|
【新製品(その他)】ペンタックス、パンケーキスタイルのデジタル専用レンズ『smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited』を発売(デジカメWatch)
|
|
-デジタル専用DAレンズ初の「Limited」
-1月中旬発売、オープン価格(実売 40,000円前後)
|
|
コメント
|
|
|
|
思ったより早かったですね。
本当はDSと同時発売がよかったなぁ…
|
|
|
|
やってくれましたね。
ペンタックスらしさが詰まっています。
|
|
|
|
40mmという焦点距離は、デジタル専用ということを考えるとちょっと長いかも。
デジタル専用じゃなければなぁ・・・。
|
|
|
|
面白そうなレンズだけれど、個人的にはボディとのデザインバランスに違和感を覚えますね。E-300みたいなスクエアな形状の方が似合いそう。
|
|
|
|
>フィルター径は49mm。さらに付属のフードにも30.5mm径のフィルターを取り付け可能。
どんな形のフードだ?
先が細くなってるのか?
|
|
|
|
Shingoさんのおっしゃるとおり、僕も60ミリという焦点距離をどう使っていいのかわかりません。物撮り?ポートレート?小さいので、やっぱスナップとかに使いたいですが、60ミリかあ・・・うーん。ライカCLにミノルタの40ミリは僕にとってすばらしいスナップ機なんですが。でも換算60ミリというのは、新しい世界が開けるかもしれませんね。
|
|
|
|
換算28mmとかのパンケーキだとかなり魅力的になりそうですね。何にせよ、こういうのを作ってくれるメーカーっていいですね。
|
|
|
|
実質60ミリはビミョー。F2ならまた違った世界が拓けてくるんだけどね。
実質40ミリならホントにステキなレンズだと思います。
|
|
|
|
58mmレンズで馴らした自分にはちょうど良い馴染みの画角です。
先細りフードまでアルミ製というのが泣かせる。
|
|
|
|
そうですね、換算30mmになる、20mmとかなら
散歩には最適のレンズになりそう。
でも、換算60mm以外と注視した視覚と近いから
使いこなせると、おもしろそう!
|
|
|
|
60・・それはそれでいいと思う。
なにより携帯性で楽しめそう。
|
|
|
|
スナップ用に良さそうですね。
フード装着状態の写真はこちら(↓)。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20041213/110311/
|
|
|
|
まあ銀塩のころからこの「40mm」と言うのは「まず焦点距離ありき」だったそうですから。
どう言う事かと言うと「光学的にこの焦点距離がレンズを一番薄くできる」のだそうで。
つまり「作るだけ作るから使い道は考えてね」と言うことなのでしょう。
もっとも携帯にはかなり便利そうなので「まずカメラを持ち歩かなければ写真は撮れない」
と言うことを考えれば、商品の企画としてはあながち間違ってはいないのかも。
|
|
|
|
まあ「40mm」は銀塩の頃から「まず焦点距離ありき」だったそうですから。
どういうことかと言うと「この焦点距離が光学的にレンズを一番薄く作れる」のだそうです。
つまり「作るだけ作るから使い道は考えてね」ということでしょう。
ただ携帯にはかなり便利そうだし、そもそも「カメラを持ち歩かないと写真は撮れない」
と言うことを考えると、商品企画としてはあながち間違っていないかもしれません。
実際望んでいる人もかなり多いようですし。
|
|
|
|
関係ない話ですみませんが。
ここのシステムってエラーになった時は書きこみが「ちゅうぶらりん」になっているんで
しょうかね。だから表示を更新しても見えないので失敗したかと思って再度書きこむと、
直前の書きこみも一緒に有効になってしまうのかな。
# いえ、何度も確認したのに前の書きこみが見えなかったので書き直したら、
# 直前のものもいっしょに出てきたので。
|
|
|
|
いいですね。istDsと組み合わせれば上着のポケットに入れて持ち歩けますね。
一眼レフをいつも持ち歩いていたい、だけど荷物にはしたくない人に最適ですね。
銀塩時代、リコーXR-8superにパンケーキレンズをつけて持ち歩いたのを思い出します。
|
|
|
|
49mm の口径、とっても良いです。最近、旧タクマーレンズの出番が増えて、死蔵されていたフィルターが使えるなんて素晴らしい。(PLは使えない(^_^;)出来れば12月の20日までに出して欲しかった。ミレナリオに使いたかったのです。
|
|
|
|
書き込み損ない時の表示は、
次の書き込み直しを待っているのではなく、
ただ単に遅いだけだと思います。
良く考えてみると、正常に書き込めた時ですら、
書き込みが終了するまでに掛かる時間は、
とっても長いですから(笑)。
私もこの間エラーが出た時にどうなのかなと思って、
長い眼に間を置いたら、もう一度書き込まなくっても書き込めていました。
で、本題(笑)。
個人的に55ミリの画角が好きなんですが、
ただ汎用性と言う意味では、この5ミリの差で、
50ミリに対して物凄く劣ります。
『一歩引ききれないレンズ』って感じですか。
50ミリ感覚だと、
引いても画角が足りなくなる場合が
意外と多いんですよ。
なので銀塩60ミリ相当ということになると、
気分的には85ミリとかに近い気分で使わないと、
『ああ、引きが足りね~』ってことが多いんじゃ無いでしょうかね?
85ミリに慣れていて、
100ミリレンズを付けた時に感じるような困った感じ
(私は85ミリも好きなんですが、100ミリは駄目(^-^;)>゛゛゛)?
でも、『ちょっと集中力の高い標準レンズ』って、
嵌まると気持ちいいと思いますよ~(^-^)!!
50ミリよりも45ミリが欲しいというタイプの方には、
向かない気もしますが‥‥。
正直、お散歩用にしては、
もう一本広角が欲しくなるレンズじゃないかなという気がしますね。
実際に使われた方の感想を読むのが楽しみです(>_<)゛゛。
|
|
|
|
似たような外見のニコンのAi45mmF2.8P持っていたりしますが写りは「平凡」、シャープさでは高級ズームのほうが上でしたので、やっぱこういうのは見た目重視ですかねぇ。
という私もFM3Aに装着した姿に惚れて一緒に買った口ですが(笑)。
デジタル専用というのは残念ですが、AFというのがポイント高いですねぇ。
|
|
|
|
>やっぱこういうのは見た目重視ですかねぇ
世界の常識ですがな。
|
|
|
|
ペンタはほとんど興味が無かったんだけど、
これってAFなのね。
Dsとセットで買っちゃおうかなぁ・・・
|
|
|
|
本題じゃないですが
>次の書き込み直しを待っているのではなく、
>ただ単に遅いだけだと思います。
私が OptioMX4 のところにコメント書いた時には、夜中に書き損じて、
一応朝まで待って出てないのを確認してから再投稿して、ダブりました。
書き損じた時はいきなり「投稿」ボタンを押してエラーが出ました。で、
その後は先に「確認」ボタンを押すようにしたのですが、その
時に出る画面には書き損じた時のものも出ていました。単純に遅いから
って訳じゃないと思います。
で、本題ですが、自分は子供の撮影がメインだから、ボケ具合いを見て
からかな‥‥‥。
|
|
|
|
↑言葉はしょりすぎました。
子供のポートレイトの撮影がメインだから、絞り解放あたりでの背景の
ボケ具合いを見てからかな‥‥。
です。
|
|
|
|
パンケーキレンズってそれ自体は好きだけど全然似合ってないぞコイツには。FA43mm limitedでいいだろ
|
|
|
|
パンケーキでも、高性能レンズ Limited の名称がつけられているので、画質にはそれなりに期待ができそうです。
レンズのデザインとしては、いちおう DS のグリップから飛び出さない厚さにしたとのだとか。
|
|
|
|
私もパンケーキレンズは好きですが、少々24さんに同意。
どうもパンケーキレンズって今風の丸っこいカメラには余り似合わないって気も。
昔のME辺りだと似合いそうなんですけどね。
#もしかしたらE-300辺りなら似合うのかも。
|
|
|
|
パンケーキってホールド感悪そうですね
60mm相当でF2.8、軽量ボディー、大きなミラーショック。
持って歩くにはええですが、実際の使い勝って
はいかがなもんなんでしょうね・・。
手振れには非常に神経質にならざる負えない
気がします。
|
コメントする
|