トップへ戻る

2005年08月03日

【新製品】コダック、24-140mm相当で手ぶれ補正機能搭載の800万画素機『EasyShare P880』と12倍ズームで手ぶれ補正機能搭載の500機『EasyShare P8

image『EasyShare P880』
-24-140mm相当 F2.8-4.1の5.8倍ズームレンズ(手動ズーム)
-800万画素CCD
-撮影感度はISO50-1600
-2.5型液晶モニター
-記録メディアは32MB内蔵メモリー+SDメモリーカード
-599ドル

image『EasyShare P850』
-36-432mm相当 F2.8-3.7の手ぶれ補正機能搭載12倍ズームレンズ(手動ズーム)
-510万画素CCD
-撮影感度はISO50-800
-2.5型液晶モニター
-記録メディアは32MB内蔵メモリー+SDメモリーカード
-499ドル

コメント
1 投稿者: (220.146.128.58) : 2005年08月03日 12:43

コダックはCCDがあれだから…

2 投稿者: (221.188.187.101) : 2005年08月03日 12:56

スペックはスゲーじゃん。コダックは昔使ってたけど、色がいいからなー。
けど、かなり大きそうだね。24-140mmなんて旅行には最高のズーム
領域確保してるんだが、ここまで大きいと一眼持って行ってしまうかな?
動画がキレイならば、買ってしまうかも知れんが・・・・。

3 投稿者: (218.220.239.167) : 2005年08月03日 13:10

コダックのDC4800はよかったですね、
当時珍しかった28ミリが便利でした。
今回も24ミリが使い物になるようなら興味があります。
sweetDよりかなり小さいですし
A1比で厚みが半分ほどですから携帯性も問題ありません。
ただ一つ目小僧のようなデザインがしっくりこないですけどね。

4 投稿者: (218.217.18.217) : 2005年08月03日 13:41

スペック上ではがんばってみましたって感じですね。
フジの新機種にぶつかる内容ですが、
ノイズがまたバリバリになりそうですね。

5 投稿者: I-KIM(韓国)(210.234.32.104) : 2005年08月03日 13:43

このアクの強いデザインは相当好き。
機構はぜんぜん違いますが、ちょっとこれと似てるかも。http://www.ne.jp/asahi/clacame/club/ucaflex.html
最近の新製品に手動ズームが多いのは良い傾向です。
コストは電動の方が安いそうですが。

6 投稿者: (210.236.176.86) : 2005年08月03日 14:22

仕様&デザインいい感じだなぁ。
EVFは馴染めないんだけど…小さなCCDで光学ファインダーは難しいんですよ・・・ね(等倍でも極小なので)?

えーdiopter adjustmentって視度調節でいいんですか?
調べてもdiopterって光学の専門用語みたいでよく分かりません。

7 投稿者: (218.114.92.54) : 2005年08月03日 14:37

ディオプターで検索してみると、出て来ますよ。
ご推察どおり、ディオプターは視度の事です。
カメラ以外では、眼鏡やコンタクトレンズでよく出て来ますね。
「-」が近視補正、「+」が遠視補正です。

8 投稿者: (218.220.239.167) : 2005年08月03日 15:21

ISO1600って0.8mp時なんですね、
通常は50―200.
一瞬おっと思ったんですが。

9 投稿者: (218.251.82.170) : 2005年08月03日 15:40

コダックのデザインにはどうしても馴染めません…。

10 投稿者: (202.32.32.2) : 2005年08月03日 16:02

感度の選択肢が低すぎる…F10にも負けているような…
1眼のiso400常用→iso800に迫る状況からみると時代遅れのモデルに
お金を掛けすぎているように思いますが…私だけですか

11 投稿者: (218.217.18.217) : 2005年08月03日 16:17

電池の持ちが悪そう。

12 投稿者: (220.105.244.224) : 2005年08月03日 16:49

P880は本体サイズは115×60×80mm(幅×奥行き×高さ)。
メーカーHPにもCCDのサイズが表記されていない。

13 投稿者: (202.53.209.64) : 2005年08月03日 16:58

P850は、背面画像にW-Tのスイッチがありますし、レンズ周りにリングもなさそうですから、手動ズームではなさそうですね。
MFとかどうなんだろう。

14 投稿者: (202.11.120.218) : 2005年08月03日 17:21

これはもう、
ビックリするほどブサイク、
と表現できるのではないでしょうか。

15 投稿者: (211.218.236.252) : 2005年08月03日 17:26

CCDのサイズ
P850 → 1/2.5
P880  →1/1.8よりちょっと大きい
だそうです。

16 投稿者: (210.237.111.239) : 2005年08月03日 17:33

>ISO1600って0.8mp時

これって9画素をひとまとめにして1画素として扱ってるんでしょうか?

17 投稿者: 豊@デジカメ購入予定(218.136.6.25) : 2005年08月03日 17:40

P880は24~140ですかいいですね~
ニコンの8400使ってますけど、望遠が使えて大型液晶もほしかったんですよね。
手動ズームといいかなり要望に近くそそられます。
でもデザインは850はイイですけど880は無骨すぎな気がします。
その前に日本に入ってくるのかが一番重要かもしれませんが…。

18 投稿者: (220.221.17.191) : 2005年08月03日 18:19

APS-Cより小さいCCDでISO400常用できるのは今のところF10くらいでしょう。
コダックのCCDを使ったフォーサーズでもISO400は今一歩ですし。

19 投稿者: (222.150.54.151) : 2005年08月03日 19:04

なんてパチくさいデザインなんだぁー!

20 投稿者: (211.128.222.86) : 2005年08月03日 19:31

>>16

0.8mp って,80万画素ということなんですかぁ? それでISO1600になってもあんまり嬉しくないような...

21 投稿者: こがらし(211.128.191.99) : 2005年08月03日 20:40

何だか大昔の映画に、こんなかたちをした宇宙服の出てくるSF映画があったような・・・
と思って、心当たりを検索してみたところ、デジカメにはぜんぜん関係ないですが、興味深いSFファンサイトを発見!
エリス中尉のファンは必見ですね。

http://www.full-dreams.com/ufo/ellis.html

22 投稿者: (218.220.239.167) : 2005年08月03日 21:41

ぼくはDC210ZOOMを思い出しました。

23 投稿者: (222.1.167.14) : 2005年08月03日 22:17

結構カッコいいと思いますけどね。
フラッシュの下のアレを除いては。
なんかEOS630っぽい感じ。

24 投稿者: 6(210.236.176.86) : 2005年08月03日 22:22

7さんどーもです。ジオプトリで調べてました(^^;。
んにしても、P880には視度調節ないのかなぁ。まさかとは思うけど。

25 投稿者: (60.34.178.196) : 2005年08月03日 22:26

ISO800は見れる絵が取れるのかな?

26 投稿者: 観(219.11.136.50) : 2005年08月03日 22:31

上と下どっちも880になってますよ?880

27 投稿者: プロレス者(60.41.184.90) : 2005年08月03日 22:34

エリス中尉については
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=535601&un=79904&m=0
もご覧あれ。

しかしP880のデザインについてはアレですな,コンタフレックス・ブルズアイをホーフツと・・・
http://home.att.ne.jp/blue/NICE_N_BASS/contarex1.html

28 投稿者: (219.101.156.70) : 2005年08月03日 23:25

レンズは どうなんだろうね。なんか 高そうだし ・・・

29 投稿者: (222.0.188.214) : 2005年08月04日 01:08

デザイン省いては魅力的なスペックですね
しかし世の中にそんなに美味い話はないでしょうね
アメリカ特有のスペック(数字)優先のモノでしょう
レンズひとつ、とっても24~の良品がそんなに安く作れはずがないです
手ブレ補正にしてもハテサテ・・・

30 投稿者: ひっくし(202.208.137.79) : 2005年08月04日 06:31

この手ブレ補正レンズはキヤノン製だね。H1とS2に搭載されているのと同じレンズだ。この後も他社から光学12倍手ブレ補正のやつが出てくるんでない?

31 投稿者: ひっくし(202.208.137.79) : 2005年08月04日 06:55

そうだ、P850は手動ズームじゃないっすよ。

しかし、キヤノンは商売上手だな。自社用には基本設計レンズ、外販用には公差に余裕をとったレンズといった感じかな。シャッター機構とF値がちょい違う。DSC-H1とP850のレンズは全く同じものでしょうな。

まぁ他社にとっても、雁字搦めの手ブレ補正特許から逃れるには買っちゃうってのが手っ取り早いからね。

32 投稿者: (210.199.33.65) : 2005年08月04日 17:03

キヤノンはDigicだなんだいろいろ言っても根本にある光学技術を大切にしてるから、
自社採用レンズは相当品質基準厳しいみたいだね。
他社供給向けには競争力維持も考えて幅を持たせてるなんてイヤラシイ。
でもそれでも需要があるのだから、しょうがないのか、、、。やって当然ってか。
芯となる技術を持つところは強い、だからキヤノンは強いのか、と再認識、、、。

33 投稿者: (133.30.101.125) : 2005年08月04日 18:11

>キヤノンはDigicだなんだいろいろ言っても根本にある光学技術を大切にしてるから、
自社採用レンズは相当品質基準厳しいみたいだね。

どのメーカーでも、コストかけてない安物はやっぱり安物かと....。

>他社供給向けには競争力維持も考えて幅を持たせてるなんてイヤラシイ。
でもそれでも需要があるのだから、しょうがないのか、、、。やって当然ってか。
芯となる技術を持つところは強い、だからキヤノンは強いのか、と再認識、、、。

いやいや、あなたのような”大衆型消費者”を取り込んでいるのが強い理由だと思いますよ。キヤノンは広告良く打ってるしね。

34 投稿者: (220.102.253.194) : 2005年08月04日 20:29

本当にシュナイダーなら楽しみですね。

35 投稿者: (59.129.37.94) : 2005年08月04日 22:30

どうでもいいことですが、EasyShare P850ってNikonF-401に似てるなあ…

36 投稿者: (61.124.233.147) : 2005年08月05日 00:39

>30
コダックだったらデジカメに関する特許は結構ありそうだから、
それなりの規模のクロスライセンスを各社と結んでるんじゃないかと。
やっぱり、腐って(?)もデジカメ市場の開拓者だと言う事ですね。

デジカメみたいな分野は、自前でどれだけ技術を囲い込んで
いるかが事業を継続するためにますます重要になるでしょう。

37 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年08月05日 19:25

コダックというと日本ではマイナーイメージだけど、最近の力の入れ方をみてだんだん好印象になってきました。
p850は素直にカッコいい。国産メーカーでもこのクラスはどれも大差ないので遊びで買う分には十分楽しそう。

38 投稿者: (218.230.40.138) : 2005年09月01日 23:30

いや、日本のカメラが淡白で味気なく見えてくるな。これミョーに気になる。つまり、カッコイイ気がする。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?