トップへ戻る

2004年08月26日

【サポート】シグマ、RAWデータ現像ソフト「SIGMA Photo Pro Ver.2.1」を公開

-変更点は、

[編集]→[ホワイトバランス]に新しいオプションを追加
1. [編集]→[ホワイトバランス]の選択肢に[オート]を追加
2. [モノクローム]を追加。カラーホイールで濃度の調整が可能に
3. 撮影時のWBの設定に戻せる[元の設定]を追加

撮影情報量が増加
4. メインウィンドウの情報欄に撮影に使用したレンズを表示
5. 撮影情報ウィンドウの充実(撮影時のホワイトバランスの表示、長いパス名の表示)
6. レビューウィンドウの情報欄にWBと撮影モード、使用レンズの項目を追加

画像処理方法を改善
7. 長時間露出でのオートホワイトバランス処理を改善
8. SD9特有のハイライトの発色を改善
9. SD10に特有のパープルフリンジの発生を改善

-リンクはWindows用、Mac用はこちら

コメント
1 投稿者: とき(218.112.106.188) : 2004年08月27日 07:11

この時期に、こういうソフトを発表するというは、SD10の後継機はこの秋にはでないということですね。

2 投稿者: 香織淳士(218.181.100.31) : 2004年08月27日 08:22

 いや逆に、新機種向けに付属ソフトを改良して、
それを一般公開しただけという可能性も──?
可能性もあるというだけですが(大汗)。
 確かこのソフトがメジャーバージョンアップしたのって、
SD10発売の直前か直後だったと思うので、
その辺覚えてらっしゃる方がいらしたら、
フォロー宜しくお願い致しますですm(_ _)m。
全くの記憶違いかもしれませんし(^-^;)>゛゛゛。

3 投稿者: 啄(220.215.9.211) : 2004年08月27日 08:23

逆の考え方も有るのでは
すでに高画素タイプは出来ていて侠ピッチのセンサー特性に伴う現像ソフトもほぼ完成している
画像処理方法の改善項目以外は、使い勝手の問題なので別にしても
そのソフトの一部を今回リリースした、とは考えにくいかな。

少なくとも今年の春社長自らインタビューの席で出す旨の発言があったことは確かなようですから。

4 投稿者: さすがシグマ(61.114.218.242) : 2004年08月27日 22:34

どのメーカーも、バグ対応ばかりが目立つ
ソフトウェアバージョンアップ。

その中で大幅な機能アップを行うシグマは
すばらしいと思います。某社のように、出し惜しみしていないと思いますし(^_^;)

メーカーの人は改めて、
考えて欲しいものです。

新しいハードをどんどん出すのは
所詮カモ になっているということに
気づくユーザも もっと増えて欲しいものです。
巨人の渡辺オーナーは写真好きらしいですが、少なくとも彼と同じカメラだけは持ちたくない気分であります。

5 投稿者: とき(218.112.106.188) : 2004年08月28日 11:05

ニコンとキヤノンにデジタル一眼レフの市場の大半を抑えられ、新しいハードをどんどん出す余裕がないので、既存のユーザを守るための処置だと思います。

6 投稿者: 啄(220.215.10.162) : 2004年08月28日 13:25

でもSIGMAは市場でそんなに多くのシェアを取るつもり有るのかな
カメラに限らずどのような業界でも一定の割合でヒストグラムの中央80パーセントの外にいるグループがありますから
SDユーザーって例えニコンやキャノンのカメラも使ってみたいと買ったとしてもSD手放す人は少ないのでは

7 投稿者: まとらすし(220.3.48.27) : 2004年08月28日 15:21

>さすがシグマさん

>巨人の渡辺オーナーは写真好きらしいですが、
>少なくとも彼と同じカメラだけは持ちたくない気分であります

これは私も同感です。
そのカメラってなんですか?
ぜひ教えてください。

8 投稿者: 啄(220.215.10.162) : 2004年08月28日 15:39

アサカメ3月号に出てますよ
ニコンF70とF5がメインだそうです
あとEOSkiss、ペンタのMZ-50以上

9 投稿者: (219.29.144.40) : 2004年08月29日 01:06

>どのメーカーも、バグ対応ばかりが目立つソフトウェアバージョンアップ。
>その中で大幅な機能アップを行うシグマ

他のメーカーのソフトは、バグフィックスだけで、メジャーバージョンアップ
していないかのような言い方で、全然同意できないなぁ。

キヤノンが新しいボディを出すたびに(EOS-3,7,-1v, D60,10D)、
そしてミノルタがα-7を出すと、絞り作動不具合が露呈するシグマ。
こっちのバグはいつになったら発生しなくなるのだろう。

10 投稿者: .(210.172.101.146) : 2004年08月29日 13:51

>こっちのバグはいつになったら発生しなくなるのだろう。

新規に出てくるボディは、他社のレンズが誤動作するように、プログラムを組み込んでくる。
だから、そのたびにシグマやトキナーは、対応ROMを作らなければならない。
そうゆう問題で、バグではないと思いますよ(タムロン製はないから、カメラメーカーと契約してるのかな?)
誤動作すると広まれば、普通の人は怖がって、自社レンズを買いますから。
カメラメーカーも、「製品の向上で・・」とか言っておけば、他社のレンズが動かなくても、動作保障外で無視できますし。

しかし、今度の変更って「今までこんな事もできんかったのか?」ってので、ショックでした(笑)
撮影時のWBに戻せなかったり・・・

11 投稿者: (219.29.144.40) : 2004年09月02日 03:24

> そうゆう問題で、バグではないと思いますよ

皮肉ですよ。読み取ってください。(苦笑)

もういいかげん、(絞り作動不具合が一切発生しないタムロンのように)
ちゃんとライセンス契約してよ! ってことなんです。
EOS買うたびに動作確認してシグマに送るのは面倒。(代金を取るトキナーよりマシだけどさ)

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?