トップへ戻る

2005年08月29日

【レビュー(ハード)】35mm判フルサイズ1,280万画素CMOSの実力は?--『EOS 5D』(β機) 実写画像【速報版】(デジカメWatch:1st Shot)

image

コメント
1 投稿者: (222.8.215.29) : 2005年08月29日 21:45

ダメだこりゃ。

2 投稿者: (210.234.176.150) : 2005年08月29日 21:57

う~ん、スンバラスイィィィ。

3 投稿者: (219.104.157.160) : 2005年08月29日 21:58

解像感はさほどでもないですね。
やはりフルサイズによるレンズ本来の画角とボケ味が魅力でしょう。

4 投稿者: (222.122.4.207) : 2005年08月29日 22:16

キヤノン「EOS 20D」製品版 実写画像
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0917/yamada.htm

大きなセンサーによるゆとりのダイナミックレンジ、高感度まで十分に抑えられたノイズレベル、
厳しい条件下でも正確なオートフォーカス、シャープで色乗りの良い赤鉢巻。
どれをとっても、まさに違いが分かる人のためのカメラ/レンズです。
20Dから一年でここまで進化するとは全く予想できませんでした。流石はキヤノンです。

5 投稿者: (222.8.215.29) : 2005年08月29日 22:39

222.122.4.207が錯覚に気付きますように。

6 投稿者: 頑張りました(220.64.50.25) : 2005年08月29日 22:45

思ったよりは周辺画像のいいね。
まあ、合格点かな?
EF24-105mm F4L IS USMのレンズの性能がいいからなのだろうか?
Lレンズなら他のレンズでも大丈夫かな?

でも画像が眠いのは天気のせい?
それとゴミがシミのように写りこんでいるよ~
ゴミゼロは遠い・・・。

あと2世代後あたりが買いかな。

7 投稿者: (202.224.185.83) : 2005年08月29日 22:55

この写真は少し出来が悪いようですが、撮影者の問題?

下記のサンプルではISO3200でも、ものすごくノイズレスだと思う。
http://www.dpreview.com/gallery/?gallery=canoneos5d_preview/

また、比較する場合に、等倍で比較すると、正確な評価にならない。
最終的な印刷物で比較するべきだろう。

いずれにしても5Dの実力は非常に高く、コストパフォーマンスの高い機種だと思う。

8 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年08月29日 23:02

なんか、久々に山Qが出てきたな。

9 投稿者: (58.70.62.114) : 2005年08月29日 23:06

>>6
>思ったよりは周辺画像のいいね。
>まあ、合格点かな?

>あと2世代後あたりが買いかな。

 買えない評論家モドキのあなたは不合格ケテー ち~ん。

10 投稿者: (58.87.251.78) : 2005年08月29日 23:10

なんというか5D+17-40F4Lで50万払うなら
20D+10-22EF-Sで20万ちょっとの方が画質的に有利でない?
軽量だし安いし連写も効くし望遠も有利ではあるし。

メリットはファインダーのでかさしか感じなくなってきた。
高感度ほぼ使わないし・・・
なんかこのままEF-S+20Dでいいやって気持ちになっちゃった。
ファインダー性能アップ、液晶サイズアップの20Dnが発表された
方がずっとうれしい。

11 投稿者: あいほーぷそー(218.137.20.28) : 2005年08月29日 23:11

悪条件での撮影が主体のお仕事なら高感度ノイズは少ないほうがいいのですが、普通に使うにはノイズより重要なことはいっぱいあると思うのですが。
5Dは高価なのに、いつものCanon画質なのかな。それなら、KissDNの方が安くてお得だし、お金があるのなら1D2Nの方がいいね。

12 投稿者: (210.197.0.198) : 2005年08月29日 23:11

ピクチャスタイルは結局スタンダード以外は使わなさそう。。。

13 投稿者: (58.87.251.78) : 2005年08月29日 23:14

フルサイズのメリットって広角なんかじゃなくて
中望遠のレンズをそのままの画角で使えることが最大のメリットかも。
85mmだとか135F2L,200F2.8Lがそのままで。
広角なら20D+10-22で十分だなぁ。

や、単焦点のレンズがそのままの画角で使えることか。
ズームメインのユーザーならそれほど大きなメリットでも
ないのではないでしょうかね・・。
むしろデメリットも大きいですな。

14 投稿者: (60.39.163.46) : 2005年08月29日 23:48

EF 24-105mm F4L IS USMを買って、EOS 20Dで使う予定です。
フルサイズ・レンズだから、将来フルサイズが出てもそのままでいいし。
このレンズは、標準ズームレンズとしてはかなり高性能である上に、
EOS 20Dなら、中央のおいしい部分だけを使うので周辺まで安定しきり。
まぁ、フルサイズも欲しいですけど、いかんせん40万では無理です。
ごめんなさい、貧乏で。レンズだけ買う感じで。

EF-Sもかなり良いんですよね。実は。EF-S 17-85mmも、中央部は
凄い解像力だし。広角側は絞り込んでナンボですけど、望遠側は、
開放から良い。
EF-S 10-22mmは、17-22mmはLレンズ級ですからねー。
だから、APS-Cでも、全然不自由は無いかも。

15 投稿者: (60.39.163.46) : 2005年08月29日 23:57

正直、レンズの選択の幅は、今やEOS 20Dの方が幅広いです。

超広角をEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMでカバー。
標準~望遠をEF 24-105mm F4L IS USMでカバー。
望遠~超望遠をEF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMでカバー。
マクロは、荷物を軽くするためにEF-S 60mm F2.8をチョイス。

4本で超広角~超望遠(フルサイズで480mm相当)、マクロまでカバー。
APS-Cも捨てたものじゃない。

16 投稿者: (61.12.132.70) : 2005年08月30日 00:09

フルサイズデジカメは、確かにすごいとは思うけれど、APS機を使って見ると別にAPSでいいじゃん、と思うな。
フルサイズのメリットは、キヤノンのレンズのラインナップがあってのことで、ニコンがフルサイズ機を出したところで、結局はレンズのラインナップでキヤノンに一歩を譲ることになる。だったら、無理してフルサイズを出さなくてもいいんじゃないか、と思う。APS機のレンズ等を整えてくれれば。
以上、ニコンユーザーのぼやきでした。

17 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年08月30日 00:13

EF-Sのラインナップを見ると、10mmからのワイドズーム、マクロ、IS付き標準ズームとそろっていて、DXニッコールより充実していたりする。
要はフルサイズからAPS-Cまで、全クラス制覇がキャノンの目的と言うことだ。

18 投稿者: (220.147.184.41) : 2005年08月30日 00:37

高感度ノイズ、20Dよりは上だと思うけど、
一段分良くなってるとは言い難くね?

19 投稿者: せろり爆発(210.234.84.219) : 2005年08月30日 01:07

EF-s10-22は、EF17-40Lには残念ながら、劣悪な条件下では劣る。その17-40を使えるフルサイズは、APS-Cとは違った価値があると思う。ニコンの12-24も良いとは聞くけど、、、どうなんでしょう?

20 投稿者: (219.116.195.235) : 2005年08月30日 01:13

EF17-40Lって
 フルサイズじゃイマイチ、ダメだよ・・
ってカメラ雑誌の対談でプロカメラマンにも公然と言われているんですけど・・・。

21 投稿者: (58.88.67.202) : 2005年08月30日 01:17

ニコンの12-24mmは、確かに悪くないけれどもやっぱり高すぎですよね。
まぁF値不変というメリットはありますが、トキナーからもF4通しの12-24
が出ているから、比較すると辛い。
それに、EF-S 10-22と比較すると、広角側では一歩譲る。もっとも、
x1.6のキヤノンとx1.5のニコンという違いがあるので、実質的な差は
やや縮まります。

ニコンのDXのメリットといえば、馬鹿高いけど抜群の解像力を持つ
17-55/F2.8と、現状のAPS-Cレンズでは唯一、対角魚眼10.5mm
が用意されている点では?

22 投稿者: (218.137.116.66) : 2005年08月30日 01:30

だからぁ、散歩&出張カメラだっつーの。
35/2と50/1.4と85/1.4だけ持ってりゃいーの。
すんばらしいカメラだ、マジ。  (スペック上では (v_v) ボソ

これから、∝D30→D60→10D→20Dってなわけね。
進化は指数関数的に早くなると言うことで、2世代目で買うかな。
っつことは来年かな?

みんなで買って開発資金をふんだんに援助してね。

23 投稿者: せろり爆発(210.234.84.219) : 2005年08月30日 01:47

雑誌の対談でしゃべってる内容は、いろんなしがらみがあります。かつて知り合いに、その手の仕事を小遣い稼ぎに片手間にやってるヤツがいましたが、裏話は笑えました。
広角系はレンズメーカーも含め、いろいろ試してきましたが、17-40のフルサイズ使用はベストではないですが、現状では私の仕事、建築・インテリア関係の撮影では、ベストに近いベターな選択です。

24 投稿者: 投稿者(211.128.45.184) : 2005年08月30日 01:52

う~んこの画像を見ただけでは、、、
ボデーのみで40万も投資する方は仕事に必要な人と
フルサイズのデジカメ趣味に凝る人くらいだな。
1年もすればさらに良いものが安く手に入る今の時代、、、

EOS1VやF6とは購入基準が違うし、それより遥かに高いカメラは
現時点では買えない。
暫らく、D20とペンタDSで楽しみ、後続機を待つ。

25 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年08月30日 06:37

>21

結局力が入っているところが違うだけで、EF-S以上のラインナップとは言えない。それより問題は、広角~標準でDX以外の新レンズ
の発売が無くなっていること。ニコンの銀塩はF6を残して間もなく終焉を迎えるか。

26 投稿者: (210.234.176.150) : 2005年08月30日 06:54

>ニコンの銀塩はF6を残して間もなく終焉を迎えるか。

F6なんかも残らんだろ

27 投稿者: (60.39.163.46) : 2005年08月30日 07:39

EOS 20Dで使うなら、やっぱり広角はEF-S 10-22mmですよねぇ。
軽くて小さいし。フードはバカでかいけど。

28 投稿者: (219.116.197.184) : 2005年08月30日 10:05

>>20
ああ、EF17-40LはEOSデジのフルサイズじゃ
確かにいまいちだよ。
APSじゃ良いんだけどね。

29 投稿者: みそ(59.140.10.2) : 2005年08月30日 17:29

ニコンユーザーですが、
12-24mmも17-55mmも良くないですよ。17-55mm他に選択肢がないから仕方なく使ってますが…。
えっ?シグマ18-50?ありゃだめですよ。
えっ?トキナ12-24?まぁニコンよりはマシかな・・・。

単焦点リニューアルしてくれないかなぁ(コーティング変更じゃなくて)。
キヤノンにもひかれるけどニコンと大差ないし・・・うむ?。

30 投稿者: (221.31.190.16) : 2005年08月30日 22:41

5Dと20Dって併売ですか??新機種と言うことで20Dが値が下がるのを期待していたんですけれど・・・たぶんこりゃ下がらないでしょうね・・・

31 投稿者: たかよ(60.38.247.48) : 2005年08月30日 23:07

併売なんじゃないかと、
ハイアマ向け風景向け最上級中級機・・・って感じですからね。
これでEF-Sの未来が決定したような気がします。
広角ズームと標準ズームとマクロがあれば十分でしょう。

APCに注力しているレンズメーカーはどう動くのだろう、
とりあえずシグマが銀塩レンズのデジタル対応を進める見たいですけど。。。

32 投稿者: (60.39.163.46) : 2005年08月31日 00:30

シグマのデジタル対応は、なんだか急ぎ過ぎてて逆に辛いですね。
DGつけて、さらに値上げしてますし。

もっと丁寧に、EXシリーズを広げて欲しいのですが。

33 投稿者: (60.39.163.46) : 2005年08月31日 00:31

そうだ。シグマと言えば、24-60mm F2.8 EX DGの画質、
キヤノンEF 24-105mm F4L IS USMの24-60mmまでの部分と比較して
どんなもんでしょうかね。

シグマの24-60mmも評判が良いので気になります。

34 投稿者: IDK(203.141.154.188) : 2005年08月31日 00:38

特にコンパクトデジカメの撮像素子がどんどん小さくなり
小さくなったのを細切れにしまくってる現状を見ると
フルサイズの新製品というだけで
何かホッとした気分になれるんですよ。

35 投稿者: あいほーぷそー(218.137.20.28) : 2005年08月31日 00:59

>フルサイズの新製品というだけで
>何かホッとした気分になれるんですよ。

ちょっと引用しますけど...
そうは言っても、また、1、2年で新しい後継カメラがでると思うと、なんだなあと思うのでは。
もちろん、もとをとるほどに活用すればいいことですけど。

36 投稿者: IDK(203.141.154.188) : 2005年08月31日 08:37

後継カメラが出ても、買い換える義務はないですよ。

パソコンでもよく話題になるけど、
新機種が出ても手持ちのカメラの性能が悪くなるわけじゃありません。
うちのパソコンは最新機種に非常に見劣りしますが、
致命的故障でもない限り買い換える気なしです。

現像用にメモリーだけは多めに確保してありますが。

37 投稿者: (61.205.189.180) : 2005年08月31日 12:43

なんか、RobGalbraithに紹介されてる。
いいのか?あの記事世界配信して(笑)

38 投稿者: (220.99.42.124) : 2005年09月01日 11:04

>36
正しい意見。
もっとも 「カメラを使って写真を撮る趣味」の人と、
「新しいカメラを次々に買い求める趣味」の人では
見解が違うでしょうけど(笑)。

39 投稿者: (220.96.24.141) : 2005年09月01日 19:39

>38さん
>「新しいカメラを次々に買い求める趣味」の人

自分も理解できないが、「新しいカメラを次々に買い求める趣味」の人って
何のためにカメラ買っているのでしょう。
理由がわからん。

40 投稿者: (58.157.32.50) : 2005年09月01日 20:00

結構次々買ってます・・・
デジカメはカメラであるのと同時にフィルムでもあるので
使って見たくなっちゃうんですよね
(結局まったく使わなくなったりするけど)

41 投稿者: M-KEY(59.128.88.227) : 2005年09月02日 01:22

冷静に考えると、このEOS 5Dを買える予算なら20Dを2台買う方がよさそう。
どうしてもフルサイズっていうなら1Dsの中古とか・・・

42 投稿者: 壱番鶏(219.214.128.16) : 2005年09月02日 06:46

5Dより中古1DSって賛成です。
1DS(初代)使ってますが、5Dをサブ機に検討していたら
結局1DSmk2に買い換えたくなってしまいました。
価格COMの方にも、5Dではなく実際に1DS2の方を買って
しまった人がいましたね。
フラッグシップ機でないと満たせない部分を仕込んでおくところは
キヤノンは商売がうまいなーと思います。

43 投稿者: (61.112.135.57) : 2005年09月03日 12:41

>>42

キヤノンは前から棲み分けが明確です。
フィルム時代も、一桁機以外は仕事では使い物になりませんでした。
T-90ぐらいですね、例外は。ただ、アレもシンクロ接点の加工は必要でしたが。

個人的には20Dは良くできてると思います。
AF精度が上がれば十分使えると思います。
今となっては値ごろ感も高いし。

5Dもフルサイズという前提があるので安く感じる人も多いと思いますが、カメラとしてみるとまだまだ高価。
ちなみにフィルムカメラですが、歴代最も高い一眼レフはコンタックスのRTSⅢでした。
それでも定価35万円。当時は異常に高い気がしました。

デジタルとフィルムを比較するな!という突っ込みはなしという事で・・・。

44 投稿者: (222.7.96.24) : 2005年09月03日 12:56

そういえばカメラ屋で
金色の今タックスの一眼ボディがおいてあったな非売品で・・
なんでも限定とかおっさん言ってたけど高インだろーな・・

45 投稿者: こがらし(220.146.192.96) : 2005年09月03日 18:24

> 自分も理解できないが、「新しいカメラを次々に買い求める趣味」の人って
> 何のためにカメラ買っているのでしょう。

大きく分けると、道具を使う人には2種類のタイプがありそうですね。
いろいろな道具に興味を持ち、それを使い分けたい人と、1つの道具を気に入ると、それを徹底的に使いたい人。

私の場合は、後者になるでしょうか。
新しいカメラを購入すると、さまざまな条件で撮影してみて、そのカメラの性格やクセをある程度把握するのに、3ヶ月から半年くらいかかります。
そうやって気心が知れるようになると、カメラの欠点もあまり気にならなくなり、もうあまり他のカメラが欲しいとは思わなくなる感じです。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?