トップへ戻る

2005年05月30日

【新製品】NHJ、実売19,800円の500万画素3倍ズーム機『DZ-588』を発売

image-1/1.8型500万画素CCD
-35-105mm相当 F2.6-3.4の3倍ズームレンズ
-1.5型低温ポリシリコンTFT液晶モニター
-記録メディアはSDカード
-電源は単3×2
-6月7日発売、19,800円

コメント
1 投稿者: (60.46.145.158) : 2005年05月31日 02:10

NHJとしては微妙にスペックがいい、トイカメラではないのね
低画素、微妙に明るいレンズ・・・
どこかで聞いたような・・・
でも、売れないんだろうなぁ
普通に写すんなら、これで十分な気もするが、売れるカメラを作るのは難しいね

2 投稿者: まさちゃん98(221.117.199.187) : 2005年05月31日 08:14

1.8型の600~800万画素や、2.5型500万画素よりは、感度が良さそうですね。ISO50で撮影したらノイズが少ないかもしれません。どうしてサンプルを出さないのでしょう。

http://www.riddle.ru/dl/ccd/sharp/rj21s3aa0pt.pdf

NHJには、x530を早く出してもらいたいです。

http://www.riddle.ru/dl/ccd/foveon/FO18-50-F19.pdf

このCCDの旬が、過ぎてしまいそうです。

3 投稿者: Y/N(61.124.206.8) : 2005年05月31日 10:59

 なんだかどこぞのメーカーの生産終了機種のラインの使い回しのような気がしますねえ
(別に悪いとは言わないが)。とりあえずレンズが明るい(特にテレ側)は評価できます。
それとISO 感度をマニュアル設定可能なのも。ただこのスペックならば、例えばもう1万円高くても
良いからレンズを28~85mm相当にしてくれたらそこそこ売れそうな気がするのだが。
# サブ機としてちょうどよさそう。

> どうしてサンプルを出さないのでしょう。

 そうそう。これもそうだけど先日発表された1/2' 300万画素CMOS機も。あっちは9980円
だそうだけどこれも 14800円くらいで28mm単焦点とかにしてくれたらうれしいなあ。

4 投稿者: (211.125.189.38) : 2005年05月31日 12:14

スペック表の
「オートブランケット」
には笑いました。
ひざ掛け毛布がついてくるんかい、このカメラ。

5 投稿者: (220.210.157.158) : 2005年05月31日 12:41

安心毛布?

6 投稿者: (211.120.88.215) : 2005年05月31日 17:26

サンプルを出さずにスペックでここのスペック厨や画素ピッチ厨を騙すやり方には賛成できないな、早くサンプルを出せ!

7 投稿者: (60.46.145.158) : 2005年05月31日 22:14

そうそう、NHJにはもっと特色あるカメラが作れると思うんだけどね。
失敗しても売り上げ的に、そんなにかわらないっしょ
サンプル出さないのは好感もてないなぁ。

8 投稿者: (203.180.116.54) : 2005年05月31日 22:37

ネイティブの発音を忠実にカタカナにすると、ブランケットになるんだよ。

NOVAでも行ってこい。>4,5

9 投稿者: (219.118.22.192) : 2005年05月31日 23:14

>7
特色のあるカメラを探してくる、って言うのが正解かも。
どのデジカメもプレミアとかBENQ製だし。

10 投稿者: へたくそ(219.104.140.67) : 2005年05月31日 23:41

私もこれ、面白いなと思いました。F2.6-3.4でも「おっ」と思う時代に
なってしまったんですね。Y/Nさんが言うように、CCDなんかもたぶん
一昔前のものなんでしょうし、カッコいいとは言い難いけれど、携帯性に
こだわらない人には案外いいかも。ただ、単三2本のせいか、静止画で
約110枚というスタミナがちょっと心配ですね。付属のニッケル水素は
容量が少ない、というだけのことかもしれませんが。

11 投稿者: (202.79.156.2) : 2005年05月31日 23:50

>8

まともに相手にするのも大人気無いが、NOVAに行くのはお前だ!ヴァカ!!

みなさん。例えばココ
http://www.dpreview.com/reviews/nikoncp7900/
のページのSpec ChartのOther featuresの部分に
White balance bracketing
Auto bracketing
とありますね。
これをどう読んだらブランケットになるんでしょうね?

12 投稿者: こがらし(219.116.100.134) : 2005年06月01日 00:02

レンズの明るさや画素数、それに値段といい、ビミョーに気をひくカメラですよね。
しかしサンプルを見ないことには・・・

13 投稿者: (202.231.147.93) : 2005年06月01日 01:00

マニュアル撮影対応の低価格500万画素デジカメ
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/31/047255&topic=36&mode=nested

次のとおり紹介されています。
> ジョグダイヤルを回すだけでシャッタースピードと絞りを調節できるマニュアル撮影機能を備えています。
> また10種類のシーン撮影モード、1cmマクロ撮影、ホワイトバランス調節、ISO感度設定などの各種設定も行え、
> 静止画だと最大3264×2448pixel、動画なら320×240pixel、30fps、音声つきMPEG4の記録が可能となっています。


コメントも参考になります。

14 投稿者: Y/N(61.124.206.8) : 2005年06月01日 10:29

> F2.6-3.4でも「おっ」と思う時代に
> なってしまったんですね。

 いや、ワイド側のF2.6は確かにたいしたことはないですがテレ側のF3.4は立派なものですよ。
このクラスはおろかハイエンドコンパクトクラスでも、3倍程度のズームのテレ側はF4.8くらいの
ことが多いですから。

15 投稿者: へたくそ(219.104.140.67) : 2005年06月01日 11:55

>Y/Nさん

いえ、おっしゃるとおりだと思います。オリンパスのc4桁シリーズなど、
馬鹿正直とも言える正攻法で画質向上をはかるメーカーがあった時代が
ちょっと懐かしく感じられて愚痴が出てしまいましたが、画素数も含めて
このデジカメのスペックは、たしかに面白いと思います。握りやすそうな
グリップのせいか、このメーカー独特の安っぽいデザインも、今回は妙に
決まっていますし、ちょっと心が動きました。私もサンプルが見たいです。

16 投稿者: (211.120.88.174) : 2005年06月01日 11:56

だいたいなんでこんなローアングルの写真を出すんだ?
無理やり小さくかっこよく見せようとしてるのが見え見えだなw

17 投稿者: (211.1.81.197) : 2005年06月01日 23:11

NHJの高性能機はMachPowerブランドで出るものだと思ってたらD'zignブランドなんですね。

18 投稿者: 香織淳士(218.181.100.36) : 2005年06月02日 18:55

>13

 おおっ、書込有り難うございます。
使い勝手だけ見たら、F810並みが期待出来そうですやん。
レンズも微妙に明るいし~、
今時1/1.8インチ系で五百万画素だし~。
 横三千ドット超えてるのも、凄く美味しいですね。
ってこれだと七百万画素なので、補完画像か。
 まあマジ、画質次第ですが、
魅力的な製品である可能性は高いかと?!
楽しみです。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?