トップへ戻る

2005年07月25日

【レビュー(ハード)】「高感度はブレに強い!」は本当か、高感度撮影デジカメの画質を検証(デジタルARENA)

-どんなブレにも効く高感度撮影
-速くはなるがざらつく
-ISO1600画像を4製品で比較
-最も画質に優れる『FinePix F10』

コメント
1 投稿者: (58.87.211.92) : 2005年07月25日 13:02

μデジタル800のCCDとGX8のCCDが違うメーカー製だという噂は、本当かもしれないね。デジタル800の方がレンズも少ないし、室内スナップ向きだね。

2 投稿者: (202.175.148.213) : 2005年07月25日 18:44

こういう記事は当たり前の常識な話で、そういうことに消費者も今後うるさくなっていく、ということをメーカーも是非肝に銘じて欲しいですね。

3 投稿者: (203.165.41.67) : 2005年07月25日 19:28

なんかノイズばっかで比べられてるけど、シャープさから言ったらGX8がダントツよい結果ですね。
ノイズつぶしてディテールがなくなる方がいいか、切れを優先してノイズを多めに見るか...考え方の違いなんだろうけど個人的にはGX8の絵の方が好感を持ってしまいます。

4 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年07月25日 21:01

>2
高画素、手ぶれ補正あたりから高感度機、生活防水あたりへと、デジカメのトレンドが移っているけど、
いずれもメーカー主導で開発が行われていて、ユーザーはのせられているだけのような。

ところで、次に来るのはなんだろう。
広角を売り出してくれると嬉しいけど、ユーザーに受け入れられるのは難しいかなぁ。

5 投稿者: (58.1.219.11) : 2005年07月25日 21:07

パンピーには通用しないが
GX8にニートイメージが一番の気がする。

6 投稿者: (218.229.156.13) : 2005年07月25日 22:09

多少の差はあれ、結局どれもメモ代わりにしかならない程度
「こんなのメモ以外、何につかうんだ?」って思うんだけど
別に写真を趣味にしてない人の大半は写ってればそれでいいの。
買う時だけなんだから「500より800万画素の方がいいよね」って言うけど、買っちゃった後は気にしないって。
2Lまでのばしたら立派なものです

7 投稿者: 通りすがり(219.115.219.153) : 2005年07月26日 00:45

デジカメで撮影した画像で、時々きれいに撮れたのをパソコンの壁紙にしています。

そういうのを考えると解像度の高いデジカメがいいよね。

8 投稿者: アンタレス(221.248.98.23) : 2005年07月26日 01:09

通りすがりさん
PCの壁紙は それこそ 200万画素もあれば十分だと思いますよ
一般的なPCモニターの解像度って 1280×1024 や 1024×768 ですし
比較的高解像度のPCモニターを使ってる方でも 1600×1200を超える
モニターを持ってる方はかなり少数だと思います
単純にかけ算すれば、画素数が出ますが
1280×1024 は 約130万画素
1600×1200 でさえ 約200万画素 ですから・・

9 投稿者: アンタレス(221.248.98.23) : 2005年07月26日 01:15

投稿エラー・・ 念のため これだけにして

10 投稿者: (219.66.14.120) : 2005年07月26日 02:54

>>9
無事投稿できてますねぇ

とりあえず、エラー出ることはわかってるだから、投稿ボタンの上に
「エラー表示が出ても書き込みが完了しいる場合があります」
の1文があったほうがいいのかも?>utsuno様

11 投稿者: (220.99.237.65) : 2005年07月26日 04:15

F10は高感度で実用的が売りだから、この結果は、ある意味当然の結果
でも、カメラの評価はそれだけじゃないからね
ISO1600なんて実際、それほど使わんのでISO400ぐらいで実用的であれば全然OKです。

12 投稿者: (218.217.18.217) : 2005年07月26日 05:01

ま、ニーズは人それぞれだと思います。
私は室内で動き回る子どもを撮ることが多いので、
もっと高感度に強いカメラが欲しいです。
少し暗めの蛍光灯下でもシャッタースピードが1/200ぐらい欲しいので、
ISO6400ぐらいが常用可能になったらなー、と思います。

13 投稿者: (61.210.120.58) : 2005年07月26日 10:25

全く同じ内容の投稿が行われたら2回目以降は受け付けない
これだけですべて解決するはず>cgi

14 投稿者: 通りすがりの金魚のふん(202.211.131.28) : 2005年07月26日 10:34

PCの壁紙、結果としての200万画素で大きさ十分とは思いますが風景は200万画素機で
撮ったものと600万画素で撮ってから縮小して作成した200万画素では絵の解像感が
全然違います。私は600万画素の画を見た後では200万画素には戻れないです。

15 投稿者: Y/N(210.253.69.214) : 2005年07月26日 10:41

> 11

> ISO1600なんて実際、それほど使わんのでISO400ぐらいで実用的であれば全然OKです。

 正にその通りですが、現状ではISO400どころかISO100でもいまいちな機種が多いですからねえ。

16 投稿者: へたくそ(218.217.104.121) : 2005年07月26日 11:38

>11さんへ

私もY/Nさんに賛成です。F10の1600の絵がすばらしいわけではないけれど、
ISO1600でも「縮小するなら緊急用として使えなくもないか」と思える感度を
持つ機種だからこそ、ISO400を常用に耐えるものにできたのではないかと。

17 投稿者: (60.45.136.8) : 2005年07月26日 12:15

その1:600万画素は200万画素にリサイズしても十分綺麗だが
    200万画素は600万画素にリサイズしらた耐えられない
その2:600万画素で撮るのが嫌なら300万画素モードでもあるよ
その3:600万画素で撮れば200万画素程度のトリミングは楽だね
その4:低画素機を薦める輩はメイン機にデジ一クラスとかの高画素機を
    必ず持っていて、サブ機として複数の低画素機を持っているマニア(ヲタ)であり
    一台しか買えない普通の人にも低画素機をすすめる無責任者が多い
    補足:これは普通の人を一段、上から見下した発言であるが本人は認めない(理解しない)

18 投稿者: (211.125.189.38) : 2005年07月26日 12:29

その1’:600万画素を200万画素にリサイズすればノイズはごまかせるかもしれないが、白とび/黒潰れしてしまったものが取り戻せるわけではない。
その4’:高画素機が本当に必要なひとは迷わず買われればよいが、用途的に低画素機で充分なひとまで必要以上に高画素なカメラを高いお金を出して買うことはない。

19 投稿者: (202.175.148.213) : 2005年07月26日 13:25

>>17
たとえそうでも、ISO50しか常用できないような高画素機は通常の初心者にはすすめられませんね。

もちろん、動く被写体はとらない、という人にはそういうカメラで、ぶれ防止のついたものを薦めるのはありでしょう。
また、その初心者が晴天野外でしかとらない、とかであれば、もちろん高画素機をじゃんじゃん薦めるべきです。

でも、初心者っていうのは普通オールマイティのバランスのいいものを所望すると思います。そういう意味で何がなんでも高画素を薦めるのはおかしいと思います。特に室内撮りメインの人に高画素低ISO機を薦めるのはいやがらせか無責任か無能力のどれかです。

20 投稿者: アンタレス(221.248.98.23) : 2005年07月26日 14:06

10 さん
投稿エラーがでたあと こちらには書き込まれず
どうやら 次の投稿のときに 一緒に書き込まれるようだったので
一行だけ 書き込みをしました・・
#策としては これくらいしか思いつかなかったため

通りすがりの金魚のふん さん
確かに 高画素 → 低画素 へのリサイズは解像感の向上には
繋がりますね
#あくまでも 画素数なりの解像度を持ってる場合に限りますけど

17 さん
その4 をのぞき 言いたいことはわかります
(その2は まぁ・・出来ればカメラ外でリサイズした方が 画質的には有利かな とは思いますが カメラによりますけど・・)

4については、 
>低画素機を薦める輩はメイン機にデジ一クラスとかの高画素機を
    必ず持っていて、サブ機として複数の低画素機を持っているマニア(ヲタ)であり

まぁ 確かに私も D1Hをメイン機として持っているし
(274万画素なので高画素機ではないけど) はずれてはいませんね
画素数が 解像度に強く影響することは 否定できない事実です
ですが、 一台しか持たないのだから 高画素機を勧めるのが 本当によいのか? と思います。
私としては、むしろ F10 のような 高感度機を勧める方がよい と考えています
実用的な画質を出せる高感度であれば 画素数は多くても別にかまいませんが
画素そのもののサイズが S/N比の向上 ひいては 高感度化に有利だと言うことを考えると
とにかく 一台しか持たないのだから とにかく高画素機 って気にはなれません

屋外の晴天時に風景だけを撮る って言うのでしたらともかく
室内でも撮影するでしょうし しかも 背景も明るく撮りたい
と言う場合が多いと思うので(記念撮影で あれをバックにが多いと思う) となると 高感度が役に立ちますから
とにかく 感度を無視して 画素数 というだけで選んでしまうと 
それこそ 常日頃から三脚を持ち歩いて と話になってしまいますし
また、一般の方の場合 Lサイズプリント 大きくても A4プリント ですし
そう考えると、300万画素~500万画素もあれば 普通の方は十分満足行く画素数ではないでしょうか?
(Lサイズなら 200万画素でも 満足行くプリントは得られると思ってますが)
となると、画素数はそこそこに抑えてでも 高感度化してほしい と考えてます 
(+手ぶれ補正 や 明るいレンズの合わせ技があるともっといいですけど
ISO1600 でも F5.6程度のレンズだと 
正直言って室内では簡単に 1/30sぐらいになってしまうので・・)

長くなってしまいましたが この辺で・・

21 投稿者: (58.87.211.17) : 2005年07月26日 14:33

>また、その初心者が晴天野外でしかとらない、とかであれば、もちろん高画素機をじゃんじゃん薦めるべきです。

高画素機は極小画素によりラチが狭いので、晴天野外だと、白とび黒つぶれだらけになってしまうんじゃないでしょうか。

高画素機は、晴天野外でも、室内でも使えず、曇天野外のみ使えるカメラなんですねー。

22 投稿者: (220.99.237.65) : 2005年07月26日 14:35

ISO50でしか、実用的でないカメラは使いにくいです。
私の前にもってた実用とか、そういうレベルじゃ無く、ISO50のモードしかなく、少し暗くなるとぶれまくりでしたから
一眼を除いて、全体的に実用感度のレベルが低いですから、高感度が求められてるのだと思います。

>16さんへ
まさにその通りですが、Y/Nさんがおっしゃってる事とは、少し違うような気がします。
私が言いたいのは、ISO400で綺麗な画質なら全然OKと言う事で、それ以上の高感度モードを否定するものではありません。

まぁ、ニーズによるのでしょうけれどね。

23 投稿者: (218.220.239.167) : 2005年07月26日 15:26

どこで監視してるのかと思えるような集中砲火ですな。

作り手側の事情もありますのでね
事情通の方が求められる製品が必ずしもメーカーの思惑と一致しないのが現状ですね。
ベテランの方に教えを請うたデジ初心者も、いずれは自分で判断して買い換えていかれます。
メーカー側はさあうちに儲けさせてとてぐすね引いて待ってます。
さて結果は・・・・

24 投稿者: (219.109.113.240) : 2005年07月26日 23:18

アンタレスさんへ

D1Hの270万画素の絵は凄いですね。
私もあれを見て以来、意味のない高画素機が嫌いになりました。
私は高画素よりも高画質が好きです。

25 投稿者: (218.114.246.51) : 2005年07月27日 00:04

高画素モデルは各社充実してるから、せいぜい2L程度までしかプリントしない人向けに感度、Dレンジを優先したモデルってのが未開のマーケットのように思う。
実際最初に買ったC-2020あたりが逆光、屋内等の写真は見れるのが撮れてる。気張ってPM4000買ったけど振り返るとL版しか印刷してないし…

26 投稿者: (222.0.188.214) : 2005年07月27日 01:21

>さて結果は・・・・

もうでてますね
薄型、大型液晶、高画素機
売れていますよ
これが答え

一般人は等倍表示でノイズがあっても
L版とか液晶でしか見ないから
気にしないです

27 投稿者: (218.114.246.51) : 2005年07月27日 02:05

>25
私に言ってるのかな?

>薄型、大型液晶、高画素機

市場にそういったモデルしか出てこないですよね
その中でも経営の苦しいところもありますね

言いたかったのは、高画素低感度化以外に新技術を注いだ機種にもニーズがあるだろうということです。(F10のような)
子供を撮ってるパパさんには特に多いと思うのよ

28 投稿者: (218.114.246.51) : 2005年07月27日 02:06

失礼
>26
の間違いです。

29 投稿者: アンタレス(221.248.98.23) : 2005年07月27日 02:26

24さん
私の用途では、特に不満もなく
未だに D1H がメイン機です・・

まぁ、 高解像度 と言う点においては
画素数が意味するところもあるので 
高画素が全くの無意味 ではないとは思いますが・・
普通に使う分には 十分すぎますよね・・

(レンズ解像度がついていけない とか ノイズリダクションのかけすぎで
逆に解像度が落ちてる なんてなると それこそ無意味ですけど)

30 投稿者: (220.247.19.169) : 2005年07月27日 21:25

いまのコンパクトデジカメはレンズ性能が悪すぎるよな。高画素にしても無意味だろ。騙されてんだよ!

31 投稿者: (202.79.156.2) : 2005年07月27日 23:41

ちゃちゃ入れて申し訳無いですが、D1系のCCDは実は1,000万画素って話なので、こういう話題で引き合いに出すのは不適当じゃないかと。

32 投稿者: (222.0.188.214) : 2005年07月27日 23:52

>(レンズ解像度がついていけない とか ノイズリダクションのかけすぎで
>逆に解像度が落ちてる なんてなると それこそ無意味ですけど)

>いまのコンパクトデジカメはレンズ性能が悪すぎるよな。

正直、こゆうのが
17の
補足:これは普通の人を一段、上から見下した発言であるが本人は認めない(理解しない)

と思うね

それに昔から普及価格鯛のコンパクトカメラのレンズそんなもんです
大昔のコンパクトカメラと比べていけません

33 投稿者: M-KEY(59.128.90.177) : 2005年07月28日 01:40

最近の過多画素機の場合、画素数は立派だけど、その画素数分、きっちりと解像してないようです。
レンズの性能もあるでしょうけど、低感度によるブレも影響しているでしょう。
それにダイナミックレンジの狭化など画素細分化の弊害の割には、実際の使用形態では
ファイルサイズ増大による撮影枚数の少なさやデータの取り回しの悪さをカバーする為に
記録画素数を実用適正サイズに落としている事も多いですね。

そもそも、現状でコンパクトデジカメを買うのって
1)銀塩コンパクトからの乗り換え。
2)今まで持っていたコンパクトデジからの買い替え。
3)一眼(銀塩&デジ)のサブ用途。
4)携帯や写るんですで満足できずに購入。
5)その他、業務用途など必要に迫られて。
が考えられますが、500万画素超の出力画素数の必然性が薄いと思います。
むしろ、高感度による撮影可能環境の拡大や、広角化やマクロの強化などの
撮影領域の拡大、フリーアングル液晶により利便性や動画機能の強化などが
こういった用途には御利益が大きいと、売りやすいでしょう。

ちなみに、D1(H)ですが、たしかにセンサーの画素数は1000万クラスなんですが、
あくまで4画素をひとつとして扱っており277万画素機です。
画質がいいのは、センサーが1000万級だというより、画素ピッチというか、
センサーのサイズの影響が大きいからです。
今の800万画素センサーも4画素合成で適正な画像処理をするなら、そこそこの
高画質は期待できるハズです。
厳にオリの某機種、高感度の画質はそこそこイケていますから・・・
(変なシャープ処理で思いっきり損してますけどね)

34 投稿者: 通りすがり(219.115.219.153) : 2005年07月28日 02:07

時々、コンデジでホワイトボードの写真撮ってるけど、300万画素の機種より、500万画素の機種の方が、明らかに解像度高いですよ。同じように撮っても、300万画素で読めなくて500万画素で読めることがあるから。

高画素化によって1画素当たりの感度が低くなるという話はまだ分かるんだけど、解像していないという話や、解像しなくて良いという話(L版やハガキ版までなら200万画素で十分という話)は事実と異なると思います。

35 投稿者: アンタレス(221.248.98.23) : 2005年07月28日 02:43

31さんへ
もともと D1H を表に出したのは 別に画素ピッチとかじゃなくて
単に 低画素機を勧める輩はデジ一クラスとかの高画素機を
の部分に反応して 
確かに持ってますけど~ 程度のつもりでした
よけいなことでしたね~

32さんへ
>これは普通の人を一段、上から見下した発言であるが本人は認めない(理解しない)
私の発言の中に そう感じられる部分がありましたか・・

>それに昔から普及価格鯛のコンパクトカメラのレンズそんなもんです

そうですね 言われるように 昔から 変わってないと思います。
最近のレンズが悪くなってると入ったつもりは私はないですが・・^_^;;
レンズの高解像度化はしてないのではないか とは思ってます
32さんと同じく 昔とレンズは変わらない ということですね

ですが、一昔前は 1/1.8型が主流でしたが いまは 1/2.5型と
CCDサイズは小さくなりました 
大きい紙描くより 小さい紙に小さく描く方が難しいように
#紙に文字を書くこと自体は誰でも出来ますが 米に文字を書くとなると特技と言われるようにですね
CCDが小さくなった分 より 高解像度のレンズが要求されますよね
でも、レンズ自体の性能はあわせて 高解像度になったわけではありませんよね
それでも、画素数が少なければ そもそも CCD自体もそこまで解像できないので
問題なかったのが 高画素化してしまったがために
ぼやけたようになってしまったとしたら それは 
感度やS/N比といった他の性能を犠牲にして、高画素化した意味があったのでしょうか? と言うことです
逆に レンズの解像度がついていっていれば、 高解像度 という
利点には代わりがないわけで 必要な人にはあると言えます

ノイズリダクションについてもそうです
ノイズをなめる際に べったと溶かしたような状態になってしまうほど
ノイズリダクションをかけてしまうのでしたら
高画素による 高解像度 というメリットを消してしまうことになりますよね

34さん
私のところでも こんなページを作ってるのですが・・
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/kaizoudo/kaizoudo_top.html
これを作っていても感じましたが
言われるように FX7のみですが 1/2.5型500万画素機では 
解像度は上がってるように思います
ただ、個人的には
機種によっては 非常に強いノイズリダクションの影響を受けてる
のではと思う機種も存在することも事実です
FX9 の 実写速報などは そのように感じました・・

36 投稿者: (218.220.239.167) : 2005年07月28日 18:43

いよいよ900万画素になりましたね
フジからお目見えだそうです。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?