|
【レビュー(ハード)】CAMEDIA新シリーズの高倍率ズーム搭載機--『CAMEDIA SP-500UZ』(デジカメWatch:新製品レビュー)
|
|
-質実剛健なカメラらしい外観
-高いカスタマイズ性
-豊富な撮影機能
-編集・アルバム再生も可能な再生機能
-手ブレ補正機能が惜しい
|
|
コメント
|
|
|
|
このカテゴリー、既に手ブレ補正がスタンダードとなっています。
|
|
|
|
一時期、日産が本当にヤバかった時、その自信のなさがデザインにも如実に現れていた。
これとか、E500に背面デザインとか、そのころの日産のヤバさを彷彿とさせる。
|
|
|
|
既に手振れ補正が重要なファクターになってますねぇ。また、被写体ブレで感度をあげるものもノイズがポイントでノイズがひどい状況では、手振れ補正がいいと言えます。高感度でもノイズがすくなく手振れ補正があれば何の問題も無いのですが。。
|
|
|
|
最初にコンデジに手ぶれ補正つけたのは、オリンパスなのに・・・・・
自社に技術がないのでしかたない。
|
|
|
|
コンデジでも結構いい画質なんだから手振れ補正つけたら売れるな。。
分かっている筈なんだが。。。
どう考えているのかな。。。
|
|
|
|
>最初にコンデジに手ぶれ補正つけたのは、オリンパスなのに・・・・・
>自社に技術がないのでしかたない。
C-2100UZとE-100RSを現役で使ってますけど、
確かこれ、キャノンの手ブレ補正システムでしたよね。
補色系と原色系の違いで、紅葉なんかを撮り比べて遊んでますけど
すごく面白い絵が撮れる、いい機種なんですけどねぇ。
さすがに古い機種なんで、起動やAFの速度なんか改善された新機種
出れば即、買うんだけどな。
|
|
|
|
2
同意です。
E500 絵とかは良さそうなのに残念です。
もっとシンプルなラインで描けなかったんでしょうか。
デザイナー個人の問題ではなさそうです。
E500で自信をつけて次のE二桁でブレイクして欲しい。
|
|
|
|
xD........
|
|
|
|
たかだか数千円のメディアでガタガタ言うなら買わなければいいだけ
|
|
|
|
>8
xD→ワイルドだと思えば・・・。
|
|
|
|
>6
>さすがに古い機種なんで、起動やAFの速度なんか改善された新機種
>出れば即、買うんだけどな。
全く同感です。あの頃のオリンパスは元気がありましたよね。
私は20DのサブにC-3040Zを未だに使ってますが、良いデジカメですよ。
C-4040ZやC-5050Zも使ってみましたが、4040は赤色の発色が気に
入らず、5050は画面のざらつきが気になってと、画素数が上がる度に
悪くなって行ったような気がします。
徒に高画素化に走らず300万画素のままでブラッシュアップした機種が
出たら、私も即買うんですが・・・。
|
|
|
|
あたしゃ?三脚一脚常用派なもんで、別に手ブレ補正はなくてもいいです。
値段次第ではこのカメラ、買ってもいいかも。
CR-V3電池も使えるみたいだし(さいきん充電が面倒で・・・)。
|
|
|
|
>>12
CR-V3は使えない模様
|
|
|
|
C-755UZが新品で17800円で売ってました。
どちらがお得でしょう?
|
|
|
|
>14
どっちもお得ではないに1票 38-380mm相当なんて最近は
ビデオムービのカメラ機能で十分まかなえる画角じゃないか。
手振れ軽減も付いてないこの機種、果たしてどこまでの需要
を見込めるのか、有る意味楽しみだ。
手振れ軽減なくても良いなら、戸惑うことなくE-300のWズー
ム処分特価を買う方が幸せになれるだろうし。
|
|
|
|
>>15
ムービーのCCDなんぞ小さすぎるし、画素数も低すぎ比べる事自体が間違い。
E-300なんぞ重くてイヤって人もいるだろうに何決め付けてんのかね。
|
|
|
|
>>15
E-300のWズームが処分特価で17,800~39,800で売っているんですか?
本気で教えてください。欲しいです。
|
|
|
|
>17
本気と思えないような金銭感覚な気もしますが59800円でE-300のWズームセットを販売しているショップがあったようですね。(再安時は57800円らしい)
今はもう品切れで、その価格では無理なようです。
|
|
|
|
やめておいた方が。。E-300よりも絶対E-500の方がいいって。。。
色々改善されているからわざわざ古い機種買わない方が身のため。
安いものではなく、長く使えるいいものを買って長く使う方が賢いような。。。
|
|
|
|
>19
そうですかね。E-500も来春ごろにはレンズセットで79,800ぐらいにはなってますかね。
|
|
|
|
>11
私も同感ですね。
>私は20DのサブにC-3040Zを未だに使ってますが、良いデジカメですよ。
>徒に高画素化に走らず300万画素のままでブラッシュアップした機種が
>出たら、私も即買うんですが・・・。
私は、C-2020Zを使っていましたが、暗いところでも非常に素直な発色で、とても気に入っていました。いまでもこれで撮った写真を見るとハッとします。で、どの機種で撮ったかを調べるとC-2020Z。
300万画素程度でよいので、しっかりした作りのものを出して欲しいですね。
|
|
|
|
この機種に限らず、この秋でたSPシリーズの意図がよくわかりません。
SP-500はいまどき必須の手ぶれ補正を搭載せず。
SP-350はワイド端が望遠モデルのSP-500と同じ。
SP-700は必要か?
|
|
|
|
SP-700が実際には一番売れると思うのですが・・。
デザインは一番いいですしね。スペックは過剰ですけど。
|
|
|
|
他に特筆すべき点がなければxDという欠点が目立ってしまう。
|
|
|
|
デザインと3.0型液晶は特筆すべきではないですか?
個人的には2.0型液晶、400万画素CCDで十分ですけど。
でも、SP-700がSDになっても、まだ買わないかな。
|
|
|
|
デザインは私も好きですけどね。
|
|
|
|
>私は20DのサブにC-3040Zを未だに使ってますが、良いデジカメですよ。
>徒に高画素化に走らず300万画素のままでブラッシュアップした機種が出たら、私も即買うんですが・・・。
同感です。C-3040Z、手放せませんねえ。画風に無理がない。
1/1.8CCD・300万画素・補色フィルターは、光学的にベストバランスかも。
電気的に改善されて(速度・燃費)、3万円台なら買い換えるぞ。
SP-350は初期のC4桁に近いコンセプトだけに、ワイド端38mmは残念。
SP-500はライバルが多いのできびしいなあ。
SP-700はデザインで推すにはIXYに敵わないと思う。ちなみにこの機種、i-700を名乗るべきでは?
|
|
|
コメントする
|