トップへ戻る

2004年09月27日

【噂】米オリンパスサイトでE-300のスペックが公開

-800万画素フレームトランスファーCCD
-ダストリダクションシステム
-携帯性に優れた新しい「フラットトップ」デザイン
-サイドスウィングミラーボックス(?)
-光学式ホロプリズムファインダー
-ポップアップフラッシュ内蔵
-静止画と動画を再生できる液晶モニター
-高耐久性を実現したアルミニウムボディ
-金属製レンズマウント
-2.5コマ/秒の連写(内蔵メモリ64MB)
-14のシーンセレクト
-3点測距AF
-RAWとJPEGの同時記録可能
-コントラスト、シャープネス、トーンカーブを設定可能
-2つのカラースペース

コメント
1 投稿者: koji6250(218.113.120.3) : 2004年09月27日 21:50

ムービーもですか。
新しいレンズは58ミリ径みたいですね。
小ぶりで散歩とかにはよさそうです。

2 投稿者: sunsanson(222.7.211.198) : 2004年09月27日 21:51

E-300の画像が公開されています。
http://www.olympus-europa.com/corporate/presscentre_presscentre.cfm?artID=41256904004CCF4318B504167135DA1EC1256F17004B637B

3 投稿者: sunsanson(222.7.211.198) : 2004年09月27日 22:07

PRESS INFORMATION
として、正式に公開されました。

http://www.olympus-europa.com/corporate/presscentre_presscentre.cfm?artID=41256904004CCF4318B504167135DA1EC1256F17004B637B

4 投稿者: (202.225.186.60) : 2004年09月27日 22:07

賛否評論分かれそうですが良くも悪くもオリンパスらしい独創的なデザインだと思います。
個人的には好きな部類です。実物はかなりカッコいい気がします。
女性受けはしなさそうですがね(笑)。

5 投稿者: bababan(220.8.124.5) : 2004年09月27日 22:23

賛否両論ありましょうが、僕はかっこ悪いと思います。

6 投稿者: 太郎(210.139.28.130) : 2004年09月27日 22:29

ペンFの機構を踏襲したというので、スタイルに期待したんですが、写真を見て、ちょっと残念に思いました。これでは当たり前のごっついハイエンド非一眼デジカメに見えてしまう。もう少しなんとかならなかったのかなぁ。
とはいいつつ、実物を見てみないと本当の良さはわからないでしょうし、ダストリダクションは魅力なので、半分がっかり半分まだ期待です。

7 投稿者: すがり(222.3.96.105) : 2004年09月27日 22:32

http://www.dpreview.com/news/0409/04092710olympuse300.asp
にスペックが出てます。
主なところを拾うと…
ISOは常用範囲が100-400で拡張設定で800、1600あり。(高感度弱いのは変わらず?)
バッファはrawで3駒。JPEGは不明。
重さは580g(キスデジより重い)
147 x 85 x 64 mm (高さはistDSより小さいが、幅は大きい)
ファインダは90%で50ミリレンズで等倍
(っても35ミリ換算だと0.5倍ってとこだからちっこい)

8 投稿者: nori王(220.98.170.62) : 2004年09月27日 22:41

個人的にはE-1より数段好きなデザインです^^;
囚われて無いとゆうか、この格好でレンズ交換式
だから尚更 イイジャン♪と思ってしまいました。

レンズさえ充実すれば~~と思いつつ、これお値段なんぼでしたっけ?

9 投稿者: リーマン(210.236.191.250) : 2004年09月27日 22:47

確かに想像より重いですね。
ボディーに使われた素材って出てましたっけ?

10 投稿者: すがり(222.3.96.189) : 2004年09月27日 23:05

骨格はアルミでトップカバーもアルミ。
残りはプラ外装。

11 投稿者: (202.76.214.247) : 2004年09月27日 23:10

個人的にはオリンパスやっちゃったなぁて感じです。背面のデザインが安物コンパクトみたいにごちゃごちゃしてるのも×です。

12 投稿者: すがり(222.3.96.189) : 2004年09月27日 23:12

あと、動画は撮れない。
ライブビューもできない。
背面液晶がμminiと同じHyper Crystal LCDを使っているとのことなので、μminiの液晶についての宣伝文句(動画もきれいに見れる云々)が紛れ込んだのだろう。

13 投稿者: マンモス(202.232.36.41) : 2004年09月27日 23:41

本当!やっちゃいましたね!!! これで1眼?って感じですね。

14 投稿者: 4/3インチの弱さ(222.145.106.172) : 2004年09月28日 00:07

4/3は、APS-Cがコストダウンされた今となっては、小さいのが逆にネックになりつつありますね。

小さいセンサーで高画素競争だと、近いうちにコンパクトカメラ並みのピンチに?

15 投稿者: (218.137.20.68) : 2004年09月28日 00:34

ひとりごと...
4/3のセンサもAPS-Cも大差ないのでは。
APS-Cは確かに横長ではあるが。
C社のレンズがN社に付いて
まともに機能する訳でもないし、
各社各様で結構だよね。

16 投稿者: おるがん(61.116.133.240) : 2004年09月28日 00:56

>小さいセンサーで高画素競争だと、近いう
ちにコンパクトカメラ並みのピンチに?

フォーサーズはフレームトランスファーCCD
ですから、レンズの解像の問題を考えなけ
ればまだ余裕はありそうです。

FTCCDで動画撮影できるのかと思って一瞬
ビックリしちゃったなあ。なにか新技術登場
かとおもってしまいました。

17 投稿者: おるがん(61.116.133.240) : 2004年09月28日 01:00

と、思ったらSANYOのR1はFTCCDですけど
動画撮影OKですね。上記訂正いたします。
しかしどーやって処理してるんだろう…

18 投稿者: (61.204.169.3) : 2004年09月28日 03:53

重いなあ・・・
500gを切っていれば目を惹くし、いろいろな方面への言い訳も立つというものだが・・・
(特殊なデザインとか、CCD小さ目とか)

値段も13万では*ist Dの現在価格とかぶるし。

レンズはなかなかがんばっているようですが。

19 投稿者: (219.165.83.151) : 2004年09月28日 06:55

以前からデジ一眼の三角カブトを取り払えないかと思っていたのでこのデザイン気にいりました
ファイダーの見え具合はどうかな
相変わらず高感度域に弱そうなのが気がかり普及タイプなら無理して高画素にしなくてよいと思う

20 投稿者: (210.165.93.150) : 2004年09月28日 12:55

いや、普及タイプは「高画素=高性能」と考える初心者が購入対象だから高画素にする。

21 投稿者: (210.172.101.146) : 2004年09月28日 13:13

ここまで行くと、一眼”レフ”じゃなくても、いいなって思いますね。
デザインはイヤだけど、チャレンジしてる姿勢は好きです。

22 投稿者: プロじゃないけど(220.99.39.152) : 2004年09月28日 16:59

プロのためのフォーサーズは もう諦めたのかな?

23 投稿者: (218.221.155.237) : 2004年09月28日 17:29

プロのためのフォーサーズ?
プロ用と宣伝していたのは防塵・防滴処理されている
ズイコーデジタルレンズとE-1ボディの事だけだと思いますよ。
フォーサーズはCCDとマウントの規格の名前です。
E-300はプロ用とは特に言っていないと思います。
(もちろんプロの方が使ってもいいとは思いますが)

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?