トップへ戻る

2004年12月25日

【デジカメ・オブザイヤー】「デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2004」中間報告【第3回】

dcmty2004-投票総数は68サイトと2003年の67を抜く
-混戦の中、現時点で『α-7 DIGITAL』が218点獲得で1位
-『EOS-20D』が得票を伸ばし2位に浮上
-以下、『E-300』(164点)、『D70』(151点)、『*istDS』(115点)が続く
-投票受付は12月30日まで。結果発表は12月31日
-20位までの順位は以下の通り(12/25現在)
順位 機種(得点)
1位 α-7 DIGITAL(218点)
2位 EOS 20D(186点)
3位 E-300(164点)
4位 D70(151点)
5位 *ist DS(115点)
6位 R-D1(100点)
7位 EOS-1D Mark II(79点)
8位 FinePix S3 Pro(55点)
9位 DMC-FX7(34点)
10位 Caplio GX(30点)
10位 EOS-1Ds Mark II(30点)
12位 DMC-FZ20(23点)
13位 Caplio RX(18点)
14位 COOLPIX 8400(14点)
15位 IXY DIGITAL 40(10点)
16位 C-8080 Wide Zoom(9点)
17位 DiMAGE A2(8点)
17位 DiMAGE Z2(8点)
17位 FinePix F710(8点)
17位 PowerShot S1 IS(8点)

コメント
1 投稿者: しま(219.30.2.8) : 2004年12月26日 10:23

EOS 20D最終コーナーで追い込みにかかって来ました。
私も奥様大蔵省の許しが出ればデジタル一眼がほしい。
あっさり却下されました。
20Dクラスは幻想でE-300を切り出しても相手にされません。

2 投稿者: (219.101.156.69) : 2004年12月26日 11:49

しかし、奥さんいると皆さん大変ですな・・うちも、ボーナスでたのでお願いしたら却下(涙
こうなったら、内緒で20D買うかー(ばれたら怖いな) しかし コニカミノルタが一位?_ そんなに 魅力あったっけ? うーん まあ ここは ここは、コニカミノルタファンが多いのは知ってるけど。 でも、結果が楽しみですね。

3 投稿者: 通りすがり(219.115.218.130) : 2004年12月26日 15:37

E-300買うんだったら、あまり値段が変わらないからD70にしたらどうですか?

D70だったら見た目も迫力がありますから、奥さんを説得しやすいのでは?
「かなり本格的なカメラで、これを買っておけば2年はコンデジなども含めて新しいカメラは買わないから」とか言って。

4 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年12月26日 19:14

*DSは5位、、、
P党のわたしはちょと落胆、、、

5 投稿者: (202.76.213.103) : 2004年12月26日 19:34

α-7 DIGITALが1位・・・・
ユーザーとしてはとっても鼻高々(笑)
使ってみてその良さが分かるカメラですからね。スペックだけで判断する人には分からないと思いますが。

6 投稿者: (218.46.208.216) : 2004年12月26日 21:12

中間報告って必要あります?
投票件数ぐらいでいいような気がしますが。

7 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年12月26日 22:41

確かに、、、
ほんの数人の投票で順位が簡単に入れ替わる得票数ですから、このままキャノンユーザーが黙ってなさそう、、、、

8 投稿者: (202.11.120.218) : 2004年12月26日 23:19

ウェブマスターさん達しか投票できないから、大丈夫じゃないですか?

9 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年12月27日 00:11

・・or ウェブマスター2004、、、、
すいませんよく読んでいませんでした。
失礼いたしました。

10 投稿者: (61.198.102.168) : 2004年12月27日 01:07

本体手ブレ補正だけのマシンが一番とは?
うーん?
コニカミノルタは嫌いじゃないけど、
行き過ぎた過剰評価のような気がする。

確かに本体手ブレ補正の価値は実は画期的なんだけど・・・・
そして世間はその意味を理解しなさ過ぎる傾向にあるけど・・・
でも成熟度は低いカメラのような気がするのは俺だけなんだろうか?

11 投稿者: ここらで一発(222.13.31.195) : 2004年12月27日 06:06

コニカミノルタは、かつての失敗写真の4要素、露出、ピント、手ブレ、被写体ブレの3番目迄を克服したエポックメーキングカメラなんですけどね。
私からすると意外に評価が低いなあ、と思います(画質の問題?ユーザー数の問題?)
αショックの時、写真をやっている友人が、
「タンクの方がいい」と言っていたのを思い出しました。
ちなみに私はP社とC社のユーザーです。

12 投稿者: しま(219.30.2.8) : 2004年12月27日 07:29

通りすがりさん
うちの奥様にはどんなカタログを見せても
相手にされません
D70も良いですね

13 投稿者: (220.111.57.38) : 2004年12月27日 08:14

無難で平凡な20Dなどが上位にいるというのが、まだまだ意識は低いと思えるな。

今後のデジカメは個性的なものが求められるよ。たくさん売れるからいいとはいえないね。

istDs、E-300、R-D1,Alfa7D,などが入っているのは喜ばしい。

14 投稿者: (219.101.156.70) : 2004年12月27日 10:02

無難で平凡ですか?20Dは・・・一番安心感が、ある機種だと思うけどな、レンズとの互換性に難がある機種やあるけど、安定感では、20Dが高いでしょう。意識が低いって表現の仕方が、意識が低いよね。

15 投稿者: (220.111.57.38) : 2004年12月27日 10:08

20Dのようなばかちょんカメラは初心者向けにはいいが、上級者には物足りないと思うよ。

スペック見て喜んでいるようでは意識が低い低い!

16 投稿者: (61.196.169.181) : 2004年12月27日 10:43

○○of the Yearとなると、製品の完成度よりも、新しい技術とか、試みとか、市場へのインパクトのほうが重要視される傾向にありますから、その中にあって、20Dが2位なのはその完成度が評価されているのだと思います。<すごい事だと思います。
カメラオフザイヤー=ベストリコメンドであるとしたら間違いなく20Dでしょう。
かくいう私はα使いなので、7Dの1位はちょっとうれしい。

17 投稿者: (220.111.57.38) : 2004年12月27日 11:08

20Dは異常に初期不良が多いから、10Dからの乗り換えがうまく進んでいないと言う事情があります。来年2月のPMAで新機種発表という噂もあり、今年は駄目でしょうね。

18 投稿者: (61.194.45.48) : 2004年12月27日 12:14

220.111.57.38がただのアンチキヤノンにしか見えません。

19 投稿者: (202.214.179.2) : 2004年12月27日 12:27

>ウェブマスターさん達しか投票できないから、大丈夫じゃないですか?
なんか怪しそうなのも混じってるけど…

20 投稿者: (219.166.39.155) : 2004年12月27日 12:43

キャノンは他社をリードし過ぎてる感じです。
オリンピックの100m走でアメリカ人が横を振り向きながらゴールしてたのを見てるのに近い感情が沸いてきます。
俺がアメリカの観客なら「確かに勝ってはいるんだけどさ、もっと真剣に走ってくれよ・・・OTL」とか思います。

21 投稿者: (219.166.39.155) : 2004年12月27日 12:47

220.111.57.38みたいな人は横に置いといて、
個人的にはα7Dかなと思います。
コニミノがデジカメを出したってのは、やっぱり
今年一番の事件ですよ。

22 投稿者: (222.147.216.55) : 2004年12月27日 12:50

キャノンは先に行き過ぎちゃったね。日本じゃこの牙城が崩れることはない。他が同じような後追いの状況じゃ向こう百年はこのままだな。

23 投稿者: (222.227.73.20) : 2004年12月27日 13:00

私はキヤノンユーザーですが、α-7Dは非常に評価していますし、評価されるべきだと思います。
キヤノンの最初の手振れ補正レンズ(EF75-300mmF4-5.6IS)は画質はいまいち、AFも遅く難ありのレンズでした。
しかし初の一眼レフ用手振れ補正レンズとして当時は非常に評価され、私も購入しました。
他社の実現していない技術を実用化した努力と先進性は素直に評価すべきです。
最初はいろいろ問題を抱えるかもしれませんが、いずれ改善されていくでしょう。

私見ですが手振れ補正アクチュエータをゴミ落としに流用できれば、さらに高評価に。

24 投稿者: (218.227.79.213) : 2004年12月27日 13:15

私もキヤノンユーザーですが、

影響力と販売台数では圧倒的にニコンD70でしょ。
7DはASを除き一世代前のスペックですからね。セットレンズもタムロンだし。

個人的にはこんな順位です。
D70 20D 7D E-300 1DMarkⅡ

25 投稿者: (220.111.57.202) : 2004年12月27日 14:53

アンチキヤノンがなぜいけないのか、説明せよ。

26 投稿者: mega(219.109.54.211) : 2004年12月27日 15:07

漠然と批判を展開したところで相手にされんでしょ
アンチ○○以前の話

27 投稿者: (220.111.57.202) : 2004年12月27日 15:11

いつ批判した?よく読め!

28 投稿者: (61.194.45.48) : 2004年12月27日 15:21

で、どこにアンチキヤノンがいけないとかかれているのでしょうか?

10Dに比べ総合的に良くなり他社に負けていた起動時間等も同等になった。
それに加えノイズ等を考えても他社より1段+αくらいは感度上げても大丈夫な点。
以上より自分としては20Dが今年のbest。

手ぶれ補正やファインダーの見えより、高感度によるシャッタースピードや静かで速いAFが必要な人もいるって事で。

29 投稿者: (220.111.57.202) : 2004年12月27日 15:54

それでは、18でなぜアンチキヤノンにしか見えないと言ったのか?キヤノンの弁護はもうよい。

30 投稿者: (218.229.77.11) : 2004年12月27日 16:17

>私見ですが手振れ補正アクチュエータをゴミ落としに流用できれば、さらに高評価に。
かえってゴミ落ちにくくなってマス。

31 投稿者: (61.194.45.48) : 2004年12月27日 16:54

まじめに意見書いただけでキヤノンの弁護ですか・・・
メーカーに思い入れは特に無いのですけれでも。

>20Dのようなばかちょんカメラは初心者向けにはいいが、上級者には物足りないと思うよ。
上級者なら適材適所で使えると思います。常に1Dクラスのカメラ使う必要はないでしょ。
ばかちょんカメラ、つまりシャッター押すだけで使えるカメラという認識でいいですかね?
それはいいことだと思うのですがどうでしょう?

>スペック見て喜んでいるようでは意識が低い低い!
そのスペックが必要な人もいるのは分かってもらえますでしょうか?

>20Dは異常に初期不良が多いから、
>10Dからの乗り換えがうまく進んでいないと言う事情があります。
初期不良についてはそのようですな。メーカーにがんばれというほか無いです。
異常とおもえるのは出荷台数が多いから報告も多いのでは?
乗換云々については自分には分からないのでソースを見せていただければと思います。

つーわけでそのカメラの良い点を見ようとせずに批判しているように感じられ、18のような発言にいたったわけです。
キヤノン批判=意識高い ではないでしょう、と。

長文失礼しました。

32 投稿者: はなぐろ(203.136.171.98) : 2004年12月27日 18:25

個性的なヤツほど人気ありますからねえ。
少しぐらい「毒」のある方が。
人気投票ってそんなものでしょう。
ただし、人気があるからって、自分の友だちとしてつきあうとなると・・ってこともあるし。

キヤノンは優等生でキザだからみんなから嫌みを言われやすいけど、欠点って少ないですよ。
これで一体何が不足なんだっていう・・
そういうところがイヤなんだよって言われたら言い返しようがないですよね。

33 投稿者: HIRO(61.87.3.130) : 2004年12月27日 20:40

上位はふーんと言う感じですが、よく見ると800万画素コンパクトは下の方にNikon8400とOlympus8080だけですね。Canon PowerShot Pro1が入ってないのは意外です。このクラスは1眼レフに行ってしまうということでしょうか?両方使ってみるとそれぞれに良さがあるように思いますが。ちなみに、8400は歴史館入りしてないようですね。

34 投稿者: ここらで一発(222.13.28.211) : 2004年12月27日 21:02

カメラとしての完成度は、20D>アルファ7Dでしょう。
ただ、既存システム上の完成度の高いカメラを評価するのか、完成度は劣るものの新しい画期的システムのカメラを評価するのかという問題もありますね。
T90はFDマウントの集大成で完成度の高いカメラでしたが、歴史を変えたのはアルファ7000でした。そしてその後、キヤノンはEOSシステムへ舵をきる訳です。

35 投稿者: (219.66.84.73) : 2004年12月27日 22:35

ってゆうか220.111.57.38って文体からしてに※ふねそのものじゃん。
みんな釣られすぎ…
氏のHPを見るに最近はミノルタストーキングよりアンチキヤノンに熱心なようだね。

36 投稿者: (218.217.98.183) : 2004年12月27日 23:02

>カメラとしての完成度は、20D>アルファ7Dでしょう。
確かに。
アルファ7Dはじゃじゃ馬という噂

37 投稿者: wyrm(211.14.247.206) : 2004年12月28日 00:01

*istDSを選んだ自分としては悔しいとこは正直ありますけど、
普通のユーザーが購入するんならα7Dか20Dでしょうね。
D70は今年のけん引役でしたけど、どっちかというと*istDSやE-300と同じ価格帯だし…
でも、今一番思うのは
「R-D1に抜かれないでッ!
せめて五本の指に入ってッ!」
ってことです…

38 投稿者: (220.212.124.189) : 2004年12月28日 00:08

えーやっぱり にいふねだったんだー笑 この馬鹿まるだしの文面は笑  っていうか みんな 結構わかっていながら遊んでいたっぽいけどね  しかし 価格comでも 朝からずっと書き込んで、ここでもずっと書き込んで いつもいつも・・いい加減に定職もてよ にいふねさんん笑

39 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年12月28日 00:14

*istDSは目新しい機能がなかったですからね。
それで5位は立派だと思います。順位以上に満足度、安心感は高いんじゃないでしょうか。

40 投稿者: (218.217.54.118) : 2004年12月28日 00:44

にいふねさんは結局、折角ミノルタが出したα7Dを買えなかったので誉めるカメラが無くなってしまったのです。さすがに一眼の話題で、しかも今更DiMAGE最高ではミノファンだって誰も付いて来てくれないし・・・アンチキャノンに活路を見出すのは結構合理的かも。

って感じですか?

それにしても、最近はデジタル一眼ユーザーも増えたので、アンチ○○(キャノンとかニコンとかオリンパスとか)というよりは、アノ機種のあそこがダメだ!とか、お互いに結構詳しいユーザーが争うケースが多い感じだよね。だから持ってない人がWebや雑誌の聞きかじりだけで適当な事を言ってたり、大雑把にアンチ○○でごまかしても相手にされなくなってきてる気がします。

アンチ○○っていうのは一段低く見下されるので心の中だけにしまって置いた方が恥をかかなくて済むと思いますヨ。

41 投稿者: (218.217.54.118) : 2004年12月28日 00:55

あと、個人的にはニコンの中級機が無いと熱気に欠ける気がする。キャノンのお尻を叩くためにもD100の後継機を早く出して欲しい。

42 投稿者: (220.111.56.83) : 2004年12月28日 08:27

ここのコメントは投票には役に立たないだろうな。

43 投稿者: 船橋市からこんにちは(61.194.45.48) : 2004年12月28日 11:46

僕が見下されるのはまぁどうでもいいんですが、
最近のココの状況を見てるとやっぱり、中身の無い批判が多く、
ついアンチと書いてしまいました。間違ってないと思うけど。
けどせめて一回くらいもともな意見が欲しかった・・・。

来年はα9D、D100後継、KISS-D後継、4/3中級機あたりですかね?
ペンタがどうくるのか予想がつかない。
あとは、コンパクトデジカメが正常に進化してくれれば・・・。

44 投稿者: (202.214.179.2) : 2004年12月28日 12:01

来年は他にも、
SD11?、MZ-SD、HexarDigitalが出る
と妄想しておこう。

45 投稿者: あらら(222.227.73.19) : 2004年12月28日 12:57

少し疑問があるのですが
一眼も含めて晴天の屋外、スキー場のゲレンデや真夏の海岸などでまともに見える液晶モニタはあるのでしょうか?
最近の液晶モニタは昔に比べて屋外でも比較的見やすいのが増えてますが、前記の条件に強いと言われる半透過タイプの付いている私のCONTAX_SL300RT*でもスキー場のゲレンデでは輪郭程度しか認識できませんでした。
(ちなみに、SL300RT*は光学ファインダーはありません。)
こんなとき光学ファインダーがあったら、なんて思うのは私だけでしょうか。

46 投稿者: あらら(222.227.73.19) : 2004年12月28日 12:59

間違って投稿しました。
すみません、
無視してください。

47 投稿者: (219.166.39.155) : 2004年12月28日 13:06

>船橋市からこんにちはさん

40番のコメントは25番への回答でしょ。
自分の事をアンチ○○と呼んで肯定してる人の話。

48 投稿者: はなぐろ(203.136.171.98) : 2004年12月28日 18:18

>船橋市からこんにちは さん

ペンタは*ist DSよりもっと小さくて(これについては限界か??)、もっと安いヤツ投入するんじゃないですかね? E-300対抗で。
個人的には高級機をって思うけど。

>あとは、コンパクトデジカメが正常に進化してくれれば・・・

これが一番難しそう(^_^;

49 投稿者: (203.180.100.76) : 2004年12月28日 18:48

来年はデジタルGR1に一番期待しています。
まだ仕様すら知りませんが、妄想通りであれば来年のDOTYはこれで決定でしょう。

50 投稿者: 通りすがり(219.115.218.130) : 2004年12月28日 23:25

私の妄想。

コンパクトなボディにEOS Kiss Digital(やD70)並みのセンサーを内蔵。

51 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年12月28日 23:56

妄想では終わらない。GR1デジタルならそれ以外(APS?Cセンサー)は考えられない?

52 投稿者: (222.145.128.101) : 2004年12月31日 10:01

投票は昨日で終了した。
早く結果を発表して貰いたい。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?