トップへ戻る

2005年01月31日

【新製品】カシオ、5倍ズームレンズ搭載の500万画素機『EXILIM PRO EX-P505』を発売

20050131_1.jpg-動画撮影機能を強化
-MPEG-4方式によるVGAサイズで30fps、ステレオ音声の動画撮影が可能
-1/2.5型525万画素原色系CCD
-38.0-190.0mm F3.3-3.5相当の5倍ズームレンズ
-レンズ前1cmまで可能なマクロ撮影機能
-電源ONから約0.8秒で撮影可能
-シャッタータイムラグ0.01秒
-フリーアングルの2.0型TFT液晶モニター
-2月17日発売、オープン価格(実売 6万円前後)

コメント
1 投稿者: (211.124.242.203) : 2005年01月31日 22:24

最近の新製品はサンプルを見てガッカリする物ばかりだなあ。
これはデザインがとてもいいだけにもったいなあ。

2 投稿者: (203.165.12.51) : 2005年01月31日 22:37

正面デザインはいいなぁと思ったが、マニュアル機なのに背面ボタンがすごく少ないのが心配。
メニューの階層が深くなってそう・・・

3 投稿者: (218.217.99.184) : 2005年01月31日 22:53

外見は昔のFinepixの目玉みたいです。
画質は下がるみたいですが。

4 投稿者: (211.124.242.203) : 2005年01月31日 23:14

ファインピクスとは違うと思うよ。
一見そう見えても仕方がないが細部にわたってはカシオらしさが出てる。
フジよりデザインはいいよ。ただエクシリムのロゴはイマイチ

5 投稿者: こがらし(220.146.194.88) : 2005年01月31日 23:22

Z55とZ50のサンプル画像を見ると、もっとガッカリするかも。
やっぱり 1/1.8型センサーの方が、それなりに髪や服地の質感が自然ですね。

6 投稿者: Enu(210.171.83.210) : 2005年01月31日 23:34

やはり世界は超極小画素化にしか行かないのでしょうかねぇ。

それよりも、通常のデジカメで「ステレオ」音声の動画が撮れるのがすごい。しかもMPEG4・VGA30fpsで。

『ステレオ動画対応、単三電池で余裕のある画素サイズ』のデジカメが登場しないものでしょうか。

7 投稿者: Enu(210.171.83.210) : 2005年01月31日 23:36

上の追加。
どうせならCFとSDのダブルスロットとし、『静止画はCF・動画はSD(もちろん逆もあり)に同時記録』できれば…ただマニアックなだけかな?

8 投稿者: (219.100.209.113) : 2005年01月31日 23:38

EXILIMのブランド名って当初の超スリムなボディーからついたんじゃないのかな。(違ってたらごめんなさい。)
ここまで来ると、スリムでも何でもないような気もするが…

9 投稿者: Ya(61.86.86.241) : 2005年01月31日 23:51

液晶モニターがえらく大きいなと思ったら、本体が思ったより小さいのね。
でも確かに「スリム」では無いなあ。

10 投稿者: ライス(61.24.3.113) : 2005年01月31日 23:57

>EXILIMのブランド名って当初の超スリムなボディーからついたんじゃないのかな。(違ってたらごめんなさい。)

多分あってるかと思いますが、デカい機種EXILIMに「Pro」がつくのでしょうね。

11 投稿者: (218.217.99.184) : 2005年02月01日 00:37

これからはデジカメの動画はMPEG4になってく予感がします。
長時間録画できるので。

12 投稿者: み(211.132.21.69) : 2005年02月01日 01:27

昔のQV-2800とかQV-2900見たいに、レンズ回転式だったら良かったのに。

13 投稿者: ポキール(219.116.87.183) : 2005年02月01日 12:07

>動画用のマクロモード(1~50cm)も備えている。

この機能が気になりますね。

でもQVブランドで良かったような。

14 投稿者: (211.126.98.18) : 2005年02月01日 15:37

動画がMacで読めない・・・・・・。
編集できない・・・・・・。

15 投稿者: ん?(219.96.186.223) : 2005年02月01日 16:31

>>14

QuickTime Player
無償のQuickTime Playerは使いやすいアプリケーションで、QuickTimeが対応する多彩なビデオ、オーディオ、VR、画像ファイルの再生・表示や、インタラクティブな操作ができます。最新版のQuickTime 6.5.1は、インターネット用デジタルメディア規格のMPEG-4、携帯電話などのワイヤレス機器に対応するマルティメディア規格の3GPPと3GPP2にも対応しています

16 投稿者: 14(221.191.179.3) : 2005年02月01日 18:26

>>15
サンプルがQuickTimeで再生出来ません。
Web上でも「Macintoshでは動画の再生はサポートしていません。」
と書いてあります。
http://www.exilim.jp/ex_p505/movie.html

ん?さんはサンプル再生出来ました?
出来ましたら、入っているコーデックをお知らせ下さい。

17 投稿者: スナフキン(61.86.56.74) : 2005年02月01日 19:20

でかいの=QV
薄いの=EXILIM

EXILIM売れる

でかいの&薄いの=ぜんぶEXILIM

18 投稿者: 16(221.191.179.3) : 2005年02月01日 19:47

MacではVLCに直接アドレス入力すればサンプルは見れます。
しかし、downloadしたものは、何を使っても見れません。

VLCでしか再生出来ないと編集は出来ませんし・・・・・・。
ん?さん、出し惜しみしないで教えて下さい。

19 投稿者: (219.100.211.60) : 2005年02月01日 20:09

私のQuickTime Player 6.5.2 (MacOS X)では再生出来ませんでした。
ムービーファイルを落として、↓VLCでは再生することが出来ました。
http://www.videolan.org/

20 投稿者: (211.124.242.203) : 2005年02月01日 20:16

Mplayerならほとんどの動画を再生できるよ。

21 投稿者: (203.165.41.67) : 2005年02月02日 00:38

Macで問題になってるけど、いい加減MS-MPEG4をMPEG4というのは勘弁してほしいです。
ケータイ用には3GPPと3GPP2、高圧縮用にはMPEG4 Simple Profile、高品質用にはMPEG4/AVCというちゃんとQuickTimeやその他プレーヤーと相関性のある(MPEG4/AVCはまだ実装されてないけど)があるわけですから。
そこらへんの名称の取り扱いって業界ではどうなってるんですかねー。

22 投稿者: マク子(222.148.93.211) : 2005年02月02日 09:06

ほんとよね!

23 投稿者: バンバン(210.229.155.21) : 2005年02月02日 10:15

レンズのスペックが半端だなー
せめて「24-120mm F2.8通し」とかならかなり魅力的な機種だと思うのに…

24 投稿者: (61.199.101.181) : 2005年02月02日 11:00

せめて「24-120mm F2.8通し」とかならかなり魅力的な機種だと思うのに…

そうゆうのってマニアは喜んでもあまり一般受けしないんだよね、コストアップでどえりゃー高く、大きくなったりしたら別物になってしまうんじゃないでしょうか、デジ一眼のレンズでもまだ実現していないしね。

25 投稿者: (61.199.101.181) : 2005年02月02日 11:01

せめて「24-120mm F2.8通し」とかならかなり魅力的な機種だと思うのに…

そうゆうのってマニアは喜んでもあまり一般受けしないんだよね、コストアップでどえりゃー高く、大きくなったりしたら別物になってしまうんじゃないでしょうか、デジ一眼のレンズでもまだ実現していないしね。

26 投稿者: (210.229.155.21) : 2005年02月02日 15:25

一眼用のレンズで実現する方が遙かに難しいと思います。ただでさえ極小画素によるデメリットばかりが目立つのでレンズを小さく明るく作れる小型素子のメリットが出せればと思う。実際にオリやパナの2.8通しの10倍前後のズームなんかも一眼では実現出来ていませんし…

なんか最近レンズが暗い気がします。F2未満のレンズがあまりない気がする…ただでさえ感度が下がってるのに。
商売重視でカメラの基本を忘れていませんか?>各社

27 投稿者: (60.33.1.152) : 2005年02月02日 17:05

明るいレンズというのが一般受けしないんでしょう。
明るいということがどう作用するのか感覚的に
オリンパスのF1.8レンズシリーズは絶滅しましたし。

28 投稿者: (60.33.1.152) : 2005年02月02日 17:05

明るいレンズというのが一般受けしないんでしょう。
明るいということがどう作用するのか感覚的にわからないんでしょう。

オリンパスのF1.8レンズシリーズは絶滅しましたし。

29 投稿者: (61.204.36.71) : 2005年02月03日 12:29

実物を見たら、びっくりするほど小さいそうだ。
http://www.thisistanaka.com/diary/new.html

30 投稿者: み(211.132.20.208) : 2005年02月03日 20:20

タナカさんの所を見て諸元を確認したら確かに軽そうだし小さそう。
PRO、ということを期待しないで普通に使う分には良いのかも。

31 投稿者: (218.217.54.118) : 2005年02月03日 22:31

俺もスペックを確認しないで侮ってた・・・。
厚さ以外は名詞サイズなんですね。ていうか、少なくともその辺の名刺入れよりは小さい。
ハイエンドコンパクトのミニチュアみたいなフォルムは結構魅力的かも。
大きさ次第でこんなに印象が変わるなんて。

32 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年02月04日 10:54

動画がQuickTimeプレーヤーで見れないのですか。
Macユーザーがうっかり買ってしまうと寂しい事になるわけですね...。

33 投稿者: M-KEY(218.222.187.143) : 2005年02月04日 17:18

「24-120mm F2.8通し」はともかく広角側が38mm相当なのは厳しいですね。
28mm相当せめて32mm相当は欲しいところですね。
それと、センサーの供給で仕方ないんですけど、このクラスというか
このようなコンパクトなカメラに500万画素って不要だと言い切りたいです。
無駄に画素数が多いのってメモリーは喰うし、記録や処理の時間が長くなるなど
データの取り回しが不便になるしで、感度低下での手振れリスクの増加もあって、
額面上の画質アップが期待できないだけでなく、実質的には画質は低下している訳で、
何の為の多画素なのか判らなくなっちゃてますね。
このまんまの匡体で28-135mm相当のズームで望遠端でも10cm程度の接写が出来て
300万画素なら欲しいんですけど・・・ネ。

34 投稿者: (211.124.242.203) : 2005年02月04日 19:24

>動画がQuickTimeプレーヤーで見れないのですか。
Macユーザーがうっかり買ってしまうと寂しい事になるわけですね...。

マックユーザーですが普通に見れますね。

>感度低下での手振れリスクの増加もあって、
額面上の画質アップが期待できないだけでなく、実質的には画質は低下している訳で、
何の為の多画素なのか判らなくなっちゃてますね。

画質を問題にしてる方が多いですが、それと同じくらいかそれ以上の人がこのクラスには解像度を求めてるわけで、結果今のような市場の状況となっただけです。メーカー側も画質重視のコンパクトを出したら利益率の高い一眼が売れなくなる恐れがあるのだから、当分だしてこないでしょうね。それくらいの見当はつきそうなものですが、、、、

35 投稿者: (218.119.202.17) : 2005年02月04日 22:34

これはもうエクシリムとは別物でしょ・・
10倍ズームだったらほしいかも

36 投稿者: M-KEY(218.222.84.197) : 2005年02月04日 23:56

大きな写真が欲しいならデカいカメラを使えばいい!
小さなカメラは、それ相応の役割を果せばいい!
このクラスに解像度・・・笑止千万。
気軽に「そこそこ」の画質でいいじゃないか!
大きな出力が可能な500万画素以上は一眼をメイン、
小型機は300万画素で充分、というか無駄に多いと
使いづらくなるだけで、画素数マンセーの一部の人以外
には、なんらメリットはないでしょう。
そりゃ、2/3型800万画素で充分な明るさと性能を
持った高級コンパクトはアリですが、一般的じゃない。
価格維持の為の不毛な多画素、もうたくさんです。

37 投稿者: (210.254.109.209) : 2005年02月06日 19:45

マックユーザーですが普通に見れますね。

「どうやったら見られるのか」について一言アドバイスして
あげればいいのに。(ちなみに俺も、普通に落として普通に
QTで見ようとしたらダメだった)

それくらいの見当はつきそうなものですが、、、、

べつに喧嘩売られているわけではないんだから、こんな余計
な捨てセリフなんて付けなければいいのに。

34って性格悪そうだね?。

38 投稿者: うーん(219.166.161.105) : 2005年02月07日 19:08

37さんも、そんなことわざわざ書かなくてもいいのに。

39 投稿者: (211.124.242.203) : 2005年02月07日 19:43

>37
「どうやったら見られるのか」について一言アドバイスして
あげればいいのに。

あのー>20で書いたんですけど、、、、

40 投稿者: (221.190.63.32) : 2005年02月08日 07:58

>37

自爆か、、、
間違えておいて謝罪がないおまえの方が性格悪いよ。

41 投稿者: み(211.132.26.29) : 2005年02月08日 21:15

それはともかくとして。
ヨドバシサイトの価格(ポイントとか引く前ね)がEX-P505が59,800円。
コニルタのZ5が54,800円。
情報が出たパナのDMC-FZ5が店頭予価が55,000円前後だって。
わざわざ高いP505を選択するのは、ちとツライと思うのですが。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?