トップへ戻る

2005年06月27日

【レビュー(ハード)】手ブレ補正機構付き光学12倍ズーム搭載の高倍率機--『キヤノン PowerShot S2 IS』(デジカメWatch:新製品レビュー)

image-光学12倍ズームの手ブレ補正付きレンズを搭載
-USMの採用で高速なズーミングが可能
-デジタル一眼レフカメラ並みに豊富な撮影機能
-ムービーカメラとしての使い勝手も上々
-楽しい「マイカラーモード」と0cmマクロ
-やや大柄なボディになってしまったのが残念

コメント
1 投稿者: (219.97.127.171) : 2005年06月27日 11:35

http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20050627110958.jpg

いくら何でもあれは無いんじゃない?キャノン抗議しろ。

2 投稿者: (210.167.114.85) : 2005年06月27日 12:24

>> http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20050627110958.jpg

>> いくら何でもあれは無いんじゃない?キャノン抗議しろ。

どんな意味で書き込まれているのか、また写真の意味がよく分からない
のですが???
これはキヤノンのレンズ歪曲収差を問題にしていて、キヤノンがダメだと
言っているるのでしょうか?
それとも記事の内容に問題があってインプレスのデジカメWatchがダメ
だと言っているのでしょうか?

3 投稿者: (219.97.127.171) : 2005年06月27日 12:36

私が見る限りでは、左から2/5位の位置、下から6番目と7番目の
境が絵の中心だと思います。

勿論、インプレスの記事が変だと言っているのです。

4 投稿者: (59.190.164.189) : 2005年06月27日 18:03

>3
トリミングしていると言いたいの?
トリミングしてから5Mにサイズアップしてると?
それはいくらなんでも無いんじゃないかなあ。

5 投稿者: 歪曲(220.4.24.110) : 2005年06月27日 18:33

歪曲収差を判断する時は壁に対してカメラを正対させないと
パースペクティブによる歪みの影響で歪曲が正確に判断でき
ないということだと思います。
確かにこの写真では、ずいぶん上を向いていますね。

6 投稿者: (210.167.114.85) : 2005年06月27日 19:30

素朴な疑問ですが?
1さんの広角歪曲収差の写真のように、画面のど真ん中とから外れて、
画像がシンメトリックに写らない方が、一般的に問題やクレームの対象
になるのではないですか? 
私の目が節穴&世間知らずなのかもしれませんが、インプレスの広角
歪曲収差の方が素直な描写に見えるのですが・・・。
ほかの方で詳しい方の見立てはどんな感じですか?

7 投稿者: 香織淳士(218.181.100.36) : 2005年06月27日 19:32

 写真が差し変わったのかな──と思ったら、
そもそもアドレスが全然関係ないんですが‥‥(のの)?
ひょっとすると所謂誤爆って言う奴??
 しかし、望遠端の画像を見ていると、
レンズ側の性能がちょっと足りていないような気がしました。
ハイライト側が飛び易そう(露出補整しろというカメラでもないのかなと)というのも、
若干気になるところ。
 でも、記事だけ読んでいる分には、動画対応も含めて、ちょっち魅力的かな~とか。
ズーミングがUSM仕様で無音なのは判ったんですが、
AFも無音というのが、どんなモーター使っているんだろうと思ってしまいました(^-^;)>゛゛。

8 投稿者: (210.139.245.105) : 2005年06月27日 20:02

ISO感度評価の被写体、面白いですね。てっきり歪曲収差かと思っちゃった。

9 投稿者: (219.97.127.171) : 2005年06月27日 21:04

http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20050627172219.jpg

最初のは上下はいいですが、左右があおってたので
上記、取り直しました。

10 投稿者: (60.56.49.37) : 2005年06月27日 21:55

>9
すいません。
ますます意味が分からなくなってしまったのですが…。
その作例はいったい何なのですか?

11 投稿者: (219.97.127.171) : 2005年06月27日 22:24

だから、インプレスが台形歪みが酷いと書いてるのは、間違ってると
証明しているのです。
事ほど然様に、近距離で上下左右を壁に対して垂直に撮影するのは
簡単ではないと言いたいです。

インプレスの作例は、トリミング云々ではなく、左から2/5位の位置、下から6番目と7番目の境を中心に上右方向にカメラが振れてると言いたいのです。

12 投稿者: (219.23.52.64) : 2005年06月27日 22:28

>1と9

自分のS2 ISで撮った画像だろ?

13 投稿者: (218.221.5.19) : 2005年06月27日 23:55

まぁ…(小生を含めた)一般ユーザーは,壁のタイルを面と向かって撮るってコト,まずありえないし…(苦笑)

タイルの壁際に立って,集合写真やポートレートを撮っても…たぶん,タイルの「目」に注目することは…あまりないので…(小生だけ??)

とりあえず,撮れれば良いんです…普通のコンデジよりも,「ちょっとだけ見栄を張った」デジタル一眼のようなスタイリングが…

14 投稿者: 慎之介(219.29.144.40) : 2005年06月28日 00:08

>だから、インプレスが台形歪みが酷いと書いてるのは、間違ってると証明しているのです。

「ワイド端では陣笠タイプの歪曲収差が目立ち、テレ端ではわずかな糸巻き型の歪曲収差がある」
とは書いてありますけど、どこに「台形歪みが醜い」と書いてあるのでしょうか?

15 投稿者: (219.97.127.171) : 2005年06月28日 00:12

>>13
あなたの言う通りよ。だからこそ、インプレスの評価が不当だと言いたいの。あれは、悪意よ。

16 投稿者: (219.97.127.171) : 2005年06月28日 00:34

>>14
はい、はい、じゃ、言い直すわね。
>>ワイド端では陣笠タイプの歪曲収差が目立ち
は、不当だと証明したかったの。

これで、満足してくれた?

17 投稿者: (61.204.98.136) : 2005年06月28日 00:44

陣笠タイプの収差はありますね。
この手のレンズとしては仕方ないかもしれませんが。
もしかして「陣笠タイプの収差」の意味を取り違えているとか?
自分で撮った写真をろくな説明もなくアップしたり、もしかしてまれに見る天然キャラ?

18 投稿者: (222.15.21.6) : 2005年06月28日 01:00

動画撮影中のズーム音が気にならないと書いてありますが、
私の持っているセットで撮ってみるとピロピロという耳障りな音が
はっきりと記録されます。
とても気にならないと言い切れるレベルではないのですが・・・
私のセットがおかしいのかな・・・?

19 投稿者: クニ(202.8.209.199) : 2005年06月28日 01:07

SDということでパスしたのですが
音声がステレオになっていたのが羨ましかったのですが
本体にマイクを持ってきた事で動作音を拾ってしまうという事でしょうか。

残念です。

ところで本機には外付けマイク端子はあるのでしょうか?

20 投稿者: 慎之介(219.29.144.40) : 2005年06月28日 01:41

>>>ワイド端では陣笠タイプの歪曲収差が目立ち
>は、不当だと証明したかったの。これで、満足してくれた?

気になるほどの歪曲収差かどうかは見る人それぞれに感じ方が異なるだろうが、少なくとも
ワイド側で陣笠タイプの歪曲収差があることは、記事内の画像を見ても、あんたがアップした
画像を見ても明らかなので、オレには件の記事内容が「不当」とまでは思えんな。以上。

21 投稿者: モリ(210.132.141.130) : 2005年06月28日 02:02

ってか9のアップした絵では、
左側一番端の縦目地は綺麗に湾曲しているが
右側一番端の縦目地が、右上3~4枚のタイルが不自然になってる。
S2Isのレンズは、右上の湾曲に不具合あるレンズなのか?

22 投稿者: モリ(210.132.141.130) : 2005年06月28日 02:06

ってか9のアップした絵では、
左側一番端の縦目地は綺麗に湾曲しているが
右側一番端の縦目地が、右上3~4枚のタイルが不自然になってる。
S2Isのレンズは、右上隅の湾曲に不具合あるレンズなのか?

9が指摘したいのは、
>>ワイド端では陣笠タイプの歪曲収差が目立ち
の、「陣笠タイプ」の部分であり、
「目立つのは陣笠型ではない」って事でFA?

23 投稿者: (202.53.217.89) : 2005年06月28日 09:14

いや単に「あの写真は下から撮ってるのに、その歪みを陣笠歪曲と言われては・・・」って事でしょう。

私も一番最初見た時、何か写真に不自然さを感じました。
で「下から撮ってる」とのここの記述を見て「あっそうか」と思ってデジカメウォッチの画像しっかり見直してみると、そう見えたりそうでもなかったりで、良く判りません。
画像の全体図を見ると、真ん中からやや上が盛り上がっているように見えるので「下から撮っている」と言う言葉に納得したんですが、でも陣笠歪曲ってそういう物って気もします。どっちなんでしょ。
拡大画像の下の方のレンガの隙間を良く見ると、ちゃんとレンガの上の部分が見えているので、極端に下から見上げていると言う事もなさそうだし。
最初に見た時、何か違和感を感じたのは事実なんですが・・・

24 投稿者: (219.97.127.171) : 2005年06月28日 09:31

>>23
あなたの言う通りよ。
だってタイルの下側と上側と両方写ってないの比率が均等でなく変ですもん。左右も変だし。

25 投稿者: (210.193.32.116) : 2005年06月28日 09:57

記事は、下から見上げた歪み(普通はパースペクティブという?)を
陣笠歪みと言っているわけではないでしょ。

実際に陣笠歪みは確かにあって、上下の部分を見ると分かりやすい。
本来直線であるべき部分が波打っているのがそれ。

26 投稿者: (61.204.98.136) : 2005年06月28日 10:42

1=24みたいなのがクレーマーなのか、リアルだなあw

レンガ塀みたいなラフな直線を適当に撮って歪曲収差が見えるんだから、このレベルを「目立つ」と表現してるんでしょ?

27 投稿者: (210.132.139.101) : 2005年06月28日 13:10

だって、何と比較して陣笠歪みが目立つのか、インプレスは表現していないし、
何と比較しても陣笠歪みが目立たないのか、9も表現していない。

実際に収差の存在は明らかなんだから、目に付けば「目立つ」と言っても
なんら不当だとは思わないよ。

28 投稿者: (219.101.156.70) : 2005年06月28日 21:34

単3電池4本は重くなるから、やめてほしいなあ(笑

29 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年06月29日 11:12

運動会カメラでしょうから単三駆動は利点ではないかと。

歪みは大きいんで無く目立つってのは正しいかも。
自社・他社含めて大倍率ズームのコンデジは皆それなりに歪みが大きい。
ですが、コイツの陣笠型の歪みはタル型や糸巻き型の歪みと比べて目立つのは確か。
ですけど、運動会カメラで子供を撮るには余り実害は無いんじゃないかと。
使うのも殆ど望遠側だろうし。
旅行の共で建物を沢山取るには向かないかも知れないですが、元々そういうキャラでは無いし。

30 投稿者: あいほーぷそー(210.253.190.222) : 2005年06月30日 12:39

実物触ってみると、なかなか面白いと思った。望遠重視でデジタル一眼は先送りしたい人に、fitするかもね。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?