つ以上SONY製品を使用しているなら、その価値はありますからね。

それでも、CFアダプタが使用できるので
CF使用機に買い換えても今ある大量のxDメディア全てが無駄にならないというのが唯一の利点でしょうね。

心配なのはCF機が無くなること・・・・かな(しばらくは無い気もしますが)

7 投稿者: やはり。(210.172.101.146) : 2004年06月30日 11:02

問題なのは、SDが大きさ・速度等で妥当と思えるのに、後発のxDはり利点が無い事でしょうか?
それに富士とオリンパスも、xDで行くと決めたなら、CFのスロットなど、つけなければいい!
メーカーがあいまいな態度をとるから、ユーザーも「xDはいらんのちゃうの?」と、思えるんでしょうね。
実際、メディア入れっぱなしの人でも、買い替え時に今のメディアが使える(バックアップ用としてでも)のは、うれしいはすです。
せめてアダプタとかで、SDとして使えれば・・・(笑)

8 投稿者: (219.8.134.78) : 2004年06月30日 12:02

>CFのスロットなど、つけなければいい!
SDの機種であってもCF付いている。ってか、CFは明らかに大容量向けなんで意味合いが別だと思うが。

9 投稿者: 増田吉彦(61.205.84.247) : 2004年06月30日 13:08

OLYMPUSのカードリーダ/ライタ、半月で売りに行ったら、100円ということでした。

10 投稿者: (61.197.218.53) : 2004年06月30日 13:09

E-1の説明書によると、xDをCFスロットに挿すためのアダプタがあるらしいです。

11 投稿者: M-KEY(218.222.184.125) : 2004年06月30日 23:29

> E-1の説明書によると、xDをCFスロットに挿すためのアダプタがあるらしいです。

そのアダプターはやけに高価なんですけど・・・
私もE-1が大容量対策でCF/MDスロットを採用するのは仕方ないとしても
xDとのダブルスロットに当然なるモノだと思っていました。
xDスロットがオリンパスのフラッグシップに採用されないのは
戦略的にはマズいと思います。
秋に出る予定のフジのS3PROはxDとMD(CF)のダブルスロットでしょう。

たしかに、現状ではxDの販売が好調で高価格(=高利益率)だから
メーカーとしては「オイシイ」のかも知れませんが、ユーザーだけでなく
販売店にも利点がないどころか負担をかけるxDは不評ですから
売る側も、xDの機種は積極的に販売しないようです。
(カメラは売っても後で追加カードを売る時に高いと文句を言われる)

S信者のお札であるメモステは、zoffさんのおっしゃるように
他の分野の製品でも使えるのでユーザーにメリットがあります。
(ハンディカムなどの所有者ならメモステが機種選定の決めてになります)
しかも小型デジカメ用のメディアの決定版であるSDよりも
ずっと歴史があります。
「PRO」とか「DUO」なんて出さずにSDに移行すればいいのに
なんては思いますが、それなりの利点はあります。
(せめてSDmini-メモステアダプターとかで片側互換の実現はできたのに)

SDより後出しなのに特別なメリットのないxDが、ある程度
デジタルカメラに明るい人から理解を得られないのは
当たり前だと思います。

12 投稿者: Jan(211.127.147.184) : 2004年07月01日 00:40

ま、ここでxDがいらないと言っている人はフジやオリンパスのカメラを買わない人だろうからメーカーとしては別に相手にしなくてもいい人なんだろうけど。
営利を目的としている企業に利益を目的とするなとは笑止。
薄利多売のデジカメに利益などあるわけがない。
ま、ここでSDカードにメモリーを変えたら企業としての一貫性がないって言われるんだろうな....。

あほらし

13 投稿者: Jan(211.127.147.184) : 2004年07月01日 00:45

xDをやめてSDにって考える人はミノルタやペンタックスのレンズマウントを
キャノンやニコンのレンズマウントとなぜ同じにしないのか?
ト本気で言う人たちでしょうな。

14 投稿者: 通りすがりの店員(222.11.84.113) : 2004年07月01日 01:12

どのくらいの人たちが
デジカメで利益が出てると思っているのでしょうか?

カメラ量販店で売られているデジタルカメラの値段は
原価割れして、売ったら赤字という機種は多数存在している
それは、店側が赤字の場合と、メーカーが赤字のものがある。前者はソニーやキャノン。後者はペンタックスやミノルタなど。
デジタルカメラはメモリーやアクセサリーを売らないと利益が全くでません。

リコーが黒字になったのはいいカメラを作ったというのもありますけど、
リコー純正の充電器セットがかなり売れたという事実もありますし、
オリンパスやフジのやり方は問題がないとは言えませんが
デジタルカメラを企業として存続させるためにはしょうがないのではないでしょうか?
実際今カメラ量販店でメモリーを基準にデジタルカメラを選んでいる人なんて殆どいませんよ

15 投稿者: (218.142.88.78) : 2004年07月01日 01:14

xDピクチャーカードとリーダー・ライターをセットで、この値段は高いですね。リーダー・ライター
を付けてカードの定価で売らないと意味無いです。128Mの方の値段はXD入れた全対応のカードリーダーが買えてしまいますね。

16 投稿者: Jan(211.127.147.184) : 2004年07月01日 02:26

>OLYMPUSのカードリーダ/ライタ、半月で売りに行ったら、100円ということでした。

当然でしょう?使用してる中古なんですから。
同じようにPanasonicのカードリーダ/ライタも売りに行って買った時と同じ値段で売れたのなら比較できますけどね。


>xDピクチャーカードとリーダー・ライターをセットで、この値段は高いですね。リーダー・ライターを付けてカードの定価で売らないと意味無いです。128Mの方の値段はXD入れた全対応のカードリーダーが買えてしまいますね。

買えないでしたよ。
ヨドバシ.COMだとメモリ7,854円とバッファローのマルチで2,980円でした。
合計10,834円です。ポイント付きますけどね。
ま、ヤマダもコジマもベストもデオデオも同じ様な値段でしょうね。
しかも激戦区でなければもっと価格は高いかも。
地方と都市部では価格差はかなりあります。
地方での「限界赤字大特価」は都市部の「通常価格」よりもかなり高い。
ま、流通量の差があるから一概には言えないが。
保証も危うい無店舗販売のインターネット価格と、説明や機種選択や修理受付や展示デモ機を用意している量販家電店を同列で比較するのもどうかと思うが....。

17 投稿者: (218.142.88.78) : 2004年07月01日 02:52

>買えないでしたよ。
大雑把にしか見ていないので正確な値段は忘れてしまいましたが、うちの近所のゾアで税込価格でXD含む全対応カードリーダーが確かメルコかIOで2490円、XD128が6500円でうっていました。若干オーバーしますけど数百円の差なら全対応のほうを買った方が良いでね。それとゾアは商品により付くポイントが違いますけど大体一割前後は付きます。交渉次第ではポイント値引きもありえますから、XDのセットより安く買える可能性も有ります。それと
ネットでは店の保証は付くところは少ないですけど、メーカーならメーカー保証がつきます。メーカ保証は修理が基本ですが、機器の故障状況次第では交換に応じてくれる事も有ります。
もっともカードやカードリーダーの類を交換してもらった事は無いですから分かりませんが。デジカメは一回交換してもらった事があります。電化製品系の交換は新品のうちなら今までメーカー保証だけで交換してもらった事は何回でもありますよ。

18 投稿者: (218.142.88.78) : 2004年07月01日 03:05

確かに地域によっては値段が高いかもしれませんね。まあでもカードリーダー無くてもデジカメから直接取り込めばすむ話ですよね。

19 投稿者: M-KEY(218.222.184.40) : 2004年07月01日 09:01

> 営利を目的としている企業に利益を目的とするなとは笑止。
薄利多売のデジカメに利益などあるわけがない。

> カメラ量販店で売られているデジタルカメラの値段は
原価割れして、
> 売ったら赤字という機種は多数存在している
> それは、店側が赤字の場合と、メーカーが赤字のものがある。
> 前者はソニーやキャノン。後者はペンタックスやミノルタなど。
> デジタルカメラはメモリーやアクセサリーを売らないと利益が全くでません。

ふ?ん、SD対応のデジカメを売っているメーカーは利益がないのですね。

> 実際今カメラ量販店でメモリーを基準にデジタルカメラを選んでいる人なんて殆どいませんよ。

そういう人だとカメラに付属のカードに一枚買い足すくらいで
そんなに沢山のカードは買わないでしょうから、カードやリーダーの
売り上げも、そんなに期待できなさそうな気もするんですけど・・・

> ま、ここでSDカードにメモリーを変えたら企業としての一貫性が
> ないって言われるんだろうな....

その可能性はありますが、カメラ自体の売り上げは増えるでしょう。

> xDをやめてSDにって考える人はミノルタやペンタックスのレンズマウントを
> キャノンやニコンのレンズマウントとなぜ同じにしないのか?
ト本気で言う人たちでしょうな。

そういう人、ほとんどいないと思います。
E-1がフォーサーズじゃなくてOM互換可能のAPS-Cだったらとか
コンタックスの一眼デジがNじゃなくてヤシコンだったらなぁと
いう人とかぶっている可能性はありそうですけど・・・

インクジェットプリンターが本体で利益がなくてインクで儲けていると
いうハナシは聞きますが、(インスタントカメラ同様、消耗品を売る
デパイスという考えでしょう)デジカメでも本体で利益がなくて
アクセサリーで利益を確保しているというのは、本末転倒なのでは?
ま、フジは昔からフィルムを売るために、それを消費するツールとして
カメラを売っていたような印象もあったのですが、オリンパスが
同調するのは悲しいです。
やっぱり、当時デジカメでトップシェアだった2社のオゴリに
感じられてしまいます。

20 投稿者: Jan(211.127.147.184) : 2004年07月02日 00:27

>そういう人だとカメラに付属のカードに一枚買い足すくらいでそんなに沢山のカードは買わないでしょうから、カードやリーダーの売り上げも、そんなに期待できなさそうな気もするんですけど・・・

ではカメラを買ったらはじめからメモリーカードを3枚~4枚必要として買いますか?
旅行に行くから一枚追加、会社のPCでも読み込みしたいからリーダーライタを追加という感じで買っていったりしませんか?

自分的にはレンズマウントの互換はすすんで欲しいと思う部分はありますよ。
ライカにツァイスのホロゴンがあったり、シュナイダーのスーパーアンギュロンが使えたりと名玉と言われる物はカメラのボディの種類を越えて採用される物です。

>アクセサリーで利益を確保しているというのは、本末転倒なのでは?
そうしてるのはメモリーカードを安くしろと言ってる人たちやカメラを値切り倒して買っていく人たちのせいでしょうね。

21 投稿者: M-KEY(218.222.83.206) : 2004年07月02日 01:14

ハナシが本題からズレてきましたね。
xDカードの是非についての続きはマニア板か
『デジカメ総研』http://jbbs.shitaraba.com/computer/13313/
でやりましょう!

22 投稿者: あらよ(210.249.10.54) : 2004年07月03日 12:38

メディアを売りたいから多画素化しているのかなあ。
同じ画素数のままなら、買い換え時にメディアを買い換える必要はほとんどない。メディアについては永久保証なんてメーカーもあるから、MDを除くと破損して買い換えってケースは少ない。
多くは容量が足りないから買い増しってパターンでは?
画素数増やせば多くの場合、同じメディアであろうと、とれる枚数が少なくなるから買い換え、買い増しが必要になる。
うがった見方ですか?

23 投稿者: Jan(211.127.147.184) : 2004年07月05日 11:58

うがった見方というか、普通に買い足しが必要になると思いますよ。
CFだって始めは4MBとかでも大容量と言われてたんですから。
パソコンですから比較として出すのはおかしいかもしれませんけど、うちのMacは増設して容量が大きくなって40MBです。
メーカーも付属のメモリーの容量を拡大してきてます。
IXY500とかでも付属は32MBですし。

必要な画質を記録する為に高容量なメモリーカードを自分は必要としているから、自分がお金を出して買う。一般的な普通の消費活動だと思います。
自分が、高画質な写真を撮影する為に必要としている大容量のメモリカードは、全員が必要としていると勘違いすると低容量なメモリーしかつけないメーカーは使えない物しかつけない消費者不在の身勝手な会社に思えるでしょうね。
以前に比べると今はましになった方です。

24 投稿者: M-KEY(218.222.83.192) : 2004年07月05日 21:45

コンパクトの場合、300万画素あれば充分なのにかかわらず
弊害を伴ってまで多画素化するのは、高画素=高画質の幻想だけ
でなくメディアを売る為の方便かな?というのが「うがった見方」
なのだと思います。

ユーザーメリットが感じられない独自メディアやバッテリー、
不必要な多画素化はメーカーの都合の押し付けだと感じます。
死蔵されるのがミエミエの小容量メディアの付属も在庫処分?
モニターとしてならニコンやリコー、カシオのなどのように
内蔵メモリーにするのが本筋でしょう。

25 投稿者: Jan(211.127.147.184) : 2004年07月06日 00:08

なにをもって充分とするのかは使う人によってかわります。
300万画素で充分なのはコンパクトカメラなのではなくて、M-KEYさんの使い方で充分なのだと思います。
画素数で必要数は最終的なプリントサイズで変わります。それはデジタルカメラだけではなくアナログフィルムでもそうです。
そこをメディアを販売する為だけに高画素にしているという「うがった見方」をすれば本質を見失うでしょう。

>ユーザーメリットが感じられない独自メディアやバッテリー、
不必要な多画素化はメーカーの都合の押し付けだと感じます。

どんな商品にだってメーカーの都合はありますよ。しかし、ユーザーメリットと言いますが、それは「ソニー信者」のM-KEYさんのユーザーメリットでしょう?
小型化の市場のニーズに合わす為に独自サイズのバッテリーを開発するのは悪い事なのですか?初めてデジカメを買う人にはそのサイズが標準になります。
一部のマニアな人だけがデジタルカメラを使っているわけではありません。
このxDメモリのUSB2.0接続のリーダー・ライターもテキストを持ち運びするには16MBとかで充分な容量を確保出来るのではないですか?
このセットを買う事で同梱品のメモリをファイル交換用に使い。大きな容量のメモリをデジカメ用に使うとか出来るのでは?

26 投稿者: M-KEY(218.222.83.192) : 2004年07月06日 01:33

一般に出力サイズってA4以下が多いようですので
300万画素もあれば画素数的には実用上は問題ないハズ。
A3以上のサイズを高クオリティで要求する人なら、
それなりに大きく高価なカメラを使う事に納得するでしょう。
D1の約270万画素よりも1/1.8型500万画素の方が
高画質だとはとても思えない。
画質は画素数で決まるのではなく、センサーサイズに
依存する度合いの方がずっと大きいです。
ましてや、小型センサーでの多画素機は低感度になるので
ブレによる画質低下のリスクが大きく、むやみな多画素化は
ファイルサイズとノイズの増大のデメリットばかりで
画質向上に寄与するとは、とうてい思えません。
比較の簡単な画素数という数字に騙されるのは、もう
そろそろ終わりにしませんか。

> このセットを買う事で同梱品のメモリをファイル交換用に使い。
> 大きな容量のメモリをデジカメ用に使うとか出来るのでは?

同様の事をCFではやっていますが、値段が高いと思います。

27 投稿者: (219.8.134.78) : 2004年07月06日 11:24

実は品質なんかどうでも良いって言えば良いのでは?
単に自分に適合していなければ買わなければ良いだけだし、皆が買わないのであればそれは売れない商品として淘汰されるだけの事。
自由競争していさえすれば大した問題では無いでしょう。

でもって、顧客が大画素のうたい文句に躍らされていたとしても本人が満足していればそれは顧客満足度が高いって事だし、実質画質が良くても少画素で「何だか負けているみたい」と思わせるのは顧客満足度が低いって事。

顧客本人達が好きで騙されているってのであれば、別段どうこう言う事でも無いと思うのだけども。

HOLGAの愛好家に「あんなのは画質がメタメタなだけで味でもなんでも無い」と言った所で空しいだけなのと同じでしょう。

28 投稿者: M-KEY(218.222.185.224) : 2004年07月06日 12:07

400万画素や500万画素の新しいカメラを買ったのに
それまで使っていた200?300万画素機とくらべたら
同じ容量のメディアでも撮影枚数が減って、転送にも
時間がかかるようになっただけで、画質の向上を
感じないどころか、ちょっと暗い場面だと明らかに
品位の低い描写になっている。
たしかに、液晶は大きいし、レスポンスがよくなったけど
画素数アップによる恩恵はほとんど感じられないという
事例は多いと思います。
*ファイルサイズ=転送速度は、記録画素数を落とすことで
デメリットの回避はできますが、それだと多画素機を買った
意味がなくなりますね。

ここで、同機能で適度な画素数を持った機種があれば
いいのですが、現状では選択肢がほとんどありません。
自由競争や淘汰以前の問題です。
実際の写真を見ずに数字だけの顧客満足度なんて
あきらかにメーカーや販売側のミスリードでしょう。
好きで騙されているのならともかく、情報操作ですから。
過度な多画素化競争は売る側の利益にはなっても、
買う側の利益にはほとんどなりません。
同様にxDの推進もユーザーメリットが薄いので、SDに
転換する方が結果として多くの共感を得て売り上げ増に
つながると思います。

HOLGAやシャラン、ピンホール写真、私は大好きです。

29 投稿者: Jan(211.127.147.184) : 2004年07月07日 00:34

う?ん。M-KEYさん
>HOLGAの愛好家に「あんなのは画質がメタメタなだけで味でもなんでも無い」と言った所で空しいだけなのと同じでしょう。

>>HOLGAやシャラン、ピンホール写真、私は大好きです。

そんな事は聞いてないんです。

要するにM-KEYさんはフジやオリンパのxDカードを自社規格で作成して、それを採用し続けている限りバッシングしたいわけでしょう?

30 投稿者: M-KEY(218.222.43.45) : 2004年07月07日 02:35

> 要するにM-KEYさんはフジやオリンパのxDカードを自社規格で作成して、
> それを採用し続けている限りバッシングしたいわけでしょう?

そうです!
スマメであれだけ被害者を出しておいて、まだxDでも
被害者を出していくうちはバッシングしていくでしょうね。
せめて価格をSD並、いや高速タイプのCFと同等にすれば…

フジはアクシアブランドでSDを売っているくらいですから
ついでにF710もアクシアブランドのSD版を作ったらいいのにネ。

31 投稿者: Jan(211.127.147.184) : 2004年07月08日 00:41

被害者ですか.....。
ではメーカーを糾弾する、あなたは英雄ですね。

32 投稿者: M-KEY(218.222.83.76) : 2004年07月08日 01:12

僕達は、気持ちのいいデジカメが欲しいんです。
別に英雄にならなくてもいいです。
もう、ここでの議論はケリを付けようと思います。
いろいろ、おつき合いありがとうございました。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?