|
【デジカメ・オブザイヤー】「デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2004」中間報告【第2回】
|
|
-51のウェブマスターが投票
-混戦の中、現時点で『α-7 DIGITAL』が163点獲得で1位
-『E-300』(147点)、『EOS 20D』(129点)、『D70』(117点)が続く
-投票受付は12月30日まで。結果発表は12月31日
-20位までの順位は以下の通り(12/23現在)
順位 機種(得点)
1位 α-7 DIGITAL(163点)
2位 E-300(147点)
3位 EOS 20D(129点)
4位 D70(117点)
5位 *ist DS(71点)
6位 EOS-1D Mark II(64点)
7位 R-D1(57点)
8位 FinePix S3 Pro(41点)
9位 DMC-FX7(30点)
10位 Caplio GX(24点)
11位 DMC-FZ20(20点)
12位 EOS-1Ds Mark II(19点)
13位 Caplio RX(14位)
14位 COOLPIX 8400(11点)
15位 IXY DIGITAL 40(10点)
16位 C-8080 Wide Zoom(9点)
17位 DiMAGE A2(8点)
17位 DiMAGE Z2(8点)
17位 PowerShot S1 IS(8点)
20位 Caplio R1(7点)
20位 DMC-FZ3(7点)
|
|
コメント
|
|
|
|
今の所、α-7Dが一位か、あの絵とアンチシェイクは好きだしこの調子だと一位だな。
E-300が20Dを超えているのは意外な状況です。
|
|
|
|
R-D1って売れてるんですか?
|
|
|
|
流行語大賞なんかもそうだけど、
この手のランキングはより年末に近く出たものの方がどうしても有利になるよね。。。
|
|
|
|
正直、アルファが一位とは驚いた。
|
|
|
|
E-300って掲示板ではいろいろ文句書き込まれてるのに結構人気はありますね。
それだけ話題性があるってことですか?
その点、20Dなんか優等生の悲哀ですかねえ。
IXY50じゃなくて40の方がランクインしてるっていうのが、さすデジカメジン・・(^_^;
|
|
|
|
売れている割にはやっぱりカシオのカメラは今年は入らなかったですね。
マイナーチェンジ続きですからカメラファンからすれば仕方ないかなという感じですね。
>R-D1って売れてるんですか?
ここでの評価は好みのカメラで選ばれてると思いますので必ずしも売れているカメラが上位ではないでしょう。
私もデジタルレンジファインダー機を作ったということはかなり革新的だったと思います。
しかしデジタルは一生モノにはならないからあの値段はちょっとなぁ・・・。
まぁそんなことも全て分かって作っているんでしょうが。
|
|
|
|
やっぱりD70の影が薄くなってますね
|
|
|
|
おお、なにげにキャプリオ三機種入り!
ちょっと嬉しいです。
|
|
|
|
機種も増えてきたことですし、そろそろ部門賞を設けてもいいのでは?
・技術革新度
・市場インパクト度
・ベストセールス
・ベストバイ(おすすめ度)
・高画質度
などなど。
|
|
|
|
一眼レフ5社の最新DSLRが5位までに並びましたね。選択できる状況になってきて良かったです。
|
|
|
|
今年もコンデジではCaplio Gファミリ一人勝ちじゃないか。ハラーショ!
|
|
|
|
やまぴかりゃー氏の投票および総括を待ちたい。
|
|
|
|
プロはメーカーとなんらかの関係があり、そのまま信用できないところがある。
そこへいくとウエブマスターは完全に自分の目で選んでいるから、この投票の意義は大きい。
RD-1やCaprioGXが入ったのが素晴らしいと思う。最終結果が待たれる。
|
|
|
|
D70って、去年の枠だと思い込んでいました(^-^;)゛゛゛。
とは言え、あのカメラですら入れても四位か五位かなって状況は、
なかなか素晴らしい(>_<)゛゛゛゛。
それも、コンパクトデジカメは興味の範疇外に近い状況ですら、
それですもんね。
本当に選択の出来る時代になったんですね~。
|
|
|
|
え?一位の投票は、あるコニカミノルタおたくの有名人が一人でがんばっているの?
|
コメントする
|