|
【新製品(その他)】ソニー、動作保証温度を広げた容量1GBの『メモリースティック PRO』を発売
|
|
-動作保証温度を従来の0~60度から-25~85度に拡大
-1月21日発売、オープン価格(実売 24,000円前後)
|
|
コメント
|
|
|
|
xD同様、自分の会社用に作られた全体の利便を二の次にしたメモリーには、全く関心がありません。
|
|
|
|
SDも同じようなものだよ・・・
|
|
|
|
> xD同様、自分の会社用に作られた全体
> の利便を二の次にしたメモリーには、全く
> 関心がありません。
メモステは1997年に発表されています。
SDの発表はその2年後ですから,
規格乱立で責められるべきは,
むしろSD陣営なのでは?
|
|
|
|
先般、MP3プレーヤーを買おうと色々調べたのですが、
ソニーだけは独自フォーマットの圧縮形式で、
MP3には対応していませんでした。
当然、はなから購入対象外。
(最近やっと対応機種が出ましたが)
独自技術の誇示に走り、顧客の利便を考えない
この「ソニースタイル」は私は大嫌いです。
独自技術を業界標準にする政治力があればよいけど、
これも無いわけで…。
|
|
|
|
動作保証温度の範囲を拡げたとしても
デジカメ本体の動作温度は
ソニーに限らず0~40℃などと書いてある。
となるとこれは、
炎天下の車内など撮影後のデータの保存について言っているのか、
もっと過酷な条件下で常時使う機器があるのか。
|
|
|
|
ソニーはサイズには拘るけど意外と実装は考え無しっていうかなんと言うか・・・。
もしかしたらCPUとかHDDの直ぐ脇にメモステスロットのあるノートとかあるのではないかとも思われ。
|
|
|
|
競争のないところに進歩はない。
少数派こそ、我々は応援すべきでは?
|
|
|
|
>少数派こそ、我々は応援すべきでは?
カメラとメモリーでは全く意味が違ってくる気も。
家庭用ビデオはVHS陣営に寡占されたけど、
そこで進化が止まりましたか?
まあ収納は不便になりましたが…(元Hi8ユーザ)
そもそも中で使ってる半導体がほとんど同じなんじゃ
ガワだけいくら増えてもユーザにはデメリットしか無いです。
|
|
|
|
まぁ、独自規格に対する(ましてやソニーそのもの)に対する嫌悪感はともかくとして。
米ではわざわざマイクロドライブをOEM販売を開始したりして・・・
つっぱねるならメモステと心中するぐらいでないと。
|
|
|
|
結果的にSDが多勢を占めているだけで、デビュー時はどこも勝てば官軍だったはず。
規格を乱発させた罪はどこも同じ。 SDが世界の中心で後は外様と考えるのは間違い。
|
|
|
|
最近、xDの悪口ばかり書いているようですけど、
メモステにも注文がありますね。
「PRO」は仕方ないとうか、最大の弱点であった
転送速度を改善したバージョンアップなので、互換性で
厳しさはあるけど容認できます。
でも、「DUO」はどうなんだろう?
現行の「DUO」対応機って、どれもノーマルサイズでも
実装は可能なようですし、携帯電話も入れ方の工夫で
問題ないハズです。
というかノーマルメモステ対応のケータイもありました。
そうまでしてサイズにこだわるのか!って思いました。
ま、アダプターでノーマルと互換性があるから、いいけど
どうせならSDminiと統合して欲しかったなぁ。
いや、それ以前に「DUO」なんていらないです。
いずれにせよ、信者のお札で一般のユーザーには迷惑な
ソニー得意のマイナー規格には違いないですね。
独自技術を推進するのはいいけど、広める努力が足りない、
SD以前に存在していて物理的形状では遜色ないのに
主流はSDに奪われてしまいました。
せっかくコニカとミノルタが合併したのだから、旧ミノ系の
機体にもメモステを搭載するような働きかけをして欲しかった。
ソニーが続くかぎり止めそうにないけどね。
|
|
|
|
いらないのなら買わなきゃいいだけ。
|
|
|
|
M-KEYさんて最近香織淳士化してません?
|
|
|
|
いや、xDと極小画素による低感度に対する苦言は、
今のところ世界一だと自負しておりますから…
とにかく、バッテリーも含めメーカー側の都合による
ユーザーの不利益には声を大きくしていきたいです。
|
|
|
|
xDをいまM-KEYさんの力でやめさせることが出来たらいまxDを使っているユーザーはどうなるの?不利益にならないんですか?
自分の言っていることに疑問を感じませんか?
私には自分の主義主張を通すための方便にしか聞こえません。
利益、不利益になるかならないかは買う人が決めることで他人が決めることではありません。
メモリーを買い換えるのがいやならそのデジカメを買わなきゃいいだけのこと、私はSDに買い換えるのがいやなので未だにCFのカメラを使っています、もし買い換えするならCFのカメラを探しますがみんなSDに鞍替えしてだんだんと減りましたねM-KEYさん流に言わしてもらえるのならSD普及がユーザーの不利益をもたらしたのですかね。
ちなみに海外(アメリカ)のメモリー売り場では4種とも均等に売り場面積を占めてます、それだけ需要があるってことです。
|
|
|
|
xD、やめないまでも、CF並の価格になればいいかと。
それ以前にいろいろと問題があるメディアなので
世の中に出すべきモノじゃないとは思います。
本当は新機種からはSDとダブルスロットにしてでも徐々にフェードアウトすべきだと主張したいです。
今のシェアは10数パーセントですし、一眼にステップアップなどで
今後他メディアに移行する人もいるでしょうし、今後の被害者
(っていうと大袈裟ですけど)を増やさないという意味もあります。
メーカーは出した以上、ケアをするのは当然です。
今売っているカメラの寿命くらいまではxDの供給はすべき!
ってここはメモステのスレですよね。
今、メモステを買う時に悩むんですよ。
カメラなどはノーマル対応機しか持ってませんけど、今後ケータイなど
での使い回しを考えると「DUO」にしておきたいって気もします。
でも、いくらアダプターでノーマルと同等に使えるといっても
メディアとしての使い勝手や今回のような高耐久、大容量化などの
高機能化はノーマルにはとうていかなわない訳ですし…
|
|
|
|
>ユーザーの不利益には声を大きくしていきたいです。
別にユーザーの代表になってもらわなくてもいい
自分の事を言うのはいいけど・・・
で、私もCF派
|
|
|
|
Duoは小さいのでは?なら十分じゃないでしょうか?
流石にノーマルサイズをケータイなんかに入れるのはキツイ。って事で十分に意義が有ると思うのですが。
>ユーザーの不利益には声を大きくしていきたいです。
小さいに越した事は無いって用途は必ずあるのですが。
つまり小さい事自体がユーザーの利益。なら考え無しにそれを否定する方がユーザーの不利益でしょう。
ですんで、勝手にユーザー代表になってもらうと困る。
自分の事を言うのはいいけど・・・その2です。
#結局、xDは嫌い、Duoは嫌いってだけなんだろうけど、何故に勝手に一般化??
#自分は世界の基準とでも思っているんだろか?
で、xDやメモステで噛み付いているけど私はSD&CF派。
って言っても今主流で使っているってだけで、実はメディアなんて何でも良いし、それを含めて総合的に判断すれば良いって感じかな。
|
|
|
|
>今後の被害者を増やさないという意味もあります。
自分で選んで買うのに被害者もクソもねえだろ?
|
|
|
|
モノには適切な大きさというモノがあり、デジカメの
メディアとして考えた場合、「Duo」や「xD」は明らかに
小さ過ぎると思います。xDなんて、どこ持っていいやら…
自分を世界の基準とは思ってはいないけど、少なくとも
カメラにかんしては一家言はあると自負しています。
> 自分で選んで買うのに被害者もクソもねえだろ?
他所にも書きましたが、各種メディアの特徴を理解して
選ぶのなら何を選んでも問題はないです。
ところが、メディアについてたいした知識もないまま
見た目の印象や画素数など表面的なスペックや値段で
不用意にxD機を買って後悔している人多いからなぁ…
それに、せっかく魅力的な機種でもxDというだけで、
回避しちゃう人もいて、これも一種xの弊害でしょう。
個人的にはカメラが魅力的ならメディアは我慢しますけどね。
Duo機にかんしてですが、Lー1には魅力を感じますけど
これも極小画素弊害の低感度で使いづらいですね。
それに匡体を見るかぎり「Duo」の必然性は感じられな
れないですし。
(Mー1は「Duo」じゃないと厳しいそうですけど…)
|
|
|
|
>カメラにかんしては一家言はあると自負
井の中の蛙。
>せっかく魅力的な機種でもxDというだけで、
回避しちゃう人もいて、これも一種xの弊害でしょう。
xDに限ったことではない。
以上
|
|
|
|
xDに限ったことです
これだけはオリとフジは言い訳できない
過ちを犯しています
すでに死んでいるメヂアを採用続けることは
犯罪です
|
|
|
|
>自分を世界の基準とは思ってはいないけど、少なくともカメラにかんしては一家言はあると自負しています。
その基準が偏っているんですよ。
どうもM-KEYさんは上位機種ハードユーザーの視点でしか考えていないように見えます。
実際のデジカメユーザーって、一日に数千枚も写真を撮ったりして、「メモリが足りない」「バッテリーが足りない」なんて言う人は明らかに極少数派なんですよ。
極論すればデジカメの所有者の一番多い使い方ってのは「棚のコヤシ」です。#銀塩でも同じでしたけど。
つまり、「偶に使いたいときに引っ張り出して、その日一日電池とメモリが持てば良い」ってのが大多数の層です。
そう考えたとき、極小のメモリを嵌め殺しにするってのは、サイズ的にもコスト的にも十分利に叶った方法です。
そもそも使用頻度の少ない人はカードリーダーも買いません。ですので、「小型化された為、再投資が必要」と考える層は少ないと見積もれます。
#それが「十分に少ないかどうか」はメーカーの判断次第ですが。
>不用意にxD機を買って後悔している人多いからなぁ…
そういう一部の例を全体的にされてもねぇ。
少なくとも私の周りでは2人ほどxD機を買いましたが何も気にしていない様子だし。
少なくとも、ここ数年レベルだと、新しいカメラの購入時にはカメラの高画素化により必須メモリが増加し、また、メモリ価格も下がっているので私や周りの人間は皆、合わせてメモリも買っていますが。
>Duo機にかんしてですが、Lー1には魅力を感じますけどこれも極小画素弊害の低感度で使いづらいですね。
どうもM-KEYさんの書き込みには、こういうミスリードを誘うような余計な書き込みが多いですね。
これじゃあ話の流れからL-1はDuoだから使い辛い様にも取れる。
どこぞでも、
>別にxDだからってカメラの本質には無関係ですからユーザーの方は気を悪くしないでください。
なんて、反論者はxDユーザー=直接利害者的に思わせかねない書き込みをしていたり、議論と見るにはちょっとお下品。
反論者の口を塞ぐにには、無理やりにでもレッテル張りをすれば真実は兎も角、第三者に相手の発言の信憑性を疑わせる効果は高い。
相手は直接反論すればするほどドツボに嵌るし、自分は「素直に思った事を書いただけ。ちょっと余計だったかな?アハハ」と誤魔化せるしね。
けど、こういう趣味のお話をする処で使うには、お世辞にも上品とは言いかねるやりかたですね。
本当にそうがどうかは知らないけど、M-KEYさんの書き込みにはちょっとそういう荒れるだけの仄めかしが目立っているのが、結局は貴方の話を納得しない人が多々いるって事の理由では無いかと。
ソニーにしてもオリンパス・フジにしても、少なくとも自分の嗜好だけで考える人よりは、そりゃ真面目にメディアの事を考えている筈ですよ。
オマンマの種なんですから。
ですから少々は、自分が思う選択をその会社がしないならば、自分の思わない要因が存在するかも?ってのも考えたほうが良いと思われます。
#それが「想像力」って奴です。
|
|
|
|
自分のホームページやメモリーの話題の掲示板での発言で私はこう思う、なら別にかまわないと思いますがメモリーと関係ない話題の時でも必ずxDを誹謗する、荒らしと変わらないですね。
メモリー乱立は個人的には歓迎しないけどその責任はSDにもあるわけですからxDだけのせいではないですよね。
反xDキャンペーンはxDが出てきた時にPANAから金をもらっている極小画素嫌いな空口ライターが言い出したことを単に発しているような気がします、彼の信奉者だけですよこんな変なネガティブキャンペーンをしているのは、違いますかM-KEYさん。
|
|
|
|
>オマンマの種なんですから。
xD作ってるの東芝。
だから儲かるの東芝だけ。
単にオリとフジは何のポリシーもなく
東芝と腐れ縁でやってるだけで
メぢアの統一、ユーザの利便さを考えてない
だから犯罪
|
|
|
|
>xDに限ったことです
これだけはオリとフジは言い訳できない
過ちを犯しています
すでに死んでいるメヂアを採用続けることは
犯罪です
メヂアって何?
|
|
|
|
>オマンマの種なんですから。
xD作ってるの東芝。
だから儲かるの東芝だけ。
単にオリとフジは何のポリシーもなく
東芝と腐れ縁でやってるだけで
メぢアの統一、ユーザの利便さを考えてない
メぢアって何?
|
|
|
|
自然淘汰にまかせればよいのでは?
それが市場なので
|
|
|
|
>「Duo」や「xD」は明らかに
小さ過ぎると思います。
平日の真昼間から必死でクダ巻いてる暇あったら、フィールドに繰り出そうぜ。
引きこもってると指がぶよぶよになって、小さなメモリを掴めなくなるよ。
そのうちシャッターも押せなくなるよ。
|
|
|
|
まあ,xDがでたときには「何故に今更?」って感じたものですけど,はっと気がついたらxDのデジカメを買っていたワタシ。何台ものデジカメを併用しているマニアな人々以外にとっては,メモリなんて何でもいいのかもしれません。どうせ,買い換える頃には圧倒的な大容量や,画期的な新規格が安価にでているでしょうからね。(^^;)
ただ,メモステを唯我独尊と断じてしまうのはいかがなものかと思います。SDより市場に早くでたオープンな規格で,しかも開発当初はカシオやオリンパスも加わっていたと記憶しています。結局,βの時と同じく仲間作りに失敗したのは事実でしょうが,ソニーとしてはいまさらメモステを捨てたら現ユーザからの信頼を失うことになりましょう。進むも地獄,引くも地獄ってとこでしょうか。
もっともPSPで一発逆転もあるのかもしれませぬ。(^.^;)
|
|
|
|
xDの利点なんですか?
SD、MSは高速。大容量、xD比べ安価。
は一目瞭然です。
それにメディアを提唱したメーカが表にでて
色々とユーザの事を聞いています。
ところがxDはそれさえしていません。
これを採用するメリットってなんですか?
|
|
|
|
S3 proはCF/xDのダブルスロット、E-1/E-300はCFオンリーという事実が、xDがクソだってことをメーカー自身が認めているわけだ。フラグシップであるデジイチのメディアたり得ないというのは、敗北宣言以外の何者でもなかろう?ま、わからんヤツには何言ってもわからんか。
|
|
|
|
>フラグシップであるデジイチのメディアたり得ないというのは、敗北宣言以外の何者でもなかろう?ま、わからんヤツには何言ってもわからんか。
議論する気もない青二才が何を言っとるんだ?出直してこい
|
|
|
|
メモステとxDは独自規格だから責められるわけじゃないってばさ~。xDは出るのが一歩遅かったうえに、それまで圧倒的なシェアを持ってたスマメとの互換性を切り捨てたのが最大の敗因。単純にマイナー規格になっちゃいました。メモステは当時、大容量が出るから出るからと言いつづけて引き伸ばしたのに、結局、形だけ同じの別規格にしちゃったから(嘘をついたから)ユーザーの信頼を失ったわけ。SDはメモステが勝手に転んだおかげで最大派閥になりましたとさ。だからSDが良いというよりは、ソニーが信頼できないって事がこの状況を招いた最大の理由かと。
|
|
|
|
誰が何買おうが当人の自由な訳ですよ。
M-KEY氏の親切心には頭が下がりますが、事ある毎に手を変え品を変えて長ったらしいネガティブキャンペーンには皆うんざりしてると思うんですわ。
自分は正論を言っているつもりなのでしょう。 でもね、こちら側に訴えるモノが何も無いんですよ。
いつも思うのは、「あんたの言い分は分かった。 で、ここでクダ巻いて何がしたいの?」と。 文句があるのならメーカーに直訴するなり何なりすればいいんです。 ここで他人を不愉快の渦に巻き込む様な真似をしないで。
文句言ってスカッとしているのは本人だけで、周りは「またかよ」という感情しか無いんですよ。 その辺の空気を読んで欲しいなぁと切に思う次第。
そういや、極小画素ネガティブキャンペーンはどうなったんですかね? 以前準備中とかいう書き込みを見た記憶がありますが。 あれから軽く半年は経過している様な?
|
|
|
|
>議論する気もない青二才が何を言っとるんだ?出直してこい
表記ミスつっこむしか脳のないバカがなに気取ってんだ。お前に「議論」なんて言葉を使う資格はない。
|
|
|
|
>議論する気もない青二才が何を言っとるんだ?出直してこい
表記ミスつっこむしか脳のないバカがなに気取ってんだ。お前に「議論」なんて言葉を使う資格はない。
|
|
|
|
一度エラーになったからかなり待ってみたつもりではあったんだが、まだ足りなかったか。これについては素直に謝っておく。すまん。
|
|
|
|
>S3 proはCF/xDのダブルスロット、E-1/E-300はCFオンリーという事実が、xDがクソだってことをメーカー自身が認めているわけだ。フラグシップであるデジイチのメディアたり得ないというのは、敗北宣言以外の何者でもなかろう?ま、わからんヤツには何言ってもわからんか。
何を根拠にいってるんだ馬鹿
|
|
|
|
>表記ミスつっこむしか脳のないバカがなに気取ってんだ。お前に「議論」なんて言葉を使う資格はない。
あんたにもその資格はないんじゃない?
|
|
|
|
>36
参加もしてないお前が言うことか?
アホかおまえは?
|
|
|
|
>何を根拠にいってるんだ馬鹿
俺のコメントが根拠そのものだ。バカにはわからんか。
>あんたにもその資格はないんじゃない?
根拠を述べよ。
>参加もしてないお前が言うことか?
>アホかおまえは?
そういうお前はどこに参加してるんだ?同じようなコメントは一つにまとめろ、知恵足らず。
|
|
|
|
えーと
fujiは春製品からSDとのデュアルスロットにするらしい・・・
あくまでも私のまわりの噂ですので。
なんでも売上が落ちている一因が店頭で店員がxDに対しての
あまり薦めない点が如実になってきたそうで・・・
あくまで、噂ですので・・・
|
|
|
|
それが本当なら朗報ですね。SD派のわたしには選択肢が増えてよいですな。
|
|
|
|
すごい・・・
企業にはいろいろ理由もあるでしょうから、
「いやなら買わない」で良いと思うんだけど・・・
正義感なんですかね?
|
|
|
|
>フラグシップであるデジイチのメディアたり得ないというのは、敗北宣言以外の何者でもなかろう
SDもそんなに使われてないような気が・・・
|
|
|
|
>SDもそんなに使われてないような気が・・・
↓こういうところは見たことある?
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007
CFと比べて、SDには明らかな優位性があるってことがわかるよね?キヤノンのフラグシップも、こじつけみたいになるけどコダックのフラグシップもSDをサポートしている。で、xDはどうよ?って話なんだな。過去の資産継承という意味でCFがすぐになくなることはないだろうけど、これからの主流はSDだと、俺は思うわけ。
ここらで話を本題に戻す。メモステを見てると「Lカセット」を思い出す。
|
|
|
|
>これからの主流はSDだと、俺は思うわけ。
偉そうに言うことか?愚か者
|
|
|
|
>S3 proはCF/xDのダブルスロット
を引き合いに出して、敗北宣言というのなら
KODAKもCANONも同じなのでは?
と思っただけで、
擁護するつもりもないし、何が主流でもあまり関係はないです。
ちなみに、SLR/nもS3も使ってますが、ほとんどCFのみ使用しています。
メモステはPSPのみです(w
何をどう使うと、そんなに実害があるのか、理解できていません。
|
|
|
|
フジさんのカメラにSDが載ると、
F810の後継機とかがちょびっと魅力アップ思想で、
売れしいですな(^-^)!
と言うのは、取り敢えず今あるコンパクトデジカメの中で、
SD採用機を買おうかと企んでいる人間の感想(-_-)v-~。
それにSDカードだと、アダプターに突っ込んで、
CF替わりに一眼レフデジカメで使えるし~。
まあ、消費者の利害は一人一人、様々ですわな。
>議論する気もない青二才が何を言っとるんだ?出直してこい
>メぢアって何?
>偉そうに言うことか?愚か者
議論という言葉を持ち出す人間の、
書く内容だろうか‥‥(-_-:)?
『議論する気もない‥‥』の書き込みを拝読した後、
そういう観点でスレッドを眺めていて、
一番議論から程遠い内容の書き込みが同じ方のものと、
36番の方の指摘で気が付きちょっちビックリです(^-^;)>゛゛゛。
『議論』するつもりだったら、
議論というのはなんなのかを、もう少し考えましょう。
一方的に罵倒する事を議論とは、申しませんm(_ _)m。
個人的にはxDに関する遣り取りを見ていて一番感銘を受けたのは、
『今xDを使っている人間から見たら、
xD機種が無くなったら不利益を被るんですが?』
というご指摘でしたね(^-^;)>゛゛゛。
元スマメのカメラユーザーとしては、
頷けるところです。
つーかだからこそxD陣営に対する不信感も、
あったりしないでもありませんが‥‥。
大容量版で互換性が低下した(無くなった?)のも、
初めから大容量版がロードマップにあったことを考えると、
ユーザーでなくて良かったと思える所以です。
スマメと同世代であるメモステとxDでは、
立場が違いますよね。
|
|
|
|
>香織淳士
xDを暗に罵倒する意見に対する答えだから仕方ないんじゃない。36はほかでもそんな書き込みしてるから、、、まああんたがまじめくさって書くほどのことじゃあない。
|
|
|
|
>M-KEY
どこいってるんだ。早く帰って来いよ。
いままでは、自他共に「カメラに一過言ある」で通ってたのに、
調子に乗りすぎちゃったね。
敵だらけになって。居心地悪くなったのかい?
フォーサーズ情報局でお仲間作りかい?
Eシリーズに文句垂れてたあんたが、E-300購入候補なんて嘘だろ?
購入する振りして仲間作りしてるんだろ?
どうせ、ほとぼりが冷めたら、わざわざと購入やめました発言するんだろ?
「やっぱりE-SYSTEMへの不信感がぬぐえませんでした」ってね。
Eネガ工作のための布石なんだろ?
くだらないよ。あんたも、あんたに一目置いてた俺も。
|
|
|
|
ちゃんといますよ。でもスレチガイですから・・・
談話室にも書きましたがxDにかんする議論というか、
誹謗中傷合戦は「マニア板」に引っ越ししましょうよ。
というか、あんまり管理人さんに迷惑かけてもいけないので
http://jbbs.livedoor.jp/computer/13313/
でやりましょうか?
反xDキャンペーンもやっています。
|
|
|
|
誹謗中傷合戦と自覚しているのなら「やらない」という選択肢は無いのでしょうか?
これ以上ワンパターンの繰り返しは結構。 どーしてもやりたいのなら自分の板でやれば? だったら誰も文句言わないよ。
|