トップへ戻る

2005年07月30日

【レビュー(ハード)】10万円前後で買えるデジタル一眼レフカメラ(NIKKEI.NET)

-『EOS Kiss Digital N』--800万画素の普及型デジタル一眼レフ
-ペンタックス『*ist DL』--2.5型液晶を搭載した軽量デジタル一眼レフ
-ニコン『D70s』--実用面を強化した610万画素の普及型デジタル一眼レフ
-ニコン『D50』--デジタル一眼レフの入門モデル
-コニカミノルタ『α-7 DIGITAL』--カメラ本体に手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフ

コメント
1 投稿者: (219.26.144.108) : 2005年07月30日 15:22

E-300は?

2 投稿者: (210.230.9.199) : 2005年07月30日 15:38

4/3は対象外なのでは?

3 投稿者: (211.1.193.173) : 2005年07月30日 16:27

なるほど…
日経はオリンパスが嫌い、、、と。
メモメモ…。(汗)

4 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年07月30日 16:35

改めて低価格一眼の画像をみて思ったんですが、フジのs9000に負けてますね。
レンズにもよるんでしょうが、これで10万前後は高いですね。

5 投稿者: (61.203.42.201) : 2005年07月30日 16:42

いやいや、E-300はすでに10万円前後ではありませんので・・・。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501810741

6 投稿者: (219.110.89.192) : 2005年07月30日 16:54

4さん
「一眼レフ」のメリットはあくまでも、「レンズが交換できる」ってとこですからね。
平々凡々な高倍率ズーム付けっぱなしなら、S9000でも良いのかも。
安さで一眼デジ買った人たちにも、明るい単焦点の世界(と一眼デジの可能性)を
ぜひ知ってほしいものです。

7 投稿者: (218.229.78.12) : 2005年07月30日 17:52

『α-7 DIGITAL』はニコン『D50』と同クラスだったのか!

8 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年07月30日 17:55

6さん
わたしは10万前後のレンズセット一眼とS9000を比べた場合をいっただけで、レンズ交換式一眼を否定したつもりはありませんが、、、、ただレンズを変えれば綺麗な写真が撮れるというような安易な発想が減ればよいなと思います。よいレンズはS9000の価格より高いですからね。このカメラで一眼の楽しさを知る。単焦点の描写のすばらしさを知るのはそれからでも遅くないでしょうし、、、、

9 投稿者: (211.1.193.173) : 2005年07月30日 18:02

5さん

>いやいや、E-300はすでに10万円前後ではありませんので・・・。

ん?
なら、D50も10万円前後ではないですね!
やはり日経はオリンパスが嫌いのようです。。。(汗)

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501610832

10 投稿者: (218.38.173.155) : 2005年07月30日 18:07

8さん
デジ一眼の方が比較にならないぐらい画質いいです。

11 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年07月30日 18:09

>9
きっと、日経が好きなメーカーのカメラを押し出すためには、E-300の存在が目障りだったんでしょう。

12 投稿者: (220.144.72.120) : 2005年07月30日 18:16

>11
わざわざ兄貴分にも登場していただいているアレですね!

13 投稿者: (218.227.244.208) : 2005年07月30日 18:38

思うに皆さん深読みしすぎw
恐らく今年発売の新機種を並べただけかと・・・
E-300は昨年の発売ですからね。恐らくこの秋には新型の普及機が出るでしょうしね。
しかし、こんな記事何の役にも立ちませんな。
このクラスのデジイチは最高性能を競うものではなく趣味性の高い商品ですから最終的には各人の好みで選ぶしかないかと・・・

14 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年07月30日 18:50

>12
いや、画素数を売りにしているカメラのことを言いたかったんです。

>13
なるほど、発売年で選んでいるのですかね。
カメラを買うときに、いつ発売されたかなんて気にしないものですから、全く気がつきませんでした。

15 投稿者: (218.229.157.29) : 2005年07月30日 19:59

4さん
そのすばらしいS9000の絵はどこで見れるの?
メーカーのHPではまだギャラリーが「かみんぐすーん」なんですが・・・

16 投稿者: (218.47.253.233) : 2005年07月30日 20:14

もしかしてフジの人

17 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年07月30日 20:21

>15
メーカーHPですけど、、、、もろサンプルとして出てますが、、、、インターネット初心者の方ですか、、、、

18 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年07月30日 20:22

>16
一般人です。

19 投稿者: (220.146.54.41) : 2005年07月30日 21:21

>11
単にE-300のことを忘れてしまっていただけだと思います。
あんまり意味はないんじゃないかと。

20 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年07月30日 21:29

なんか、中身の薄い記事だね。ライターのやっつけ仕事。

21 投稿者: こがらし(211.128.188.84) : 2005年07月30日 21:56

> 安さで一眼デジ買った人たちにも、明るい単焦点の世界(と一眼デジの可能性)をぜひ知ってほしいものです。

明るい単焦点レンズの楽しい点は3つあって、1つはファインダーの視野が明るくクリアになること、2つめは色ぬけやコントラストなど画質が向上すること、3つめは暗い場所などでも使いやすいという点ですね。
とくにフィルム時代からの一眼レフメーカーは、多くの場合、広角から中望遠付近に名玉と言われるレベルの明るい単焦点レンズを何本か用意しています。
現在使っているズームレンズの画質に今ひとつ満足できないような人には、こういった単焦点レンズの使用をおすすめします。
安いところでは 50mmF1.8 などのレンズ、使いみちの多さでは 28~35mmのレンズが良いですね。

22 投稿者: (218.41.168.252) : 2005年07月30日 22:20

>年100台近いデジタルカメラの新製品を使い倒す。
と紹介文にありますが・・・。
自腹で買ってもいないカメラを年に100台も使い倒せるんですかね。

23 投稿者: (218.226.60.235) : 2005年07月30日 23:12

α-7 DIGITAL は昨年の発売なのだが。
α-Sweet DIGITAL に便乗して出したのかな?

24 投稿者: (61.45.51.142) : 2005年07月31日 00:02

ここに書く内容かなと思いながらも、... Canonってそんなに良い画質なのでしょうか?

例えばイクシ、これが最も徹底してますが、写真と言うよりペイントに近い雰囲気、世界が作り物のように写ります。
花や葉や、人の顔でも、実際はあんなに「つるつる」したものでは無いのに、みなロウ細工のように写ってしまいます。
顔のしわは写されたくない、気持ちは分かりますが、実際はしわや、うぶ毛、それらでザラザラしたものです。
しかし、イクシで写すと「つるり」とした風に写ってしまいます。これは嘘でしょう、これじゃ写虚です。

さすがに、一眼のEOSデジなら、そんな事無いようですが、しかし、その傾向有るのでは、ないでしょうか。
それもこれもデジックの所為でしょう。ノイズノイズとそれしか言えないユーザーの所為でしょうか。
いえいえ、単に口うるさいだけのユーザーに烏合して、儲けるのが上手いキャノン企業の問題でしょう。

写真文化の退廃。かつてのリアリズム運動はどこへ行ったのでしょう。えっ、そんなの知らない、それもそうか。
しかし、プロCマンもEOSデジのファンが多いのか?とも限らないかな?つまりライターがうるさいだけ。

25 投稿者: (219.103.203.96) : 2005年07月31日 00:09

24さんはずいぶん鮫肌なんですね。

26 投稿者: (219.110.70.165) : 2005年07月31日 01:01

文を何度か読んだが
ゴミ取り機能は、お奨めできないとの判断なのだろう
タイトルからして10万円で買える一眼にE-300が無いのはおかしい気が俺はするけど
普通、試したいがモノが手元に無いなら断りを入れるはず
>3
の人が言うのも分かる
ちょっと考え過ぎだけど

キヤノンのCMOSの利点は、回路上のノイズ低減で解像感を良くするという記事に間違いは無い。(解像度ではない)
良く「キヤノンの画像は絵だ」と聞くことが多い
「ノイズが少ないから絵」と思っているのかな?(勘違いしてない?)
コンパクトならともかく、一眼の写真で絵に見える人が多いとは思えない
どういう画像を見て言っているのか?教えて欲しい
明暗差が狭いから白トビ、黒潰れし易いとは聞くけど
(それをデータ処理でカバーできるとしてCMOS採用しているはず)

ちなみにD70sも速度重視のCCDだから、センサー面積を犠牲にしてデータ転送経路を増やしているので明暗差は悪い
CCD性能から言えば*ist DLが良いはず
一応、誤解が無いように
CCD性能だけで画質は語れない

27 投稿者: (218.43.99.13) : 2005年07月31日 01:16

次は各社、中級機に力を入れてほしいものです。
銀塩の新製品もたまにはお願いします。

28 投稿者: こがらし(211.128.187.47) : 2005年07月31日 02:47

> Canonってそんなに良い画質なのでしょうか?
> 例えばイクシ、人の顔でも、実際はあんなに「つるつる」したものでは無いのに、みなロウ細工のように写ってしまいます。

私には IXY DIGITAL の画像が、とくべつに 「つるつる」 とか 「ロウ細工」 というほどまでには感じられません。
たとえば、次のメーカーサンプルなどは、モデルさんの毛穴や化粧のあとがちゃんと分かります。

IXY450 サンプル画像
http://web.canon.jp/Imaging/ixy450/SPL/img/IMG_0171.JPG

やはり、上のサンプル画像で上手なのはメークですね。
粉っぽくならない程度のうすい化粧で、睫毛にはマスカラを塗らず、自然で清潔感のある印象を与えています。
(マスカラを塗らないでいいほど睫毛の長いモデルさんですが・・・)
以下、モデルを使ったキヤノン以外のメーカーサンプルもリンクしておきますが、どれも肌がザラザラしていない、つるつる肌のきれいすぎるモデルさんばかりですよ。

FinePix F10 サンプル画像
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/portfolio/img/ff_finepixf10_001.jpg
カシオ EX-P700
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_p700/images/gallery/CIMG0324.jpg

29 投稿者: (59.139.236.24) : 2005年07月31日 02:50

別にIXYユーザーでもなんでもないが、最近の極小画素機で見るとわかるけど、キヤノンより
他のメーカーの方がずっと潰しているぞ。パナのFX8とか。
俺はIXY600しかキヤノンコンパクトは使ったことがないけど、明るいシーンでは色だけじゃな
くて、きちんとディテール感も残ってるよ。

EOSにしたって特に潰していると思えるところはないし、なんかこういう評価が定期的に出る
ってのが変に感じるなぁ。最近のDIGIC IIの絵で、意図的にテクスチャを消している例がある
なら、例示してみて欲しいな。たぶん、ないと思うけど。

30 投稿者: (60.62.66.132) : 2005年07月31日 03:12

いつまでも「キヤノンは塗り絵」って言う先入観で見てる人は、きっと何見てもそう思っちゃうんでしょう。自己催眠かな。
誰が言い出したのか知らないけど、私はとても「塗り絵」には見えないですがね。キヤノンの写真。
>24は一回誰かにEOS借りて写真撮ってみては?今ならメディア持ってけば店でもテストさせてくれるだろうし。
先入観だけで物を見るのはいろいろと損ですよ。あまり他人に影響されないようにね。

31 投稿者: (218.227.244.208) : 2005年07月31日 06:29

>30

代表的なのは今や伝説の奇人となった「にいふね」でしょ。
24さんには最近出たμ-D800、FX-9のノイズまみれでなおかつ塗り絵のサンプルとの比較で具体的に語って欲しいですな。

一眼で言うなら24さんはここを見てどう思いますかな?
http://www.dpreview.com/reviews/konicaminolta7d/page25.asp
http://www.dpreview.com/reviews/konicaminolta7d/page18.asp

32 投稿者: (219.104.225.37) : 2005年07月31日 08:50

24さんのご意見に賛成です。特にフィルム時代を長く経験した人達には
キャノンのあの綺麗なだけ?でコクのない絵作りには閉口します。

33 投稿者: (61.45.55.110) : 2005年07月31日 09:46

最近kissDN買いました。レンズはシグマ18~200を一緒に買ったのですが、今まで使っていたFZ5やA1のほうがきれいな写真かな?一眼レフでなくてもよかったかな?という感じでした。
そこで、安くて評判の50mmF1.8Ⅱを買いました。そしたら撮れる写真が激変です!!! コンデジと比較になりません。安いレンズでこれですから、高いレンズだと・・・。 
一眼は明るいレンズで本当にそのカメラの実力が発揮できるのでしょうね。

34 投稿者: (218.131.250.51) : 2005年07月31日 10:05

キヤノンの画が嫌いな人は、IXYなどのコンパクトタイプをデフォルトで撮った画を見ているのでは?
この辺りは個人の好みが多分に絡んできますが、そのまま使ったのでは彩度が高すぎると感じることは私もあります。

私はもう少し渋めの色が好きなので、風景以外ではいつも、色効果をすっきりカラーに切り替えて使っています。
結構、いい感じですよ。

35 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年07月31日 10:18

EVU(=DIGIC)とDPPのキャラクターの違いを見れば、キヤノンがDIGICで何をしているか分かります。
逆に、それが気に障る人がある程度いるからこそ、DPPがリリースされているのだと思います。

個人的には、RAWで撮る限りどのカメラも大差ない(レンズや現像ソフトはそうではない)と思うので、
フィルム時代と何も変わってないなぁと思っているんですがね。

36 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年07月31日 10:20

>33
それは確かにそうだろうけど、テーマは“10万前後で買える”だから、実用的な焦点距離のレンズをそろえると20万でも足りないよね。

37 投稿者: (219.101.156.70) : 2005年07月31日 10:23

なんでもかんでも料理にソースをぶっかけるおじさん、
たまにいますよね。
最近だとマヨラーといって、納豆やアイスクリームに
までマヨネーズをかける猛者もいます。
同様に、画素ピッチの大小も感度設定の特性もうやむやに
NRをぶっかけるキヤノンDiGICの絵作りはどうも…。
花火とかイルミネーションのような、CGで再現しやすい人工的、
平面的な被写体なら、DiGICはむしろ実物より綺麗に感じますが、
世の中を見渡すと、ほとんどの被写体は立体物なわけで・・ てか?w

38 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年07月31日 10:39

>同様に、画素ピッチの大小も感度設定の特性もうやむやに
>NRをぶっかけるキヤノンDiGICの絵作りはどうも…。

それ、最近のニコンの話じゃん(w

39 投稿者: (219.101.156.69) : 2005年07月31日 10:40

おーー最近は どのメーカーでも そうなりつつありませなあw

40 投稿者: (220.216.112.61) : 2005年07月31日 10:48

キヤノンの画質をどうこう言う人は、キヤノンが売れている事に対するひがみを正当化したいだけ。
純粋に画像を見て判断しているとは思えない。
せいぜいサンプル画像しか見ないでしょ。

「画質」に世界基準があるわけではなく見る人の感じ方で良し悪しがあるはず。
キヤノンがいいと思う人がキヤノンを買っているだろうし、ミノルタがいいと思えばミノルタを買う。
キヤノンの画質が塗り絵だとか言って嫌うのなら、買わなきゃいいだけでしょ。
偉そうに持論のごとく受け売りをひけらかすのは議論じゃない。

41 投稿者: (219.110.89.245) : 2005年07月31日 10:59

>36
実用的な焦点距離のレンズ、って概念をひとくくりにしないほうがよいかもよ。
それこそ、万人に18-200なんていう高倍率のレンズがとても実用的とは思えないし。
レンズは「あればあったで」なんだから、単焦点1本でも充分実用になると思うが。

42 投稿者: (222.9.185.16) : 2005年07月31日 11:20

>32
その言い回し、「にいふね」?

43 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年07月31日 11:27

>41
換算75mm一本では何かと不便な部分もあるかと個人的に感じたので意見を述べたまでです。ひとくくりにするつもりもなければ否定するつもりもない。

44 投稿者: (219.110.70.165) : 2005年07月31日 13:54

勘違いと思うのだが
DiGICはノイズ低減処理だけをするものではない
それとノイズ低減と言っても単純では無い
ディテールが無いとか簡単に言うけど
写真の被写体によって得手不得手があるものです
雑誌等の機種を検証する記事で写真1枚ってことはないでしょう(誌面の都合などで、やむなくってことは有り得る)
メーカーサンプルでもそうです。
ですから「この被写体の場合、DiGICは不得手だ」とは言えても
「全ての被写体においてDiGICにディテールは無い」とは言えないと思う

シャープネスを過剰にしておいて(キヤノンの場合デフォルトが過剰気味)ディテールが悪いとか
矛盾した事をされてませんよね?

45 投稿者: (220.99.40.164) : 2005年07月31日 14:58

「使い倒す」って 流行り言葉だが、何を「倒す」んだろう。 子供じみた表現だと思う。

46 投稿者: (218.43.99.13) : 2005年07月31日 15:53

俺はニコン→キヤノンにシステム変更したけど、キヤノンのほうが自然な感じがします
ニコンの方が写真的な味付けが多いと感じました

47 投稿者: (220.99.237.65) : 2005年07月31日 17:07

結局、客観的な数量的な評価基準がなく、自分の脳内主観によって話しているから、しょうがないのではないですか・・・(DIGICによるうんちくもその反論も)
自分で検証できてない自分が仕入れてきた、うんちく語ってるにすぎないですよ。
そう考えれば簡単でしょ?
あまり過剰な決め付け的な言動には不快感を覚えるけれども、人の主観に怒ってもしょうがない。
主観同士がぶつかり合って論争しても不毛で結論はでないと思います。
しかし、「塗り絵」とか「砂絵」とか象徴的な言葉を作って決め付け、使いたがる人が多いですねぇ

48 投稿者: (67.171.229.91) : 2005年07月31日 17:48

出荷時の設定でオート系のモードで撮影したときの派手さの印象でメーカーを並べると派手なほうから
1.コダック
2.オリンパス、キャノン
3.ニコン
4.ミノルタ
という印象があるのですが、人に聞くと1は変わらないものの2と3が入れ替わったり3と4が入れ替わったりします。皆さんはどういう印象をお持ちですか?

49 投稿者: (218.229.77.197) : 2005年07月31日 18:00

ペンタックス、フジ、シグマは?
コニミノは?

50 投稿者: はなぐろ(203.136.171.99) : 2005年07月31日 18:08

>48
以前は同じような印象を持ってましたけど、最近のキヤノンはそんなに派手ですかねえ。

デジック2になって、えらく色が薄くなったって感じです。
IXY400使ってる時は、なるほどキレイだけど塗り絵っぽいって感じたけど、IXY 50なんか今使ってるんですけど、薄いですよ。

EOS 20Dもえらく色はあっさりしてるし。

むしろニコン・コニミノの方が派手系じゃないですか。
特に一眼の場合。

以上、あくまで経験の範囲&主観によってますけど。

51 投稿者: (67.171.229.91) : 2005年07月31日 18:09

シグマは1と2の間かな?
フジは2と3の間
ペンタックスもやっぱり2と3の間?
1は変わらないでしょう。

52 投稿者: (67.171.229.91) : 2005年07月31日 18:12

>50
確かに一眼の場合はニコンの方が派手だというのは同感です。特にオートでJPEGだと赤系というかオレンジ系の色が強く出るような。。。

個人的にはEOS10Dのほうが全般的に20Dより好きだなぁ。

53 投稿者: (67.171.229.91) : 2005年07月31日 18:14

ちりも積もれば山となるように主観もたくさん意見が集まれば客観に。。。赤信号もみんなでわたれば怖くないし。でも車が来たら怖いです。

54 投稿者: (218.227.244.208) : 2005年07月31日 19:23

机上の空論よりましということで・・・

D50
http://www.dpreview.com/reviews/NikonD50/Samples/Compared/Studio/d50_iso0200.JPG
KissD
http://www.dpreview.com/reviews/NikonD50/Samples/Compared/Studio/300d_iso0100.JPG
istDS
http://www.dpreview.com/reviews/NikonD50/Samples/Compared/Studio/istds_iso0200.JPG


上記のページを見る限り普及機のデフォルトの設定ではニコン、キヤノン、ペンタックスの順に派手になるかな?
しかし、今更ながらペンタックスの鮮やかモードは凄まじい。

55 投稿者: (67.171.229.91) : 2005年07月31日 19:53

>54
この3つの画像を見比べると先ずニコンが明るめで全般的に赤から黄色系の色が目立つ。しかしニコンは何故か緑色が褪せて見える。黄緑色が一番鮮やかに見えるのはistDs。等々。

こうして見るとニコンも悪くないような。。。

56 投稿者: こがらし(210.253.72.37) : 2005年07月31日 20:25

ペンタックスの画像処理には私もいろいろと疑問を感じますが、しかし、RAW現像と性能の良いレンズを組みあわせることにより、思いもよらない良好な画質を得ることも可能です。
これはペンタックスの擁護というよりも、先の単焦点レンズにつなげて話をすれば、一眼レフ全般に同様なことが言えるわけです。

*istDS ぽち氏の撮影したサンプル画像 (髪の毛の描写にご注目ください)
http://pochidayo.main.jp/istds/imgp3029.jpg

ぽち氏の上のサンプル画像の撮影データは、次のレビューの記事に記載されています。
(要は、50mm単焦点レンズでRAW撮りして、SILKYPIXで現像というパターンですね)

ペンタックス*istDS ユーザーインプレ
http://pochidayo.main.jp/istds2.htm

「SILKYPIXって何?」 とか 「現像ソフトってどんなことしてるの?」 という方は、次にリンクした SILKYPIX の技術解説を読んでいただくと、色々なことがおわかりいただけるだろうと思います。
早い話が、カメラ内部の画像処理に相当する現像ソフトを変えるだけで、画像の分解能や階調やディテールや色味までが変わってしまう、というのが、デジタル写真の本当の姿だということですね。

SILKYPIX 技術解説
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/technology/index.html

57 投稿者: たかよ(61.198.247.51) : 2005年07月31日 22:49

こんばんは
>デジック2になって、えらく色が薄くなったって感じです。
うちの1D2も妙に薄いと思ってます。
ダイナミックレンジ広い気がするし、ハイライトのトーンとか緩やかで良くて、
綺麗なんですけど、すごい無難というか、物足りないという気が少々。
D70より明らかに失敗しにくいので、重宝してるのですけど・・・。
PS:デフォルトのJPEGです、

58 投稿者: (218.47.170.6) : 2005年07月31日 22:56

>4
確かに、私も同意できる部分があります。
私はD70を持っていますが、最初、F4で使っていた昔のAiAF24-120mmを
付けて使ってみたところ、Olympus C2100やNikon CoolPix 950で撮った
写真の方が綺麗なくらいでした。しかし、その圧倒的なレスポンスで
すっかりD70のとりこになり、その後、SigmaやTamronのデジカメ専用?の
広角ズームを付けて撮ったり、手持ちのMicroNikkor60mmや180mmF2,8
を付けて撮ったところ素晴らしい写真が撮れ始めました。
やっぱりデジ1眼はレンズ性能に左右されます。
しかし、動体予想フォーカスによる動体撮影や
その他のレスポンスは、コンパクト機では味わえません。
一時、デジカメに限界を感じ、フィルム1眼に戻ろうかと思った気持ちをD70が
思い直させてくれました。

さて、コンパクト機でデジ1眼のようなしゃきっとした反応は
何故、実現できないのでしょうか。

59 投稿者: (211.10.251.226) : 2005年07月31日 23:45

最近のキヤノンは、色は中庸でコントラストが薄いんだと思う。
ただ、空の色は別。もともとsRGBを超えた部分だからメーカーの色作りの個性が出やすい部分だけど、ちょっとBの成分が強すぎる。
あとは普通。
キヤノンの凄いところは、そんなこと全部知っていてあの絵作りをしているところ。それは同時にいやらしい部分でもある。

60 投稿者: miichy(61.123.209.116) : 2005年08月01日 01:16

はじめまして。

すいません。質問なんですが、*ist DLのCCDってそんなに性能が良いのですか?

現在、*ist Dのユーザーなのですが、後継機がなかなか出そうにないので、*ist DL, *ist Ds の購入を考えているのですが・・・

>26

>CCD性能から言えば*ist DLが良いはず
>一応、誤解が無いように
>CCD性能だけで画質は語れない

61 投稿者: (222.159.3.182) : 2005年08月01日 05:56

>>61

*istD と同じものでしょ.ロットは違うのかもしれないが.

62 投稿者: はなぐろ(203.136.171.100) : 2005年08月01日 06:21

>54

>普及機のデフォルトの設定ではニコン、キヤノン、ペンタックスの順に派手になるかな?

基本的に同意。

ただ、難しいのはその時の状況(屋外か・室内か・蛍光灯か・白熱灯か・逆光か等々)と被写体(風景か・植物か・人物か・空の面積が大きいか等々)によって微妙に違うから、一概に言えないんですよね。

カラーチャートだけでは判断できないみたいな。

そこに個人の好みも入ってきますからね(^_^;

例えばペンタなんか、あまり評判良くないみたいですけど、白熱灯下で撮ると、その場の雰囲気が良い調子に誇張されて僕なんか好きですけど・・てな感じで。

63 投稿者: (220.213.219.203) : 2005年08月01日 21:29

最近のキヤノンって色が薄いかも・・・って思ったの僕だけじゃないのね。
っていうか、昔のキヤノンっていつのキヤノンだよ!!と意味なく逆ギレ&一人ツッコミしてみたりして。
塗り絵っていうかあの独特のディテール消失は最近のモデルではむしろ控えめで、他メーカより感じにくくなったかと・・・

64 投稿者: (218.217.224.250) : 2005年08月01日 22:47

最近のキヤノンってコントラストや色が薄いからノイズが目立ちにくい、白飛びしにくそうに見えるってメリットはあると思う。
俺は立体感無くて嫌いだが。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?