トップへ戻る

2005年06月29日

【新製品】発売日前日に入手、ファーストインプレッション--『ニコン D50 ダブルズームキット』(デジカメWatch)

image-気になるデジカメ長期リアルタイムレポート【特別編】

コメント
1 投稿者: (219.98.1.111) : 2005年06月30日 00:18

今日(日付的には,昨日になりますね),早速触ってきましたが.
ボディ,以前から言われているように,NewKissよりホールド性がよかったです(私はNew Kissを買いましたが…).
私は,身長185cmで大柄なため,必然的(?)に手も大きく…NewKissは,正直,小さすぎるような感じです(軽いので,その点においては楽ですが).
D50,ボディ・サイズの割に,重さを然程,感じませんでしたね.

惜しむらくは,手持ちのSDカードを持っていき忘れたことでしょうか…
店員さんに頼んで,数カット,撮らせてもらえればなぁ,などと考えていますが.

NewKissより,D50のAFの移動が楽ですね.NewKissの場合,ジョグ・ダイヤル(というのかな?)で,フォーカスを移動させるんですが,意外と苦労します.
逆にD50は,十字キーで移動させられるので,この点は,私的に良いなぁと感じた点ですね.

この後,PENTAXから,さらに新型機が投入されますから…… 
日本のデジタル一眼市場も…大変ですね(苦笑)

2 投稿者: 慎之介(219.29.144.40) : 2005年06月30日 02:25

>逆にD50は,十字キーで移動させられるので?

EOS Kiss Digital Nも、十字キーでAFポイントの選択ができるので、
使ってやってください...   (ノ_・。)

3 投稿者: 106(210.143.50.23) : 2005年06月30日 11:25

キスデジ時代はまったく気にせず、
20Dを使い始めて慣れた頃にキスデジ触ると気になったのが、シャッター音。

D50を店頭で触ったとき、シャッター音が気持ちよくなくて萎えました。

とはいえ、D70とか他のニコン製品はなんにも触ってないからニコン内での比較も出来ないし、買う気もなかったから何の気なしに触った時にまず気づいたのでそれだけ。

4 投稿者: (59.140.10.2) : 2005年07月01日 17:41

人気無いね、ここ。

5 投稿者: はなぐろ(203.136.171.99) : 2005年07月02日 06:28

AFに関しては、キスDNはボタンを押してから十字キーの操作をするんじゃなかったですか?
ニコンの場合はダイレクトに十字キーの操作でAFポイント変更できるし、そもそも十字キー自体がシーソー式だから操作性に優れています。
ま、決定的な差じゃないですけど。

シャッターを押した時の音に関しては、確かにキスDNの方がカメラらしい音がしますね。
D50/70はCCDでシャッター速度を変更しますから、シャッター幕はスミアを防ぐための簡単な遮光の役目しかしてないんですよね。確か。
その辺りが影響しているのかな?

いずれにせよ、決定的な差ではないんじゃないですか?

写りも大した差はないし。
ファインダーも似たようなもんだし。

やっぱり、一番違うのはグリップ辺りの大きさってことで。
持ったときのフィーリングで選べば良いんじゃないですか。
この二機種は。

6 投稿者: はなぐろ(203.136.171.99) : 2005年07月03日 20:18

えっと、上でグリップの握り具合でどっちでも選べば?と書きましたけど・・

D50買っちゃいました。

それで実際使ってみて追伸なんですが、バッテリーの保ちと液晶画面の見やすさ。

これはD50がキスDNを圧倒していると思いますね。

その代わり大きさ(小ささ)ではキスDNが圧倒ですけど。

7 投稿者: 慎之介(219.29.144.40) : 2005年07月04日 23:53

>キスDNはボタンを押してから十字キーの操作をするんじゃなかったですか?

はなぐろさん
私は、219.98.1.111さんがKiss Digital Nユーザーでありながら、AFフレームを移動する手段
として電子ダイアルを使う方法しかないと思っているようなので、「十字キーで選択する方法
もあります」と単に指摘しただけであって、D50とKiss Digital Nの操作性の優劣を論じたい
わけではありませんし、「ダイレクトに十字キーで選択できる」とも言っておりません。

8 投稿者: はなぐろ(203.136.171.98) : 2005年07月05日 06:40

↑こりゃまた失礼いたしました(._.)

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?