トップへ戻る

2005年02月27日

【その他】がんばれミノルタしっかりしろコニカ(thisistanaka.com:Photo of the Day)

「2005年2月27日(日)」の日記から
-「(PMA2005でも)デジタル用の新交換レンズの参考出品もなかった」
-「開発の責任者が去年『来年には3-5本出す』と言っていたが…」
-「ウラに暗い事情が?」
-「(『α-7 Digital』が)ある販売調査資料を見てみると“さっぱり売れていない”」
-「(売れない理由は)価格が高いこと」「コニカミノルタに“売る気がない”こと」
-「一眼デジタルをいったいどうするつもりなのだろうか」

「2005年2月28日(月)」の日記から
-『α-7 Digital』が発売直後”爆発的”に売れたのは、既存のミノルタユーザーが買ったから
-他社と価格比較した新規ユーザー向けは伸びず
-メーカーは手ブレ補正に自信があったが、価格差を覆すほどの魅力にはならず
-「(コンパクトと違って一眼レフは)手ブレしそうなら三脚を使います」
-ピントズレの問題は個体差ではない
-広報担当者に話したが、「あ、そうですか」でおわり

コメント
1 投稿者: (218.42.33.193) : 2005年02月28日 00:07

やっぱ合併しないほうが良かったのだろうか

2 投稿者: (219.60.62.64) : 2005年02月28日 00:11

デジイチの最初の製品発売と将来のロードマップを決めなければならないとても大事な時期に合併問題でごたごたしていたからではないですかね?もともと力のあるメーカーなのだから、もしたすきがけ人事などを考えているなら潔く捨てて最適な人事をし、早くリカバリーしてほしい。後追いがそれなりのシェアをとるためには現在の他社の最良製品を上回る製品の導入が必要です、レンズシステムも含めて。

3 投稿者: ひろ(218.220.239.167) : 2005年02月28日 00:24

また荒れそうなねたをを持ってきましたねえ。

カウンターは上がるんでしょうが・・・

関係ないですが、
デジカメジンの基本コンテンツ
「デジカメ歴史館」も頑張ってください。
とても便利でよく利用させて頂いておりましたので。

4 投稿者: (218.229.78.95) : 2005年02月28日 00:29

やっぱりウラに“暗い事情”があるんですね。
暗い事情が暗い未来になったらどうなるんだろう?
→α7デジ買った人。

5 投稿者: (218.229.78.95) : 2005年02月28日 00:32

にいふねが絡んだものは軒並み低空飛行ですね。

6 投稿者: (220.212.124.189) : 2005年02月28日 00:42

コニカミノルタの営業の方が、言った有名な言葉「ネットににいふねが存在していなかったら、また売上の事情も変わっていたかもしれない・・」  この 貧乏神が取り付いたのが、不幸の現況じゃないのかな(苦笑   期待したいけど、会社の事情では どうしようもないけど、夢をもう一度って感じです。αー9は、すばらしい機種だから、デジカメでもぜひ!  

7 投稿者: (61.204.169.111) : 2005年02月28日 01:03

D70以降、市場の主流がボディ10万円未満にシフトしてますからねえ。
オリンパスとペンタックスがその流れに食いついてるのにコニミノはマイペースというか・・・

これでは新規ユーザ獲得は難しそうですね・・・。

8 投稿者: (221.191.24.195) : 2005年02月28日 01:03

まぁにいふねはどうでもいいとして、あのCCDが失敗だった感は否めないと思います。
筐体も良い、操作感も良い、手ブレも良いのですが、あの画作りはイマイチ。
何だか富士のS7000を思い起こさせる画質で、ぼやっとしてますしね。
どうせなら、当時は発売されてないS3Proは置いといて、S2ProのCCDを
搭載してれば良かったのでは・・・なんて思ったりもしました。
もし仮にS2ProのCCDを搭載してれば、値段が20万円程度でも手を出していたと思ふ。

9 投稿者: (220.212.124.189) : 2005年02月28日 01:05

たしかに 画質を誉める人が 一部にいるけど、どんな 目をしてるんだみたいな?感じだよな、まあ Z3を絶賛してる人もいるくらいだから、人それぞれだけどね。

10 投稿者: (218.217.54.118) : 2005年02月28日 01:29

逝くにしてもα7Dは出したわけだから責任は全うしたと言えるでしょう。

開発者→長ーーーーく待ってくれた古参ユーザーにとりあえず責任を果たした
経営者→(一度きりとは言え)開発者にデジタル一眼へ挑戦する機会を与えた

11 投稿者: (219.104.25.18) : 2005年02月28日 03:40

経営者→そして正月に今年中に廉価機投入を新聞発表してみた

12 投稿者: (220.217.90.107) : 2005年02月28日 07:15

>逝くにしてもα7Dは出したわけだから責任は全うしたと言えるでしょう。

なんだか、Hi-FDの場合とそっくりな話ですね。
Hi-FDも長~く待たせたうえに、1度だけ製品をだして、ハイ!それで終わり…。

13 投稿者: (61.116.180.24) : 2005年02月28日 09:40

少なくとも、失敗なのはCCDではなく画像エンジンかと
ただ、よく言われるように(S3proを考えなければ)階調表現は優れています。決してシャープな描写はしないし色が嫌ですが、私は買って満足してます。
一般人に売れるかと言うと、ええと、その…私α使いだったので…

ちなみににいふねが云々ってのは嘘だと思います。そこからの派生というより、CMと販売戦略の失敗でしょう。

14 投稿者: (61.74.144.37) : 2005年02月28日 09:40

私も。。。「デジカメ歴史館」ほんとうに助けになりました。
お願いします。

15 投稿者: (219.101.156.69) : 2005年02月28日 10:35

にいふねの影響は少なからず大きいでしょう。
いまだに、名前を変えてコニカミノルタ絶賛・キヤノン批判をいろんなところで、繰り広げていますので・・・。
ただ、それに負けないくらいの製品作り、パワーあれば、簡単に跳ね返せたはず。跳ね返せずに、逆に間違えた戦略(もっていなかった?)を突き進んだいる為、現在のこの状況になっているのではないでしょうか。少なくてもA1を発表したときは、やるなあという声が大勢を占めていたはずです。そこから後に、迷走が始まったと思います。しかし、言われている営業のやる気の無さは、社内でないがあるのでしょうか?

16 投稿者: がっかり(222.12.154.232) : 2005年02月28日 11:00

一眼を買った歓びが少ない画質・・・。コンパクト機とどう違うのといいたくなる。KONIKAにしっかりしてもらわねば、もう二度と買わない。510なんてスゴイぞ!
しっかしにいふねにも辟易で、余計にひどいもんに思えてしまう。

17 投稿者: (220.211.247.249) : 2005年02月28日 12:05

6氏の言うことが真実だとしたら・・・

売れないのをネット上の一個人のせいにするなんて、情けなさ過ぎる。

18 投稿者: (221.187.5.146) : 2005年02月28日 12:07

>>コンパクト機とどう違うのといいたくなる・・

別にミノルタユーザーでもないが、何でこんな物言いになるかな~~

明らかに一眼の画質だろう、多少色は地味でしょうけど
好みの問題だと思うし・・、俺は好きですが。

にいふねはごく一部のユーザーに害があったやもしれませんが
実際出来上がった7Dは及第点を付けれる
仕上がりでしたし、機械力を加味すれば
販売戦略さえしっかりしてれば売れると思うのですが・・。

ただZ3の件もそうですが、こんなとこで手を抜いて
消費者イメージを悪くしたのは、非常にアタタでしたよね。

19 投稿者: がっかり(222.12.154.232) : 2005年02月28日 12:56

「コンパクト機とどう違うの?」
20D、キスデジ、E300を買っての比較。

20 投稿者: 通りすがり(219.115.218.130) : 2005年02月28日 13:51

私はミノルタ派だったんですが、社名をコニカミノルタにする時に騒動にしても、Z3の騒動(画像に線が入るなど不具合があっても売り続けていた)にしても、手際が悪すぎます。

F100というデジカメも持っていたんですが、これに至っては不具合があっても、修理も交換もなしという酷い仕打ちです。
電池のもちが悪い → 放置
製造1年後(丁度保証が切れる頃)から、電池の交換時に時計がリセットされるようになる(ミノルタタイマー?) → ユーザにより対応が違う(只で直してもらえる人と、そうでない人がいる)
・・・という具合です。

愛想が尽きてしまいました。
今はキャノン派です。

21 投稿者: (60.33.1.152) : 2005年02月28日 14:45

Z3の時は不具合(縞ノイズ・フリーズ・システムエラー・時計の遅れ)があった時に担当者から「出荷分においては対策済み」というデマまで流れました。
(その後この担当者のコメントは誤りであることが判明)

そして縞ノイズの原因は「電磁波が原因」ということになっています。

その間も店頭では売り続け、広告はむしろ増えていました。

売り逃げを目論んでたのは間違いないと思います。

つまり、そういった体質の会社であるということです。

売れないのは自業自得です。

22 投稿者: (220.99.197.72) : 2005年02月28日 16:03

「あ、そうですか」って言いたくなる気持ちがわかるな・・・

23 投稿者: あいほーぷそー(210.253.190.222) : 2005年02月28日 16:36

dpreview.comの評価は、Highly Recommendedだそうです。
http://www.dpreview.com/reviews/konicaminolta7d/
ただし、レビューされる個体は1台程度でしょうから、品質のばらつきとかレンズとの相性とかは評価対象外と思われます。広告付のレビューサイトなので、参考にもならないかもしれません。
メーカーがカメラやレンズの次機開発を明言していないなら、買い控えるのは普通でしょうね。それとも完成が見えてから発表するという方針なのかな。

24 投稿者: (210.147.234.225) : 2005年02月28日 16:53

D100、D60ぐらいの時ならこの価格も許されたでしょうが、
各社10万円で買える時代にちょっと高すぎます・・・。

10万程度の普及機として手ブレ補正付きで出せば、まだまだ生き残りのチャンスはあると思うけどなぁ。

25 投稿者: 奈良の人(220.145.211.156) : 2005年02月28日 17:00

スケジュール優先で未完成品でもとりあえず出すキヤノン。
スケジュールも大事だが、開発が追いつかなければスケジュールを先延ばしにするニコン。
製品の完成度を重視するあまり、スケジュールが発表できないコニミノ。

三者三様で。

26 投稿者: これから7D買う者(202.32.245.51) : 2005年02月28日 17:19

僕は今まで低迷していた一つの理由にはデジ専用のコンパクトな標準ズームレンズが
無かったからっていうのもあると思います。
そのことはミノルタにもメールしましたが、一人の意見では当然反映されないようで。
今回シグマから18-50mm F2.8出ましたから、今お金ためてα7Dとあわせて買おうと思ってます。
室内のポートレートとかスナップなんかで感度上げられないコンパクトで、
ブレた失敗写真に苦しめられた僕からしたら、手ブレ補正もあって感度も上げられるって事は
はかりしれないアドバンテージなので、他の普通のデジ一眼には安くても興味は沸かないです。
価格も実売15万なら全然OKですし。でも銀縁レンズではズーム幅が他のデジ一眼やコンパクト
すらにも機動性という面で見劣りしてしまって、今まで買う物欲がせき止められてました。
最低F2.8は欲しいし、オリンパスの14 mm - 54mmF2.8-F3.5のようなカバー域が広いのがベストですけど、
18-50mmはF2.8通しなので僕的にはトレードオフなので、購入決断に至りました。

コンパクトも今気になるのは、FIJIのF10だけです。
三脚を当たり前のように使う発想があるレベルはもう十分一般層ではないと僕からしたら思います。
画質よりも気軽に撮っても失敗写真が減る方向へ、
レンズ交換による表現の広がりよりもコンパクト以下になり過ぎない最低限の機動性の確保、
これが満たされていなければコンパクトに不満がある層がデジ一眼を
価格を度外視してまで欲しいと思う事は無いんじゃないかなと思うんですけど、
メーカーの人は軽視してるのかなと思います。

27 投稿者: (218.227.243.220) : 2005年02月28日 18:17

>>25

大丈夫ですか?それともNさんですか?

よもやZ3の件をお忘れになってないですよね?

ユーザーに未完成品を渡して人柱にさせ半年サイクルで次々とマイナーチェンジを繰り返す。
そういうとんでもないことを昔からやってるのは他ならぬミノルタですよ。

あと、ニコンお家芸の発売延期ですが、キヤノンを意識しすぎてフライング気味に発表してるだけのことです。

28 投稿者: 奈良の人(220.145.211.156) : 2005年02月28日 19:20

別に大丈夫ですが?

Nさんって何?
何か電波を受信しましたか?

29 投稿者: 7Dからミノユーザー(210.197.1.159) : 2005年02月28日 19:25

メールでの質問ではレンズの開発スケジュール教えてくれるのに
公式には発表しないというなんとも不思議なメーカーだ。
やっぱり中でいろいろあるんですかね。

30 投稿者: (219.126.165.249) : 2005年02月28日 19:46

20Dを見て「勝たせてもらった」はなんだったん
でせう。
手振れ補正内蔵だけがアドバンテージなわけ?
E-300のゴミリダクションだけがアドバンテージ
と似ているね。
一芸では価格の壁は乗り越えられないのか。
フォーサーズに参入していたら手振れ補正&
ゴミリダクションでも結局は価格の壁でD70&
KissDに後塵を拝したのかな。
個人的には初心者が使うにはデザイン悪い。

31 投稿者: (210.229.155.21) : 2005年02月28日 20:00

コダックブルーとでかい割にかばんに収まりがイイというメリットがあるかも。

32 投稿者: (219.101.156.70) : 2005年02月28日 20:15

いまは 名前を変えた、
GT9700F~ さん この部屋で、荒らすのは
辞めていただきたい。
見苦しい限りです。・・

33 投稿者: (202.226.131.50) : 2005年02月28日 20:30

銀塩時代にはこんなに早い商品サイクルは求められなかったと思うので、各社とも厳しいですね。キャノンペースに翻弄されていますね。とにかくコニミノはこれからの商品スケジュールをまず発表しないときびしいですね。昔のミノルタなら7が出て5がでて9(8)が出て・・・って当たり前に思ってしまいますが、今ではそれが心配になってしまいます。コンタックスがやってしまっているからなおさら不安です。でも昔からミノルタは突然発表してたっけな。とにかくコニミノが頑張らないと淋しいぞ。


>あと、ニコンお家芸の発売延期ですが、キヤノンを意識しすぎてフライング気味に発表してるだけのことです。

キャノンを意識してるわけじゃなく昔からです。任天堂やドラクエと一緒です。

34 投稿者: (202.226.131.50) : 2005年02月28日 20:39

>広報の担当者に話をしたこともありますが「あ、そうですか」でおわり。

なぜ広報に話すのでしょうかね。普通はサービスセンターじゃないのでしょうか?広報じゃたしかに
「あ、そうですか。ではサービスセンターにて確認いたしますので・・・」
となってしまいそう。

想像ですがね。

35 投稿者: (219.167.145.9) : 2005年02月28日 20:39

デジカメ歴史館はどうなってますか?

36 投稿者: (202.76.217.116) : 2005年02月28日 21:38

使ってみて普通に良いカメラだけど何みんな熱くなってんの?

37 投稿者: たま(222.4.67.121) : 2005年02月28日 22:03

自分もニコンからシステム変えでしたが使っていて不満に感じるところはあまり無いですね。
価格に関しても他社で手ぶれ補正付きレンズをそろえることを考えるとあまり高いと感じません(個人的には)
画質に関しても良好で特にプリントした絵はかなりレベルが高いと思います。
D2xにするかシステム入れ替えするかかなり悩みましたが今のところ後悔は無いです。

38 投稿者: たいへい(218.228.158.246) : 2005年02月28日 22:59

7dの話題になると皆さんヒートアップしますが、なんか理由があるのでしょうかね?

つまんないカメラと思うなら無視してたらいいのに、ご丁寧なことです。

39 投稿者: (211.121.43.56) : 2005年02月28日 23:09

あなたが現状で満足なら無視したらいいのに。

40 投稿者: (58.5.98.143) : 2005年02月28日 23:17

>>34
広報に聞かなくて誰に聞くの?
修理部門のSSに聞く方がおかしいのとちゃう?

41 投稿者: (61.196.0.166) : 2005年02月28日 23:21

E-1やist*Dの頃なら「とりあえず中級機から」で良かったと思うけど、
さすがにタイミング遅れすぎたという気がしますね。しかもセットレンズはOEMのフルサイズ用だし。
ほんとにレンズ資産を持ってる人しか相手にしてないとしか思えない。

キヤノンやニコンは新しいレンズが出ることで過去のレンズも比較対象として取り上げられるが、
メーカーから新レンズが出ないこの状況ではαユーザ以外はどんなレンズが出てるかも判らないでしょう。
これじゃ新規ユーザなんて入ってくるわけ無いです。

42 投稿者: (218.229.77.101) : 2005年03月01日 00:09

ファインダーで手ぶれの効果を確認できません。
上部に液晶がないのも個人的に違和感あり。

どうでもいいことだけど液晶に油つきやすいのね。

43 投稿者: (218.229.77.101) : 2005年03月01日 00:12

合併症は解消してないのねw

44 投稿者: kubota(219.197.212.174) : 2005年03月01日 00:37

>20Dを見て「勝たせてもらった」はなんだったん
でせう。

ファインダーの見え具合についてのコメントだったという事ですよ。多分それに付いては確かに勝っているんだろうと思います。

45 投稿者: kubota(219.197.212.174) : 2005年03月01日 00:46

α7Dはこれまで辛抱強く待ってくれた古くからのミノルタファンの為に出した機種だと思います。

だから、発売直後は待っていたミノルタファンがこぞって買って、一通り行き渡ったからパタっと売り上げが止まったんでしょう。

メーカーにしても売る気がないんじゃなくて、最初から古くからのミノルタファン以外に売れる機種じゃないと分かっていたから無駄な悪あがきをしないという事でしょう。

メーカーが冷静に現在のデジタル一眼市場と自社のポジションを分析して理解しているという事ですのでむしろ安心できると思います。

新レンズのラインナップが不透明なのも、元々新レンズの発売が難しい状況だから、従来のレンズの価値が上がる様にボディ内手ブレ補正機構を組み込んでくれたんでしょうから、ミノルタファンだったらこの点には文句は言いっこなしという所だと思います。

ミノルタファンは、α7Dでお気に入りのαレンズを使って待望のデジタル撮影を存分に楽しみながら、次の展開をじっくり待てば良いと思うし、他機種のユーザーや新規ユーザーは、横からあれこれ口を挟む事もないんじゃないですか(^^;)?

46 投稿者: (218.229.158.51) : 2005年03月01日 01:02

>「勝たせてもらった」はなんだったんでせう。

「かたせ梨乃 は、もらった。」

というこではないでせうか(p_-)?
 

47 投稿者: (220.212.124.189) : 2005年03月01日 01:03

おもしろいw  コニカミノルタに 座布団一枚

48 投稿者: (218.229.158.51) : 2005年03月01日 01:04

いやど~も(^o^)丿

照れますなあ。

49 投稿者: (218.229.77.101) : 2005年03月01日 01:08

もらえるなら片瀬那奈の方が欲しい!

50 投稿者: ここらで一発(61.198.137.153) : 2005年03月01日 01:34

そもそもアドアマの分母の絶対数が違うのでC社と比較するなら「EOS7とα7の販売数の比率」との変化をみるべきでしょう。
またクラスの違うファミリー機種と販売数を比較するのはナンセンスでは?
アドアマの場合、殆どの人がある程度のシステムを持っているわけですから、劇的な変化は難しいでしょう。
それとこのクラスのユーザーはカメラ系量販店利用者が多いので、いつもの家電系量販店を対象にした調査では、より低比率になってしまう。
さらにもう一つ言えば、ピントは中級機なら必ず問題にされる話ですよね。
銀塩からデジタルへの移行とその違和感も相まって大きくされている気もします。

コニミノからファミリー機が出れば状況が変わるかもしれませんよ。

51 投稿者: はなぐろ(203.136.171.99) : 2005年03月01日 06:40

銀塩時代~αの初期にミノルタを使っていた者として、いつも疑問に思うのはミノルタ・・どうして凋落してしまったんだろう?ってことです。

だって、αを出した後しばらく、一眼レフのシェア1位だったんですよ。キヤノンより上!

やっぱりハウエルとの訴訟に負けたのが大きかったのかなあ。
それとあのXiシリーズ。あれがなあ。

でも、その後のSiシリーズで盛り返して・・α7や9はすごく評判良かったし、Sweet2もすごいカメラだと思うんだけど。

どこで決定的につまづいたんだろう?

それとコニミノになって、新しいレンズの開発はともかく、従来あるはずのレンズも店頭(ネット上のことですけど)から消えつつある?のが何とも不気味ですね。

52 投稿者: 綾紫(220.215.115.41) : 2005年03月01日 07:01

コニミノのAFは、対象物を捕らえた瞬間にどこまでレンズをうごかすべきか計算し、実際にピントが合っているかどうかは確認しない方式だ、と何処かで読んだ事があります。その当時(αの黎明期)、だからペンタックスME-Fの様なコントラスト検出方式(フィードバックに頼らざるを得ない)より速い、という肯定的なニュアンスでしたが。

ニコン、キャノンが何らかのフォードバックを行なっているとすれば、この点が精度の差でしょうか。

53 投稿者: (220.211.248.57) : 2005年03月01日 07:49

フォードバックw

54 投稿者: (219.101.156.70) : 2005年03月01日 09:04

47・48・49さん こういう、殺伐とした雰囲気に、こういうお遊びも和んでいいもんです。君たち センスは、なかなか いいよーー。

55 投稿者: (222.7.97.25) : 2005年03月01日 09:16

最近銀塩にはまりつつあって
α7の噂をきいて買おうと思ったんですが・・
相対的にレンズが結構すくなかった(中古)のでちょっとやめときました。
ボディはよかったですよ。
結局Cannonれす。

56 投稿者: (133.41.154.136) : 2005年03月01日 11:03

>45  Kubotaさんのようなまっとうなコメントにはレスがありませんね。ミノルタファンではありませんが、ご意見が順当なところだと思います。

とかく人は他人の台所を覗くのがすきで、自分の方が上と思いたがるのが性ですからあきらめましょう。私もその気があるので他人を批判する資格はありませんが、そんなのばっかり読んでいる楽しいはずのものが嫌になるので頭の中でオミットすることにし始めました。

ミノルタの次の機種に期待しましょう。でもちょっと心配なのは、後からだすのならかなりすごいものでなければならないので、時間と体力が続くか。CとN以外は多かれ少なかれ似たような状況ですね....

57 投稿者: (219.165.84.60) : 2005年03月01日 12:02

出せ出せとうるさく言って出したら出したで又騒ぎ立てる。

写真を撮るのに何の不足があろうかαー7D。

一代で終わったれ!
          

              

58 投稿者: (218.224.153.189) : 2005年03月01日 13:52

>>56
その次の機種を出すためには、α7dを売って、
開発費を稼がにゃならんのに、売れ行きが急激に悪くなってるから、騒ぎになってんだろ、
とにかく、一にも二にも新規ユーザー獲得が急務だろうね。

59 投稿者: (221.184.174.82) : 2005年03月01日 14:26

一瞬だけでも『20Dに勝たせていただいた』とか言えたんだから、ミノルタのデジイチガンの役目は終わったんじゃ無いの?
さよなら、ありがとう、α7D

60 投稿者: (218.224.153.189) : 2005年03月01日 20:20

ミノルタはデジカメ界の明智光秀か?
はては、時代に逆行して生きる新撰組のようなものか?

61 投稿者: (203.165.12.54) : 2005年03月01日 20:59

ヘキサーRFデジタルなら、欲しいかも。

62 投稿者: (219.101.156.69) : 2005年03月01日 21:27

コンパクトデジカメの出来を考えたら、コニカの方が上だった気がする・・・・・そうか! 今後は、旧コニカの開発陣を中心として、一眼デジカメを開発したら、如何でしょうか? なにか・・ 光明が見えてきませんか?

63 投稿者: (219.164.161.246) : 2005年03月01日 22:42

おぉ、見えます見えます・・・

64 投稿者: (218.226.139.82) : 2005年03月02日 00:11

かたせ梨乃は
やっぱし片瀬江ノ島に
住んでいるのだろうか(p_-)?

65 投稿者: (220.212.124.189) : 2005年03月02日 00:14

あはは みえるかもーーw そっちのほうが、期待できるんじゃないかな。

66 投稿者: (218.229.78.74) : 2005年03月02日 00:15

うちのおばぁちゃんは健在の頃「おっぱい姉ちゃん」と呼んでました。

67 投稿者: (221.187.15.95) : 2005年03月02日 09:07

キヤノンの馬鹿げた開発スピードに慣らされたユーザーが、なけなしの金をはたいて買った20DやらKIssD2を得意げに見せびらかしているようだな。

コニミノよ。慌てることはない、ゆっくり進めばいいよ。比類ないカメラなんだから、レンズは2~3年はレンズメーカーにまかせて丁寧に純正レンズを作ってくれればOKだよ。

68 投稿者: (60.33.1.152) : 2005年03月02日 09:37

競争に勝てないメーカーはどんどん振り落とされていくんですね。
他でもコニミノだけビジョンが見えないような記事が紹介されてたし。

これで幕引きにするつもりなんでしょうな。

69 投稿者: (221.187.15.95) : 2005年03月02日 09:44

競争に勝てない人間は振り落とされていく。写真ばかり撮って仕事もろくに手に付かないような人は敗者になる。

長期の展望で計画的に仕事をすれば道は開けるだろう。

田中なにがしのような、へたでやくざなライターに応援して貰いたくないね。

70 投稿者: (219.101.156.69) : 2005年03月02日 17:15

デジカメ1眼で、キヤノンの20Dとか持ってたら、かっこいいけど(苦笑 ・・・・
まあ、α-7Dを持ってて、まわりから・・「うわーー α‐7Dもってる・・、こいつ、もしかして、にいふねかー・・・ 」って思われるのがつらいよね。

71 投稿者: (60.33.1.152) : 2005年03月02日 17:52

どのみち主な購入層は信者だけでしょう?
E-300、*istDS、D70をそれぞれ新規に購入した人数で比べたら塵芥程度の割合だと思いますよ。

72 投稿者: (221.187.15.95) : 2005年03月02日 18:03

日本人は主体性がないから、他の人と同じものを求めたがる傾向が強い。

キヤノンはそこを狙って次々と同じカメラを手を替え品を変えて買わせようとする作戦だな。
それにまんまと乗り、得意になっている阿呆がいかに多いことか。情けない話だよ。

まあ、いずれ潰れる運命のデジカメだからどうでもいいがね。

ミノルタはそんな阿呆は相手にせず、のんびりいけばいいのだよ。

73 投稿者: (219.101.156.69) : 2005年03月02日 19:16

72さん=GT9700F~ さんw キヤノンを批判させれば、さすが日本一ですね(苦笑 その鋭い切れ味は、にいふね 時代から衰えていないと言わせて、誉めてあげますよ。笑

74 投稿者: (61.114.208.228) : 2005年03月02日 20:06

確かに、α‐7D=にいふねのイメージはつらいよね。

75 投稿者: (60.33.1.152) : 2005年03月02日 20:13

ミノルタは既に過去の会社です。
今はコニカミノルタで、前にコニカがついてます。

76 投稿者: (60.33.1.152) : 2005年03月02日 20:13

コニカの後ろにミノルタがついてるとも言えます。

77 投稿者: (221.187.15.95) : 2005年03月02日 20:22

カメラのにいふねというのは知らんが、株の世界では同じ名の人が天才扱いされていたよ。

上値をどんぴしゃで言い当てるので信者が沢山いたなあ。俺もキヤノンでだいぶ儲けさせてもらったよ。

78 投稿者: (221.187.15.95) : 2005年03月02日 20:39

>73
そういえば、おまえはストーカーのように、キヤノンの悪口に対して一生懸命かばっている奴なんだな。ご苦労さん、キヤノンから金貰ってるのか(藁

79 投稿者: (211.121.43.56) : 2005年03月02日 21:18

ところで、一日中なんでここに張り付いてんの?

80 投稿者: (221.187.15.95) : 2005年03月02日 21:25

>79
ここに張り付いているわけを知りたいか?
1万円出せば教えてやるよ。

81 投稿者: (219.101.156.70) : 2005年03月02日 21:42

ずっと貼り付いている件ですが、にいふねさんは、ここだけではなく、価格comでも平日の昼間から貼り付いているみたいです、なぜでしょうね。(笑 でも、価格comでは、 「GT9700FからDS4」て 名前です。 みなさんよろしく って 挨拶したら、 にいふねさん!

82 投稿者: (221.187.15.95) : 2005年03月02日 21:52

>81
おまえが、にいふねなんだろう。白状しろよ。

83 投稿者: (218.217.99.76) : 2005年03月03日 02:34

誰がどうなんて興味ありませんね。
コニカミノルタの一眼が終焉を迎えつつあるのに哀愁を感じるだけでございます。

84 投稿者: M-KEY(59.128.90.57) : 2005年03月03日 09:18

私は終焉なんて思いたくないです。
だって、コニカがミノルタを吸収した意味がなくなります。
しかし、本当に自社でのレンズ開発は無くなるのかなぁ?
そうだとしたら、ミノルタ嫁ぎ先間違えたなぁ。

85 投稿者: (60.44.112.89) : 2005年03月03日 10:32

>ミノルタ嫁ぎ先間違えたなぁ。

そんなもんはよから判ってまんがな、本業のフィルムを富士に押しまくられたダメ会社に嫁いでどないする。

86 投稿者: (218.220.239.167) : 2005年03月03日 10:45

>81さん

やっぱりそうなんですか。
あっちで訳のわからん論理で反論されました。

ところで街角の免許用とかの30秒写真。
あれコニカミノルタフォトイメージングでした。

87 投稿者: (60.33.1.152) : 2005年03月03日 12:08

コニカがミノルタ吸収したのはカメラ事業目的ではないでしょう?
αデジも既存レンズ保有者向けに責任を果たしただけで許してあげてください。

88 投稿者: (221.187.95.241) : 2005年03月06日 09:21

ミノルタカメラは買わない奴がけなしているだけで、持ってる人はみんな喜んでいるよ。よほど恨みがあるみたい。

キヤノンなんかより濃い色彩でピント合わせもフアインダーが良いのでバッチリ。外部ダイアル操作も扱いやすい。

田中プロは変人で有名な奴だから気にすることはないよ。

89 投稿者: (218.229.78.216) : 2005年03月06日 11:04

>221.187.95.241

にいふねさんですか?

90 投稿者: (219.101.156.69) : 2005年03月06日 13:32

88<変人で有名なのは、君だろう。(w
いったい、いくつ名前を変えて、
沸いてくるつもりだい?
にいふね から やまぴゃかりー 今や、価格comでは「GT9700FからDS4」 出入り禁止になるたび、名前を変えて沸いてくる君 ! いいかげんに、就職探して働きなさーーい。w

91 投稿者: (220.145.231.75) : 2005年03月06日 18:27

にいふねもコニミノも存在しなくても困りません。

92 投稿者: 3月15日作家デビュー(210.139.156.136) : 2005年03月07日 10:51

 ここへは初めてで、皆さんのギャグの応酬に追いていくのは大変なので、少しだけ真面目な話をしてみたいと思います。

 41>……しかもセットレンズはOEMの「フルサイズ用」だし。

 実際、41さんのように思う人が多いのかも知れませんが、これは勘違いです。というのも、CCDを動かして手ブレ補正するには、広い「イメージサークル」が必要だからです。
 通常、イメージサークルは、フィルム(撮像素子)のサイズに合わせて設計されており、この状態でCCDを動かすと、CCDがイメージサークルをはみ出し、「ケラレ」が生じます。
 35mmフルサイズのイメージサークル+APSサイズのCCDだからこそ、CCDシフトの手ブレ補正が可能なわけで、レンズが「フルサイズ用」なのは当たり前なのです(ちなみに、「レンズシフト式」では、イメージサークルそのものをシフトさせるわけです)。
 ただし、私はKM社のファンではありません。事実は逆で、DiMAGE7iで痛い目に遭ってから、不信感をぬぐえません。「価格.com」の板などで、少しは見直してきていたのですが、ここを読んで、私と同じような体験をした人が他にもいるとわかり、また不信感がぶり返してしまいました。困ったものです。
 ただ、私は、KM社の販売の人と、直接話をしたこともあるのですが、売る気がないようには見えなかったですけどね。

93 投稿者: (220.150.227.134) : 2005年07月03日 16:55

コニミノがんばれ

94 投稿者: (220.150.227.134) : 2005年07月03日 16:56

コニミノがんばれ

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?