|
【新製品】富士写真フイルム、「FinePix S3 Pro」の発売日を11月30日と発表
|
|
-オープン価格(実売 約26万円)
|
|
コメント
|
|
|
|
度肝ぬかれたー。
なんというか初めて見る画質というか絵というか、濡れたような感じで、艶があり、濃厚で、それでいてしっとりとした、、、なんか美味しんぼみたいになってしまいましたが、、、いやホント凄い。格安一眼デジばかりに目がいってましたが、無理しても欲しくなりました。
|
|
|
|
富士フィルムのホームページに作例がでましたが...
外人のモデルってアップで撮るとあんな肌なんですか?
日本人モデルの作例が見たいな。
|
|
|
|
ニコンD70ユーザーで買足す人いるでしょうね。
私は来年半ばころかな。
|
|
|
|
色がきれい、だども
富士が自前ブランドでカメラ作る意味がいまいち理解できん。
CCDの宣伝なのかな?
|
|
|
|
モデル=外人(白人)という会社が多すぎる。
何かのコンプレックスか。
誰が日常の被写体で外人を撮るんだろう。
|
|
|
|
外人を使うとすぐにコンプレックスという言葉が出てくるあなたこそ変なコンプレック持ってませんか?
|
|
|
|
日本人は英語・白人がだい大好きなのです。さらに、
英文字で表現する自分の名前までも、母国語とは逆の
名姓順にして彼らに迎合する事が喜びでもあるのです。
|
|
|
|
コマーシャルなんかに白人が
良く使われるのは当然です。
理由は、肌が白く若い女性にしても
男性にしてもスタイルが良くて
格好いいからです。これは
残念ながら現実であり、日本人も
含めて東洋人が真似の出来ない
ことです。コンプレックスとかなんとかは
関係ありません。
|
|
|
|
10年以上昔ならいざ知らず、最近はびっくりする位日本人離れした国産おねいさんは掃いて捨てるほどいると思うのですが。
単純に日本人のおねいさんを起用するよりは外国のおねいさんを起用した方が何となく高級っぽく見えるってだけではないですかね。
その「何となく」というのがコンプレックスに他ならないのではないかと。 長年染みついたモノはそうそう直らないしね。
|
|
|
|
私としては金髪(もちろん脱色したものではない)は黒髪よりも細くしなやかなので、
ハニカムノイズの確認に重宝しています。ましてメーカーサンプルは
RAW データをパソコンで現像したものだそうで、かなり期待したんですが...
ハニカムノイズ出てますね。やはりリアル1200万画素とはいかなかったようで。
とはいえ服の生地の質感などはかなり良い感じですし、今後の現像ソフトの
性能向上に期待してとりあえずRAW で撮りまくるのが良いかも。
# せめて1枚でも風景を入れてほしかった。
|
|
|
|
私、白人起用は安っぽく感じるのですが少数派かしら??
実際に日本の有名人を使うと高くなるし、かといって
無名の日本人では抵抗があり、その辺にゴロゴロしてる
白人を使ってモデル代を安く上げているのではないですか?
クレカを作る際に姓名順は拒否するカード会社が結構
ありますね。申し込み時はOKだったが出来上がってく
ると名姓順に変更されており、文句をつけると発行を
拒否される事例等も・・・。尚現在は全て姓名順のクレカ
を3枚持っています。
私はバカなので例えば空港などで名姓順で呼び出され
ても自分だとは気が付かない事も想定されるし又、日
本人と中国人と西洋人が同席した時の自分の名前を考
える(変える)のも面倒だから、名前は全て統一して
母国語と同順にしています。まあ日本人だけの変則は
避けたいというのもあるし又折角、両親等が智恵を絞
り考えてくれた名前なので大切にしたいという気持ち
もあります。 話題ズレご容赦!
|
|
|
|
上の方も書いていらっしゃいますが、色がきれいですね。
EOS 20Dは10Dより良くなりましたが、それよりだいぶ上じゃないですか。
ただ、ハニカムCCDのためか、ピクセル等倍で見ると解像感に欠けるように思いますね。
高感度でノイズの出方が見物だと思います。
|
|
|
|
外人のモデルを使うのは、ワールドワイドで作例を使い回すためです。
コストの削減も含まれていますね。
日本だけで物事を考えていては、ダメです。
|
|
|
|
みすぼらしい黄色い猿なんか写ってると、
欧米人は買わんのだろう。
|
|
|
|
サンプルに出てるのが外人だろうと日本人だろうと関係なくこの厚みのある色と発色は他の追従を許さんでしょうね。すばらしい画質です。
|
|
|
|
ハニカムノイズは、こいつはもう六百万画素機だと思って使われたら宜しいのでは?
残りの六百万画素は、所詮明度の差に対して対応するための物でしかありませんので
(私も解像度に振れる筈だとは思っているんですがねー‥‥)。
要するに、解像度に関してはS2プロと同じということですかね?
でまあ千二百万画素を六百万画素にリサイズすると、
ベイヤーとかの補完型ではなく、
リアル六百万画素機かと勘違い出来そうな位、
物凄いものになるんじゃないかと思うんですけど‥‥。
あでも、『リアル千二百万画素になりました~』って売り方をしちゃうと、
『嘘付け』と言いたくなるでしょうね(苦笑)。
それとメーカーサンプル、
シャープネス上げ過ぎ‥‥。
|
|
|
|
> ハニカムノイズは、こいつはもう六百万画素機だと思って使われたら宜しいのでは?
> 残りの六百万画素は、所詮明度の差に対して対応するための物でしかありませんので
いや、ハニカムSR “II” に関してはそうでもないのですよ。
メーカー発表の資料を見てもらうとわかるのですが、各素子のサイズは
無視して“位置情報”のみに着目するとベイヤー配列1200万画素と“全く同じ”なんです。
初代ハニカムSRは1つの素子を分割しただけなのでS画素とR画素の
位置情報は同じだったのですが、SR II はR画素での撮影時にハニカム補間される、
正にその位置にS画素があるのです。だから処理のやりかたによっては
リアル1200万画素も可能なはずなんです。
# もちろんかなり大変でしょうが(^^;。
|
|
|
|
たしかに、ベイヤーと同じ配列になっているのですが、RGBの割り当てはどうなっているのか、少し興味がありますね。。
|
|
|
|
EOS互換機だったら、買いたいけど。
ニコン互換機じゃ、レンズも一から揃えないと・・・。
|
|
|
|
私もY/Nさんと同じことを思いました。
で、出来上がりの画像を見て、
『そうはしなかった』ということかな?と思いました(T_T)~。
実際にはどうなっているのか、
楽しみと言えば楽しみだったりするんですけれどもね。
ひょっとすると、何処かの気のきいた人が、
(現状ではそうなっていなかったとしての話)
そういう現像ソフトを作って下さるかもしれません。
何にしても、将来の発展が楽しみな仕掛けではあります(^-^)。
|
|
|
|
>富士が自前ブランドでカメラ作る意味がいまいち理解できん。
富士フイルムはもう五十年以上自前ブランドでカメラメーカーをやっているんですが?
さすがにコニカミノルタ(19世紀からやってるコニカ(小西商店)+昭和初頭からやってるミノルタ(日独写真機商店))には負けるけど。
|
|
|
|
>士フイルムはもう五十年以上自前ブランドでカメラメーカーをやっているんですが?
その割には自前のマウントも使用してないし、CCDだけが自前に見えますね・・・
CCDの宣伝のために作ってるように見えます
カメラメーカーという誇りがちょっと・・・
とても綺麗な色のサンプルではありますけれどね
|
|
|
|
自前のマウントじゃほとんど売れないでしょう・・・
できれば、ボディーはオリジナルで(F80流用じゃなく)EOS用とNikon用のボディーを作れば、倍以上は売れるかも?というか作ってください。
|
|
|
|
自前、ありましたね。M42や、その後のAXマウントが。
|
|
|
|
>自前、ありましたね。M42や、その後のAXマウントが。
いや、現在ね・・・
M42?
|
|
|
|
独自のマウントにこだわる意味はなんでしょうか?
それなら復活したツァイスイコンはなんなんでしょうね。
名前だけ違うライカMマウントですよね?ペンタのKマウントを採用していたカメラメーカーも多かったですし。
色々なメーカーが色々なカメラを作るから面白いし、選ぶ楽しみもあるってものです。独自性にこだわるのはナンセンスでは?
|
|
|
|
>独自のマウントにこだわる意味はなんでしょうか?
そういう議論はしてないのでは・・・
話がずれていってますね
|
|
|
|
これがF100ボディだったらなあ・・・と誰もが
思っているんじゃないでしょうか。
フジにはこれからもこのシリーズを続けて欲
しいです。
しかしニコンもハニカムCCD採用の選択肢を
持ってもいいのでは?
|
|
|
|
キヤノン イズ ベスト、ニコンNO1と思っている人に見せてやりたいね。
ハニカムはほぼ完成した。1000万画素は十分にある。
|
|
|
|
S2Pro使ってました。いいカメラだったんですが、ボディがF80ベースというのが致命的でした。
AF精度も低く、かといってマニュアルでピントを合わせられるファインダーではないし。
ただ、ジャスピンで決まったときの画質はすごいカメラです。被写体によってはハニカムノイズが気になりますが、実際にプリントアウトすると全く気になりませんでした。
S3ProもベースがF80なのでパスします。せめてF100ベースなら買いなんですけどね。
|
|
|
|
F100ベースでは重いと思う。F80はベースとして適当ではないかな。コダックも使っているし。高級感はないけどね。
|
|
|
|
F80ベースだと露出補正ボタンの位置が他のニコンの
デジ機と違うので併用がつらいです。
出る画像から考えてもF100相当のカメラ部が妥当でしょう。
D2系の匡体にハニカムだったらベストかもね。
コダックにしてもあれは、F100かF5をベースにすべき。
次機種はF6ベース・・・にはならなそう。
だってカメラだけで既に30万円ですから。
|
|
|
|
ニコンが捨てるであろうD1XのボディにハニカムCCDを搭載して FinePix S3 として発売される事を希望します。 (格好はD2よりD1系の方が好みです)
|
|
|
|
一眼レフとしてはグッドでもLBCASTが足を
引っ張ったD2H、ハニカムCCDは良くても
ボディが今一つのS3Pro。
フジとニコンの合作もあっていいのでは?
|
|
|
|
>度肝ぬかれたー。
>なんというか初めて見る画質というか絵というか、濡れたような感じで、艶があり、濃厚で、それでいてしっとりとした、、、なんか美味しんぼみたいになってしまいましたが、、、いやホント凄い。格安一眼デジばかりに目がいってましたが、無理しても欲しくなりました。
あれ、同じ文章いろいろな掲示板でみますが・・・
富士の販売員の人かな?
|
コメントする
|