|
【レビュー(ハード)】28mm単焦点レンズを搭載した銀塩GRシリーズの後継機--『GR DIGITAL』(デジカメWatch:実写速報)
|
|

|
|
コメント
|
|
|
|
これがβ版としても救いようが無いね。
ノイズ、WBともに今までのリコー機そのままじゃん
|
|
|
|
3万くらいの普及機なら、まあこんなもんか…で済むけど。
もったいないなあ。CCDがキヤノンのS45辺りの奴ならなあ
出るのが遅すぎたのか早すぎたのか。
|
|
|
|
以前デジカメwatchに載っていたサンプルはもっとましな気がしたが、この
写真はいったい…?
絞り開放じゃやっぱり使えないってこと?
|
|
|
|
あー、普通のコンデジレベルって感が....(まあCCDはそうなんですが)
レンズが良いといっても、要はやはりCCDの問題が大きいような気がします。
|
|
|
|
さぼてん
か・た・ぼ・け
画質どうこう以前に機械として爆弾かかえてる悪寒
|
|
|
|
レンズとボディーの質感が唯一の取り柄であるGRDなのに、レンズが片ボケでどうするんだ。
博打覚悟で買うには、値段も高過ぎる。
リコーが片ボケ無償交換保障でもつけてくれないと、買う気になれないぞ。
|
|
|
|
コンデジ並の写りですらない。
てか片ボケは間違いなく固体不良でしょう。
デジカメWATCH見て毎回思うのだが、チェックせずに画像アップすることが
多すぎるような気がする。
おそらく差し替えがくると思うんだが…
|
|
|
|
むむ、しかしいきなり個体差さくれつさせるのもすごいな
とりあえず今まで見たサンプルでは最悪でしょう
時期的にも修正きかないだろうし
なぜこの時期にここまでひどいサンプルがパスしたんだろーか・・
GR風呂グも仮死状態だし
もはや笑えない
|
|
|
|
デジカメWatchの編集部ってけっこう広いんだね。と
蛍光灯の数を見て思う。
|
|
|
|
すみません,万年初心者です。
さぼてんの写真はブレてる訳ではないんですか?
その他の写真も,いかにも写ってないという感じが・・・
銀塩GRシリーズを使ってたことがあるのでGRDに興味津々だったんですが,
コンパクトの写りって所詮この程度なんでしょうか。
そもそも等倍で見ちゃだめ?
|
|
|
|
>>10
ウサギの毛並みはぶらさないままでサボテンだけぶらすという器用な芸当は俺にはできません。
|
|
|
|
28mm相当で、700万画素ならこんなものと思うよ、そう悪くない。
片ボケじゃなく、F2.8開放のレンズ、周辺部のピントが悪いのだろう。
F5.6ぐらいにすればややましになるかどうかだが?
そもそも28mm級では、無限遠風景を撮るものでない。
目前の街風景や、5m以内の雑踏を撮るものだよ。
ISO64でのサンプルだが、ISO200でどうなるか?見てみたい。
700万画素より、400万画素が良かったとの考えには賛成だが、
これを、400~300万級(ISO400ぐらい)で撮るとどうなるか?
価格はいずれ下がるかもしれない、そのときなら...
|
|
|
|
この手の小型センサー用のレンズの場合、絞り開放が一番高画質で絞っていくほど
画質低下がおきるのが普通なんですけど、このレンズは例外なのか?
それとも、複雑な構造での沈胴の弊害なのか・・・
|
|
|
|
あ、レンズの片ボケ、リコーは無償交換してくれましたよ。
私の400Gwideと知人のGXなんですけど、頻度は多いかもね。
|
|
|
|
相変わらずISO64以外のサンプルは出さず。
メーカーに出しちゃダメって言われてるのか?
光学ファインダーなし、手ぶれ補正なしで低感度しか使えない
となるとツライなー
|
|
|
|
スルーしようと思いましたが、一言だけ。
公園のハトのアップ写真は右半分ボケてるし、
サボテンとぬいぐるみ写真は左半分ボケている… ということは
「リトラクトレンズ」が繰り出すたびに、その時々で、
傾いたり、ズレたりする…ということでしょうか?
(入り込んだレンズのどれかが“秤動”しているのかな?)
撮影の度にどこがボケるかわからない… ルーレットのようなものですか。
ノイズとザラザラ感もちょっとつらいものが…
|
|
|
|
歪曲を見る壁の写真でも 右側はボケている。
この程度のレンズで 「名機 GR-1」を継承したつもりなんだろうか ??
ズーム付き安価コンパクトデジタルカメラでも
これよりずっと良い描写のカメラは たくさんあったぞ。
|
|
|
|
「リトラクトレンズ」ってことで、GRDの購買意欲はなくなりました。
購入時にOKでも、使用しているとレンズ位置不正で、片ボケになるのは必至ですから、
保障期間後に交換してくれるとは思えない。
他にも、ファインダーレス、高画素数、ってこともありますけど。
絶対に使っているうちに、スライドするレンズの位置が正しい位置から「ずれる」と思います。
|
|
|
|
「リトラクトレンズ」ってことで、GRDの購買意欲はなくなりました。
購入時にOKでも、使用しているとレンズ位置不正で、片ボケになるのは必至ですから、
保障期間後に交換してくれるとは思えない。
他にも、ファインダーレス、高画素数、ってこともありますけど。
絶対に使っているうちに、スライドするレンズの位置が正しい位置から「ずれる」と思います。
|
|
|
|
10 自己レスです。
さぼてん写真のボケ方ですが(しつこい)。
右側うさぎと比べて,左側さぼてんの歪みが
とても大きいですよね?
左下側が手前に引き延ばされたように
絵が流れて見えます。
カラーパターンのボードも,
右上はまあまあピントがきているのに
左側はブレて(ボードの縁が二重に)見えます。
リトラクトレンズのせいにしてもやや極端な感じが。
撮影する際にカメラが右上を支点に
反時計回り,かつ,前後方向へブレてる
ということはないんでしょうか。
三脚使ってないのかなあ。
あ,三脚使っていても,カメラ(CCD)が被写体
と平行になってなければそれでも片側がボケ
ますか。
すみません,きりがないのでこのへんに
しときます。
|
|
|
|
ブレとボケは見た感じが違うものだよ。
|
|
|
|
一言だけいわせてくれ。
どれだけ失敗作であってもメーカーはそれを認めはしない。
GR支持ユーザーには悪いが間違いなく失作
|
|
|
|
自信作(?)のレンズが命取りになりそうですね.
リチョーの電子系はもともと最悪ですから・・・
|
|
|
|
さよならGRD
|
|
|
|
画質に関して散々言われてて、それでも何かの間違いじゃないか?
腐ってもGRなんだし・・・と今まで自分に言い聞かせてたんだが、
このサンプルでダメっぷりを確信したよ。β機とは言えひどすぎる・・・
|
|
|
|
やっぱり光学系は愚直なのが一番だよなあ。
無理に薄型化しようとしたり、手ブレ補正を入れたりすれば、必ず画質にシワ寄せが来るわけで。
|
|
|
|
しかし
発表会で購入意欲があったやつも
さすがにこれじゃひくだろーな
もうすぐ生産はじまるんだろーし
どうしようもないな
ここはやっぱD200と同じでそのまま引っ張って
来年までチューニング汁
|
|
|
|
三脚穴が光学系中心軸から横にずれてますから
シャッターボタンがとても硬くておもいっきり押したら・・・ってのは無くないかも
片ボケ?の二重具合、ブレ方向的にも矛盾してないような
けど素人じゃないんだからそんな失敗写真を公開しないですよね
|
|
|
|
素人が撮ってなんぼのもんなんでこれはこれでいい
つまり素人が撮る、何も考えず撮るときちゃない絵になりますよ
って例なんだろ
で、プロがじっくり撮るとどうなるのか見せろよ
チョートクでもTANAKAでいいから
|
|
|
|
おおっ、非難の嵐なのでどうかなと思って絵を見たら、
緑系の解像限界でのディティールの粘りと、
それ以外の部分の輪郭補整のバランスで言えば、
5Dよりも好みな気がする(5Dのサンプルが、好みのセッティングで無かっただけ?)。
ただ、明るい部分でもノイズ舐めちゃってるので、
最大解像力の低さはちょっと魅力的ではない様な気もする‥‥。
でも、ギンギンにディティールに輪郭補整が入りながら、
解像限界が物凄く逃げ足が早いカメラと比べると‥‥。
GX8と極端にチューニングが違うので、
P600とQV-R61の画像処理が選べる様に、
これはこれでええんでないかいなと‥‥。
(どっちも私の好みからは外れてますが(-_-:) )。
しかし一台一台スライディングレンズの調整をやってますと言うわりには、
確かにこれは辛い物が‥‥。
|
|
|
|
かおりんの言いたい事を翻訳しますと
「CRDもP600もQV-R61も俺様の嫌いな絵だ!」
でいいですか
|
|
|
|
「リトラクトレンズ」だったんですか。一気に購入意欲失せました。
写り重視のカメラならもっとレンズの構造にもこだわってほしかった。
|
|
|
|
このレンズ、歪曲は健闘しているが、ピントは良くない。
このカメラに7万円以上の価値があるのか?疑問?
|
|
|
|
5年間の片ボケ無償交換保証なんてのがあったらいいですね。
というかこれが8万もするのならそのくらいして当然なのでは…。
|
|
|
|
【お詫びと訂正】記事初出時、手違いにより掲載に適さない機材による
画像が掲載されました。近日中に適切な機材による画像を掲載させて
いただきます。ご迷惑をおかけした皆様にお詫びします。
サンプル消去キターーーーーー(°∀°)ーーーーーー!!
|
|
|
|
>>35
まあ、あのサンプルが一般に販売されるGRDのレベルだな。
次にアップされるのは、広告媒体用にチューンされたもの。
(もしくは、選別された個体のもの)
って考えてしまうオイラはへそ曲がり?
|
|
|
|
笑った。( ^)o(^ )
|
|
|
|
GR-D、これがキャプリオシリーズの最新機種ならここまで悪くはいわれんかったと思うが…。
記事が出るたび、リコーにとってのGR-Dとは、
「コンパクト」が最重要だったのかと。
|
|
|
|
圧力かけてサンプル削除させるなんて、このカメラ大丈夫か?
|
|
|
|
> 掲載に適さない機材による画像が掲載されました。
これって どういう意味だろう???
|
|
|
|
リコーのGR-Dではなくて リコールのGR-Dになる予感。。。
|
|
|
|
舐めとんのかリコー、ユーザーの批判対応のためとはいえ信用あるメーカーのする行為とは思えない。一部の熱狂的なリコーファンにもどう説明すんねん。消費者を軽視してるとしか思えない。
|
|
|
|
雑誌やインターネットニュースでは、メーカからデモ機を期間限定貸与されて
撮影されますが、各社をまわってくるうちに不具合を起こしていることも多い
ようですね。
それと削除したのは、リコーから要請があれば、仮にリコーが広告主になって
いなくても、別の新製品のときにデモ機を貸してもらえなくなるなどの制裁を
うけるので、インプレスを責めることはできないですね。
貸与期間もひどいケースだと数時間になります(当方はその貸与した側に
なったことはありますが(カメラではない)、貸与期間は1日とか半日はざら)。
だから、インプレスは会社近くで急いで撮影していると思います。なので
写真のセンスは不問にしてあげてください。
ただ、いくらなんでもインプレスのスタッフも撮影画像の問題を気づいていた
はずで、それを承知で一時掲載したというのはいろいろ裏がありそうですね。
|
|
|
|
プロジェクトX もう種切れらしいからね。そこんとこ狙い目でしょうか?
|
|
|
|
いや、12chのWBSで、「いかにして、リコーはデジカメから撤退を余儀なくされたか?」 だろ。
|
|
|
|
いや、12chのWBSで、「いかにして、リコーはデジカメから撤退を余儀なくされたか?」 だろ。
|
|
|
|
>>45
納得です。
言っちゃいましたよ。リコーさんに、かすかな希望ですが、とんでもない隠し球あるんでしょうか?そしたら、無いでしょうね。ですって。最後通告だと
言い聞かせる自分が惨めで ガックリ。
|
|
|
|
ありゃりゃ,サンプル削除されてしまいましたか。
ネット世論って,威力絶大ですねえ。
それにしても,リコーの偉いさんに叱られたのは誰?
|
|
|
|
ありゃりゃ,サンプル削除されてしまいましたか。
ネット世論って,威力絶大ですねえ。
それにしても,リコーの偉いさんに叱られたのは誰?
|
|
|
|
貸し与えられていたβ機をうっかり床に落としちゃって
怒られるのが嫌だったから黙って使っていたけど
画像に影響が出てバレちゃいました
とかかも
|
|
|
|
別の可能性を考えると、外観撮影用などで取り敢えず動くけどレンズの
性能が出ていない機体が間違って貸し出された…ってとこですか。
しかし、こんだけひどければ記事にする前にメーカーに問い合わせるのが
普通だと思うけどねぇ??
|
|
|
|
発表まではみんな期待でいっぱいだった・・・
発表されても賛否両論、期待感の方が大きかったように思う。
俺も1/1.8 800万画素に不安を感じながら、予約しようか
ここ2週間うれしく悩んでました。
サンプル画像みてもまだ未練がましくL3とかほかの画像と比べてました
なんか寂しいです。F11買いますとか、負け惜しみ言いたけど、
寂しい、むなしい気持ちでいっぱいです。
|
|
|
|
>>51
昨今のコンデジを見慣れていれば、こんなもんかで済ましてしまう可能性も…
|
|
|
|
リコーも黙ってられないレベルだとは思うけど。
過去、削除まで要求したメーカーがあったっけ?
先日もニコンのなんだか最悪の画像がでてましたよ。
「たまたま個体不良が渡ってしまった」って言いたいのでしょうが…
私でも、過去2回リコーのデジカメを買って、なんと2回とも
個体不良(レンズの片ボケとワイド側でのケラレ、ボディ接合部の隙間)に出会いました。
リコーさんを追い落としたいわけではないけど、ちょっと「品質管理」が信用できませんね。
かくいう私も、この数ヶ月、期待に胸ふくらませてきただけに
喪失感も大きいです。
とりあえず、ここまできたら、早く正式なサンプルを出さないと
傷口(悪評)を広げるばかりのような気がします。
|
|
|
|
個人的には素直に500万画素CCDに乗せ買えて発売したほうがいいと思います。
いわゆる仕様変更。
|
|
|
|
ポップアップストロボかポップアップファインダーか選べるってどう?
|
|
|
|
おおぃ全削除はねーだろ
リコー最悪だな
インプレのデジカメで全削除要求は初か?
|
|
|
|
>「CRDもP600もQV-R61も俺様の嫌いな絵だ!」
ブッブー!
「CRDもGX8もP600も5Dも俺様の嫌いな絵だ!」が正解です(笑)。
但しレンズは、GX8、P600の奴の方が、
QV-R61君よりも圧倒的にいいですが(-_-:)
(一応、画像処理を評価基準に書いてますので)。
個人的にサンプルで見られた範囲(まあメーカーサンプルとか、後は少々程度)で、
好みの範囲に止まれたコンパクトデジカメは、F10、S70位ですかね。
最低感度以外の画質はF10ですら眼中外ですが(-_-:)。
|
|
|
|
うーん、GR21のようにレンズ部が出っ張ってもいいから、
通常の沈胴にするか、いっそ固定鏡筒にする。
で、1/1.8型500万画素センサーを載せたGR5を緊急開発して欲しい。
発売は一年後でもいいから。だったら買うよ、10万円でも・・・
GRD、一応は製品版の評価が出るまで待ってはみるけど、
残念ながら慌てて買うようなモノではないようですね。
|
|
|
|
惜しいなあ・・
どうせ画質には期待できないCCD載せているんだから、変にレンズにこだわらないで、普通のコンデジレベルの性能の単焦点レンズ使っていたら、あんなに巨大にならずリトラクトレンズにする必要もなく、片ボケするような致命的な欠陥も出なかっただろうし、レンズのサイズが普通だったら光学ファインダーも内蔵出来たかも知れないし、ストロボもポップアップ式にせずに済んでもう少し良いデザインになっただろうに・・
最初から画質は普通のコンデジ並みだろうと思っていたから、デザインが良くてスリムで携帯性が良く光学ファインダーで普通に撮影可能なモデルになっていたら、どうせ画質が同レベルなら画質以外の点では他のコンデジより選ぶ理由のあるモデルになったんだけどなあ・・
改めて見てもあのスリムさと、ボディの質感の良さ、前後にあるコマンドダイアル等ボディには魅力を感じる部分が多いだけに、デザイン的には大きすぎて邪魔なだけのレンズが画質的にもむしろマイナスという事実が非常に脱力感を誘います・・
レンズに対するこだわりはR1s並みでいいから、今度はR1s DIGITAL出してくれないかな?
|
|
|
|
モノの見事に,サンプルは削除ですか...
これはこれは,余程の圧力か何かしらがあったんでしょうけど...
これって逆効果のような気がしますがねぇ...
それより本家のHPで,サンプルが一向にUPされないのがなぁ.
他のメーカーは,サンプルがHPでUPされているって言うのに.
R3についても,未だに「近日公開」のまま...
リコーさん,どうするおつもりで??
|
|
|
|
そうそう、R1sクラスだったら作品作りに使う様なマニアは対象にしていないんだから、A3のプリントなんか考えなくても良いんだし、800万画素なんて高画素CCD載せる必要もないので400万画素程度のCCDにしてね。
あくまでスリムで携帯しやすく、かといって小さ過ぎてフレーミングしにくい様な事がなく、サッと出してしっかりグリップ出来て、気楽にスナップするのに最適なコンデジが欲しいだけなんです。サッと出せてしっかりグルップ出来るという条件では、当然内蔵光学ファインダーは必須です。
勿論画質が良ければそれに越した事はないけど、400万画素だったらかえってGRDよりは良い画質が期待出来るだろうから、それ以上は余り高望みしないので・・
|
|
|
|
足るを知るユーザー
何も知らないメーカーって感じだなあ。
|
|
|
|
大きさってそんなに大事かな?
俺は7070並でもいいから
ち ゃ ん と 写 る デ ジ カ メ
が欲しいんだが
|
|
|
|
サンプル写真、それでもCOOLPIX S3より遙かにまともだぞ。
|
|
|
|
いや、ちゃんと写るならパナのLCー1がある訳ですし、エプソンR-D1もある。
いや、一眼だって小型でリーズナブルです。
GRは常時携帯できて、身の程の高性能でいいんですよ。
解像度なんて2Lプリントが問題なくできれば充分。
それより、普通の室内で普通にノーフラで撮れる性能が必要なのに、
変に多画素やレンズ性能にこだわって裏目にでちゃってる。
携帯には薄さも大事だけど、肝心の画質がスポイルしちゃうとね?
飛び道具なんて要らない、オーソドックスな技術の組み合わせでの
好性能でいいんですよ。なんだか無理矢理背伸びしてダメになっちゃったなぁ。
ところで、光学ファインダーを要望する声が多いのには驚きました。
みんな、そんなに使っているのかなぁ?
歴代クールピクスやサイバーショットF77、リコーG4W、400Gwideなどを
使ってきましたが、周囲が明るくて液晶が見えない時ぐらいにしか使いません。
(以前の機種ならバッテリー節約の為に使う事はありましたけどね)
挙げ句には、液晶不要論まで出てくる始末。
だったら銀塩でイイじゃないかと、小一時間問いつめたい・・・
現場でプレビューできて撮影画像が確認できるデジの利点を捨てるのは勿体ない。
フリーアングルでなくても、ファインダーに接眼する必要がないので、ある程度は
ローアングルや、ハイアングルに自由度があるし、拡大してピントの確認もできる。
ま、2型にして光学ファインダーと共存というのがベストかもしれないけど、
GRDの想定ユーザーは年輩者が多いと予想される訳で、解像度が低くても大きい方が
いいという仕様決定もうなずけます。
外付けファインダーがあるだけでの充分!
|
|
|
|
液晶不要論イコール「銀塩でイイじゃないか」
それは異常だ・・・
>現場でプレビューできて撮影画像が確認できる
それだけがデジの利点なのか??
|
|
|
|
『だけ』じゃないけど『最大の利点』なんじゃないかと思います。
もっとも、ランニングコストや動体撮影などでのメリットもありますが、
こと『GR』に限った場合、デジタル化の最大のメリットは、背面液晶に
起因する様々な事柄でしょう。
(そもそも『GR』って一日に何百枚も撮るカメラではないと思う)
デジタルは低照度域に強いという特性が合ったのですが、この頃の過度な多画素化で
そのメリットは相殺どころか、銀塩よりも低感度になっていますね。
画質なら、銀塩GRは一眼並というか、フルサイズデジにも匹敵するのですから。
|
|
|
|
66>
>ところで、光学ファインダーを要望する声が多いのには驚きました。
みんな、そんなに使っているのかなぁ?
私は初代IXY-Dでも光学ファインダー使用していました。
撮影に関しては背面液晶は使用したことありません。
ファインダーに対しての考えは個人の考え方だと思います。
>挙げ句には、液晶不要論まで出てくる始末。
これは極論という意味じゃないでしょうか?
>だったら銀塩でイイじゃないかと、小一時間問いつめたい・・・
そういう切り口・煽りででくると、君はファインダーの重要性をなにも理解できていない云々と逆に小一時間になっちゃいます。
光学ファインダーに拘る人はまぁ多くは銀塩からの移行組みだと思いますが、背面液晶やEVFに対してたとえ視野率100%であっても、映されている映像が数十~数百msほどの遅れて表示されているコマ間分解能30~60フレーム/秒の動画であるということが最大の問題です。
ここだ・・・と思ってシャッター押しても指の反応速度や、シャッターレリーズのずれがありますが、目に入る情報が光学ファインダーでは情報の遅れはゼロ、しかし液晶はCCDが一旦受けて画像処理して、液晶モジュールに転送して、液晶モジュールでも一旦フレームバッファに展開して・・・と視覚上確実にずれを感じるほどに映像が遅れていきます。
静物を対象とする風景写真ならば多少の遅れが問題にならないかもしれないですが、銀塩GRが得意としていたさっと取り出してスナップする・・・というシチュエーションでファインダーの映像が遅れて表示される動画・・・というのは拘る人にとっては致命傷です。
じゃあオプションのあのごつい光学ファインダーはどうか・・・さっと取り出す際に引っかかって意味を成さないでしょう。
|
|
|
|
>デジタル化の最大のメリットは
デジタルで撮れることだよ。
|
|
|
|
>液晶不要論イコール「銀塩でイイじゃないか」
>それは異常だ・・・
↑禿同
個人的に液晶でかいのはそんなに利点じゃないと思う。
それこそちょっと確認できればいいくらい。別になくてもそれほど困らない。
正確な部分はPCで確認することになるわけだし。
デジの利点には撮影枚数のコスパのほうに利点を感じる。
それよりもしっかりしたファインダーをつけてしっかり顔をつけてホールディング性を高める。っていうほうが個人的には十分大事なこと。
どちらを選べといわれたら液晶外付けのほうを選ぶ、あくまでGRに関してはだけど
|
|
|
|
いつでも、どこでも、おでかけGRDってことなら、
光学ファインダーが欲しい所でしょう。
屋外撮影で液晶は見えないからね~。
そこんとこが、GRDコンセプトとズレてるんじゃないかい?
|
|
|
|
>そもそも28mm級では、無限遠風景を撮るものでない。
>目前の街風景や、5m以内の雑踏を撮るものだよ。
それじゃ無限遠風景は何で撮ればいいの?
|
|
|
|
これほど、コンデジの光学ファインダーが使われているとは、驚きました。
私は、よほど液晶画像が見えにくい一般撮影のとき以外は使いません。
ライブビュー可能な液晶モニタを搭載したコンデジの最大のメリットは、疑似一眼レフ機能だと思っています。
銀塩コンパクト機で、昆虫や小動物の接写なんて不可能でしたから。
さらに、リコーの得意とするレンズ先端1cmマクロとタイムラグの少ないシャッター採用のGX、GX8で、初めてコンデジによる昆虫&小動物の撮影が実用的になったと言って過言でありません。
28mm搭載での内蔵光学ファインダーは、最初からレンズ鏡筒でケラレているし、ましてやワイコン装着時の実用性は低いですから、まだオプション外付けのほうが視野率が確保出来てよいのでは?
ですから、GR-Dの光学ファインダー非搭載は、大賛成です。
(ついでに、動画機能も外して欲しかったですけど・・・)
|
|
|
|
M型ライカのファインダーも28mmでフード付けるとケラレる。
あった方が便利だと言っているわけで、便利だと言っているものを
>非搭載は、大賛成です。
と言われてもなあ。
完全に見えないから排除ってのはあまりに偏狭と思うよ。
|
|
|
|
そもそも銀塩GRは光学フィンダーを接眼しながら撮ることを前提に形状がデザイン。
一方、デジタルGRは銀塩GRと同じデザインを継承しながら、液晶ビューアーを
目から離して見ながら撮ることになる。
だから、光学フィンダーを前提にした銀塩GRのデザインが、液晶ビューアーを
前提にしたデジタルGRで使いやすいとは限らない。むしろ逆になることも多いはず。
当方はコンパクトデジカメに光学フィンダーは必ずしも必須とは思いませんが、
光学フィンダーを前提とする銀塩カメラのデザインを継承したデジタルカメラ
は、デジタルGRに限らず光学フィンダーをつけるべきだと思います。
|
|
|
|
>>非搭載は、大賛成です。
>と言われてもなあ。
>完全に見えないから排除ってのはあまりに偏狭と思うよ。
非搭載賛成の理由は、全文をお読みください。
そこだけを理由に引用されても困ります。
ちなみにライカM型に限らず、レンジファインダー機には、ケラレても光学ファインダーしかないのですから、なければ困ります。
|
|
|
|
スナップ用途では光学ファインダーの方が使いやすい場面が多い。
また、暗い場所で壁に体を付けて固定、カメラは顔に密着してブレを防ぐって場面で液晶だと画面を見れないでしょう。
>液晶モニタを搭載したコンデジの最大のメリット
なんて人それぞれ。自分は
>昆虫や小動物の接写なんて
自分はしないし。
Mライカのデジが出ても絶対ファイダーは残るでしょう。
|
|
|
|
>74さん
みんなすべてのコンデジで液晶なしがいいっていってるんじゃないと思いますよ(一部は違うかもしれませんが)。
GRDでは非搭載を望むってことだと思います、
少なくとも自分は。
また、GRDで誰しも昆虫をとるわけじゃないと思いますよ
|
|
|
|
ヨーロッパの美術館内ではストロボ未使用であれば撮影可能なんだけれど
撮るたびに液晶が点灯するのが他の鑑賞者の迷惑になるんだよね。
液晶OFFでファインダー見て撮るのがマナーじゃないかなと思う。
|
|
|
|
>>74
「一般的コンデジの使い方として」であれば液晶の重要度はおっしゃるとおり。
でも「GRの使い方として」は違うんですよ。
GRってのは単焦点で画角が固定化されていて反応もそれなりに良い。
だから「じっくり被写体を狙って撮る」って使い方でなく、「一瞬で被写体をフレームに入れて撮る」って使い方が多くされる訳です。
その場合、ピントより露出より何よりも「素早くフレームを決める」事が大切に成ります。
一瞬を狙う場合はその一瞬が写っている事が尤も重要。
故に手振れ・露出異常・ピンボケ上等なんかはある程度許容されます。
また、そう言ったチャンスはやり直しが出来ません。
だから「後で液晶で確認して・・・」って事の意義は少ない。
って事で、使い方がそうでないカメラとは要求されるスペックが違うという事です。
|
|
|
|
「私は」と断って、自分の意見を申し上げているだけですよ。
こういう見方もありますってことで、この意見を他の方に押し付けているわけではありません。
もちろん、誰もが、昆虫を被写体にしているなんて思ってもいません。
光学ファインダー搭載支持者が多い中、そうでない使い方、考え方もあるんだってことです。
|
|
|
|
液晶搭載無しとかなったら一般消費者(若干富裕層?)から総スカンですよ?
デジカメの優位な点というか一般消費者が求めるポイントの一つが背面液晶なんだからそこを外すなんてありえない話ですよ。
液晶無し→一般の人に売れない→改良機を出す資金がたまらない。
改良機に内臓ファインダ欲しいなら一般消費者分買ってくれと言いたいです。
|
|
|
|
82さん
「私のGR-Dの使い方としては」、74に書いたとおりなんです(まだ想定段階ですが)。
飛翔している昆虫を、GXやGX8の液晶モニタで撮ることも多いのです。
ですから、
>「一瞬で被写体をフレームに入れて撮る」
ためにも、液晶モニタ(あるいはノーファインダーで)で撮影しています。
|
|
|
|
ファインダー付けたからって液晶が押し出されるわけじゃ無し。
XAみたいにストロボ後付けでも良かったかもね。
XAやコンタックスTのようなデジカメがあってもいいなあ。
|
|
|
|
付いているもの(ファインダー)を使わないことは出来るが
付いていないものを使うことは出来ないからなあ。
めったに使わないAF一眼レンズのピントリングだけど無くなったら大問題だよなあ。
|
|
|
|
>84さん
あぁ、じゃあいいんじゃないすか、買っても。
オレは昆虫撮りじゃないが、個人にとって魅力ある機種なら
買ってもいいと思う
オレとしてはたとえ今回ファインダーONLYだとしても
画質(高感度も含めて)とレンズ機構の不安から現在の値段では100%パス。価格暴落+レンズ機構の不安解消されたら、、
う~ん、、ギリギリ購入候補
|
|
|
|
「お詫びと訂正】記事初出時、手違いにより掲載に適さない機材による画像が掲載されました。近日中に適切な機材による画像を掲載させていただきます。ご迷惑をおかけした皆様にお詫びします。」 ってこんなの載っけてサンプル画像を下げてしまったけど?
どういうことなんだ!!
|
|
|
|
>手違いにより掲載に適さない機材による画像が掲載されました。
まだ掲載許可が出ていないβ機だったのかな?
>ご迷惑をおかけした皆様にお詫びします。
リコーさんにお詫びします、じゃないんだね(笑)
購買意欲をなくしてしまった皆さんへ、なのかな?
何にしても、適切な機材でどれだけ改善されてくるのか興味があります。
|
|
|
|
リコーサポートとの議論の内容です。30日15時20分現在。
1、サンプル画像の記載及び削除に関してリコーは一切関与していない。
2、削除の理由は撮影者が光軸が偏芯していることにきずいた為。???
3、カブリ現象の理由は各部署での軋轢があり原因の調査難航。
4、光軸の偏芯(レンズの駆動機構がもたらす)について経年変化の認識 はあるのか。意味もわかっていないようです。
5、技術部隊が中国で活動中ではあるが未だに量産品として確立してい るかは不明である。
6、このような道具を作ってどう思われるか?
サポートT氏、非常に懸念しております。大風呂敷いてしまい、
大きな期待をさせてしまった。
7、購入者殿には購入後の苦情が多いのではないかと心配です。
以上であります。事実に基ずき記述しております。
|
|
|
|
dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2005/09/27/grd_286.jpg
こっちは、、少なくとも片ボケは無いな。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/13/2281.html
信頼性が不安、、、、、
|
|
|
|
光学ファインダー…一眼のファインダーなら別だが、
コンデジで本当に必要か?
露出やピントがどこにあったか、等々、インポーズのない
ファインダーはまともに使えないと思う。
何も見ずに高ずだけ確認できてシャッター切れる位
性能が良ければ良いんだけれども。
|
|
|
|
>92
ヒント:RF
|
|
|
|
91>
それだけ固体ごとの精度が違うんでしょうね。
ま、現時点ではいい加減な状態なんでしょう。
|
|
|
|
修正完了! あっ、撮り直しだっけ?
|
|
|
|
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/29/2355.html
一日で撮り直してきましたね。
次は、ISO 100?400の画像もお願いしますね。
|
|
|
|
ぶ。撮りなおしキタwww
|
|
|
|
比較用
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2005/09/27/grd_283.jpg
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2005/09/27/grd_286.jpg
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2005/09/27/grd_298.jpg
|
|
|
|
遠景の左の写真、ピントが無限遠に行ってない。
もう一度撮り直しか?
|
|
|
|
ちゃんとサボテンにもピント来てるね(苦笑)
しかしデジカメwatchも罪作りだな・・
|
|
|
|
取りなおすんだったら、なんでISO400まで見せないんだ。
まったく挽回できていないぞ。
|
|
|
|
再掲載を許可するくらい自信のある個体を用意してきたなら、ISO200とか400の作例も
許可したまいよ、リコー君。
やっぱり発売前には出せないレベルなのかね、高感度は。
|
|
|
|
銀塩GR並みかそれ以上の光学ファインダーを積んでくれれば使っても良いとは思いますけど、
(それなら、すごくいいと思う、流石GRって感じだったのですが・・・)
最近のコンパクト機についてるような表示の全く無い小さな覗き穴なら、あまり使う気にならないです。
ある分にはかまいませんが、無いことで不満かと言われるとそうでもないですね。・・・・私はどうせ使わないし
で、かわりに高品質な外付けファインダーが使えるのならまぁいいか・・と思ってます。
|
|
|
|
現状 : 低ISO感度で、コンデジ+αの写真は撮れる。
不明 : 高感度時の画像品質、レンズ格納システムとかの信頼性
ってとこでしょうか?
|
|
|
|
サンプル差し替えてくるなんて、汚いまねしやがる。
こんなメーカー信じられない。
あの画像がGRDで撮影したものなら、ユーザーにもあの画像のカメラがまわってくる可能性もあるってことでしょう。
だって差し替えてきた画像はGRDの優等生カメラで撮影したモノでしょ。
製造上の誤差であの画像ができるなら、ユーザーにも「あの画像のカメラがまわってくることはあり得るわけですよね。
|
|
|
|
私の友人もGRDは液晶搭載でがっかりしてる口です。
光学ファインダーが標準搭載じゃない時点で購入対象外になったといっていました。
R-D1がなんで液晶を隠せるようになってるのか考えてみてください。
デザインの面でもチープさを感じるし、逆に液晶こそ外付けできるじゃないですか。
液晶搭載するなら利便性を考えてバリアングルにするなりしないと黒くて大きいコンパクトデジタルカメラでしかないんじゃないですか?
液晶が無ければストロボ使わない場合、単4電池でも驚くほどのスタミナをも常に携帯できるカメラになれてたと思います。
外付けファインダーってピント確認どうするのかな?
|
|
|
|
AFの合焦シグナル頼りなんじゃねーの?
|
|
|
|
だからストロボ外してファインダー付けろって。
位置的にもMライカっぽいじゃん。
|
|
|
|
>>108 賛成、割り切ってストロボ外せ!ファインダーつけろ!
|
|
|
|
>>108 賛成、割り切ってストロボ外せ!ファインダーつけろ!
|
|
|
|
>>108
ストロボがないと晴天屋外でしかマトモな写真が撮れません。
ストロボは外せません。
|
|
|
|
GR-1sやT3を使ってたときはほっとんどストロボ使わんかったなあ。
HEXERもストロボ持ってったけど使わなかったな。
外付けファインダーぐらいの大きさのストロボだったらいいんじゃない?
ストロボケースには予備電池とSDカードを入れる場所があったりすると親切じゃん。
|
|
|
|
なかなかよい描写になってますね、シャープネスは抑えめだけど無理してないし。
ただ歪曲はだいぶのこってますねー、パープルフリンジもゼロじゃない感じ。
期待してたのにー...って値段からいけば十分優秀だけどさ(汗)
8万円ってC-7070より安いし。
なんかフラッシュ外付けにしてでもファインダーつけろって人がいますが、フラッシュの方が出番多くないですか?
コンパクト機だけですませようとするとレフ板代わりの補助光につかったり、逆光でつかったり、スローシンクロでつかったり、普通に暗いところでつかったり。
意外とみんな日中はフラッシュ焚かないのかな?(汗)
|
|
|
|
じゃあストロボ付きとファインダー付き2機種出して
マニアに両方買わせれば儲け2倍。
|
|
|
|
>>111
ストロボを使った影の無い写真がマトモか~?
ライティングの基本は斜光でしょ。
そのためにもストロボはオプションでいいのでは?
晴天屋外でマトモな写真を撮るには、液晶よりもファインダーのほうが
はるかに使いやすい。
だって晴天の屋外は明るくて液晶画面が良く見えないでしょ。
|
|
|
|
それにしてもデジカメwatchは撮った写真のチェックすらしないし、
曇り空で撮影したりと仕事がいいかげんですね。
コンデジはもとよりデジイチでも雲の白とびは汚い描写になること多いので、
今回の写真を見て雲の描写が自然なことに好感を持ちました。
|
|
|
|
当初公開されていた画像の酷さに馴れてしまったせいか
今回の画像は素晴らしいように見えます
一部の幸運なユーザーはこの画質で撮影出来るGRDを入手できる
のかな
高感度設定時の画像を出し渋ってるのはおそらく
みんなを驚かせられるほど綺麗に撮れるからですよ、きっと
|
|
|
|
夢見がちな方ですね
|
|
|
|
新しいサンプル、前と違ってどこにピントが合っているのか探せますねー。
ただ、柔らかい描写が魅力だったところは、どこかに行ってしまった──(-_-:)。
ピントの来たところの解像度はまともになったけれど、
被写界深度が浅くなっているところが笑えるかもしれません
(前は一枚目の写真で、手前の葉っぱから左奥の木の並び迄ピント来てましたから。苦笑)。
ところで光学ファインダーですか?
個人的には、光学ファインダーと並べて、EVFを付けるようリクエストします(-_-)v-~。
EVFあるならば、液晶無くってもいいですよ。
どうせオフセットして構えたら、高架の下の日陰でも、液晶見えませんでしたから(T_T)~。
ま、パーティーグッズとして考えるならば、やっぱり液晶は必要なんでしょうけれどもね。
屋内でのスナップを考えると、ISO200以上の画質に期待出来ないならば、
F2.4程度のレンズだと、やっぱり内蔵ストロボも必須でしょうね~。
ISO400常用化で、F1.8以上の明るさのレンズならば、
内蔵ストロボ無しでも構わないかもしれませんが。
広角レンズ付きのコンパクトカメラって、飲み屋でワイワイ撮る時に重宝されそうなので、
暗いところでの撮影はきちんと考慮しないと売れないっしょー?
|
|
|
|
プロ&ハイアマ向けなんだから、飲み屋でワイワイなんて想定外っしょー?
|
|
|
|
>>113
GRではフラッシュは使いませんねぇ。
本当に何か見つけて即撮るって使い方ばっかりだから。
その辺り、一眼レフを持って行く時と見事に違います。
一眼レフは写真が主になります。
けどGRは飽くまで主役は他の事で、何かやっている時に使いますから。
>>111
うちのGRは屋内で使った事無いかも知れません。
旅行やツーリングの共ってパターンが多かったせいなのは確か。
でも「屋内で写真を撮る」と解っていたら一眼レフかSilvi F2.8を用意したってのも確か。
このクラスのカメラを選ぶ人は一台で全部って考えないのではないかと。
#しっかしまあ、ワイコン付けると既にGRでは無いよなぁ。
#素直に28mmと21mmの2バージョン作ればよかろうに。
|
|
|
|
すみません。
今の論点とは違うんですが素朴な疑問をひとつ。
私はGR-1を持ってます。写りは結構良いと思います。
しかし、カッコは一度たりとも良いと感じた事はありません。
むしろ、ちゃんと写るのに安いカメラにしか見えないので
そこが街頭スナップ向きだ。と思っていました。
(被写体に意識されにくいので)
コンタックスTだと海外でぶらさげていると何回もかっこいい
カメラだねとか言って話しかけられたけど、、、。
なんか、カッコでもGR-1て神格化されてるんですか?
私も今回のカメラかなり期待してたんですが、写りが悪そうでがっかりです。
現在コンパクトデジはフジのF10を使っています。確かに感度は高いですが
ダイナミックレンジは狭くすぐに白とびします。
ホント、リコーにはがっかりさせられました。
|
|
|
|
すみません。
今の論点とは違うんですが素朴な疑問をひとつ。
私はGR-1を持ってます。写りは結構良いと思います。
しかし、カッコは一度たりとも良いと感じた事はありません。
むしろ、ちゃんと写るのに安いカメラにしか見えないので
そこが街頭スナップ向きだ。と思っていました。
(被写体に意識されにくいので)
コンタックスTだと海外でぶらさげていると何回もかっこいい
カメラだねとか言って話しかけられたけど、、、。
なんか、カッコでもGR-1て神格化されてるんですか?
私も今回のカメラかなり期待してたんですが、写りが悪そうでがっかりです。
現在コンパクトデジはフジのF10を使っています。確かに感度は高いですが
ダイナミックレンジは狭くすぐに白とびします。
ホント、リコーにはがっかりさせられました。
|
|
|
|
過去の別のコンデジと比較。
中央左のすべり台の写真。
左側の緑色手すりの曲がり具合、アジサイの花弁の分解能をみると、、、、
なんだかなあ~。 やっぱりダメポ。
このレンズはまともに組めたとしても、使っているうちにダメポになるんじゃないの?
【実写速報】松下電器 LUMIX DMC-LX1
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/08/10/2062.html
|
|
|
|
レンズには前回と今回ほどの品質のばらつきがあるということだね。
ボケ味は メーカーが自画自賛するほどきれいではないね。
3万5千円くらいなら買ってもいいな という気になってきた。
|
|
|
|
>73
ワイドレンズで、漫然と遠景(山や観光地)を撮っても、冴えないという意味です。
漫然とじゃなく、近景を配するなど工夫すれば、ワイドでもOKになる可能性ある。
漫然と撮る場合は、50mm相当かまたはもっと長めを使う方が無難ですよ。
|
|
|
|
> 漫然と撮る場合は、50mm相当かまたはもっと長めを使う方が無難ですよ。
被写体がフレームに収まらない(当然分割はしたくない)場合はどうしたらよいのでしょうか。
|
|
|
|
21mmで素晴らしい遠景を撮ったジャン・ルー・シーフは(略)
|
|
|
|
> 被写体がフレームに収まらない(当然分割はしたくない)場合はどうしたらよいのでしょうか。
なんとしてもバックしたいが、
銅も塩も(どうしようも)なければ、40mm相当までなら、我慢できるでしょう。
それも無理なら、冴えないのを我慢して撮るか、または撮らないかでしょう。
|
|
|
|
>しかし、カッコは一度たりとも良いと感じた事はありません。
私も、別に格好良かったとは思いませんが(今回のは格好良く見えますが)?
元々デザイン的には、『フィルムパトローネが入っている割には薄い』のだけが、
取り柄だったと思いますけれどもね。
それでレンズの評価が高かったので、凄く評判が良かったと。
ついでに言うと、当時雑誌ではやたら周辺光量の落ちるレンズがくさされてた筈なのに、
これとTC-1のレンズだけはその辺について不問にされていて、
凄く違和感があった覚えがあります(-_-:)。
私自身は、周辺光量の落ちるレンズ好きなんですが
(端だけスコンと落ちるレンズは除く)。
今回のレンズは端まで光量タップリりが売りらしいですが、
全くGR-1の後継機のレンズに関する売りとは、信じられませんな(-_-)v-~。
まあこの件で文句を付ける人は、少ないでしょうけれどもね。
|
|
|
|
87さん
>あぁ、じゃあいいんじゃないすか、買っても。
>オレは昆虫撮りじゃないが、個人にとって魅力ある機種なら
>買ってもいいと思う
私は私の判断基準で購入を決定する。
貴方は貴方の基準で購入を決定する。
しごく当然の判断ですね。
自分の好みに合わないから、その機種の存在を全面的に否定するよりも、極めて健全に思えます。
しかし、私は貴方に購入決定の判断を仰いだつもりは全くありません。
|
|
|
|
GRDの撮影能力を価格で割ったらポイント低いですな。
|
|
|
|
7万円も出せるカメラじゃない!ない!ない!
|
|
|
|
一応、2型の液晶と光学ファインダーが両立すればベストだと書いてますけど…
とにかく、光学ファインダー派ならコシナのミニファインダーがありますから、
それを使えば満足できるんではないかと思います。
それくらいのクオリティのモノが内蔵されていれば、それでいいんですけどね。
(当然、内蔵なら各種情報も表示して欲しいです)
フラッシュ外して、そこにファインダー設置はナイスアイディアですね。
たしかに銀塩GRではフラッシュは滅多に使わなかったから、外付けでも充分。
(本体の電池の持続時間にも寄与しますし、ホットシューも活きる。)
しかし、そうなると今度は低感度が問題になってきますね。
銀塩GRでは、ポジだとプロビア+1増感(ISO200相当)かネガのISO400しか
使っていませんでしたからね。
|
|
|
|
ブログの夕焼けがとても綺麗に写ってます
|
|
|
|
GRDの終焉を暗示しているのかもしれない。
|
|
|
|
>とにかく、光学ファインダー派ならコシナのミニファインダーがありますから、
>それを使えば満足できるんではないかと思います。
そんな贅沢品なんか求めてませんって。
せいぜいが銀塩GRのファインダーで十分。
あれが入らないってのであれば何故小型化なんかしたのか?って思ってしまいますが。
|
|
|
|
僕は、全くの初心者です。GR1の存在も知らなかったくらいです。
結局のとこ、どうなんでしょう。
GRDは、値段はともかくとして、コンパクト、性能、
その他諸々の点を考慮して、初心者が良い写真を手軽に撮りたいと、
考えた場合、買いなんでしょうか、それとも思いとどまった方がいいのでしょうか。
もし、他にこれ程のステータスを感じるデジタルカメラがあれば、
教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
|
|
|
|
他人が買うのは全然かまわない。
自分が買うのは全然ありえない。
|
|
|
|
とりあえず、初心者向きのカメラではない事は確かだと思います。初心者にお勧め出来るコンデジとなると、やはりキヤノンが1番ですかね。
マニアの方はサンプルを良く吟味して自己判断で買えば良いでしょう。
|
|
|
コメントする
|