トップへ戻る

2005年06月03日

【レビュー(ハード)】西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド5月号【水木杏奈 + ニコン D50】第1週(デジカメWatch)

image-欠点の見当たらない『D50』

コメント
1 投稿者: M-KEY(59.128.88.217) : 2005年06月03日 08:36

子猫っぽくて可愛いモデルですね。
水着になっても、あんまりエロくなくて爽やか!
でも、天気のせいか、ちょっと寒そうに感じるぞ。

さて、問題なのが、液晶モニターの明るさ設定のせいで
最初の方のカットがオーバーぎみになったという点。
ヒストグラムとかハイライト警告は使わないのかなぁ。
それに拡大してのピント確認もした方がいいと思うのだが・・・
(デジタルカメラの銀塩にないメリットなのでね)
とはいえ、肌のハイライトに白飛びは見られないので
露出としては、ちょうどイイ感じになっていると思います。
ひょっとしてD50のハイライト耐性が強いのかも?
ウェブ用に解像度を落としているせいもあるでしょうが、
前回のD2Xとくらべても、画質は遜色がないというか、
むしろ、自然で落ち着いた写真らしい描写だと感じますね。
薄曇りというフラットな光線状況も幸いしたのでしょうけど
D50自体の素性の良さもあると思います。
D70sに対してだけでなく、D2Xにも「下克上」しているようですね。

2 投稿者: GG(219.102.17.2) : 2005年06月03日 08:46

とても美しい画ですね。
CCDらしいというか。
欲しくなってしまいました。

3 投稿者: (222.7.106.28) : 2005年06月03日 09:17

D50かぁ・・・
あんま考えてなかったけど
ちょっと触ってみるかなぁ

4 投稿者: (222.158.43.189) : 2005年06月03日 09:48

> ヒストグラムとかハイライト警告は使わないのかなぁ。
> それに拡大してのピント確認もした方がいいと思うのだが・・・

人物ポートレートやグラビア撮影でそんなことやってたらリズムがとれない上にモデルさんの気が乗らなくてダメでしょう。
スタジオ撮影だったりアシスタントがいれば、露出計等で適正露出を決めてやるんでしょうが、この記事の撮影の場合、基本的に屋外で西川さん一人ですからね。
私もポートレート撮影しないので偉そうな事は言えませんが。
現実問題、D50は手持ちでスナップやポートレートといったケースが多くなるカメラでしょうから、西川さんの失敗談はむしろこれから買おうと思っている人の参考になるのでいいのではないでしょうか。

5 投稿者: (218.229.158.23) : 2005年06月03日 09:50

曇天にポートレート撮って白飛びもねーもんだ。
コンデジだってOKだよ。

6 投稿者: (59.140.10.2) : 2005年06月03日 10:28

いい色出てますね。
これならお遊びに持って行きたいけどSD持ってないしな・・・。
揺れている・・・。


>5
曇天だって白飛びしますよ。
要はカメラマンの感性露出しだいですから。

7 投稿者: (222.5.206.167) : 2005年06月03日 10:30

>>4

M-KEYさんは一コマごとにヒストグラムを確認しろといっているのではありません。

最初に露出を決めるときに液晶モニターを利用するのであれば、なぜその際に
ヒストグラムを見てみようと思わないのか疑問だとおっしゃっているのです。

8 投稿者: (221.190.101.193) : 2005年06月03日 10:36

D50とてもよさそうだ、D70Sのサブ機にと思うが問題はメディア、SDカード採用は普及が進むと思われるもっと先でもよいのに、その点が残念!

9 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年06月03日 10:40

> ヒストグラムを見てみようと思わないのか疑問だとおっしゃっているのです。

ヒストグラムはともかく、ピントなんて被写体や撮影者が動いていれば変るもの。
とすれば、M-KEYさんの、
>> それに拡大してのピント確認もした方がいいと思うのだが・・・
という発言は、一コマ毎の話と読めなくもない。

10 投稿者: (222.7.106.28) : 2005年06月03日 10:48

そうかぁ、、SDなんだよねぇ。。
結構大きいからCFにしてくれればよかったのになぁ、
ダブルスロットとか・・。

D70の絵はJPGそれほど好きじゃなかった(NIKONキャプチャー使ってないけど)けど、こっちはなんとなくよさげ。

しかしホント、デジカメって後半にでてくるのが絵綺麗になってくよなぁ。
絵だけなら中級だか初級だかもうどうでもよくなりそうだよ

11 投稿者: M-KEY(59.128.89.16) : 2005年06月03日 11:02

人物撮影の場合にかぎらず、通常は一コマごとのプレビュー確認なんてしませんが、
ワンシーン(シチュエーション)開始時の露出決定や終了後のピントや表情の確認は、
せっかく現場でできるデジタルなんだからした方がいいと思います。
当然、全カットのピント確認なんてしませんけど、背面モニターで見て良さそうなカットの
表情については、拡大してピントの確認もし、良ければ次のシーンへ、満足しなかったら
その場での追加撮影をしたらいい訳ですから・・・
そういう時にモデルといっしょにプレビュー確認をするというのもデジタルの醍醐味です。
必然的に顔の位置が近くなるという物理的側面と一緒にモノ作りをしているという一体感が
生まれて、コミュニケーションも親密になると思います。

ま、各人のスタイルでモデルとは必要以上のコミュニケーションはとらず、いっさい雑談は
しないで名作をモノにしている人もいるので一概には言えませんけど、一般にモデル撮影を
するアマチュア写真家ならモデルとのコミュニケーションも大きな要素ですからね。

12 投稿者: ダポン(220.98.194.119) : 2005年06月03日 11:14

>10
>しかしホント、デジカメって後半にでてくるのが絵綺麗になってくよなぁ。
>絵だけなら中級だか初級だかもうどうでもよくなりそうだよ

ホントそうですね。
当初は実売8万円程度らしいんですけど、
しばらく経てば6万円程度になるかも知れないカメラでこの画ですからね~。

これでファインダーが魅力的なものだったらなぁ。
D2シリーズのファインダーがいくらするのか知らないけれど、
視野率100%でなくても良いからプラス3万円程度で載せられるんなら、
そんなカメラも良いんじゃないかと思ってしまった。

MFが楽しい廉価機って、売れないのかな?
多分、売れないんだろうな・・・(笑)

13 投稿者: (60.37.145.169) : 2005年06月03日 12:08

欠点の見当たらないって・・・・・・???

14 投稿者: (222.227.73.19) : 2005年06月03日 12:23

>ふざけて撮ったカットも含め約1,000枚。

”ふざけて撮ったカット”  見たい・・。

15 投稿者: (220.96.60.127) : 2005年06月03日 12:48

実写速報とこの記事で見ただけなんだが、けっこう第一印象的
には好ましい画と感じる人が多いみたいね。
カメラの設定や後処理でも変わってくるけど、おおざっぱに言って
JPEGの味付けは大衆のツボを外してはいないという事か。。。

16 投稿者: こがらし(220.146.192.101) : 2005年06月03日 13:06

日ごろは多画素礼賛の田中さんも、5月27日の日記ではD50の方がD70sよりも画質が良いとほめています。

http://www.thisistanaka.com/diary/new.html

ある意味、D70sとD50は、同じ時期の技術で作ったセンサーと画像処理とも言えるので、画素数が大きくなる分、やはり600万画素のD50の方が、感度やダイナミックレンジが優れているのかも知れませんね。

17 投稿者: (60.62.134.67) : 2005年06月03日 13:22

>16
画素数は同じではないんですか?

18 投稿者: こがらし(220.146.192.101) : 2005年06月03日 13:59

>17
そうですね、私が勘違いしていました。
ご指摘ありがとうjございました。

19 投稿者: D50が良いというか(221.113.162.230) : 2005年06月03日 20:11

普通にD70が悪かっただけでは。出た時に、あんだけあまり画質が良くないって言われていたのに、聞く耳持たなかったですよね。
それが、D50が出たらコロッと来たか。

ニコンのカメラのレビューは信用できない!!!!!!!!!!

20 投稿者: D50が良いというか(221.113.162.230) : 2005年06月03日 20:12

普通にD70が悪かっただけでは。出た時に、あんだけあまり画質が良くないって言われていたのに、聞く耳持たなかったですよね。
それが、D50が出たらコロッと来たか。

ニコンのカメラのレビューは信用できない!!!!!!!!!!

21 投稿者: D70が(221.113.162.230) : 2005年06月03日 20:14

あれだけ業界がえこひいきしたD70が、次々と貶められてゆく・・・・・・

22 投稿者: とき(218.112.106.188) : 2005年06月03日 20:49

D70に較べるとあっさりとした画質という印象を持ちました。ポートレートには向いているのかもしれませんが、風景には、D70のような派手な画質が良いのではないですかね。

23 投稿者: あいほーぷそー(210.253.190.222) : 2005年06月03日 20:59

新機種買うときはリスク覚悟しかないですが、しばらく経てばたくさんのユーザの写真を目にすることができます。レビュー記事も限定した評価と割り切って、複合的に見るしかないですね。(海外のサイトでは、セカンドオピニオンとして他のサイトへのリンクもよく見かけます。)
フィルムのように手軽に写りの傾向を選べないので、なんとも悩ましいですよね。最終的には、自分の結論を信じましょう。(でないと、何台も買うことになるかも。)。
いずれにしても、忠実な色再現が最適解ではないことは、確かなようです。味付けとか個性とかも大事ってことかな。
http://www.imatest.com/docs/tour_colorcheck.html

24 投稿者: (211.121.32.56) : 2005年06月03日 21:17

ここのレビューってニコン製品は絶賛が多い印象なんですが、そういう場所なんですか?

25 投稿者: (203.165.12.54) : 2005年06月03日 21:48

このレビューは、カメラではなくてモデルのお姉さんのレビューなのだ。カメラなんてどうでもいいのだ。

26 投稿者: (211.121.32.56) : 2005年06月03日 22:04

ウーン、でも女の子は(略
写真もド下手だし・・・・

27 投稿者: (219.47.136.120) : 2005年06月03日 22:13

水着から毛がはみ出ている?ように見えるところがありますが・・・。
普段ドアップではモデルの写真を見ないのでびっくりです。
俗っぽい投稿ですみません・・・。

28 投稿者: (60.38.236.21) : 2005年06月03日 22:26

>27
>普段ドアップではモデルの写真を見ないのでびっくりです。

同感
お尻のアップはものすごくリアルな鳥肌

29 投稿者: (60.46.218.196) : 2005年06月03日 22:35

>>24
西川さんがニコン使いだからです

30 投稿者: (210.174.62.248) : 2005年06月03日 23:33

>>16
>ある意味、D70sとD50は、同じ時期の技術で作ったセンサーと画像処理とも言えるので、

どの意味か解りませんが、画像処理系については
70sは70と同じで、50は次の世代じゃないでしょうか
世代が代わって何が進歩したかはよくわかりませんが
電池の持ちが良い云々は画像処理プロセサの消費電力削減によるところが大きいのかな?
50の発売がしばらく後になった理由の一つは50用の半導体の量産スケジュール
の関係なんじゃないかと勝手に想像してます

31 投稿者: (219.110.68.1) : 2005年06月03日 23:41

いかにもデジカメというような・・
うまく表現できないんですけど自然さというのがあまりなく見えます。
自分の好みの絵じゃないなぁ。
人によって評価はわかれるんですねーやっぱり。

32 投稿者: (220.209.183.143) : 2005年06月04日 01:33

>31
>いかにもデジカメというような・・
>うまく表現できないんですけど自然さというのがあまりなく見えます。
>自分の好みの絵じゃないなぁ。

自分も同じ感想です。
でも画質は向上している様な評価を聞くので,
プリントすると違うのかな~

33 投稿者: (60.38.12.220) : 2005年06月04日 03:00

しかしこんな大きさでお尻見られるモデルさんも大変ですね。

34 投稿者: (222.150.240.69) : 2005年06月04日 03:52

AWBの完璧さ、アンダー過ぎない適正露出、
暗部ノイズ低減、緑被りがなければ 良しとしますが?
それ以上の要望はD100後継に期待します

35 投稿者: はなぐろ(203.136.171.99) : 2005年06月04日 07:11

>AWBの完璧さ、アンダー過ぎない適正露出、
暗部ノイズ低減、緑被りがなければ 良しとしますが?

全く同感です。
少なくともD70をジェイペグで使ったときの画像のマイナス面は全て克服されているように思えます。

ただ、疑問なのはD70sにこれと同じエンジンを何故載せなかったのか?ってことです。
単に生産スケジュールの関係なのか、ニコンなりの画像に対する見識の結果なのか?

36 投稿者: (210.197.0.198) : 2005年06月04日 07:38

ある意味D100後継の発表がD50より後でよかったかなと思います(苦笑。

37 投稿者: (203.165.12.54) : 2005年06月04日 07:56

買ったら、抽選で掃除機が当たるよ。

38 投稿者: (219.116.197.215) : 2005年06月04日 08:20

>ただ、疑問なのはD70sにこれと同じエンジンを何故載せなかったのか?ってことです。

単純だよ。
70と50じゃ絵作り、メーカーが考えているものが違うからだよ。
ユーザーの違い。
雑誌のメーカーエンジニアとの対談で出てる。

つーか皆ネットばかりで雑誌なんか読まんの?
情報は皆ネットにあるわけじゃないよ。
ネットしかやってないとネットバカになる。

39 投稿者: (203.180.116.54) : 2005年06月04日 09:52

>38
一日中カメラのことばかり考えてるわけじゃないからね。
君はすごいね雑誌読んでネットも見てる。
そうすれば、この程度の人間になれるのか。

40 投稿者: こがらし(220.146.193.116) : 2005年06月04日 10:46

ニコンのサンプル画像(ポートレートの方)を見ると、西川さんの写真よりも画質がやわらかい感じに見えますね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d50/sample.htm

41 投稿者: (222.5.206.167) : 2005年06月04日 10:53

>>35

察するに、コストの問題でしょう。

構造的な理由のため、ある部分を改めると、他の部分も改める
ことを余儀なくされ、結局、コストがかかってしまう。

ただ、個人的には、D50が存在する以上、敢えてコストをかけて
もっと大きなマイナーチェンジ(フルモデルチェンジに近いマイナー
チェンジ)を敢行してもよかったのではないかと思います。

42 投稿者: (210.174.62.248) : 2005年06月04日 11:05

>>41

わたしも70系と50系のすみ分けについて考えてたのですが
結局のところ70のラインは70sで終了し50とその後継が後を引き継ぐ
と考えるのが自然な気がしています

なぜ70sをわざわざ出したのかが今ひとつよくわかりませんが
ニコンはユーザーのみなさんの声を聞いて改良に取り組むメーカーです
という姿勢を示したかったのかな、と・・・

43 投稿者: (222.5.206.167) : 2005年06月04日 11:25

>>42

そうですね。

たとえばD70Sはバッファを倍の128MBにするとか、画像エンジンと
CCDをD50と同じものにするとか、F80やD100のペンタプリズムを
持ってくるとか、、、などといった既存品の流用ならばあまりコストを
かけずに直ちに出来そうに素人考えでは思いますが、きっとそういう
アップグレードがやりにくい設計になっているのでしょうね。
つまりアップグレードを見据えた設計になっていない。

これからは上位機種は一部のパーツを後からアップグレードすることが
出来るような設計を導入してもらえるといいですね。
究極的にはデスクトップPCみたいに。あくまでも”究極的には”ですが。

現在、普及機は小型化とコスト削減のために基盤を1枚に集約する
方向にありますが、上位機種はむじろ分割基盤をコネクターでつなぐ
方式である方がアップグレードの観点からみれば良さそうですね。

44 投稿者: はなぐろ(203.136.171.98) : 2005年06月04日 11:33

>単純だよ。
70と50じゃ絵作り、メーカーが考えているものが違うからだよ。
ユーザーの違い。
雑誌のメーカーエンジニアとの対談で出てる。

それって、メーカーが雑誌の対談記事などでホントの事しかしゃべらない正直者の集まりだってことですねえ。

なるほど なるほど・・

ところで雑誌の記事でD50はどちらかというとD2Xと似た傾向の絵づくりだって書いてるのがありましたけど・・
D一桁系は縁がないから分からないですが、D70をコストかけないでモデルチェンジしたからエンジン部分をいじれなかったって事なのかなあ?
コスト的に。

45 投稿者: (210.174.62.248) : 2005年06月04日 11:56

「このままではD70の販売台数が予定していた最低限に届かないから」
的な事もD70s投入の理由として考えられるでしょうか
競合メーカーとの競争の上でより価格競争力のある新機種の投入を
あまり遅らせる事はできない、けれど部品メーカー他との契約上
D70の最低限販売目標はクリアしなくてはならない、
ならば最小限の改良を加えた「ニューモデル」を投入してテコ入れしよう、
みたいな

素人がこんな妄言ばかり書き込んでたら怒られますね・・・

46 投稿者: (210.174.62.248) : 2005年06月04日 12:09

「絵作りの違い」についてですが、
それは主に「画像処理エンジン」によるデータ加工の違いによるのでしょうか
とすると、RAWデータをPCで現像する場合にその絵作りの違いはどう現れるんだろう
純正現像ソフトの場合は、撮影した機種によって現像のロジックやパラメータを
使い分けているんだろうか
或いはRAW記録の段階で機種間に大きな差異があって、同様な現像処理を施しても
カメラからのJPEG出力と同様な機種間の差が現れるのだろうか
非純正現像ソフトを用いた場合にも、同じ傾向の絵作りの違いが現れるのかな

(現像処理依存が大きいなら、D70で撮ったRAWをD50風に現像とか(その逆も)技術的には可能かも)

47 投稿者: (222.7.106.28) : 2005年06月04日 12:23

日本カメラには
「イメージセンサーはD70と同じで
CCDは新規開発、詳しくは知らんけど・・」
みたいなのがのってたようなのってないような・・・・

48 投稿者: (222.149.27.237) : 2005年06月04日 12:37

> D70をコストかけないでモデルチェンジしたからエンジン部分をいじれなかったって事なのかなあ?
> コスト的に。

その通りでしょう。D70sは、おそらく開発側コストは限りなくゼロに近いレベルだと思いますよ。ハードウェア上の変更点はリモート端子増設と液晶パネル、それにストロボユニットだけですからね。
リモート端子はカメラを開発している段階では必ず用意されているものでしょうから、これにコネクタを足してやるだけで
いいはずですし、液晶パネルは解像度が変わっていないところをみても、まずピンコンパチでしょう。
つまりD70sの開発にはコストはまったくかかっていないと思います。

細かいところを見れば、銘板、取説、ストラップ、外箱、カタログなどに変更コストがかかりますが、普通の会社であればこの手のものは営業コストに分類されます。つまり開発側には負荷がかからない。

実際、どっかの大会社と違って、開発リソースには限りがあるわけですから、いちどに何機種も開発してられませんよ。発売から1年経ったD70に手をいれるくらいなら、
D50やD100後継に開発力を集中させる方がプラスになると考えたのでは?

49 投稿者: (210.174.62.248) : 2005年06月04日 12:59

実際、もしD70sにD50世代の技術を投入していたら
D100後継機の立場がますます微妙になりそうですもんね
D70が「最下位モデル」の地位をより下位の位置づけとなるD50に譲ってフェードアウトすることで
D100後継機が登場しやすくなりそう

50 投稿者: (60.46.222.62) : 2005年06月04日 15:49

D70sはD100への繋ぎ役だと思ってますから・・
でも、D50がSDじゃなかったら手を出していたかも知れませんが

51 投稿者: (211.121.32.56) : 2005年06月04日 15:58

仮にD100後継機がD50と同じ絵作りだったとしたら、ニューD100ユーザーはサブに何を買う?
D2系のサブとなるでうD100後継機がSDとは考えにくいし、ニューD100とD70sでは吐き出す絵が違う・・・ということで使いにくいだろう。
CFとSDのダブルスロットというのがなんとか妥協できるところだがコスト的に難しそう。
1DsMKIIからKissDNまでだいたい同じ絵を出し、メディアも同じキヤノンと比べると、もっと方向性をしっかりするべきと感じる。

52 投稿者: (222.5.206.167) : 2005年06月04日 16:45

D50のシャッターの耐久性に関してです。

真に受けていいのかどうかはわかりませんが、いまニコンのサポートに
電話で尋ねてみたところ、D50のシャッターの耐久性はD70sと同等
だそうです。

ファミリー層(イベント時しかカメラを使わない人々)の購入および使用を
想定しているが故にその点が非常に気掛かりだったのですが、その回答
を聴いて購入に非常に前向きになりました。

あとは実機に触れて確認するのみです。

53 投稿者: (222.5.206.167) : 2005年06月04日 16:55

1.CCDのON/OFFでシャッター速度をコントロールしている
2.メカニカルシャッターの開閉はCCD保護のための遮光用である

D70sとD50ではこの2点に関して同じであることは知っていましたが、
メカニカルな機構に関してはファミリーユース向けのD50の耐久性が
D70sよりも落とされていても不思議ではないと警戒していました。

しかし、サポートの言葉を信じるならば、そういうえげつないことは
していないようです。

54 投稿者: (218.42.51.38) : 2005年06月04日 18:40

D50はスペック的には何の目新しさもなく小型軽量でもないけど、
普及機としてはよくまとまった平均点的な、なかなかの機種みたいですね。
D70sと比べて明らかに負けてるのはケーブルレリーズがつかないことくらいか?
画質面ではD70s以前の機種からは改善されているようですし・・・
D70sの価格が8万円を切った今、D70sの役目はもう終わったと言うことでしょう。まだ生産されてるんでしょうかね?
あとは今秋もしくは来春のD100後継機の登場を待つだけですね。

55 投稿者: (60.35.176.207) : 2005年06月04日 18:58

>51
>1DsMKIIからKissDNまでだいたい同じ絵を出し、メディアも同じキヤノンと比べると、もっと方向性をしっかりするべきと感じる。

ニコンは今過渡期ですから、少々我慢してください
D2H,D70(s)系は絵的に尖ったカメラという事で

D2x,D50、D100後継とまとまりが出てくるでしょうから

56 投稿者: (203.165.12.54) : 2005年06月04日 21:11

我慢するって、何するの。

57 投稿者: (219.110.69.24) : 2005年06月04日 21:21

新宿で実機にふれてきました。
液晶画面でしか確認できないので正確じゃないのですが
D70より明るくてパキっとした絵のような雰囲気でした。
液晶が違うからそう見えただけかもしれませんが。
いつもつかってるD70より仕上がりが期待できそうな感じ。

あまり変わらないと思っていたサイズもD70より小さくなったことが実感できます。
丸みを帯びたせいで握り心地も丸いです。ただやっぱり分厚いなぁ。

58 投稿者: 55(60.36.88.176) : 2005年06月04日 21:48

>56
絵が多少味付け違ったとしても我慢してくださいと・・。

俺はD70使ってるが D2XよりD2Hsの方が気になる・・。

59 投稿者: (218.128.116.112) : 2005年06月04日 21:57

画作りにこだわる人が多いみたいだけど、それって素人向けorプロ向けで変えるべきなのかな。
確かにでぢっく2とか使っている某社はプロ向けとは思えない画作りだけど。
フィルムの時はレンズが勝負でボディはただ露光とフィルム送りを制御するだけの物だったわけだし。
それから「自然じゃない」とか言う人多いけど、フィルムで撮るよりずっとデジタルの方が自然に近い色で撮れると思う。
フィルムじゃどんなに頑張っても「フィルムの味」が出てしまうでしょう?
デジタルは各社の思惑通りかその許容範囲内で出してくるでしょう。
私はこの記事、実に美味しいというかなんというか…普及機でここまで綺麗な画が出るんだなと感心しました。

60 投稿者: (219.51.240.49) : 2005年06月04日 22:14

>54
>あとは今秋もしくは来春のD100後継機の登場を待つだけですね。

 6M、ss1/8000秒、秒5コマのD50Hと12M、CF使用のD50Xだったりして…。

61 投稿者: (211.121.32.56) : 2005年06月04日 22:47

来年の今ごろケーブルレリーズが付くD50sとさらに安いD40とかが出たら笑えますね。

62 投稿者: (59.140.10.2) : 2005年06月05日 02:13

>56
>我慢するって、何するの。

何って・・・だから我慢ですよ(笑)

63 投稿者: (220.210.174.19) : 2005年06月05日 14:11

我慢できません… ではさっそく○○○ (*゚▽゚)=○)`ν゚)・;'.゚、 >>62

64 投稿者: (219.126.165.81) : 2005年06月06日 00:20

秋にはとりあえず全ラインナップが完成ですね。
D200とD70sでどのくらいの価格差が出来るのかがポイント
ですね。基本スペックはD70で完成されているから追加機能
にどれだけ魅力があるのか、ですかね。ファインダーやボディ
の質感だけでD70sプラス5万じゃ苦しいし。

65 投稿者: はなぐろ(203.136.171.97) : 2005年06月06日 06:05

多少値段が高くなってもD70+ペンタプリズム+D50に載せた新エンジンでD70xなんてやらないんだろうなあ。
D200の立場?がなくなるから。

66 投稿者: (220.217.24.82) : 2005年06月06日 21:56

D70が出た時にはペンタミラーだってことでは
ほとんど文句がでなかったように記憶しています。
(N信者以外でそれを指摘しているまっとうな人もいましたが…)
それなのに今更「D70+ペンタプリズム」がいいっていうのは
どういうことなんでしょ。
出荷から時が経って少し頭が冷えてくると
やっぱり…ということなのでしょうかね。

67 投稿者: はなぐろ(203.136.171.99) : 2005年06月07日 18:48

>D70が出た時にはペンタミラーだってことでは
ほとんど文句がでなかったように記憶しています。

そうだったかなあ?

ま、比較する対象が旧キスデジぐらいしかなかったからじゃないですか。
それとデジタル一眼で値段が安い!ってだけで、へへ~って感じですかね。ほんの1年ちょっと前までは。

68 投稿者: はなくそ(219.97.50.60) : 2005年06月07日 19:32

キヤノンに日和見するNikonですな。

69 投稿者: (211.121.32.56) : 2005年06月07日 20:33

D100のファインダーがクソだったから、その下位機種なのに性能は上!ってだけで満足して
ファインダーまで意識が行かなかったと思います。

70 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年06月07日 20:38

> ま、比較する対象が旧キスデジぐらいしかなかったからじゃないですか。

あの時点では既に*istDがありましたが、誰も比較対象として見てなかったって事でしょうか(苦笑)。
# あのとき、KissD/D70/*istDを比較して*istDを選んで正解だった。

71 投稿者: はなぐろ(203.136.171.97) : 2005年06月08日 22:50

>70
いや、あの・・僕もペンタユーザーの端くれですけど・・

*ist Dはちょっとクラスが違うんじゃなかとですか?

「中級機」でしょ。
同世代?だとD100や10Dのクラスのカメラではないかなあと思うのですが。

「格安デジ一眼」1号機キスデジ 2号機D70 って意味での発言です。
ハイ。

72 投稿者: (218.128.116.117) : 2005年06月08日 23:07

*istDもDSもスペック的には大差ないでしょ。どっちも同クラス。むしろKissDと一緒にされることの方が…。ユーザーとしては。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?