トップへ戻る

2005年01月29日

【リポート】「商品力で松下に及ばない?」、ソニー決算の質疑応答で役員回答(nikkeibp.jp)
コメント
1 投稿者: (211.124.242.226) : 2005年01月30日 00:03

一部で商品力で及ばないものって具体的に何をさしてるんだろう?

2 投稿者: (220.99.197.72) : 2005年01月30日 00:45

プラズマじゃないの?

3 投稿者: M-KEY(218.222.44.236) : 2005年01月30日 03:59

トリニトロンにこだわったために、薄型ディスプレイの拡販に遅れをとり、
プラズマも基本部品が外注頼みなので売価が割高なのに関わらず、収益性悪し。
HDDレコーダーにしても、いまだダブルチューナー機なし。
どんどん画角が狭くなり、ワイコンなしでは室内で使えないハンディカム。
画素細分化で感度低下し手ブレ大量生産なのに、補正を入れないサイバーショット。
某○ポッドに駆逐された感のあるウォークマン群。
携帯電話も他社製品よりもワンテンポ遅れた新機能対応。
今や、ほとんど話題にならないアイボ・・・

せっかくデザインやイメージでの優位性があるのに活かしきれていないなぁ。

4 投稿者: sky(222.150.242.116) : 2005年01月30日 07:56

タイマー内蔵だからでしょう。
保証期間に合わせて商品寿命があるのでは、お金が幾らあっても間に合いません。
我が家ではなるべくSONY製品は買わないようにしています。
うっかり買ったVAIOは半年で火を噴きました(リコール)
テクニクスのCDプレイヤーは16年現役です。

5 投稿者: (219.101.156.70) : 2005年01月30日 08:37

確かに 一般的に 松下の製品は 壊れにくい印象がありますよね。他社もがんばれ。

6 投稿者: (222.144.242.51) : 2005年01月30日 14:40

俺もソニー党だったけど松下製品の寿命の長さはやっぱり信頼度が違うな!

7 投稿者: ここらで一発(61.198.136.17) : 2005年01月30日 15:08

この記者さんの質問自体、失礼な上に安直ですけどね。
生産体制、営業、アフターサービスなど他に指摘する所もあると思いますが・・・。

そして、それに真面目に反論するのも変な感じです。
「商品力ではなく、会社に自分の名前を付けるようなセンスがないからです」とかひねって欲しい。

過去には
「同じものを作っていて、どうして関西家電3社(松下・シャープ・サンヨー)が関東の家電会社よりも利益を出しているのでしょうか」
「それは、学歴の差だ。松下さんは小学校4年から、早川さんは小学校を卒業してから、私は高等小学校(今で言うと中2)からこの道に入った。大学を出てからでは遅すぎるんだよ。ムフフ・・」というのがあった。

8 投稿者: とき(210.156.73.232) : 2005年01月30日 15:59

ソニーはハイビジョン対応のDVDレコーダーやビデオカメラが普及する2、3年後には業績を回復すると思います。どんな会社でも浮き沈みがあるので、気にする必要はないです。

9 投稿者: おれ(219.116.87.183) : 2005年01月30日 16:19

現在ソニーでは、創業60周年を控えて記念モデルを企画・開発している。このモデルの商品力に期待して欲しい。

ここの部分が気になるけど、誰も触れないのね

10 投稿者: (218.217.98.213) : 2005年01月30日 18:40

バブル以前のSONY製品は寿命も長かった。
でもそれ以降は全てタイマー内蔵です。
元社員の友人が「高品質短寿命」と言うのだから間違いないでしょう。

コンパクトデジの感度が悪くなって手ブレ補正搭載が基本装備となるのは、付け焼き刃的で嫌な傾向です。

11 投稿者: (211.124.242.159) : 2005年01月30日 19:10

もうソニー的発想の商品は飽きたんだよ。家電ありきなのか人ありきなのか、そこんとこの出発点から考え直したらどうかなあ。60周年記念、そんなもん必要なのか?クオリアシリーズが受けなかったのは高かったからじゃない、良く作りすぎて使えないからだよ。オブジェに近い。それだけ優れているともいえるけど人を無視してしまうほどになったらやっぱり売れんよ。人が使う物なんだから、、、

12 投稿者: (218.47.239.168) : 2005年01月30日 20:19

 昔のソニーは、これは面白い!誰か商品にしてみてという気概が有りました。今は管理職が上を見ていて、お上対策ばかりやっていて面白いものに食いつかなくなりました。
 そうこうしている間に現場も外注がいなければ仕事できなくなっちゃいました。
 品質は紙に書いて有ることを製品に盛り込みますが、なぜその規格がかかれたかは追求できなくなっていますからソニータイマーなんていわれる品質になっちゃいましたね。
 でも復活してくださいよ、目に見える未来ではなく、思い描いた未来を見せてくださいよ。

13 投稿者: (220.108.136.173) : 2005年01月30日 20:54

ソニーは社名に人名をつけてないだけで典型的な同族企業。本田技研が創業者の子供を
入れないと約束したのと対照的。没落するのも当然。

14 投稿者: (43.244.32.101) : 2005年01月30日 21:36

盛田食品買収してソニーマヨネーズとか売り出せば松下に勝てるぞ

15 投稿者: (61.196.50.88) : 2005年01月30日 22:21

賞味期限短そうだ…

16 投稿者: (211.124.242.159) : 2005年01月30日 22:33

消費社会のジレンマというか、良い製品、寿命の長い製品をつくると商品サイクルが鈍化するといった企業にとっては不利益な構図が出来てしまう。苦しいね。

17 投稿者: (221.189.250.162) : 2005年01月30日 22:53

しかし何でこの板に来る奴らは販売1位の会社しか高評価しないのかね?キヤノンもしかり、松下もしかりだ。
大体今の家電製品なんてどのメーカーのも殆ど変わらん寿命だよ、松下が特別なんてことは無い。
昔のソニー製品は他より2割高かったよ、だから品質も抜け出ていたが、今や値段も同じだから寿命も他と同じになっただけ、低コストで作る様になってから、タイマーなんてどのメーカーにも言えるくらい今の電気製品は短寿命だよ。
それにしても今の記者という人種も信じられないくらいの教養の無さだね

18 投稿者: (211.124.242.159) : 2005年01月30日 23:03

>どのメーカーのも殆ど変わらん寿命だよ

確かに検証したわけではないので、はっきりしたことは言えませんが、ソニー製品の寿命や故障が多いのは感じますね。現在の商品サイクルからいえば、寿命が一年違うと全然評価が変わるでしょうね。新しい技術をいち早く導入するソニーの製品に故障が多いのは仕方のないことかもしれないな。

19 投稿者: (61.203.238.96) : 2005年01月30日 23:24

> それにしても今の記者という人種も信じられないくらいの教養の無さだね

たしかに特に教養が高いとも思えないが、信じられないくらいに教養が無いとも思えないのだが…
それは、私の教養が同程度しかないからという事かな?だとしたら、信じられないくらい教養が無いと判断できる、はるかに教養の高いあなたに、どのような質問をすればよいのか?例を示してもらいたいのだが…教養の程度の相対的に低い人に示すのだから、ある程度具体的にね。お願い致します。

20 投稿者: (211.124.242.159) : 2005年01月30日 23:42

教養という言葉を使うほど教養もないのだよ。
だいたい人間なんぞ人に誇れるほどの教養を一生でどれくらい得られるというのだ。そういう自尊心の強い奴は古典でも読んで、自己満足してたらよいのだ。

21 投稿者: (221.189.250.162) : 2005年01月31日 00:20

この記者は何故収益力が落ちたか?って聞いているよね。
例えばビデオカメラはほんの少し前まで10数万円が普通だった、その頃と売れる台数はあまり増えてないのに今や半額くらいになっている。
これでは幾ら海外生産に転換したとしても、開発費を回収するだけで精一杯だろう。
デジカメも同様、商品サイクルが短くなって、価格が安くなり、競争相手も増える・・・
これで収益が上がるのは、同じ商品では至難の業だよ。
基幹産業とはいえ、増収だから増益とはならない、増収減益だって珍しく無い、商品の市場を調べればすぐ判る、それが全然判ってないから教養が無いって言うんだよ。

22 投稿者: (218.229.77.253) : 2005年01月31日 00:31

メーカーの利益なんて私には関係ありません。
同じ物なら安ければ安いほど嬉しいです。

23 投稿者: (211.124.242.159) : 2005年01月31日 00:31

そんなに熱くならんでもいいだろう。
恥をかくのは記者。
それを揶揄って満足してるのがあなた。
それでも不満なら直接記者にいえば?

24 投稿者: (221.189.250.162) : 2005年01月31日 01:16

直接言ってやりたいが、多くの人が見るこういう所で批判した方がいい場合がある。
全部とは言わんが、最近の出来の悪い記者とかライターは自分の足でろくに調べず、他人が用意した数値やデータだけをWeb上で調べて会見場で質問したり、記事を書いたりしているから、その「立ち廻り所」で批判した方が効果があるからだ。
此処にはその関係者も居そうだしね。

25 投稿者: (61.203.79.177) : 2005年01月31日 01:16

記者も粗製濫造ですから。

26 投稿者: (221.190.231.185) : 2005年01月31日 02:43

>同じ物なら安ければ安いほど嬉しいです。

そらそうなんだけど、”度”というものがあって、
度を越えた安さは結局未来の自分たちの首を絞めるよね。
まともな商品出てこなくなるよ・・・

27 投稿者: (43.244.32.101) : 2005年01月31日 07:47

そもそも「今の記者」とか「最近の記者」以前の連中は教養があったのか?

28 投稿者: Sanhao(133.80.131.20) : 2005年01月31日 14:51

高価格でも売れる「オンリーワン」の製品を開発できれば収益力は維持できる
でしょうから、やはり開発力、企画力が落ちているんでしょうね。

29 投稿者: (220.108.136.173) : 2005年01月31日 23:18

ソニーは昔は松下をマネシタなんて馬鹿にしてたけど、今やソニーが他社の
後追いで部品も外部調達だから収益性が悪化するのは当然だろう。

30 投稿者: (220.99.197.72) : 2005年02月01日 02:12

低価格競争の中で外部調達率が高いため利益率が低いのでしょう。
今までイメージ戦略にて販売に力を入れてきた反面、技術開発がおろそかになってたのでしょう。
今までは補うことができたが、まさに補うことができないところまで堕ちてきたということだと思います。
簡単な理屈です。
大企業が陥りやすい罠ですね。
他社が持っている技術を今から、多大な投資をして研究するのはつらいでしょう。
最先端を自負するソニーが最後尾、周回遅れから追い上げなくてはならないとは
でも、やらなくては復活はないですね

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?