トップへ戻る

2005年08月31日

【その他】リコー、「デジタル版GR」発表会の参加者を募集(GR BLOG)

-日時:9月13日(火)18:00-19:30
-場所:東京国際フォーラムで開催
-ゲスト:田中長徳 氏
-応募資格:GまたはRの文字が付いているカメラを持参すること(文字の記載場所、デジタル・銀塩、メーカーは不問)
-応募締切:2005年9月5日(月)23時59分必着
-100名限定、応募者多数の場合は抽選

メーカーリリースによると、「画質を追求したコンパクトデジタルカメラ」とか

コメント
1 投稿者: (219.188.16.114) : 2005年08月31日 08:00

早速申し込みました。
Caplio R1ユーザーなので問題なくOK!
後は当たってくれ?っ!
当日は実際にGRデジタルにさわったり出来るんでしょうか?
たぶん、無理だろうな…。

2 投稿者: (210.228.204.175) : 2005年08月31日 08:19

Powe"r"shotユーザーでもいいの?

3 投稿者: あなぐま(219.116.142.32) : 2005年08月31日 08:37

>2

いいみたいですね。
通常 「~ ME"G"A PIXEL」とか書いてあるからOKか?

4 投稿者: (210.197.95.154) : 2005年08月31日 09:03

なんでチョートクが!これだけでカメラへの期待が半減するよ!

5 投稿者: (210.197.95.154) : 2005年08月31日 09:04

なんでチョートクが!これだけでカメラへの期待が半減するよ!

6 投稿者: (222.7.96.24) : 2005年08月31日 09:09

100人って、、何気にしょぼいかもしれない。。
でも行きたいかも

7 投稿者: (60.43.33.177) : 2005年08月31日 09:42

N900iGとかでもいいのかな?w

8 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年08月31日 10:37

参加希望者を減らすのが目的じゃなくて、話題作りだからいいんだろうけど、
GとRのどちらも付かないカメラを探す方が大変だ。

nikkoR, caRl zeiss, GeRmany, voiGtlandeR, diGital, cameRa,
ultRasonic, imaGe stabilizeR, macRo, micRo

9 投稿者: (202.232.87.164) : 2005年08月31日 11:20

なんでもありそうな中で何を持っていくかが、こだわりとセンスの見せ所。
おいらは、写るんですNiGht&Dayを持っていって笑いをとろうかと・・・

10 投稿者: (218.41.49.25) : 2005年08月31日 11:51

ここまでやるということは、そうとうな自身があるっちゅうことやね。

2.7ミクロン以上が確定だな。

1/1.8型500万画素
2/3型800万画素

パナLC1に対抗して2/3型500万画素にして欲しいところだね。

実売10万円位かな?

11 投稿者: (219.160.192.53) : 2005年08月31日 11:55

CAMEDIA C-3000、QV-4000・・・げっ、おいらの主力機にゃGもRも付いてない!
あっIXY DI"G"ITAL400があった。ほっ。

12 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月31日 12:05

>>9
>なんでもありそうな中で何を持っていくかが、こだわりとセンスの見せ所。
いや、マジでネタとしてのそういうセンスを求めているのだと思う。

既に書かれているように、大抵のデジカメなら「DI"G"ITAL」とか「ME"G"A PIXEL」とかはありますから。

#そういやキーチェーンに付いている"R"ollei E110でもOKか。レンズにもCa"r"l ZeissTessa"r"と書いているし。
あ、レンズでも良いならNikko"r"でも"R"okko"r"でもTakuma"r"でも良いのか。

13 投稿者: (60.45.97.30) : 2005年08月31日 12:15

抽選に当たるかどうかが問題だよ。
ほとんどハズレと思う。

14 投稿者: (24.94.79.208) : 2005年08月31日 12:26

>1さん、タッチ,トライできますとどこかで読みました。

15 投稿者: (133.41.212.48) : 2005年08月31日 13:09

FinePixはずし?>GとR

16 投稿者: (60.45.97.30) : 2005年08月31日 13:54

ちょっといらつくなあ。

17 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年08月31日 14:05

LUMIXも外れるね

18 投稿者: (222.149.240.140) : 2005年08月31日 14:09

ちょっとソース忘れちゃったんだけど、
どっかの記事にCAMERAの"R"でも良いって書いてあったよ。

19 投稿者: (220.216.113.236) : 2005年08月31日 14:48

FinePix S● ProならOKかな

20 投稿者: プロレス者(60.41.184.36) : 2005年08月31日 15:51

ここはGとRの両方が付いたカメラで攻めたいところ。
思いつくに・・・
→ http://blog.goo.ne.jp/prowresleman/

21 投稿者: あなぐま(219.116.142.32) : 2005年08月31日 18:45

不精者にはカメラつき携帯で何の問題もないな。
キーにアルファベット全部書いてあるし。

22 投稿者: (61.44.208.54) : 2005年08月31日 19:23

抽選の場合には、"G","R"の文字数で確率は上がるのかな?

レンズ交換式なら、フォーサーズとかの共通規格で、複数の会社から出ると嬉しいんだけど。

23 投稿者: (222.159.238.158) : 2005年08月31日 19:31

商品発表よりも田中長徳 氏の誇大妄想狂?がメインでしょう・・・

24 投稿者: (60.45.97.30) : 2005年08月31日 19:36

使用カメラにリコーを入れないと全部ハズレにされるから注意。

25 投稿者: たかよ(60.38.247.48) : 2005年08月31日 22:33

行くのなら大人しく銀塩GR1を持っていきますが(汗)。
ワザワザ東京まで行ってまで、チョートク先生に会いたいとは思いませんが・・・

>FinePixはずし?>GとR
supe“r”CCDハニカムのエンブレムがありますから。
レンズも機種によってはスーパーEBC・・・ってのが書いてありますし。

26 投稿者: M-KEY(59.128.89.124) : 2005年08月31日 22:55

むしろ『G』も『R』もないカメラを探すほうが難しいのでは・・・
(手持ちのカメラで両方ともついていないのは中国製の鳳凰だけでした。)

27 投稿者: 奈良の人(61.201.117.107) : 2005年08月31日 23:00

Contax G2で参戦

28 投稿者: (218.220.175.157) : 2005年08月31日 23:39

俺はXR-Pで参戦するぞ!

29 投稿者: (61.44.208.54) : 2005年09月01日 01:41

ブログで燃料投下がなけりゃ、尻すぼみになんじゃないの?
かといって、製品発表会にしちゃったから、Spec.出せないし。
どうせ欧州じゃうれないんだから、あっちでちょっとずつリークしたら?
発表会までは盛り上がると思うけど。

30 投稿者: (220.147.184.41) : 2005年09月01日 02:26

とりあえずこのカメラに関して
チョートクが言うことはまるで当てにならんということがよく分かった。

31 投稿者: (222.145.120.17) : 2005年09月01日 04:14

小さくて格好いいのはいいね。
長徳が出るってーのはレンズの話だな。

32 投稿者: (211.133.73.216) : 2005年09月01日 07:50

>>30
なにがわかったの?

33 投稿者: (24.94.79.208) : 2005年09月01日 08:27

>32
字が読めないのによくタイプできるなぁー。

34 投稿者: (218.223.89.51) : 2005年09月01日 10:01

これって、応募は一人1回だけしか出来ないんだっけ?

35 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年09月01日 10:16

"R"ICOHであれば問題なしにOKですね。
では、ずっと修理を放置していた35FLEXが使えるかどうか試さねば。

36 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年09月01日 10:57

えみっふぃー曰く「突然ですが、リコーがブログを開設!と聞いて、みなさんどんな風に思われましたか?」だそうです。

正直なところ,GRに興味はあるけど,リコーに興味があるわけじゃない.
だから,ブログを開こうが何しようがどうでもいい.
発表を引き延ばすことにどう意味があるのか知らないが,
ユーザの気持ちを弄んでいることに早く気づいて欲しい.

37 投稿者: (211.2.106.234) : 2005年09月01日 16:40

>>36
あほか、いつ発売を引き延ばしたの?
予定の発売日にむけてブログを開設しただけかもしれないだろ。
あんたみたいなのが、脳内妄想して逆切れするんだよ。
って、でもほんとに発売がのびちゃったのでブログだけ先に立ち上げたのかもわからん。決め付けるなってことだよ。

38 投稿者: (219.100.20.155) : 2005年09月01日 22:23

>>37
36は「発売を引き延ばした」とは、一言も言っていないわけだが。。。
自分の発言をかみ締めてください。

39 投稿者: (219.97.80.142) : 2005年09月01日 23:09

ひっくり返してみたけど、Nikon FG、Retina IIIcとRollei Flex 2.8Fしかなかった...。GmbHもいいのなら、Leicaも結構使えるかも

40 投稿者: (220.208.165.113) : 2005年09月01日 23:19

>>38
お使いの環境のフォントサイズが小さ過ぎませんか?

41 投稿者: (61.194.13.243) : 2005年09月02日 19:08

教師と医師以外で、先生と呼ばれる人には、ろくな人が居ないとか、
チョートクさんも、先生と呼ばれるようじゃ、もうお仕舞いかな?

42 投稿者: 通りすがり(219.115.219.153) : 2005年09月02日 23:21

大したことなさそうでコワイ・・・

43 投稿者: (61.112.135.57) : 2005年09月03日 08:55

期待と不安が正比例して上がっていく気がするなあ。
オープンにマーケティングを行うものいいけど、変に媚びた製品になったらGRじゃないし・・・。
13日の発表では「カタチ(ハードウェア)」は決定してるんでしょうかねえ。
もし決まってたら今時点で決まっている訳だし。そうなりゃ、単に気を引くだけのイベントだよな。
それとも本当に仕様を発表して「今から半年後完成をメドに作ります」ということになるんだろうか。

GRユーザーとしては、GR-1のように「満足度」の長続きする製品を望みます。

44 投稿者: (61.205.189.180) : 2005年09月03日 09:25

RGBラインCCDセンサーによる、高速首振りスリットカメラとか。
35mm相当のフルサイズ、4800dpi(1200万画素くらい?)、
構造上偽色は発生せず、フォビオン並のシャープネス。
16bitA/D変換、16:9ワイド(縦90°横160°)、JPEG2000対応。

うん、これ、欲しいぜ!

45 投稿者: (202.248.88.153) : 2005年09月03日 17:28

チョートクの日記にGRデジタルとデジ一眼の画像をA3にプリントしたら、どっちがどっちか分からないほどの高画質と書いてありますね。
A3なんてプリントしたことないからわかんないけど,画素数だけ考えると,800万画素かな?!

46 投稿者: (220.104.5.110) : 2005年09月03日 17:49

画素数だけの問題ではないと思う。

47 投稿者: 50過ぎのおっさん(220.220.25.49) : 2005年09月03日 19:52

結局、Richoのカメラって駄目ですね。

私はG3タイガーズモデルを持っていますが、こんなに写りの悪いカメラは
はじめてです。
ファームアップでもあるかと思ってリコーもサイトからとりあえず
G3用のファームをDownloadしましたが、私のG3のと同じでした。
つまり救済法は無いと・・・
色はむちゃくちゃ、露出気まぐれ、フラッシュを焚くと、白とびか露出不足かの
どちらか。
自慢の反応速度ですが、まず、起動はフラッシュオン状態ならかなり
待たされますし、シャッタータイムラグも期待するほどではない。
私はOlympus,Canon、Nikon、Fujiを、」20台ほどデジカメを所有していますが、
このカメラほどひどい結果を出すものは、昔に買った初期の30万画素
機(Panasonic)を除いて見当たりません。
30万画素の、Epson CP200でさえG3より良い色出します。
やっぱりいいかげんなメーカーのカメラには手を出すんじゃなかったと
悔やまれます。
二度とリコーは買いません。皆さんにもそうした方が賢明ですよ。

48 投稿者: (43.244.222.1) : 2005年09月03日 20:56

>47
2年半も前に発売された5世代前のG3の話を持ってきてアドバイスされても・・・・。
確かに言われる通り、G3は完成度は高くなかったと思いますが、モデルチェンジごとに改良を重ねていっています。R2においてはレスポンスの面で不満を感じる部分は無いかと思いますし、露出精度も向上しています。

買う買わないは個人の自由ですが、何はともあれ、物を見てから判断するもんだと思いますよ。

49 投稿者: D100のユーザ歴?年(210.139.237.254) : 2005年09月03日 21:04

リコーは、宣伝専門の子会社をもっていますが、基本的には電通に丸投げですからね。
(自分の勤務先も似たようなものだけど・・・)
今回のブログを使った宣伝企画も電通から提案されるままに乗ってしまったのでしょう。
製品に自信があるのであれば、思わせぶりの宣伝ではなく、製品で勝負して欲しいですね。
GRニュースや社員奮闘記の文面とか読むと、いかにも広告代理店の考えそうな言葉が
並んでいます(具体的にどこがと聞かれても困りますが、雰囲気ということで・・・)。
おそらく開発や商品企画の人の書いたメモを広告代理店側で手直ししたのでしょうが
(この手のブログ企画では当たり前)、愚直でも下手でもいいので、自分の言葉で書いて
くれればよかったと思います。

50 投稿者: (211.124.242.203) : 2005年09月03日 21:13

ここは冷静に考えてGRがそこそこ良い製品だったとしても、リコーに他社が真似できない製品をつくれるとは思えないなあ。

51 投稿者: (220.220.25.49) : 2005年09月03日 22:21

>48
いやいや、性能はメーカーがいろいろある限り相対的なものです。
過去において、完全に性能のレベルが低い製品を「製品として」
世に送り出したメーカーがまともな製品を「現在」出すとは思えません。
それとも、ワインのように「今年のリコーはいいよ」とか言うのですかね?
まあ、技術陣や経営陣が刷新された後だとでも言うのなら話は別ですが。
3年前と今でも、他社との比較において同じではないでしょうか。
3年前どころか、5年前の製品と比べても劣っていましたから。

52 投稿者: Y/N(210.191.56.198) : 2005年09月04日 00:13

> 51

 価格.comのGX8 の板を読んで見ることをお勧めしますよ。前作GXでも露出や
ホワイトバランスのいいかげんさは結構指摘されていましたが、GX8 では
それらが全て払拭されたそうですから。
# 私自身サンプル画像を見てもGXとGX8 は確かに“別物”だと思います
# (良い意味でも悪い意味でも)。

53 投稿者: (220.219.70.240) : 2005年09月04日 01:02

> 51
>3年前どころか、5年前の製品と比べても劣っていましたから。

これって、とある一点を指しての評価ですよね。(47の書き込みから判断して)
そういう一点だけを比較して全体を評価してしまうことの無意味さは、貴方ご自身も判っておいでのことと思いますが…。

54 投稿者: (60.39.228.89) : 2005年09月04日 03:11

またつまんない香具師がでてきたな?。
ソニーだってニコンだって昔はいい製品を出していたが今はどうよ?
日産はひどい車を沢山だしていたが今もそうか?
大切なのは客のほうを見て製品づくりをしているか否かだ。
キヤノン5Dは客が望んだ結果だしGRデジタルもそうあってほしい。
客の意見を聞いて真面目に取り組んでるところが最終的には残るものだ。

55 投稿者: (61.205.189.180) : 2005年09月04日 06:36

客(素人)の意見ばかり聞いて取り組んでるところしか残らないから、
発想とかが貧弱なものしか作れないんだね。
素人のニーズなんて、所詮素人考え。レベル低過ぎ。

56 投稿者: 50過ぎのおっさん(220.220.25.49) : 2005年09月04日 11:53

金を出すのはユーザーだから、まともな製品を「製品として」出すのが
メーカーの責任。
ユーザーはモニターではありません。
金を使うからには、一度の体験でリコーが信頼できないメーカーだと
烙印を押されても当然の「色」の出し方だったから正直に言ったまで。
5年前でもここまでひどい機種は私が「買った」NikonやOlympus、Fuji
などの普通のメーカー製には見られなかった。
製品として金を取って売るからには、当然5,6年前のレベルまでは
行っていると思うのも許されないほどリコーは未熟な企業なのかね?
製品として出したものが未完成なら批判されて当然。
また、その機種をメーカーの代表と考えても当然。
それがいやなら無料配布すべし。

57 投稿者: (219.97.80.142) : 2005年09月04日 14:20

リコーかあ。
DC-1sはなかなかよかったけどなあ(笑)

58 投稿者: (61.193.75.85) : 2005年09月04日 14:26

>>56
まあ、お気持ちはわかりますが、少し言い過ぎかもしれませんね。
G3の頃だって、サンプルは探せばいくらでも見つかったのだから、
タイガースモデルに飛びつくでなく、じっくり比較検討されたほうが
よかったのかもしれません。

確かに、過去にはひどいモデルも他社を含めいくらでもありましたが、
そんなカメラにも長所なり、個性なりはあったわけで、ご自分の選択の
失敗を棚に上げて、メーカーを批判するのはいかがなものでしょう?
G3に満足した人もいたわけですし。

59 投稿者: (218.217.57.243) : 2005年09月04日 14:48

リコーのGR-1は確かに良かったな。28mmレンズが秀逸で。
東南アジアへ出張の際、持参したけど何度かどしゃぶりの洗礼を受け
帰国間近に壊してしまった。当然、荒くたい使用をした自分が悪いので
修理には金を取られると思ったが、購入日が記されていない保証書を持参しても
何故か保証期間内ということでタダで済んだ。

60 投稿者: (211.124.242.203) : 2005年09月04日 14:51

50過ぎのおっさんもあちこちでようやるわ。基本的にニコン関係以外は批判ばっかり、、、致命的なのは自分の選択眼のなさをメーカーの責任に転嫁するのも50過ぎのおっさんがやることでもなかろうに、、、、

61 投稿者: (218.217.57.243) : 2005年09月04日 15:12

50過ぎると、ヒラ・主任どまりの者も、管理職・幹部の者も、仕事上の失敗に対して
とにかく責任は自分になく部下や協力会社の者にあると責任転嫁する人が多い。
また、リコーのことをリチョーと思っている人も居る。(47参照)

62 投稿者: 50過ぎのおっさん(220.220.25.49) : 2005年09月04日 17:30

結局、みなさんに熟読していただいているようで、ありがたく
思っています。
50を過ぎると誰も相手をしてくれませんので、そこまで
お相手していただき本当にありがたく思います。
これからもよろしく。

追伸:やっぱりリチョーは3流メーカーでした。
    みなさん、他メーカーでは普通のこともリチョーカメラは
    できないようですので、Ricohだけは買うときには
    1週間位、貸し出しを依頼した方がよろしいかと・・・

63 投稿者: (211.124.242.203) : 2005年09月04日 17:37

うあはははは!50過ぎのおっさんおもろいなあ!

64 投稿者: (218.217.57.243) : 2005年09月04日 17:51

しかし、それでもリコーのカメラに対して1週間の貸し出しを提案するのは
よほど、重要な撮影でとばっちりでも受けたのかな?
ただ、50過ぎて誰からも相手にされない代わり、趣味に没頭出来るのは正常かつ
幸福なこと。要するに社会・私生活とも部下が育ち、子供も成長した意味だから。
女房なんて、新婚3年で醒めるし、あとはほのぼの空気みたいな存在で。

65 投稿者: (211.10.177.59) : 2005年09月04日 19:22

>>62
なんだかここが下品になってきて寂しいですね。

リコーにどんな恨みがあるのか知りませんが、人間として最低ですね。

66 投稿者: (218.217.57.243) : 2005年09月04日 19:55

>65
一応、本人が使用した上でリコーの製品を評価しているのだから、もし使い物にならなかった
場合、ある程度の辛辣な評価はやむを得ないのでは?言い過ぎはすでに他の人が諌めているし。
だからといって、下品になって寂しいと言っておきながら「人間として最低云々」とか言って
相手の人格まで否定する貴殿はそれほどまでに尊大で高尚な方なのでしょうか?
口を慎め!ボケ!

67 投稿者: (211.10.177.59) : 2005年09月04日 20:00

>>口を慎め!ボケ!

ははは、素敵な表現ですね。

68 投稿者: (220.216.113.51) : 2005年09月04日 23:07

>>口を慎め!ボケ!

>ははは、素敵な表現ですね。

 どうせ面と向かって人に口も利けない小心者だろうから言いたいだけ言わせてやろうや。

69 投稿者: (211.124.242.203) : 2005年09月04日 23:55

チョートク日記には精巧な外観と記してあった。同コラムにも小型でずっしり重いデジカメなどの表現などから想像するに、結構期待できるかもしれない、、、、写りも大事だがカメラとしての所有感も大事だからな、、、

70 投稿者: (60.45.97.3) : 2005年09月05日 07:54

ちょっとだれてきた。もう発表してもいいのじゃないのかな。

71 投稿者: (220.104.6.93) : 2005年09月05日 14:16

勝手に発表。

2/3型CCD 600万画素
換算で28ミリ相当のリコーGRレンズ付き、レンズ着脱式
交換レンズも発売、L型レンズ装着可能

シャッタースピード、露出補正はダイアル式アナログタイプ

スタイルは精悍、マグネシューム製

新機能、多重撮影可能、LAW対応、無線ラン機能内在
専用電池、

価格13万円

72 投稿者: (218.223.89.143) : 2005年09月06日 10:18

あー、やばい!この事、忘れてて、Rのついたデジカメ,売っちゃった;;

まあ、当たる事はないだろうけど・・・・・

73 投稿者: (60.45.95.180) : 2005年09月06日 10:28

ブログ作戦は失敗じゃないか。こうのんびりやられちゃ飽きちゃったよ。

出る頃には忘れているかもね。

74 投稿者: (203.223.42.9) : 2005年09月06日 10:47

小手先の販売戦略で売るカメラじゃないのにね。
もうイライラを通り越して、怒りになったよ。

75 投稿者: (60.45.95.180) : 2005年09月06日 11:29

まだ発表まで1週間あるよ。
この間、リコー社員のつまらない日記を読まされるのか。

この作戦考えた人間はクビだな。

76 投稿者: (220.208.165.113) : 2005年09月06日 14:51

>勝手に脳内妄想してるだけだろ、正式発表の2週間前にブログを立ち上
>げたってだけの話なのに、そのずーっと前からいつだいつだって勝手に
>騒いでるだけじゃん。なに勝手に予想して勝手にいらついてるんだか・・・

77 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年09月06日 15:37

>76
その社員さん?は全然分かってないですね。

そういう長いスパンで発表が遅れたことを言ってるわけじゃなくて、
発表の予告と正式発表の間が無駄に長く感じて、
それをブログで埋めようとしていることに好意的になれないということです。

78 投稿者: (211.10.177.28) : 2005年09月06日 22:41

明日は台風ですがナニカ?

79 投稿者: (211.124.242.203) : 2005年09月06日 22:54

田中の爺さんのHPも会員登録が必要になったんだね。GRDの話題に便乗して会員取り込みでもたくらんでんのかね。
どうもGRがうさんくさくなってきたなあ?。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?