トップへ戻る

2005年08月23日

【新製品(その他)】キヤノン、EOSシリーズ用の手ブレ補正機能付き交換レンズ2本を発売

image
-標準ズームの『EF24-105mm F4L IS USM』--10月上旬発売、145,000
-望遠ズームの『EF70-300mm F4-5.6 IS USM』--10月上旬発売、88,000円

コメント
1 投稿者: 好き好き大好きLレンズ(222.147.45.2) : 2005年08月23日 21:52

この時を待っていた人がどれくらいいるでしょう。
ついに、世界でも高い評価を誇るキヤノンF4Lシリーズに、標準ズーム。
防塵防滴、超高速AF、超音波モーターUSM、3段手ブレ補正全部入り。

レンズは、スーパーUDレンズと、GMo非球面レンズ、レプリカ非球面。
ありとあらゆるシーンで活躍する、まさにスキの無いスーパーズーム。
はっきり言おう、このレンズが一本あれば、あとは・・・

EF 17-40mm F4L USM、EF 70-200mm F4L USM、
EF 300mm F4L IS USM、EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの
たったの四本しかいらない!
ある意味、お得すぎて眩暈がするのです。

2 投稿者: (220.216.112.156) : 2005年08月23日 22:35

50mmF1.4や24-70F2.8Lみたいな被写界深度が欲しい場合もあるのですよ。
F4Lだけで、誰もが満足できるわけじゃない。

3 投稿者: (219.14.128.84) : 2005年08月23日 22:45

いや、F4では表現できないシーンもあるワケで。

あなたにとって4本で全てがまかなえるのは分かりましたけど。

4 投稿者: (218.110.209.43) : 2005年08月23日 22:51

・・・・また,何とも・・・・「熱狂的・・・」が,湧いて出たか・・・・

5 投稿者: F4L好き(218.41.62.81) : 2005年08月23日 22:52

>222.147.45.2
いやわかるよ。 その気持ち。 オレも嬉しい。
F4Lは安いし広い範囲で品質の良い作品が撮れるようになったのは事実。
そりゃ、突き詰めれば明るいレンズや魚眼などもあるけどねー。

6 投稿者: (211.9.169.128) : 2005年08月23日 22:52

スペックは魅力的だけど、重い~

7 投稿者: (218.226.96.218) : 2005年08月23日 22:58

200mmF1.8L ISや300mmF2L ISはやっぱり、ガセネタだったのか・・・。
17-40F4Lと70-200mmF4Lは既に持っているが今回は見送り。
明るい単焦点レンズが欲しい。

8 投稿者: (219.123.6.221) : 2005年08月23日 23:09

けっこう軽いしコンパクトなので欲しくなってきた
多分使わないと思うけど予備として
この前85mmが撮影中に逝ってしまってちょっと難儀したからな
まあ10万ショット以上も撮っていればしかたないと思うけど
24から100までのレンズを全部予備までそろえるのは予算的に厳しいし、もって行くのも大変だし
F4でもスタジオとかなら問題ないし、無いよりはマシ
一応Lだからズームでもそこそこの画質はあると思う

9 投稿者: (218.229.159.55) : 2005年08月23日 23:11

>7
>200mmF1.8L ISや300mmF2L ISはやっぱり、ガセネタだったのか・・・。
タトエデテモ、タカクテカエナイ   (T_T)

10 投稿者: (219.26.144.108) : 2005年08月23日 23:51

まさに貧乏人の為のF4L&5Dだな。
でもF2.8L&1DsIIには勝てないぜ。

11 投稿者: (219.184.208.4) : 2005年08月24日 00:14

24-105F4Lを129,400円+10%ポイントで予約してきました。
LレンズのIS付で、この値段とは魅力ですよ。
20DとEOS7の両刀なので、結構使える感じです。

12 投稿者: (218.229.159.55) : 2005年08月24日 00:19

>10
機材ノ性能ニ依存スルカメヲタクン
写真トッテル?

13 投稿者: (219.26.144.108) : 2005年08月24日 00:51

>>12
写真トッテルョ。
最高ノ機材ガアルノニ、中途半端ナ機材シカ使エナイ人ハカワイソウ、ト思ッテネ。w

14 投稿者: こえだむーちょα(210.0.200.2) : 2005年08月24日 00:58

腕が無いんでどうしても機材に頼ってしまうんんですよ~。
だから良い写真を撮るために出来るだけ良い機材をそろえたいのです。
へったっぴーの気持もわかってね|ー゚)

15 投稿者: (210.146.100.143) : 2005年08月24日 01:28

24-105/4Lって魅力だけど、24?35の間がめちゃんこ狭いのが気になる…
ほとんど28-85の画角かも…

16 投稿者: (203.180.116.172) : 2005年08月24日 06:37

あとは... 使いこなす腕さえあれば... 

って言いたかったんだろ? >1

17 投稿者: EF 85mm F1.8 USM(221.191.38.66) : 2005年08月24日 08:17

キヤノンのEOS 5Dのサンプル写真は、見事でした。ホント、キレイ。
しかし、EF 24-105mm F4L IS USMのサンプルが無い。
よくよく見ると、EF 85mm F1.8 USMのサンプルがキレイだったんです。

EF 85mm F1.8 USMを買いたくなりました。

18 投稿者: (218.133.192.132) : 2005年08月24日 09:46

運動会ズームの70-300isも気になる。
AFは早くなったのか?

19 投稿者: (220.146.96.155) : 2005年08月24日 20:54

70-300isどうなんでしょうね?
旧型は画質に納得できず早々と売り払ってしまったけど、
UDが一枚入ったくらいじゃあまり期待しない方がいいかもね。
・・・とは言え、isには何かと助けられるからな~。

20 投稿者: (218.218.31.13) : 2005年08月24日 21:36

70-300IS、UDとコーティングの変更でそこそこ良くなってるんじゃないかな?
MTFチャートは確実に良くなってる(まあ実写見ないとなんとも言えんが)。

でも、モデルチェンジにふさわしく、結構各機能向上してるようだ。

・ISが2段から3段かつ高速なタイプに。
・テブレ補正モード2搭載。
・広角側が5mm広がった。
・AFスピードの向上。
・円形絞りの採用。
・UDレンズ採用による色収差低減。
・ズームロック機構搭載。
・SSCコーティング採用。
・20g軽量化。
・2,000円価格ダウン。

高級レンズじゃないから、過度の期待は無理だが、以前の普及タイプから常用タイプに格上げしていいくらいかな?

21 投稿者: (211.18.157.7) : 2005年08月24日 21:42

>1
早く出るといいのにね「使いこなす腕」。
キヤノンさんから発売されることを祈っておきますよ。

22 投稿者: (218.217.60.32) : 2005年08月24日 21:51

>19

70-300isは実際に誰かのレビューが出るまで早急な結論は出したく無いのだが、少なくともMTF曲線については旧型と全く違う。

あくまでMTF曲線からだけの評価だけど、色乗りも解像感も旧型より1ランク以上の向上。特に色乗りはちょっとしたLレンズにも引けをとらない感じ。
また旧型はテレ側解像度が(F8まで絞っても)ダメ曲線だったけど、
中心部(でも狭い!)の解像度が物凄く上がっている。(周辺はそこそこ)
ワイド側の画質向上は更に著しい。まあ、このレンズを使って70mm近辺を
多用するとは思えないけど、早く誰かのレビューが見たい。
但し、ボケ味そのものは少し汚くなってるはず。ボケ味は不明。

最後に、最新のISユニットはとにかく魅力的。
70-300DOやEFS17-85を使った事がある人(で、古いISの効き具合を知ってる人)ならこの気持ちが分かるはず。

なので、5Dをすぐに買わない俺としては、24-105mmF4よりも興味津々なレンズです。

23 投稿者: 香織淳士(218.181.100.5) : 2005年08月25日 04:13

 低分散レンズが新しく投入されたとしたら、
色収差が減った分でかなり画像がすっきり&解像度アップするかもしれません。
知り合いの28-135ISの画質悪化要因の半分位は、
色収差のせいなんじゃないか?と感じたもので、余計に。
そういう意味では28-135ISの方こそ、
低分散レンズを二枚位投入したらいいのにと思ってしまいます。
 ボケ味は、わざわざ円形絞りを投入して来たってことは、
設計上の重点項目に入れて来た、ってことなんじゃないですかねー(のの)?
勿論、どちらも現物見てみないと判りませんが‥‥。

 しかし、70-300DOがあるのに、
わざわざこのレンズをリニューアルしてくるとは思いませんでしたね。
っつーか、とっくにディスコンになっていたものと思い込んでおりました(^-^;)>゛゛゛。

24 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年08月25日 08:38

>22
> あくまでMTF曲線からだけの評価だけど、色乗りも解像感も旧型より1ランク以上の向上。特に色乗りはちょっとしたLレンズにも引けをとらない感じ。
MTFから色乗りって分かるんですか?

ついでに、
> 但し、ボケ味そのものは少し汚くなってるはず。ボケ味は不明。
も何を言いたいのか意味不明。

25 投稿者: (219.116.213.170) : 2005年08月25日 20:53

>しかし、70-300DOがあるのに、
>わざわざこのレンズをリニューアルしてくるとは思いませんでしたね。
そうは言っても 70-300DOが、価格相応の画質とはいえないですからね(小型でAFがそこそことしても)
今回 ISがモード2も付いてAF速度と画質が向上しているなら意外と需要はあるのでは?
実際の絵を見ないと判りませんが・・・・

26 投稿者: (218.218.31.13) : 2005年08月25日 22:22

>>24
2点とも、レンズに関する知識がそれなりにあれば理解できること。
22が言ってる事は、少なくとも推測としてはごくごくまともな事を言ってる。

もう少し勉強して出直しなさい。

27 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年08月25日 22:57

>26
不勉強なのは認めますが、22も26もあまりに具体性に欠けるため、
私のような捻くれ者には単なるレトリックとしか読めません。

28 投稿者: (60.39.159.112) : 2005年08月26日 00:08

無謀を承知で24-105mmと比較したいレンズがあります。それは、単焦点の名玉EF 24mm F1.4L USMです。F4同士で比較した時、どのくらいの違いが出るものなのかなぁ・・・。最短撮影距離は比較にならないので、無限遠での比較で。 写り的には、EF 24mm F2.8と大差無いなどと言われるEF 24mm F1.4L USMですが、どんなもんでしょうね。

29 投稿者: (218.217.60.32) : 2005年08月26日 02:06

>24,>26,>27

MTF曲線に興味は無いけど今出てる情報から何が分かるのかを知りたい人向けに、(少し自己流の解釈を加えて)書いてみたつもりだったのだが・・・。

確かに、純粋な意味で色乗りは分からないデスね。まあコントラスト特性やUDレンズが入った事を考慮したうえでの予測です。当然大外れする可能性も有り。だってその他の要因は何も加味して無いから。

> 但し、ボケ味そのものは少し汚くなってるはず。ボケ味は不明。

MTF曲線で見るとボケは汚いみたいだけど、円形絞りだったりUDレンズが入ってたりと旧型から色々変わってるので、ボケ味までは分からない、って事を言いたかったのだ。が!、「味」が一つ余計だった・・・orz

30 投稿者: (218.217.60.32) : 2005年08月26日 02:09

あれ?円形絞りって公式ページに書いてなかったな。
これは俺の妄想だったか。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?