トップへ戻る

2005年02月25日

【リポート】PMA 2005 「『写真を撮る文化』をデジタル世界でも定着させたい」ペンタックス 鳥越興 上級執行役員インタビュー(デジカメWat

-銀塩とは逆の道を辿るデジタルカメラ
-“一眼レフへの思い”を製品にそっと入れていきたい
-ユーザーがステップアップできるモデルも用意する
-デジタル時代に変化する事、変化してはいけない事

コメント
1 投稿者: (218.229.78.239) : 2005年02月25日 22:47

スペックばかり追い求めるのではなく、ユーザーも一緒に成長していけそうな雰囲気があって良いですね。

2 投稿者: (211.124.242.241) : 2005年02月25日 23:38

今後もデジタル専用のlimitedレンズが出るみたいでたのしみ。
思えば銀塩時代にペンタックスに落ち着いたのもlimitedレンズとの出会いから、無理してコストダウンしなくてもいいからユーザーの満足できる製品をここならではの視点で提供しつづけてほしい。

3 投稿者: (222.7.97.25) : 2005年02月26日 00:05

下のほうでCannonのコメントみたけど、、こっちのほうが好きかな

4 投稿者: (208.34.118.101) : 2005年02月26日 07:43

ペンタ、いいねぇ。こういうところ好きだ。
あくまで趣味で個人で使うなら、ペンタの方がいいな。
でもペンタ、会社は大丈夫だろうか.....。

5 投稿者: KoMi(219.116.202.214) : 2005年02月26日 09:23

このインタビューから単純に推測すると
中版クラスの上級機を近々発表
*ist Dの後継機を年内に発表
その上の中級機クラスを来年に発表
とゆう感じですかね。

ペンタックス頑張ってますねー
今回、何も動きがなかったコニミノも頼むよー

6 投稿者: 通りすがり(219.115.218.130) : 2005年02月26日 13:54

「『写真を撮る文化』をデジタル世界でも定着させたい」では、どういった戦略なのか分かりません。

他社ほど、しっかりした戦略を持っていないのではないかと印象を受けました。

7 投稿者: (208.34.118.101) : 2005年02月26日 14:44

要は流行だけで台数ばっかり出しても、一眼レフらしい使われ方をしなければ、そのうち飽きられて市場が萎む。それよりは、きちんと一眼レフならではの楽しみを初級者に提供し、上級者へとステップアップさせるような製品作りをするということでしょ?

単に性能を上げても、プログラムオートばっかりでシャッターを押すだけ、レンズも付けっぱなしなら、一眼はいらないでしょ。

8 投稿者: (219.101.156.70) : 2005年02月26日 18:31

キヤノン ニコン の2強に対し ペンタックスって会社はわが道を行くって感じなのかな。 それは、それで非常に、好感が持てますよね。今度のDSにもそれが表れていると思います。Dの後継機が出てくるのは非常に楽しみですが、ただ、DSほどは、小さくしなくてもいいのではないかと、少しDSは小さくて逆に持ちにくくもありますので、期待は膨らみます。 沈黙を続けてる 売上下位のメーカーさん、こういうこだわりは、学んでほしいなあ。

9 投稿者: こがらし(210.253.69.225) : 2005年02月26日 18:57

ペンタックスがデジタルで中判カメラを開発中というのは興味深いニュースですね。
写真を大きく引き伸ばしたいとか、もっと細密描写したいとかいう要求には、画像を細かく切り刻んで画素数を増やすよりも、レンズのイメージサークルを大きくしたうえで、さらにセンサーサイズも大きくするという、こういったアプローチの方が正道だと思います。

「大きな写真は大きなセンサーで!」
これからの写真文化のためにも、こういったスローガンをぜひ普及させたいものです。

10 投稿者: (222.2.107.225) : 2005年02月27日 09:39

マミヤがデジタル中判を発表したからにはペンタとしては見過ごせないよね。

11 投稿者: (219.60.62.64) : 2005年02月27日 14:43

645のデジタル版の企画から製品発売まで少なくとも2、3年はかかるだろうから、マミヤが645デジタルを発表したときには、ペンタックスは歯ぎしりしたでしょうね。でも、実質発売時期はほとんど同じなんて亊もあり得るような気がする。

風景写真のプロ、ハイアマチュアは今でもたくさんの人たちが645、6x7、6x9、4x5、5x8など使っていますね。P社にはこの分野でも引き続き力を発揮して「写真文化の発展」に寄与してほしい。

数が売れるからって、コンデジとデジイチしか作らないメーカーは個人的には尊敬できないし好きになれない。ごまめの歯ぎしりにきこえようが、あえて言いたいですね。

12 投稿者: (219.60.62.64) : 2005年02月27日 14:49

>7さんに、多いに賛同。

マッキントッシュ1台に購入されるソフトの数はウィンドウズ1台のそれのほぼ2倍と言います。つまりマッキントッシュ使いの成熟度は高い(もちろんあくまで平均的な話です、誤解なきように)。

これから類推して、P, C, N, M社一眼レフ1台あたりの交換レンズ購入数なんてわかれば、各社の姿勢の一端が伺い知れるかも。

13 投稿者: (61.19.243.11) : 2005年02月28日 07:00

興味深いデータであるとは思いますが、それだけで何かを結論付けられる程のものではないでしょう。
せいぜい、「X社ユーザーの成熟度が高い」などといったことぐらいですかね。

14 投稿者: (210.146.198.253) : 2005年02月28日 11:41

何か自分を知りユーザーを知った上できちんと考えてやっているって感じの凄くユーザーが安心できそうなコメントですね。
手数は出せないけど手堅く行ってくれそうで良なぁ。

15 投稿者: (210.146.198.253) : 2005年02月28日 11:55

いや、それって市場の成熟度(売り手の指標)であってユーザー側がどうこうってのでは無いからねぇ。
本体買い替えサイクルとか通常携行レンズ数とか何でも考えられるし、それぞれ好きに解釈が可能なんですよ。
#件のソフトの件でもOSの買い替えを入れるかとか、ゲームを入れるかってので全然結果は異なる。
結局ほとんどはそれを言っている当人が何を言いたいのか?程度にしか参考に成らないですよ。
直ぐそばにある
「デジカメ販売 400万画素以上の機種が55%を占める 米調査(毎日新聞)」
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20050225org00m300081000c.html
って字面から何を想像するか?ってのを見ても分かるように、嘘では無いけどそれが全てではない、所詮発言者の意図に沿った数字の解釈でしかないです。

16 投稿者: ここらで一発(61.198.137.144) : 2005年03月01日 17:56

「C社の役員が聞いたら鼻で笑うんじゃないの?」というコメントですね。
文化なんて大それた事語って自己満足する前に、会社の現状をしっかり見つめて考えて欲しいです。
2004年は40%も株価が落ちて、東証株価下落率ワースト10入りですよ。

17 投稿者: (133.163.202.11) : 2005年03月01日 18:26

写真文化まで考えてるカメラメーカーと、金儲けのためにカメラもやってる事務機屋は違うってことでw

18 投稿者: ここらで一発(61.198.160.134) : 2005年03月02日 01:15

一部の間で人気のないC社ですが、株主に対しても、取引先に対しても、従業者に対しても、そして顧客に対してもまともな方ですよ。
今はわかりませんが、C社はD30、D60、10DとレンズとのAF調整を無料で対応していましたが、P社はそう云う事はやりませんでした。ちなみにニコンもD1、D100は無料で対応してくれました。
それとP社のカメラの仕切り値も、・・・ですよ。
同じ販売価格の一眼レフセットで、某社よりも仕切りが10000円以上も高かった事もありました。
・・・そりゃ、売れんわ・・・。

19 投稿者: (210.146.198.253) : 2005年03月02日 14:27

仕切り値ってユーザーには余り関係ない様な・・・。
まあショップの気分は相当に異なるでしょうけど。
余りに仕切りが良い商品は元々もボッタクリ価格だって可能性もあるかと。
AF調整ってのはP社とC社のAF動作の違いってのも大きいかと思うのだけど。
P社のはボディ側で合うまで迷うので時間がかかる程度。でもC社はテキトーにシャッター切れるので影響は甚大。
性格違うので私は使い分けているのですが。

20 投稿者: (133.163.202.11) : 2005年03月02日 18:25

>19に同意です。
P社のカメラはそもそもレンズ毎の調整は発生しませんから。

定番
http://members.at.infoseek.co.jp/v1v1v1/
↑顧客に対してまともな会社の対応です。

21 投稿者: やんも(202.95.160.137) : 2005年03月02日 19:44

*ist D、マニュアルフォーカスで微妙にずれる(85mmF1.4開放で気になるくらい)ので調整できるか聞いてみたら、
送料片道のみ負担しましたが無償で調整してくれました。
レンズの異音についてもサービスセンターに持ち込んだら無償で直してくれました。
何れも保証期間切れてました。

株主や取引先や従業員に対してどうかは知りませんが、ユーザへの対応は充分まともではないかと。

22 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年03月03日 12:53

> 文化なんて大それた事語って自己満足する前に、会社の現状をしっかり見つめて考えて欲しいです。

写真文化を担うユーザーや市場を育てて行かないと将来的に(カメラ市場の中での)自分達の居場所が無くなってしまうという事をよく分かった上での発言のように思えますけどね。

企業規模もシェアも桁違いに大きく「出せば売れる」C社とは企業戦略が違うのはあたりまえ。
どっちが良い悪いって話じゃないので、笑いたい人には笑わせておけばいいでしょう。

23 投稿者: ここらで一発(61.198.160.202) : 2005年03月04日 01:17

例えば、同じ売値で同程度の性能で一台売って5.000円の儲けのカメラと15.000円の儲けのカメラ(加えてTVCM付きでよく売れる)では、皆後者を仕入れますよ。
いろいろ理由があるのですが、P社の場合、メーカー→販社→問屋→小売店とC社よりワンクッション多いのも一因。
最近改められたようですが、問屋を通さないのはYとBだけでした。
さらに上記の理由もあって、都市部の大規模店以外ではP社の一眼レフやレンズをあまり置いていません。
こういう状況であるにも拘らず、貸出機も無いに等しい。イベントも殆どやらない。
ステップアップしたいユーザーがいても製品に触れる機会が無いのが現状です。
この辺で止めておきますけど、いい事を言うだけじゃ駄目なんです。

24 投稿者: (222.158.45.187) : 2005年03月04日 09:24

C社のような「マス」ターゲットのイベントやCMは難しいでしょうね。

25 投稿者: やんも(202.95.160.137) : 2005年03月04日 20:06

マージンの多寡は販売店にとっては死活問題ですから大変でしょうね。
でもそれはユーザには何の関係もありません。
新商品の発表イベント、キヤノンは東京・大阪・名古屋と言った大都市部でしか開催しませんが
ペンタックスは地方都市でも開催してくれますので私の様な地方在住社にはありがたいです。

販売戦略としての効率はキヤノンのやり方の方が良さそうですが。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?