トップへ戻る

2004年12月24日

【その他】キヤノン、再利用インクカートリッジに関する裁判でリサイクル・アシスト社を控訴(デジカメWatch)

-リサイクル・アシストが使用済みインクタンクにインクを詰めなおして販売しようとしたことに対し、キヤノンが特許侵害を申し立て
-8日に出た「権利の濫用、特許侵害に当たらない」との東京地裁の判決を不服として東京高等裁判所に控訴

コメント
1 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年12月24日 23:14

インクって高いですもんね。
HPなんて一回のインク代で初心者向けのプリンタが買えてしまいますからね。

2 投稿者: 理沙子(220.108.210.163) : 2004年12月25日 00:13

プリンタメーカーは、もっと真剣にリサイクルに取り組んでもらいたい。それにあのインクって結構有害物質だったりするのでは。それにしてもインク高いですね。原価は多分1/50位でしょうね。

3 投稿者: (168.143.113.138) : 2004年12月25日 00:46

何度となく取り上げられていますが、本体価格を抑制して消耗品販売で利潤を回収するという
今のビジネスモデルが変わらない限りはインク価格の適正化は無理でしょ?
海外の通販サイトを見るとよく解りますが、純正インクは海外の方が随分と高いですね。
特にイギリスは3倍ほどもしています。需要と供給の関係もあるかと思いますが、日本以上に
インセンティブが上乗せされているのでしょうか?各社とも毎年フルモデルチェンジを繰り返して
いますし、突出し金型だけでも相当な投資をしている筈で、それでもあの程度の本体価格で購入
出来るのは、アフターマーケット市場のお陰と考えれば・・・まま、適正価格かな? <替えインク

4 投稿者: (219.116.196.95) : 2004年12月25日 12:06

某C社のプリンタ部門に勤める友人氏に聞きましたが。

インクそのものに掛かるコストは水と殆ど変わらないそうです。コストは主に入れ物(パッケージ)に掛かるそう。

あれで1色千円近い\を盗ってるのは暴利としかいい様がありません。
インク高すぎ新作。

5 投稿者: (210.234.166.204) : 2004年12月25日 15:42

> あれで1色千円近い\を盗ってるのは暴利としかいい様がありません。

それを言えば、PETボトル入りの水、缶のお茶類 も同様だという気がしますが...
入れ物、パッケージ、流通経費、なども考慮しないといけませんよね。その上でも利益率が高いからメーカーは必死になって守ろうとしているのでしょう。それは認められる範囲であって、「暴利」とまで言うのは言い過ぎだと感じます。
携帯電話の本体が安く手に入るのも 同じような論理ですよね。

6 投稿者: (222.9.185.16) : 2004年12月25日 16:25

「暴利」と納得しないのであれば買わないのも良し。私はコスト的にペイしないと考えプリンターを所持していない。

7 投稿者: (211.124.242.237) : 2004年12月25日 18:59

そういえばチョートクさんがプリンター不要論を唱え始めた2,3年前からそういう方増えましたね。

8 投稿者: (219.116.197.227) : 2004年12月25日 19:42

インクジェットプリンターはインクで儲けているんだから、メーカーはインク商売の邪魔になるのを排除しようとするのは当たり前。
事実上独占なんだから。

確かにインク高すぎ。
あんなの1色5百円、いや数百円位が適正では。

9 投稿者: M(220.106.38.38) : 2004年12月25日 20:05

「消費者が無価値の使用済み品として廃棄した・・・」と
キヤノンが一方的に決めつけるのは 僭越ですね。
無価値であるかどうかは お金を払って購入した消費者に決める権利が
あるはずです。 テレビ広告でも'ask CANON'と
視聴者に向かって命令口調の
テレビコマーシャルを打ったり、若干傲慢な企業姿勢が
目に付くようになりました。

10 投稿者: とき(210.156.73.232) : 2004年12月25日 21:20

 裁判がどう決着するか分かりませんが、ユーザーが自分でインクの詰め替えをするぶんには関係ない話です。

11 投稿者: (202.231.173.69) : 2004年12月25日 22:15

インク(ケース)ををデポジットにすれば?使用済みのケースを返したら、お金が返ってくる...
あ、これだとますますインク代が高騰するか....(笑)

12 投稿者: (202.231.173.69) : 2004年12月25日 22:17

インク(ケース)ををデポジットにすれば?使用済みのケースを返したら、お金が返ってくる...
あ、これだとますますインク代が高騰するか....(笑)

13 投稿者: へんくつおやじ(220.102.210.155) : 2004年12月26日 23:56

>インク(ケース)ををデポジットにすれば?

結構前から近くの某量販店ではリサイクル・環境保護と銘うって
デポジット(?)してます。
但、1個¥10ですけど・・・

14 投稿者: (220.145.231.218) : 2004年12月27日 01:27

インクは買わないです。
安売りプリンタごと使い捨てにしてます。

そしたらいつも新しいプリンタ使えます。
インクだけにあの値段払うのは満足感が得られずストレスになります。

15 投稿者: (202.231.147.48) : 2004年12月27日 03:21

> 結構前から近くの某量販店ではリサイクル・環境保護と銘うって
> デポジット(?)してます。
> 但、1個¥10ですけど・・・
これが今回のインクメーカーにながれて、インク詰めて格安で売っている...なんてことにはなってないですか?
田舎では、CやEのメーカーの回収箱がありますが、無料です。捨てる時に、「只」より「少しでも貰える方」を選んでしまいそう。
メーカーもきちんと回収できるように、ケースにデポジット制を導入してはどうでしょうか?もちろんみんなが納得できる値段で。(妙な価格の転嫁は止めて欲しいです。)あるいは、ケースを持参してインクを買うとその分値引になるとか。

16 投稿者: (157.200.12.200) : 2004年12月27日 21:52

>これが今回のインクメーカーにながれて、インク詰めて格安で売っている...なんてことにはなってないですか?

中小の量販店は\10で買い取ったものをエコリカに流していますね。近畿圏でいえば100満ボルトとかK'sになった八千代とかは
専用チラシまで用意していました。どこの店にも回収BOXを設置しているエコリカですが、キヤノンやEPSONの回収BOXには
キチンと廃タンクが入っているのだけれどエコリカの回収BOXは、梅田のヨドにさえ見る限り100%ゴミ箱と化しています。
プリンタメーカーからは白い目で見られるのは当然としても、ユーザーからも敬遠されている。そんな感じですね。
そんな関係からか、詰め替え再販業者は、廃タンクの安定確保に相当苦慮していると見えて、エステー産業などは使用済みの
廃タンクを一定量まとめて送ると、料金着払いで受け付けた上でリサイクルカートリッジを贈呈してくれる(?)そんな事まで
やっていましたね。

欧米では、いわゆる互換製品が腐るほど存在しています。英国で、純正消耗品しか使えない状態を違法とする法案が出来た
せいもあるでしょう。特に英国製の互換製品は潤沢です。最近は、通例となった中国による互換製品も多数が国内に流通
し始めていますし、イオングループなどの流通大手も手を染めています(笑)
しかし、真の意味で再販・互換製品は、上述、消費者自身がリサイクルの概念に沿った再販業者を容認していないように感じること
国内の大手企業で言えばPILOTがキヤノンとの法廷闘争に敗れて撤退してからは、互換品ビジネスに乗り出す企業がないこと。
等々でなかなか育ってきませんね。我が国の消費者には根強い純正信仰でもあるのでしょうか?

また、互換品自体もCOPYのリサイクルトナーのように粗悪品の温床となってしまうケースも困ります。勿論、すべてでもないですが
かなり確信犯的に粗悪・劣悪品を扱う悪徳業者が存在することも確かですし、品質を保ちつつ価格破壊を演じてくれる。。。そんな
再販・互換製品製造メーカーの誕生を望みたいですね。

17 投稿者: (218.217.98.183) : 2004年12月28日 00:00

独占禁止法は適用されないの?

低価格で安定した品質の互換品は大歓迎です。

18 投稿者: (218.217.54.118) : 2004年12月28日 03:26

裁判の(上告後の)結論は予想がつきませんが、互換製品と他社リサイクル品とをごっちゃにするのは間違いですね。互換製品は大歓迎。詰め替えインクも歓迎ですが、他社リサイクル品はケースによります。回収業者は使用目的とその価値をきちんと我々に伝え、適正価格で購入すべきです。リサイクル品は本来詰め替えたインク(と洗浄代?)分のコストでしか無いはずなのに、市販の詰め替え用インクより高すぎる気がします。

個人的な希望としては、空のカートリッジを持ち込むと有料で詰め替えしてくれるような他社サービス(や店舗)であれば、スッキリとした気分で利用する事ができると思ってます。

19 投稿者: (218.217.54.118) : 2004年12月28日 03:39

もっとハッキリ書けば、環境保護目的で詰め替えインクの推進を考えている人達には、エコリカと量販店のやり口はまさに悪徳業者であり不評を買ってます。

キャノンだけが価格低下の被害を受ける分には全く興味ありませんが、環境保護のつもりでわざわざ回収ボックスに入れに来た人の善意を悪用してもうてけいる再販業者と量販店を許容するような考え方はやめて欲しいものです。

20 投稿者: バンバン(210.229.155.21) : 2004年12月28日 11:23

インクメーカー変えると、出力の仕上がりって変わりますか?
キヤノ使ってますけど純正しか使ったこと無いので…

21 投稿者: (221.187.5.184) : 2004年12月28日 11:35

>個人的な希望としては、空のカートリッジを持ち込むと有料で詰め替えしてくれるような他社サービス(や店舗)であれば、
>スッキリとした気分で利用する事ができると思ってます。

こんなのができると嬉しいですね。
特にHPのプリンターなら、目詰まりしてきたら正規品のインク買えば新しくなりますが、
それまでは詰め替えしてくれると安く済ませられてオトクです。

でも、きっと出てこないんでしょうね。
メーカーはエコロジー無視しても消耗品で儲けたいんでしょうから。
ボディ安くてもレンズ安くならない構造に似てる。
レンズは最近安くなりつつあるけど。

22 投稿者: あらん(60.56.91.249) : 2004年12月29日 08:02

>ボディ安くてもレンズ安くならない構造に似てる。

デジカメに関しては、消耗品はボディの方では?

23 投稿者: (218.225.97.146) : 2004年12月29日 09:57

>>20
ほとんど変わりません。
私は詰め替え作戦です。
いちど、ヘッドを詰まらせてヘッド交換しましたが、、、(詰め替えとは関係ないと思います)
詰め替えも回数の限界があると、説明書には書いてありましたが、今のところ問題ありません。

24 投稿者: みぎー(219.167.114.10) : 2004年12月30日 11:19

キヤノンのインクは容易く詰め替えが出来るので、エプソンよりは良心的だと評価しています。
>20
イラストの類なら所によって変わりますが
写真なら殆どわかりません
私のはリフインクという分です

25 投稿者: インク代は今の半額(60.39.236.191) : 2005年01月19日 11:40

この判決当然です。
確かにキャノンはインク代を取りすぎです。
しかし、エコリカやエステ-のような回収リサイクル業者も問題です。

26 投稿者: 通りすがり(211.128.158.207) : 2005年02月08日 00:37

エコリカの商品はエステーが作ってるって言う話。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?