トップへ戻る

2004年11月25日

【レビュー(ハード)】手ブレ補正だけではない完成度の高さが魅力「コニカミノルタα-7 Digital」(デジカメWatch:那和秀峻の最新デジカメレビュー)

-オーソドックスだが、わかりやすい操作系
-スペック以上の写りのよさ

コメント
1 投稿者: とき(218.112.106.188) : 2004年11月26日 00:03

画質もよく、手ぶれ補正も効いているようですが、ピントに難がある気がします。

2 投稿者: ken(220.212.124.150) : 2004年11月26日 02:00

デジタル専用じゃないからだめなんですよ おそらく 問題多そうだし はやくファームアップしてください

3 投稿者: (221.191.88.151) : 2004年11月26日 05:46

ズームレンズは甘くなる。単焦点で撮ると恐ろしいほどピンが切れるよ。

4 投稿者: (61.193.78.12) : 2004年11月26日 09:28

あいかわらずこの人の作例はピンボケが多いなぁ。

5 投稿者: (61.196.169.181) : 2004年11月26日 10:05

>>kenさん

>デジタル専用じゃないからだめなんですよ おそらく 問題多そうだし はやくファームアップしてください

何がデジタル専用でなくて、
なにが問題で、
ファームアップすると直るんですか?

あおりでなくて、購入を考えているもので。
2chやkakakuは荒れ過ぎていてあてにならないもので。

6 投稿者: (222.147.190.159) : 2004年11月26日 16:41

相変わらずピントがアマアマで参考になりません。
これでよく編集者からクレーム来ないな。不思議。

7 投稿者: あいほーぷそー(210.253.190.222) : 2004年11月26日 17:46

http://www.thisistanaka.com/diary/new.html
とあわせると、少々トラブル含み? レンズとの相性?
せっかくいい感じなのだから、深刻でないといいですね。

8 投稿者: (221.187.97.26) : 2004年11月26日 20:13

田中君は変人だから、アテにしないほうがいい。

9 投稿者: (218.219.131.109) : 2004年11月26日 21:15

私も、どうしてこの人の作例はピンボケが多いのかな~と思っていましたが----、私だけじゃなくて安心しました。

10 投稿者: momo(211.124.23.57) : 2004年11月26日 21:30

発売日に即購入しました。使用感を言うと自分には非常に満足感のいくカメラです。当りはずれがあるかもしれませんが(メーカーはある許容範囲に収めているはずで当りはずれと言うのは不穏当?)、中判(645、67)、35mm(当然α-7)、高級(値段が高いだけ)コンパクトデジカメを過去、現在も使っている立場で言うと驚きに値するカメラと思います。α-7を使っていたからと言ってもミノルタファンでもなく、たまたまそれを購入しただけの話です。C、N、F、C,社等他社の銀塩カメラ、デジカメ性能については使用経験もなく無知状態ですから、銀塩VSデジタルの比較のみで判断しています。
結論「α-7は手ぶれ補正内臓、リバーサルに近い写真も撮ることができる楽しいカメラだろう(まだ使いこなしていないもんであやふや表現)」という私見です。ピントが甘いとか色々意見が出ていますが、買いたい人は風評に惑わされず使って見たらだろうと言うことです。
お金は要りますが!

11 投稿者: (61.193.78.12) : 2004年11月26日 21:54

ピンボケがカメラのせいだと書いている人はいませんよ。
撮影者がヘタレなだけです。

12 投稿者: momo(211.124.23.57) : 2004年11月26日 22:46

>ピンボケがカメラのせいだと書いている人はいませんよ。
ご本人のコメントとその他過半数の人のそれはタイトル(デジカメWATCH--)に対する意見としてはまっとうだと思います。ただ中には論点が次第にズレてきてカメラ本体に対する不安を憶測で表現したり、難しい言い方をする人も出現するので「あおりでなくて、購入を考えているもので」と心配する人も出てきます。その人に対して経験談を述べたもので他意はありません。

13 投稿者: こがらし(61.124.206.127) : 2004年11月26日 22:48

α-7D も E-300 も *istDS も、この秋に発売となるデジタル一眼は、なかなかビシッと決まった作例が出てこないですね。
下記サイトの田中希美男氏も、いろいろ細々とカメラの批評を書くくせに、絶ぇーっ対! に等倍の画像を公開してくれない。
日記に貼ってあるのはちっちゃい縮小写真しかばっか。
変人とまでは言いませんが、田中氏は意地悪オヤジですね。

http://www.thisistanaka.com/diary/new.html

> シャクになるほど良くできたカメラです。
> まったくもって“ミノルタらしからぬ”ほどの完成度の高いカメラに仕上がっておりました。

「田中先生、お願いします。その言葉を証明できる写真を1枚だけでいいですから、ぜひ等倍でアップしてください!」
・・・と、いきなり卑屈になったりして。 (^^;

14 投稿者: ふいている(220.212.125.213) : 2004年11月26日 23:24

なんか、AFで不具合話題になっていますね。
私としては非常にやばい。せっかくキヤノンがニコンが危機感持って値下げしてきたのに、コニカミノルタ恐るに足らずとなり、みんな敬遠しはじめたら、背せっかく値段が下がってきたのに、止まったらどう責任とるんですか?
だめだ この機種ファームアップでは直りそうもない、リコールだリコール、同じミノルタのズームレンズ使用してピンぼけなんて、そうしますか? いっしょにピンぼけレスキューでもつけてくれるのでしょうか?

15 投稿者: 香織淳士(218.181.100.5) : 2004年11月26日 23:36

 キャノン製品もニコン製品も、
ピンぼけに対しては調整という対応がある訳で、
どうしてミノルタ製品に対してはそういう対応を期待しないのか、理解出来ないんですが──(^-^;)?
 あとAFカメラで、
AFのテストをする目的でAF撮影をした時、
AFの外れは撮影者の責任になるんでしょうか?
ディスイズタナカの日記ページは毎日見ているんですが、
確かにノイズとかそう言った事に関する持論は、
眉に唾付けるまでもなく『何それ?』と聞きたくなる事が多いです。
ですが今回の批判系の書き込みの内容は、
なんか偏り過ぎな気が‥‥(多分)。

 ところで、昔銃器の雑誌には『ライターズスペシャル』という、
特別に調整のなされた製品がテスト用に回ってくるという、
『常識』と言われるものがあったんですが、
最近のカメラ業界ではそういうことはなされていない様で、
ある意味健全だなーとホッとしたりして‥‥(^-^)。

16 投稿者: Shingo(218.226.110.232) : 2004年11月26日 23:56

店頭デモ機を触ってきました。

撮影した画像をパソコンで見たわけではないので、画質の評価はできませんが、連射すると、ミラーがパカンパカン・・・って感じで動くので、フィーリングがいいとは思わなかったです。
アンチシェイクも、既存のレンズで手ブレ補正が効くのはいいのですが、電源ON、OFF時にウィーンって動く(一瞬ですが)のがちょっと気持ち悪い。
でも、ファインダーは良かったですね。

写真を撮るという機能では問題ないのでしょうが、撮影フィーリングやリズムを大事にしている人には向かないかもしれないと思いました。

17 投稿者: (61.193.78.12) : 2004年11月27日 12:41

田中希美男氏のサイトの写真は該当カメラで撮ってない可能性があります。 写真についての説明が一切ありません。
あと、裏事情の存在をやたらと臭わせたり、文月氏を個人攻撃(これは文月氏にも言えますが)したり、読者を不快にさせるほとんど唯一のライターだと思います。
文月氏の事はこの際どうでもいいんですが、公表できない裏事情は読んでてイライラします。 だったら最初から臭わせるなよと。(怒)
たまに有用な情報があるので時々読んでますが、あの嫌みったらしい文体はどうにかならんもんかと思います。(苦笑)

18 投稿者: (210.149.230.210) : 2004年11月27日 14:49

イヤだったら見なければいいじゃないの。ヘンな人だねえ。

わたしは彼の文章も写真も好きですよ。いい味があります。また、個人攻撃うんぬんの件ですが、ずっと長い間、読ませてもらってますけどそんな箇所はどこにもなかったけどねえ。

>たまに有用な情報があるので時々読んでますが

じゃあ、感謝しなさいよ。タダで見せてもらってるんでしょ。

19 投稿者: ぽよよん(202.221.182.9) : 2004年11月27日 14:50

田中氏、ほめまくる記事を書くだけの人より、たまには納得できる苦言を呈したりされますから、その点ではまぁいいんじゃないですかねぇ・・・
確かにもっと詳しく書いてくれって思うことは多いですが(笑)

20 投稿者: iip601(64.119.125.61) : 2004年11月27日 15:39

田中氏のHPにメイルアドレスあるから、こんなとこでグチってないで、意見すればいいんでは?
だいいち個人のページだし、いやなら、見なければいいだけのこと。

α7Dについては、この次が勝負でしょう。普及機(10万円クラス)にも手ぶれ補正いれてくるか???デジタル向けにチューニングしたレンズは???

21 投稿者: (222.149.58.109) : 2004年11月27日 19:59

田中君の思わせぶりは一種の脅し。
初日に良いこと書いて「営業の諸君、がんばってくれ」という。お布施を持って来いという意味だよ。お布施が届かないと悪口を書く、彼の常套手段だね。

22 投稿者: kes(220.212.125.59) : 2004年11月27日 21:57

いろいろ かかれていますけど、ズームレンズ対応機種としては、だめだといえるかもしれません。このままでは、コニカミノルタ自身の屋台骨が揺るぎかねない状況ではないかと、思います。ピンぼけ大量生産など、一日も早く問題解決していただかないと、まずいですよね。
Z3のときは、ファームアップまでかなりの時間を要しましたが、キヤノンの対応の早さに比べたら、のんびりしすぎてませんか?それだけの体制が整っていないのか、無言でいるのもどうかと思います。はやくそのような症状が出ていますので、対応を協議中ですとの、ことくらい、知らせてくれてもいいのではないでしょうか?

23 投稿者: (222.149.58.109) : 2004年11月27日 22:04

わしは100%にコン党で、ニコンにあらずんばカメラにあらずという主義なんだが、このミノルタカメラはだいぶ迫ってきたような気がする。

ニコン頑張ってくれー。

24 投稿者: (218.224.189.66) : 2004年11月28日 11:31

レンズごとにピント調整をしないといけなかったEOSデジタルよりは,いいやと思っています。
私のα-7Dは,ピントの問題は今のところないのですが・・・(CAPAの付録で検証しました)
ピントの問題はどのくらい起こっているのでしょうか?
ちなみに,銀塩α-7よりもAFの能力が下なのは気になっていますが。

25 投稿者: (220.212.125.19) : 2004年11月28日 12:37

銀塩7は、能力はすばらしいですよね9はもっとすごいけど(笑。
デジカメの方は、現在ピントの問題は深刻で、カメラ店の人に聞くと、購入する客が、結構質問してきて、回答に窮することが、あると聞きます。単焦点は、問題ないらしいですが、ズームは、結構合わせるのに苦労しているようです。(デジカメ専用レンズの開発が急務ではないでしょうか、他社任せにしないで・・・)

26 投稿者: (61.193.78.12) : 2004年11月30日 15:54

>個人攻撃うんぬんの件ですが、ずっと長い間、読ませてもらってますけどそんな箇所はどこにもなかったけどねえ。
いやはや...(苦笑)

27 投稿者: (210.159.144.73) : 2004年12月01日 13:24

文月氏云々ですが、匂わせている程度でしょ?
ここかな、みたいな箇所は何度か見た覚えありますが、
背景を知らない人が読んだら不特定多数に対する
指摘をしているだけのような書き方だったような気がします。

28 投稿者: (218.227.192.83) : 2004年12月01日 18:29

そりゃあ容易に個人を断定できる書き方をする粗忽者はいないでしょ。 したたかそうな田中氏なら尚更の事。
ただ、両氏のサイトを見比べるとピンポイントなタイミングで威嚇射撃し合ってるんですよね。(笑)
ここまで既成事実を見せられるとね...

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?