トップへ戻る

2005年04月28日

【リポート】ソニーが首位転落へ・2005年度のデジカメ世界シェア(NIKKEI.NET

-2000年度からトップを維持してきたが、キヤノンに抜かれる見通し
-国内の苦戦が影響

コメント
1 投稿者: 通りすがり(219.115.218.130) : 2005年04月28日 10:46

技術のキャノンがデザインのソニーを抜いた形ですか?

トランジスタラジオ、トリニトロンテレビ時代のソニーは跡形もなし。

2 投稿者: (218.142.52.36) : 2005年04月28日 13:29

安定した画質、万人向けの画質、デザインも万人向、カメラ自体も他の会社に比べれば壊れにくい方だし、超コンパクトもだしたし、売れるのは当然でしょうね。トヨタみたいに面白みが無いと言う人もいるけど。

3 投稿者: (218.142.52.36) : 2005年04月28日 13:31

まあ色々ケチをつける人もいるけど、商売は売った物勝ちでしょうな。

4 投稿者: (219.101.156.70) : 2005年04月28日 14:49

だって、他の会社より常に、一歩リードしてるもんなあ。こうなって 当然でしょう。

5 投稿者: (218.133.192.70) : 2005年04月28日 16:05

浮き沈みの激しいデジカメ産業の中で、どのジャンルでも常に上位三位以内に入る商品を作り続けている。
もちろんその時々で各メーカー特徴的なモデルはあるけど、どのメーカーが良いと聞かれたらやっぱりキヤノンかな。

6 投稿者: (218.133.192.70) : 2005年04月28日 16:09

>>キヤノンは05年に人気機種の「イクシ・デジタル」シリーズの
>>新製品など前年並みの約20機種を発売する方針。

これ初耳なんだけど詳しいソース知ってる人いる?

7 投稿者: (221.191.154.33) : 2005年04月28日 17:29

「首位転落へ」と言う見出しは 「問題な日本語」の見本だな。
「首位から転落」というのが 正しい。新聞記者の知性の低下も ソニーの業績以上に甚だしい。

8 投稿者: (221.191.154.33) : 2005年04月28日 17:32

自己満足型商品群「クオリア」は ソニーの業績に全く寄与しなかったらしい。
あんな社内首脳部ごますり商品に開発努力を割くようでは 早晩業績低下は必定と
容易に予想できたが。。。

9 投稿者: (202.208.145.155) : 2005年04月28日 18:23

ユーザーインターフェイスを無視して、
独り善がりな独自規格を作り続けてきたツケが
回ってきたみたいだ。

10 投稿者: (218.227.244.75) : 2005年04月28日 18:43

ソニーってホント不思議なんだよな。
フジ、パナ以外はソニー製CCD使ってるんだよね?
普通なら最も素晴らしい画質が実現できて当たり前なのに、売りはスタイリッシュコンパクト一本槍。
同じスタイリッシュコンパクトでもカメラとしての完成度はIXYの足元にも及ばない。おもちゃカメラのイメージ。
技術はあると思うんだがホントにもったいない。それでも売れちゃうからダメなんだろうな。

11 投稿者: 通りすがり(219.115.218.130) : 2005年04月28日 21:20

>>8
クオリアは、売れなかったこと自体より、「ソニーは技術ってものを履き違えてるんじゃないか」と客に思わせたのが痛かったですね。

12 投稿者: (210.234.76.169) : 2005年04月28日 22:00

家電でぐんぐんと伸びてきた黎明期とは、社内の判断層も交代してきたのでしょうね。たぶん…。

13 投稿者: (210.234.193.178) : 2005年04月28日 23:37

企業のピークは30年...でしたっけ?

14 投稿者: kt(218.229.81.248) : 2005年04月28日 23:40

「技術の」だったかと・・・

15 投稿者: kt(218.229.81.248) : 2005年04月28日 23:47

>自己満足型商品群「クオリア」は ソニーの業績に全く寄与しなかったらしい。

確か、別に直接売り上げ増に寄与しないでもいいというスタンスだっとと思う。けど、間接的にはそうかというとちょっとね。
けど、ああいう商品を、適度に低価格にして最上位機種にしていった方がよかったかもとは思う。
いろいろ思うところはあるけど、まとまりつかないのでやめときます。

16 投稿者: kt(218.229.81.248) : 2005年04月28日 23:52

>技術のキャノンがデザインのソニーを抜いた形ですか?

私はそれは全く感じませんね。
まとめるのが上手いとは思うけど。
それが技術といえば(生産技術、商品開発技術という意味では)そうだけど、なんか腑に落ちない。
すごい会社だとは思いますけどね。

17 投稿者: Jan(60.33.159.130) : 2005年04月29日 00:57

でもキャノンって技術あるのかなぁ?
とても今のIXYシリーズって斬新なアイディアとか他のまねの出来ないブレイクスルーってないような気がする。
キャノンやソニーはイメージを売ってる会社だからなぁ。
技術力とかならFujiやPentaxやPanasonicの方があるような。
ま、トータルで売れるように商品企画する力はあるけど。

トヨタは販売力よりも初めは営業力の方が上だったんよ。
他より劣る物を作ってるんなら、営業が日参して意地でも売ってこい!ってな感じで。
ま、そこが元々親方日の丸な日産にはなかったとこなんだろうね。

18 投稿者: Jan(60.33.159.130) : 2005年04月29日 01:00

あ、間違いました。

トヨタは技術力よりも初めは営業力の方が上だったんよ。
他より劣る物を作ってるんなら、営業が日参して意地でも売ってこい!ってな感じで。
ま、そこが元々親方日の丸な日産にはなかったとこなんだろうね。

です。販売力と営業力なら同意語じゃないか。

19 投稿者: (218.142.52.36) : 2005年04月29日 01:25

ずっとトヨタを何台も乗り換えていますし、ディーラーも何回も替えていますが、今のトヨタの営業は車が売れているのをいいことに殿様商売で店で踏ん反り返っているだけ、此方から連絡しないと電話一本かけてこない。最低ですよ。中には良い営業マンもいますが全般的に悪いですね。確かに昔の方が対応は良かったですけどね。この間、余りの対応の悪さに流石に切れて店長に「車が良いから客がくるんだ、おまえら営業マン目当てで来るんじゃない、ろくなサービスも出来ないなら営業の人間を全部切って、車を買うときに手続きする事務員だけ置けば良いと」言ったら流石に平謝りでしたね。最も対応の悪いのは私の地域だけかもしれませんけど。一応トヨタ御膝元の愛知です。

20 投稿者: (219.165.250.197) : 2005年04月29日 01:38

今のソニーは明確な方向性が感じられないな。
トップが代わったから、これから変わるかもしれないが・・・
トヨタは営業力が強いとの印象でしたが、最近は技術力も強いのですかね。
売ったもの勝ちって事かな。
トヨタ車乗ったことないけどね。

21 投稿者: (221.191.154.33) : 2005年04月29日 06:16

ソニーの利益のコアは ハードウエアではなくて 音楽や映像の「ソフト」だからね、今は。
だから社内で発言力のあるのも ハードウエアの技術者ではなくて
ソフトビジネスの社員でしょう。当たればソフトビジネスの方が
こつこつ努力のハードウエア ビジネスより楽だからね。

22 投稿者: (222.9.185.16) : 2005年04月29日 07:05

ソニーにはもう目利きがいないって感じるな。
キヤノンは、昔はホンダっぽかったけど今はトヨタに似ている。

23 投稿者: (218.33.163.190) : 2005年04月29日 16:06

クオリアは、技術レベルを高めるための挑戦と発表の場ですね。
商品の設計・開発を受託でしてもらったり、OEMばかりで商品ラインナップを揃えているメーカーよりずっと将来が明るいと思います。

キヤノンはキーデバイスを自社で開発生産を行うようになってから、力を倍増してきましたね。 今後もTOPメーカーとして君臨し続けるでしょう。

対するニコンは・・・

24 投稿者: とき(210.156.76.110) : 2005年04月30日 17:28

 SDメモリ-カードが業界標準になりつつある現在、自社で開発したメモリースティックにこだわるソニーのデジカメは苦しくなるだけだと思います。

25 投稿者: (203.165.12.54) : 2005年04月30日 18:17

>11
>クオリアは、売れなかったこと自体より、「ソニーは技術ってものを履き違えてるんじゃないか」と客に思わせたのが痛かったですね。

似たようなのがここにも。
あっという間に完売すると思ってSP復刻版を2,500台限定生産。でもじぇんじぇん売れない。
こんなことしているメーカーに未来はあるのかね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/range/sp/index.htm

26 投稿者: (222.12.122.109) : 2005年04月30日 18:49

あ、うれなかったのこれ?
確かに注文数満たないってあるけど

まぁ確かに昔BessaTもヘリアー101限定生産やったけど、あれ色によっては今でも(ほんの少し)新品残ってるみたいだしね

とりあえず高いわな

27 投稿者: クニ(202.8.209.48) : 2005年04月30日 19:30

FX-1にクオリアグレードが出ましたよね。
こういうやり方なら受け入れられたのにね。

なんにしても遅い。

28 投稿者: しん(203.136.139.186) : 2005年05月01日 09:31

ソニーが売れてたのは、

[1]ソニーが好きで好きで、ソニー製品を所有することが
悦楽であるというソニーファンを創り出してきたこと
baioとか出るたんび買い直ししてる人なんかが典型的。。。
別名ソニー中毒のヘビーユーザ。

[2]初心者層、未経験層の客に対して、ソニー買っておけば、
ちょっと高いけどとりあえず安心と思わせてきたこと。
多分値段にシビアでない層。。。
古い話になるけどトリニトロンなんてそんな感じ????

ではないかと個人的に勝手に解釈しています。

29 投稿者: (219.167.89.85) : 2005年05月02日 03:26

ソニーが弱いというか、キャノンが強すぎるんだよね。
ソニーファンじゃないけれど、がんばってほしいなぁ

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?