トップへ戻る

2004年11月16日

【レビュー(ハード)】初のハニカムSRII搭載デジタル一眼「富士写真フイルム FinePix S3Pro」(デジカメWatch:伊達淳一のデジタルでいこう!速報版)
コメント
1 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年11月16日 21:10

サンプル見ても何処がどう違うのかわからん。自分の未熟さに残念

2 投稿者: Z(222.159.140.252) : 2004年11月16日 22:27

購入決定!

3 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年11月16日 22:34

おめでとうございます!

4 投稿者: (203.165.12.55) : 2004年11月16日 22:47

ISO感度を上げたときのノイズは結構少ないような気がする。

5 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年11月16日 23:01

感度を上げたときの画質がポジフイルムをスキャンしたときと似てる。(と勝手に思ってるだけなのでつっこまないでね)プリントしても奇麗そう。

6 投稿者: (210.203.252.32) : 2004年11月16日 23:14

他のカメラとの比較が見てみたい。

7 投稿者: 香織淳士(218.181.100.5) : 2004年11月17日 00:19

>サンプル見ても何処がどう違うのかわからん。自分の未熟さに残念

 最初に載っている、
観音さんらしき写真を見れば判らんでもありませんが
(つーか、これしか見てませんが)、
横の仏塔(?)の光の当たった面が、
完全に飛んでしまってディティールを失っているかどうかの違いという訳です。
 中庸領域と暗部の階調が同じになるように、
同じ明るさで撮ったとしても、ハイライトが二段分、
白飛びし難いと(実際、ほぼ同じ露出なのに、
光の強く当たったところのディティールが残っています)。
 ダイナミックレンジ拡張モードで撮らなくっても、
露出を二段落して、トーンカーブで暗部の露出を上げれば、
ハイライト側のディティールを同程度残すことが可能な筈ですが、
それすると暗部が凄いノイズだらけになっちゃいますからね(^-^;)>゛゛゛。
暗部描写を残しながら、ハイライトまで綺麗に撮れるよというのが、
このカメラの売りな訳です
(スタンダードモードでは売りが活きないのが何ですが(-_-:) )。
 ただ、この辺の利点は、
『ハイライトなんてどうせ飛ぶ物だから、
飛ばしてしまえばいい』というポリシーの方には、
意味がないと思います(苦笑)。
元々、ハニカムはダイナミックレンジは広いと言われてるようですし
(この辺が実際にどうなのかまでは、私も確認してません)。

 個人的には、ワイドダイナミックレンジモードだと、
トーンの低い眠い画質にならないかと心配していたんですが、
こちらは杞憂だったようで(^-^)。
 ただの気のせいかもしれませんが、
今まで上がっていたサンプルよりもチューニングが進んで、
バランスが上手く取れるようになったということなんじゃないでしょうかね(のの)?

 しかし、見た目の画像の印象を良くするために、
ダイナミックレンジ拡張モードでも、
パッと見じゃー区別がつかない写真になってしまっているのは、
事実ですね~(^-^;)>゛゛゛。
 素材重視モードとして、ねむねむだけど、
ハイライト側の描写を大胆に残したJPEGが像とか、
生成出来ないのかな(?_?)?
それが16ビットJPEGだったりしたら、
やたら重いRAWデータを考えると、
物凄く使い勝手が向上すると思うんですが──。

8 投稿者: (60.36.138.173) : 2004年11月17日 03:49

結構きれい^^
ISO値が高くても、ノイズが少ない印象でした
ペンタにCCD供給してやってください、富士様

9 投稿者: (60.38.37.133) : 2004年11月17日 09:02

さすが色は綺麗だなと思いました。
フイルムをスキャンしたような雰囲気だと、私も感じました。
このCCDをこれ1機種に使うのはもったいないですね。
是非外販して他のメーカーからもこのCCDを搭載したカメラが出たらなと思います。
私の希望はやっぱりニコンですね。
富士とニコンの共同開発D6F、無理だろなぁ・・・

10 投稿者: とき(218.112.106.188) : 2004年11月17日 11:11

サンプルだけでは断定できませんが、DX FISHEYE Nikkor で撮影した空と影の部分が両立した写真にこのカメラのダイナミックレンジの高さを感じます。

11 投稿者: (218.251.42.121) : 2004年11月17日 11:59

殆どのサンプル画像の定位置にゴミ?が付いていてがっかり。防塵対策は出来ないのでしょうか。
いくら画質が良くてもゴミの除去には手間がかかるし購入にはちょっと躊躇せざるを得ない。

12 投稿者: (222.150.228.197) : 2004年11月17日 14:51

オリンパス買うとよいよ^^
その論点だと他に選択肢ないw

13 投稿者: (61.112.138.85) : 2004年11月17日 15:59

コレに限らず、最近出てくるサンプル機によくゴミが付いているのを目にします。
この根本的な問題に真っ向から立ち向かったのはオリンパスだけというのも情けないですね。
オリンパスの技術者魂には感心します。他社も真剣に取り組んでほしいです。
キヤノンなんか100万近くするカメラにも付いてないんですから。
受光素子が大きくなると、絞りこまないと深度がかせげないことわかってないんでしょうか。

14 投稿者: Z(222.159.140.252) : 2004年11月17日 17:12

ゴミ対策は手間隙でなんとかなるし、やっぱり画質が重要
自分で引き伸ばしやってたことを考えると、手間隙もさほどではないですしね。
ゴミ対策がされているから、買うかというと・・・
無いよりは有ったほうがいいですけど。
ゴミより自分の写真が気になることが多いしw

15 投稿者: (219.116.146.231) : 2004年11月17日 18:38

S3が売れてもボディー部分はどうせニコン製。
となればセンサー売りに徹しても良いと思うのだが。

これまでだってセンサーならぬフィルム売ってたんだし。同じでしょ?
デジカメが買い替えられればセンサーも売れる訳で、別に損ではないと思うが。

16 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年11月17日 18:45

ゴミ問題がデジタル固有のものである以上レンズ交換式デジタルカメラへの装備は必至でしょ。メーカーもそのうち手を付ける、あるいは付けてる。現状は単に各メーカーが最も大事にしている部分を前面に押し出しているだけで、必要な機能と判断されればそのうち付けてくるんだろうね。

17 投稿者: ぽよよん(202.221.182.9) : 2004年11月17日 18:48

でも各社の特徴付けが鮮明になってきましたね。選ぶときに悩む楽しみがありますね。

富士フィルム → ワイドレンジ画像CCD
           (低ノイズも好印象です)
キヤノン    → ノイズの少ない画像
           独自CMOSの優位性確立
コニミノ    → アンチシェイク
           全レンズ手振れ対策
オリンパス  → ノイズリダクション
           評価の高いゴミ対策システム

ここまでは、物理的に明確な差別化が見えます。

ニコン     → LBCAST??
           でもニコンキャプチャーなどデジタルの長い経験が活かされてる。
           高速起動、脅威の電池寿命とか

ペンタックス → 小型軽量(確かに小さい)

という感じですかね。

機能に弱い私は、現状“唯一無二”であるSRⅡ搭載S3PROにメロメロです。

18 投稿者: (219.116.146.231) : 2004年11月17日 19:44

シグマ     → FOVEON

 いちおう追加してあげといてください。

19 投稿者: コンパクトカメラみたいなノイズ(220.98.7.163) : 2004年11月17日 20:02

まず、これは悪口ではなく、見たままの素直な感想であることを断っておきます。

S3の画質、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2004/11/15/wide.jpg
とか見ると、画質というかノイズっぽさがコンパクトデジカメみたい。

普段、EOS 20DとかシグマSD10の画質しか見て無いからそう感じるのかも知れないですが、輪郭が強調されすぎて厳しいような気がします。

うーん・・・デジタル一眼はEOS 20DとシグマSD10が基準なので、ちょっと厳しいかな。

20 投稿者: ぽよよん(202.221.182.9) : 2004年11月17日 20:39

ほんとだ、うっかりしてました。
シグマさんごめんなさい。

FOVEONのフォーサーズ版、期待してるんですけど...(最近話題が少なくないですか?)

21 投稿者: Shingo(218.229.145.11) : 2004年11月17日 21:51

スペックをまともに見てないので、あったらごめんなさいなのですが、フジクロームモードというのがあるのなら、ベルビアモードとかセンシアモードとかあれば、リバーサルフィルムを使い続けてきた人からも多少は受け入れられるかなと。
それができるのはフジフィルムさんとこだけだし。

22 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年11月17日 22:00

>画質というかノイズっぽさがコンパクトデジカメみたい。、、、一眼はEOS 20DとシグマSD10が基準なので、ちょっと厳しいかな。、

ノイズ、ノイズてやたら言う人いてますけど、そんなに拡大して見る理由とでもいいましょうか、一度詳しく聞いてみたいのですが、いかがかな?木を見て森を見ないでは無意味にも思えますが、、、

23 投稿者: Z(222.159.140.252) : 2004年11月17日 22:33

>機能に弱い私は、現状“唯一無二”であるSRⅡ搭載S3PROにメロメロです。
とにかくダイナミックレンジにメロメロ

24 投稿者: (222.150.228.197) : 2004年11月18日 01:35

>S3が売れてもボディー部分はどうせニコン製。
>となればセンサー売りに徹しても良いと思うのだが。

なるほど、フィルム同様にCCD交換型一眼レフがあったらおもしろいかも
フォーサーズ規格にCCDのインタフェース仕様を追加おねがいしますね

ノイズにこだわればキャノンだろうな~、のっぺり

25 投稿者: (218.219.242.68) : 2004年11月18日 09:03

>木を見て森を見ないでは無意味にも思えますが、、、
世の中には森だけを見て満足する人もいるのでしょうが、俺なんかはまず木を見て、それがよければ森を見ます。S3のこの画像ですが、確かにコンデジ傾向が見られます。A4プリントだと、この空のノイズは見えるんじゃないかな?これでISO200なんだから、俺的には高感度は使えない。でもまぁ、気にならない人がいることは否定しない。そういう人がうらやましい。

26 投稿者: (221.190.77.195) : 2004年11月18日 13:12

>この空のノイズは見えるんじゃないかな?
だからどうなの?

27 投稿者: Y/N(218.44.145.73) : 2004年11月18日 13:18

 「空のノイズ」って、なんとなくざわざわしているように見えるやつのことでしょうか?
だとしたらこれはいわゆるハニカムノイズです。印刷したらむしろ目立たなくなります。

 ところでこれらサンプル画像って「カメラ内部でJPEGで保存」
したものなのでしょうかね、やっぱり。S2 Proの頃から
「RAW で撮ってパソコンで現像するとぜんぜん違う」と言う評価がありましたし、
まして今回のハニカムSR II はかなり複雑な処理が必要ですから
余計差が出そうな気がします。

28 投稿者: (218.219.242.68) : 2004年11月18日 14:01

>>この空のノイズは見えるんじゃないかな?
>だからどうなの?
俺は気に入らないってことに決まってんじゃん。あんたは気にならないんでしょ?よかったじゃん。おめでとう。

Y/Nさん
> 「空のノイズ」って、なんとなくざわざわしているように見えるやつのことでしょうか?
>だとしたらこれはいわゆるハニカムノイズです。印刷したらむしろ目立たなくなります。
そうすると、あのISO1600の空のざわつきも、印刷すれば目立たなくなるんですか?もしそうなら20D以上の高感度特性ですね。売れるかも。

RAW現像については、俺はそんなめんどくさいことしたくないのでパスです。1枚が約13MBのRAWってのも、なかなか非現実的なような気がするし。1DsMKII並?

29 投稿者: バンバン(210.229.155.21) : 2004年11月18日 15:36

> 1枚が約13MBのRAWってのも、なかなか非現実的なような気がするし。1DsMKII並?

RAWなんて大体そんなもんです。*istD使ってますが13M位ありますよ。ちなみに1D Mk.Ⅱのは8.5Mで1Ds Mk.Ⅱで14.6Mです。

30 投稿者: (218.219.242.68) : 2004年11月18日 17:03

>RAWなんて大体そんなもんです。*istD使ってますが13M位ありますよ。ちなみに1D Mk.Ⅱのは8.5Mで1Ds Mk.Ⅱで14.6Mです。

いや、あの、*istDもそうですが、今時非圧縮RAWなんてのもいかがなものか?ってことが言いたかったんです。
えぇと、↓のデータですが、
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007-6014
S2PROのデータ書き込み速度が約2MB/secなんで、書き込み時間が約6秒。気の短い人には使えませんねぇ。残念ながら*istDはここのリストになくて計算できなかったのですが、ちょこっとググってみても遅さに嘆いているページはヒットしなかったので、実用的な速度でつかえるんでしょうね、きっと。俺は20D使いですけど、RAWは使う気になれませんです、はい。

31 投稿者: (222.145.123.179) : 2004年11月18日 17:37

ノイズ歓迎!!いい写真が撮れそうだな。

D2Xがいちばんいいのは解っているんだが迷う迷う。

32 投稿者: (220.220.139.174) : 2004年11月18日 17:38

20D使いって、20Dに使われてる人のこと?
RAWの存在意味はカメラが感じた通りのデータが記録されることだと思います。
可逆圧縮であれば、圧縮した方がサイズが小さくよいと思いますが、圧縮時間等、メーカーの考え方等があるのしょうね。
相対的に13Mはサイズとして大きいとは言えなくなってきていると思います。
数年後は、たかが13Mと言われることでしょう。

33 投稿者: (218.219.242.68) : 2004年11月18日 17:55

>20D使いって、20Dに使われてる人のこと?

「ママァ、猛獣使いって、猛獣に使われてる人のこと?」
「いいえ坊や、猛獣を使って芸を披露する人のことよ」
惜しいねぇ。くだらん皮肉がなけりゃ、そこそこまっとうな意見なのに…RAWに関するごたくはスルーさせてもらうとして、デジカメの世界で「数年後」を語ってどうすんの?気が長いのにもほどがあるんじゃない?

34 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年11月18日 18:06

>俺なんかはまず木を見て、それがよければ森を見ます。

木が気に入らなければすべてダメってことでしょう。
あなたのお相手をする人は完璧でないといけないんですね。大変だね
ノイズばかり気にしてたら写真なんて撮れなくなってしまいそう、、、

35 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年11月18日 18:16

そんなことよりハニカムCCDのノイズってプリントすると不思議と見えなくなるんですよね。フイルムをスキャンしても独特のノイズ感がある。フイルムメーカーであるフジには何か独自のノウハウがあるんでしょうか?

36 投稿者: Z(220.147.5.40) : 2004年11月18日 19:14

私はS2PROをRAWで使ってます。
というより
D70以外はRAWです。
たしかにRAWがいやな人には向かないカメラかもしれませんね。
「実用的な速度」は人及び目的によって異なると思います。

37 投稿者: バンバン(210.229.155.21) : 2004年11月18日 19:43

*istDの書き込みは6連射後40秒ちょっとです。一時期チャレンジしましたが、ポートレート撮影でリズムが取れないので今は殆ど使ってません。風景とかならあまり気になりません。

38 投稿者: Y/N(210.191.56.12) : 2004年11月18日 21:13

> S2PROのデータ書き込み速度が約2MB/secなんで、書き込み時間が約6秒。気の短い人には使えませんねぇ。

 カタログスペックではRAW データでスタンダード(S画素のみ)では
0.4秒間隔で連続7枚、ワイドモード(S+R)でも0.4秒間隔で
連続3枚の連写が可能ですよ。何十枚も連写するのならばともかく、
数枚撮っては休むという使い方ならば問題ないでしょう。それに
ニコンの圧縮RAW は圧縮にかなり時間がかかるのでかえって遅いとか。
# ちなみにJPEG時もスタンダードで12枚、ワイドで6枚と
# そう大きく違うわけではない。

 それからハニカムSR II の画素配列ですが、見た目上は
ベイヤー配列と同じです。しかも14bit サンプリングなので
S画素の上位12bitとR画素の下位12bitは重なっている。
従ってこの部分だけを使うのならばリアル1200万画素になります。
だからRAW 現像時に重なる部分は1200万画素として扱い、
はみだす部分のみ 600万画素として扱えば全体としては
リアル1200万画素に限りなく近い画像が得られます。
ただこの処理は相当複雑になることは容易に想像できますし、
とてもデジカメ内部では処理しきれないでしょう。と言うことで
S3 ProのRAW データのパソコン現像時はデジカメ内部処理の
JPEGとは「次元が異なる」画像になる可能性があります。

39 投稿者: (220.220.139.174) : 2004年11月18日 21:18

ノイズ、ノイズっていうのですが、何か客観的な計測の方法があるのでしょうか?
主観による判断だけですか?
皮肉ではなく、ちょっと聞いてみたいのです。
もちろん、作成された画像についてのノイズついてです。

40 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年11月19日 22:02

ホームページにサンプル出とるゾー

41 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年11月19日 22:27

度肝ぬかれたー。
なんというか初めて見る画質というか絵というか、濡れたような感じで、艶があり、濃厚で、それでいてしっとりとした、、、なんか美味しんぼみたいになってしまいましたが、、、いやホント凄い。格安一眼デジばかりに目がいってましたが、無理しても欲しくなりました。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?