トップへ戻る

2005年01月11日

【新製品(その他)】オリンパス、「ZUIKO DIGITAL ED7-14mm F4.0」を3月上旬に247,800円で発売

20050111_1.jpg-フォーサーズシステム待望の超広角ズーム
-35mm判換算で14-28mmの画角
-「デジタル専用設計のズームレンズとしては世界最広画角」
-最短撮影距離 0.25m、重量 780g
実売20万円弱?「定価30万円」と言う予想があったが、まあまあ妥当な値段に落ち着いた感じ

コメント
1 投稿者: (218.141.52.8) : 2005年01月11日 22:17

ななミリ!!

2 投稿者: (219.104.56.219) : 2005年01月11日 22:49

高い、でかい、重い。
0.25mの最短撮影距離も、4/3では焦点距離が短くなるために撮影倍率が小さくなる分をカバーできておらず、短いとは言えない。
フルサイズ以外では最も広い画角は評価しますが…。

3 投稿者: (218.229.76.186) : 2005年01月11日 22:56

安さとダストリダクションに飛びついたE-300ユーザーは買わないでしょう。

しかしフォーサーズは交換レンズが高いですね。
もっと安くは作れないんでしょうか?
少し性能を落としてでも。

4 投稿者: (133.205.109.15) : 2005年01月11日 23:08

毎回魅力的なレンズをリリースしてくれるオリンパスですが、
魅力的なレンズほど価格設定が致命的?
毎回見事に期待を裏切ってくれます(笑)。

5 投稿者: (60.34.79.214) : 2005年01月11日 23:22

退かぬ媚びぬ省みぬ
オリンパスの侠気に惚れた
買います。買わさせていただきます
今すぐ欲しい

6 投稿者: (59.128.46.6) : 2005年01月11日 23:35

あっしも今すぐ欲しいです。
(入手する日を夢見て毎日節約の日々...幸せだぁ。)

7 投稿者: (218.229.76.186) : 2005年01月11日 23:45

好きな人は買えば?
という感じですね。
私なら高すぎてとても買えません。

E-1は防塵・防塵ボディにダストリダクションで固めてますけど、
こういった高いレンズは防塵・防塵に加えて「防カビ」もつけてもらいたいです。
ず?っと使い続けられるなら、高くてもペイできそうだし。
あとレンズガードは標準装備してもらいたいです。
些細なことですが。

8 投稿者: (43.244.32.101) : 2005年01月11日 23:51

実売20万以下なら無理して買うか

9 投稿者: (60.34.79.214) : 2005年01月12日 00:00

買えない人は買わなければ?
という感じですね。
女々しい事を言えば、せっかくの侠気も冷める

10 投稿者: とき(210.156.73.232) : 2005年01月12日 00:08

F2.8なら妥当だと思うが、F4.0なら高すぎる。

11 投稿者: M-KEY(218.222.84.11) : 2005年01月12日 00:14

たしかに、ちょっと高いですね。
定価20万円弱、実売10万円台半ばが妥当でしょう。
ま、それでも思っていたよりは安いから・・・
「でかい」というか長いのは仕方ないにしても、最大
撮影倍率では最新のレンズとしてはイマイチですね。
画角についてはフルサイズ機に12mmとくらべても、
計算上は垂直方向は同じになるので、実用上は最広角と
いっても差し支えないと思います。
今後のレビューによってはE-300と一緒に購入するかも?

12 投稿者: (202.76.215.19) : 2005年01月12日 01:09

本体は安くして釣っといてレンズは高いけど買わざるをえない・・・・
まさにプリンター方式の商売ですな。
まぁ内容が伴っていれば高くても良しとしませう。

13 投稿者: (220.99.197.72) : 2005年01月12日 01:23

フォーサーズは広角が弱いと言われたために意地の7ミリですね
私はパス、標準マクロを待ってます。

14 投稿者: (219.162.206.119) : 2005年01月12日 01:51

一眼はNikonのシステムとE-1を使っていますが、何故4/3は超広角を単焦点にしなかったのでしょうか?
F2.8も比較的簡単だと思うし、コストだって安くなりませんか?無理にズームにしなくても、ダストリダクションのおかげで、レンズ交換には他のシステムに比べて気を遣わなくても済み、気軽に交換出来るので、11-22に加えるなら、明るい単焦点だと思います。

15 投稿者: (222.145.118.155) : 2005年01月12日 08:12

これは売れないね。オリンパスも余計なところに金を使うな。広角は使い方によって面白い絵が撮れるんだが、14㎜からでは平凡だな。

16 投稿者: (219.104.56.219) : 2005年01月12日 08:24

>広角は使い方によって面白い絵が撮れるんだが、14㎜からでは平凡だな。

釣りですか?

17 投稿者: (60.40.71.233) : 2005年01月12日 08:57

もともと庶民に買ってもらおうなんて考えてないでしょう。価格でもんくいう奴は引っ込んでろ。どうせろくな写真も撮らんと防湿庫で眠らせてる連中がガタガタいうな?

18 投稿者: (133.238.1.25) : 2005年01月12日 09:12

銀塩定番の17-35F2.8を考えれば
普通の金額、重量だと思いますが。。。
まーせめて開放がF3.5くらいならという
気がしますが、こんなもんですよ。
あたりまえのものが、あたりまえに出てきた。
そういったところでしょうか。
買うかどうかは画質次第ですね。

19 投稿者: (221.187.5.184) : 2005年01月12日 09:48

フォーサーズって小さく安く作れるんじゃありませんでした?

庶民に買ってもらおうと考えていないなら、競合機は1DsMKⅡになるのかな?

私もオリンパスは、買える人だけ買ってくれれば良いと考えてると思います。
例え高くて売れなくても、「フォーサーズもレンズの種類増えてるよ」といったポーズもあるのでは?
つまり“出すこと”自体が目的になってる部分もあると思います。

E-300みたいに激安一眼を発売する一方、レンズラインナップの数を増やして安心させて、コンデジユーザーをフォーサーズに誘い込み、安価なレンズででも縛るのが営業的な目的なんでしょう。

実際の販売台数もE-300のの1/10も売れないと思いますし、オリンパスも売れるとは思ってないでしょう。

20 投稿者: (220.107.81.190) : 2005年01月12日 10:01

何だかだと言うのは簡単だがこの値段なら引いてしまって当然、本当に買う人要るのかな?
フォーサーズの行く末も判らないし、まあ写真史博物館入り有力候補かも

21 投稿者: (61.194.45.48) : 2005年01月12日 10:06

とりあえずこれで一通りの高性能なズームレンズは出揃ったって感じですかね?
廉価版ズームは出てるし次はマクロと魚眼か。
その次あたりに単焦点やF2.0以下のズームレンズとかが出てくれればもっと魅力的なシステムになりそうなのになぁ。

22 投稿者: (222.145.118.155) : 2005年01月12日 10:31

4/3はどうやら失敗のようだな。カメラだけ安くしてもレンズが高く、後続メーカーも出てこない。潰れるのも時間の問題か?

23 投稿者: (221.187.5.184) : 2005年01月12日 10:51

潰れるまではいかないと思いますけど・・・

これから買う人は、画角によっては高額なレンズしか選べない現実を認識したうえで買う方が良いでしょう。

単焦点やF2.0以下のズームレンズ作っても量産効果が見込めなければ高くなると思います。

純正では難しそうだから、シグマなどが頑張らないと。

24 投稿者: (222.144.254.27) : 2005年01月12日 11:51

メーカーは敷居の低いものから高いものまでというのを意識してると思うんですが、
今ひとつユーザーに伝わらないような気がします。
唯一のオープン規格なのに全てが裏目に出てますね。
ダストリダクションに惹かれつつ、最後の一歩で踏ん切りがつきません。
こういうユーザーって多くないですか?
個人的にはOM愛用者ですし、オリンパスは決してキライじゃないんですが。

25 投稿者: (202.214.179.2) : 2005年01月12日 12:05

F4ならこの半額が妥当な値段。
F2.8ならこの値段でもOKかな。

どうも私の4/3は標準~望遠専用機になりそうです。

26 投稿者: (222.145.118.155) : 2005年01月12日 12:36

オリンパスの絵は明るく澄んでなかなか見栄えしていいのです。キヤノンの地味な絵から見るとグレードが違うような気さえします。

しかし、システムが不完全で手振れ補正もない、ノイズも多い、ゴミ取りだけがアドバンテージではね。せめて25㎜F1.4(換算50㎜)の標準単焦点レンズを3万円ぐらいで出せば勝負できるのにね。惜しい。

27 投稿者: (61.197.6.135) : 2005年01月12日 12:41

E-300とセットで購入して超広角専用機にしようかと考えていましたが、釣り合いませんね。価格も重さも。
KissDとEF-S 10-22を買うことにします。

28 投稿者: (218.227.79.114) : 2005年01月12日 12:49

こんな浮世離れした値段のレンズ買うくらいなら、
D70+トキナー12-24もしくは20D+EF-S10-22買い増しのほうがよっぽど楽しめそう。

そもそもオリンパスも売れるとは思ってないでしょうね。受注生産みたいなもんでしょ。

29 投稿者: (221.187.5.184) : 2005年01月12日 13:39

>どうも私の4/3は標準~望遠専用機になりそうです。
そういった使い方が良さそうですね。
他の一眼と比べてあまりボケない利点を生かせますし。

スポーツ写真用にチューンナップしたもの出てこないかな?

30 投稿者: (133.238.1.25) : 2005年01月12日 15:04

E-1とかE-300で写真をとっている人この書き込みの中に
何人いるんですか?どうも最近やたら批判めいたこと「だけ」
書いて、使っていないんじゃないかと疑うような内容の書き込みが多いですね。
ノイズが多いっていうけど、100とか200で使えば良いじゃない
ですか?単にそれだけですよ。出来上がりの絵、結局
これが目的でしょ?カメラなんだから。
Studio1.2の仕様でかなりRAW現像の使い勝手は
悪くなってしまいましたが、Velvia風の彩度の高い
いい絵を作ってくれますよ。
それにダストリダクションだけでなく、雨にも強いし
視野率100%だし。いいカメラですよ。
そういったいい絵を作ってくれるカメラに新しいレンズが
加わる。ただそれだけじゃないですか。
値段は高いかもしれないけど。

31 投稿者: (218.43.95.43) : 2005年01月12日 15:56

手作りなんですよ。
きっと。

注文聞いてから職人が磨いて作るんですよ。
うんだから高いのですよ。
まぁ嗜好品ですから。

あ、そだ。上の人、まぁ餅つけ。

32 投稿者: (218.219.154.123) : 2005年01月12日 16:03

実売が大体18万円ぐらいですね。
出てきた画次第で無理して買っちゃいそうです。

っていうか超広角レンズでF2.8って要望している人って、、、

33 投稿者: (221.191.16.184) : 2005年01月12日 16:15

まあ、言いたい人には言わせておけばよいのではないですか。
現状はラインナップの構築中であり、その過程で優先順位の付け方から文句の出るのは仕方のないこと。
なんだかんだ言っても、このレンズを含め、今年出る予定の高級ズームと思われる4本が出れば、ズームレンズのラインナップはほぼ完成、残すは高倍率ズームくらいではないですか。
マクロレンズも標準、中望遠、望遠とそろいます。
来年以降、単焦点レンズや特殊レンズを数本づつ2年ほど続けてくれたら、もう立派なシステムの完成と言う感じ。
現状出ているレンズの質を考えたら、ものすごく先が楽しみです。

34 投稿者: Y/N(218.44.145.73) : 2005年01月12日 16:15

> ノイズが多いっていうけど、100とか200で使えば良いじゃない
> ですか?単にそれだけですよ。

 だからこそ「レンズが暗い」とか「F2.8なら」とかのコメントがつくわけですね。
 風景ではストロボは役に立たないし、後はレンズの明るさかISO 感度UPでがんばるしかないわけですから。

35 投稿者: (133.238.1.23) : 2005年01月12日 16:23

>だからこそ「レンズが暗い」とか「F2.8なら」とかのコメントがつくわけですね。
> 風景ではストロボは役に立たないし、後はレンズの明るさかISO 感度UPでがんばるしかないわけですから

??????????????

風景撮影したことありますか?
フィルム使ったことありますか?

36 投稿者: (203.180.100.76) : 2005年01月12日 16:46

「手持ち、開放、増感」で風景を撮っているんでしょうね。

37 投稿者: (202.239.148.13) : 2005年01月12日 17:03

35さん

疑問点があるならもうちょい分かりやすい言葉で
質問したらどうですか。
嵐ですか?

38 投稿者: (218.217.98.245) : 2005年01月12日 17:12

>ものすごく先が楽しみです。
ということは今はダメダメなシステムってこと?

ダメダメですよねぇ。
広角撮影したいと思ったらどんだけ投資が必要になるか恐いもんね。

フォーサーズには5年後に期待しましょう!
同じ焦点距離でも廉価バージョンも出して選択枝を与えてくれなきゃダメダメ。

ちゃんと揃う前に買うと苛つくと思います。
イライラしながら日々を過ごしたくないでしょ?

39 投稿者: Y/N(218.44.145.73) : 2005年01月12日 17:32

> 「手持ち、開放、増感」で風景を撮っているんでしょうね。

 正にその通りです。ツーリングかたがた通りがかった景色を片っ端から撮っていますので、
特に日没直前など時間との勝負になります。せめて肉眼で周囲が確認できるくらいの明るさならば
走り続けたいし、見える以上写真も撮りたいので。
# と言うことで画素数自体は300~500万画素くらいでもいいんですけどね。

40 投稿者: (221.191.16.184) : 2005年01月12日 17:42

完璧を求めるなら
折に限らずデジタルなんて使えないでしょ。
そう先の永い話では無し、出てくるものをアーだコーだ言いながら楽しむのもまたおつな物。
いっぺんに揃わなきゃいやな人は、近づかぬが吉ですな。

41 投稿者: (218.231.217.198) : 2005年01月12日 18:11

結局、高くて買えない!って事なんですね。みなさん

42 投稿者: (61.194.45.48) : 2005年01月12日 18:15

>ダメダメですよねぇ。
>広角撮影したいと思ったらどんだけ投資が必要になるか恐いもんね。
では他社のデジ一眼で35mm換算14mmの撮影をするにはいくらかかるのでしょうかねぇ?
って話になっちゃうよ。意味の無いあおりはよしたほうがよいかと。

つーかこんくらいのスペックのレンズがミノルタから出たとしたら
賛美の嵐になりそうな予感。
欲張らないでF4に抑えた!とかそんな感じに。

43 投稿者: (219.104.56.219) : 2005年01月12日 18:50

>では他社のデジ一眼で35mm換算14mmの撮影をするにはいくらかかるのでしょうかねぇ?

ごもっともですが、文句がこれだけ出てくるのは、35mm換算21mm以下の画角が欲しければこのレンズの他に選択肢がないからでしょう。傑出したスペックのレンズなのは確かなんだから、一般的な17-35mm相当の廉価なレンズが用意された上で、その上位レンズとして発売されていたら反応も違っていたはずでは。レンズロードマップを見ても当分このクラスの発売予定はないようだし。

44 投稿者: (61.194.45.48) : 2005年01月12日 19:12

オリンパスとしてはまずはプロに使ってもらいたいために、
高性能(というか高価)なレンズを出していってるのかなぁと思います。
いまんとこハズレのレンズも無いみたいだし、プロにある程度広がってから、
それまでのレンズのノウハウで廉価版を増やしていくのではないかなぁと。
まぁ、そのためにはE-1では力不足なのは否めないですが。

45 投稿者: (60.33.118.194) : 2005年01月12日 19:14

確かに
11-22が9-18だったら、ということかな。
どうせなら、それも作ってもらおう。

46 投稿者: 高い(220.4.24.90) : 2005年01月12日 19:16

高いと言われているニコンの12-24/4から考えれば妥当な値段と思うが、やっぱり高い。
数売れないから高いのかな。

47 投稿者: (222.145.118.155) : 2005年01月12日 19:48

100本売れたらいいほうじゃない?

48 投稿者: (210.197.95.161) : 2005年01月12日 20:36

そろそろデジイチと漠然と思ってましたが、
レンズがこんなに高いとは知らなかった・・・
手元にキャノンのEFレンズのカタログがあったので、
見てみましたが、大体こんな感じの定価ですね。

広角って高くて当たり前なんですね~~
はぁ~・・・・・

49 投稿者: 栗悟飯(211.133.176.101) : 2005年01月12日 20:45

E-1所有者ですが・・・
ナナ㎜というのはなかなか魅力的ですが、、、
普通に考えるならばf4では高いですね。
これって防塵防滴なの? 仕様には表記が
無いけど・・・?

フォーサーズの普及を真っ先に考えるならば
もう少し安くしてもらいたいです。

50 投稿者: (218.229.76.116) : 2005年01月12日 22:47

これで商売しようとは思ってもないだろう。
◆騙されるな!!

51 投稿者: (218.219.154.123) : 2005年01月12日 22:55

>これって防塵防滴なの? 仕様には表記が
>無いけど・・・?
きっちり防滴ですよ。ダウンロードできるPDFに記述があります。

自分的にはこの価格では破格の性能だと思います。
また、F4通しなのもきっちりとした設計で作られたものだと感じます。

ただ、前玉がせり出しているから、運用には気をつかうね。

52 投稿者: (220.221.207.156) : 2005年01月12日 23:06

私は即買いするつもりですが・・・
前球が・・・
発売が楽しみだけど・・・こする事を考えると鬱になる

53 投稿者: (218.216.107.34) : 2005年01月12日 23:26

このスペックで考えると
前にも書いてあるようですが
ニコンなどから出ている、重い高い高画質
タイプの17-35mmF2.8に相当する
Zoomと考えるといいんじゃないですかね。
僕は風景&ネイチャー&たまにスナップ
なのでこの手のレンズは必需品です。
結論としてこの新発売のレンズは買いですね。確かにF4は暗いかもしれないけど
寄れますからね。ワーキングディスタンスを
考えると、わくわく出すね。
高くないですよ。このスペックなら。
これを数万とかで買おうなんて考えているほうがおかしいと思いますが。

54 投稿者: (218.216.107.34) : 2005年01月12日 23:29

そうそう、37の人。この35の人は非常に
わかりやすく疑問というか皮肉を言っていると
思うんですが。。。
これを嵐という感覚がわかりません。
あなたこそもっとわかりやすく話をしませう。

55 投稿者: (218.229.76.116) : 2005年01月13日 00:01

20万が破格ですか・・・
あの小っちゃな撮像素子に光を導くためだけに20万円も払う人がいるんですね。

      シ
      ン
      ジ
      ラ
      レ
      ナ
      │
      イ

よーく考えよう?♪
お金は大事だよ?♪

56 投稿者: (218.45.166.94) : 2005年01月13日 02:13

>撮像素子に光を導く
カメラをこういう概念で捉えている奴は初めて見たよ。
おまいさんは虫眼鏡でも使ってろ。

57 投稿者: (61.116.87.155) : 2005年01月13日 16:14

会心の1枚の為ならば20万円は決して
惜しくは無いですね。
30万円だと考えちゃうかも??

58 投稿者: (221.187.5.184) : 2005年01月13日 17:30

欲しい人は30万でも50万でも買うでしょう。
ただそれが一般的に受け入れられるかは別ですが。

浮世離れしたレンズがあっても構わないですが、それしか選択肢がないのは一般人には辛いです。

フォーサーズは望遠重視で使うには使いやすそうですけど。

59 投稿者:  (219.111.103.210) : 2005年01月14日 10:09

安価なボディ、安価なレンズから始めても、
数年もしないうちにレンズだけで20万ぐらい
投資することになろうとは、想像もつかないんでだろうね?

コンパクトデジカメの感覚で投資を抑えたいのであれば、
その世界から出ないことをお勧めする。

60 投稿者: (202.214.179.2) : 2005年01月14日 12:00

おまけレンズだけでコンパクトデジとして使ってる人もいるだろう。
別にこれはこれで完結できるわけだから。

61 投稿者: (210.233.192.101) : 2005年01月14日 22:12

レンズ交換式一眼レフで世界最小・最軽量ののCCDを使ってる一眼レフに、ここまでお金を使うなんて考えられません!

フルサイズだったら安いけど。

62 投稿者: (218.45.166.94) : 2005年01月15日 02:26

だったら考えなければいいじゃねえか(w

63 投稿者: (220.99.206.175) : 2005年01月15日 09:59

その「考えられません!」が1人ここに居るわけだが・・・

64 投稿者: (210.233.192.101) : 2005年01月15日 10:45

このレンズが高いと思う人ってどのくらいいますか?

同じく安いって思う人はどのくらいいますか?

(「安い」と思う人は一所懸命安いと宣伝し、「高い」と思う人は書きこみしない人が多いと思うけど)

65 投稿者: (222.1.164.19) : 2005年01月15日 12:03

高性能なデジタル対応超広角ズームレンズを新規開発したという点ではこの価格は安いとは思う。
が、20万円という値段は財布と相談するとやっぱ高い。
8-16mmF4くらいのが10万円とかででればそっちを買いそうだけど、予定はなしと。

それにしてもCCDサイズ云々言う人多いけど、そんなにデメリットあるかね?
まだレンズが高いとはいえ14-600(35mm換算)のレンズはあるわけだし、
ダイナミックレンジも他社に比べ低いわけでもない。
ま、ボケ量が少ないのは過度のボケ重視の人には足りないんだろうけど。

66 投稿者: (222.1.164.19) : 2005年01月15日 12:03

高性能なデジタル対応超広角ズームレンズを新規開発したという点ではこの価格は安いとは思う。
が、20万円という値段は財布と相談するとやっぱ高い。
8-16mmF4くらいのが10万円とかででればそっちを買いそうだけど、予定はなしと。

それにしてもCCDサイズ云々言う人多いけど、そんなにデメリットあるかね?
まだレンズが高いとはいえ14-600(35mm換算)のレンズはあるわけだし、
ダイナミックレンジも他社に比べ低いわけでもない。
ま、ボケ量は過度のボケ重視の人には足りないんだろうけど。

67 投稿者: たかよ(219.108.143.155) : 2005年01月15日 21:44

このレンズが高いと思う人ってどのくらいいますか?
同じく安いって思う人はどのくらいいますか?

たかよは・・・確かに高いと思いますが、他と比べた場合こんなもんかなと思います。・・・だって14ミリ相当ですよ、14ミリなんてフルサイズの奴に14ミリ単レンズかシグマ12~24をつけるしか他に選択肢が無いわけで・・・・
14ミリなんて超広角、特殊レンズという認識しかないので、高いのも仕方ないと思います。

1DS2とかかコダックのやつと比べると重さも値段も控えめですし。・・・現状で14ミリ相当が必要なら、たかよはコレを買います。

68 投稿者: (218.229.77.141) : 2005年01月16日 00:02

私は単純に高いと思うけど、たかよさんの意見には納得させられます。

確かにここまでの超広角は特殊と言えるでしょう。

69 投稿者: kubota(219.197.212.192) : 2005年01月16日 03:43

フォーサーズは広角に弱いと良く言うけど、実はアスペクト比が4:3なので、プリントを最終出力と考える人にとっては、A4サイズとか4つ切りとかに目一杯プリントする場合、上下合わせで左右をカットするしかないアスペクト比3:2の35mmフルサイズやAPS-Cよりも、実際に撮影した画角をフルに生かしたプリントの出来る分、広角に強いフォーマットという考え方も出来るんですよねえ・・

広角レンズで撮影した風景写真をプリントして楽しみたい方には、折角高価な広角レンズを使って撮った画像の左右をプリントの際に切り捨てなくて済むフォーサーズは結構お勧めだと思います。

しかし、フォーサーズへの広角弱い攻撃を見る度、世の中に広角ファンがこんなに大勢いるなんて意外だなあと思うのも事実ですが・・(^^;)
その広角ファンがプリントの事を全然考慮しないというのも不思議ですし・・(^^;)

70 投稿者: (219.116.55.229) : 2005年01月16日 09:18

>しかし、フォーサーズへの広角弱い攻撃を見る度、世の中に広角ファンがこんなに大勢いるなんて意外だなあと思うのも>事実ですが・・(^^;)
>その広角ファンがプリントの事を全然考慮しないというのも不思議ですし・・(^^;)

今回7-14mmの詳細が発表されての反応では、重いとか他に選択肢が無いのに高価すぎるとかいう否定的なものがあっても、広角弱い攻撃といったものは見当たりませんが? 的外れな意見にしか見えませんね。

71 投稿者: (220.220.107.99) : 2005年01月16日 10:38

的外れじゃない!!
買えない物は買えん!!高くて買えん!!
うわ~~~~~ん

72 投稿者: (222.6.74.51) : 2005年01月16日 10:43

このレンズのスペックから、30万円前後かなと想像していたので思っていたより安いです。
実売は、18万円前後になるのでしょうか。

かなり気合の入ったレンズのようですので
早く、サンプルを見てみたいです。

73 投稿者: (218.229.77.244) : 2005年01月16日 13:55

わざわざフォーサーズを選ばんでも良いような気がします。

74 投稿者: たかよ(218.222.181.235) : 2005年01月16日 22:55

こんばんは

>実はアスペクト比が4:3なので、プリントを最終出力・・・

あ、なるほど・・・確かにそうですね。たかよは(フィルム時代に使ってた額を流用してるので、汗)W4つとかW六つに伸ばすことが多いので、気にしてませんでした。確かにトリミングを考えると4:3の方が良いのかも。

逆にたかよはアスペクト比が4:3なので3:2のカメラより水平画角が少しだけ少ないので、おんなじ換算画角なら少しだけ不利・・・とか思ってました・・←細かい(汗)


>わざわざフォーサーズを選ばんでも良いような気がします。

たかよは悪くないと思うのですが・・・結構魅力ありますよ。
1、1.3倍のカメラ&高級広角ズームの画質を見てると、43の売りであるレンズとCCDのマッチングって重要かもと思ってみたり・・・

2、フラッグシップ(というか、防塵防滴のボディで)一番軽いE-1って魅力的。

3、三本のズームで14~400相当とマクロがあれば大抵の撮影はOKだし、システムで考えると軽い。(ボディは全然小さくないんだけどね・・・)

4.そしてゴミ取り機能。

まぁ連射の効くボディがないとか、(現状で)手ぶれ補正が無いとか、超音波モーターがないとか、ASがないとか、他のシステムの方が良いところも沢山在るので、どれを重視するかによると思います。

75 投稿者: (218.229.77.6) : 2005年01月18日 00:24

他社一眼のユーザーですが、かつてのEシリーズのような、高速連写やチルト液晶での撮影も可能なものが出たら買いますよ。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?