|
【その他】アドビのRAWファイル保管フォーマット「DNG」、国内11機種のデジカメをサポートと発表(NIKKEI.NET)
|
|
-プラグイン「Camera Raw 3.2」により、日本国内で最新カメラ11機種をサポート
-リコーの『GR DIGITAL』の他、ハッセルブラッド、ライカに加えアップル等がDNGを直接サポート
|
|
コメント
|
|
|
|
DNGは便利そうに見えますが、RAWからDNGに変換すると、ファイルサイズはどうなるのでしょうか。
|
|
|
|
規格の囲い込み、主導権奪取戦法が始まりましたな
日本人、洋物権威に弱いから(笑)
|
|
|
|
appleのrawファイル編集ソフトとの絡みなのでしょうか・・・
|
|
|
|
マミヤデジが遅れているのはAdobeに依存しないソフト開発に難航しているから
だという噂がありますが、こと印刷用途やハイアマを視野に入れた場合、
ほとんどがフォトショップを使う訳で、親和性というか連係を考慮した
フォーマットというのはユーザーメリットになると思います。
ソフト開発力が充分なメーカーはいいのですが、そうでないメーカが
Adobeに依存するのは、あるていど仕方ないでしょう。
|
|
|
|
FOVEON みたいな超特殊なRAWでも、「情報欠落無し」にDNGに変換可能なのでしょうか?
正直単板専用規格という気がするのですが。
|
|
|
|
> FOVEON みたいな超特殊なRAWでも、「情報欠落無し」にDNGに変換可能なのでしょうか?
どう特殊なのかしりませんが、
http://www.adobe.com/products/dng/pdfs/dng_spec.pdf
の16ページを読めば参考になるのでは。
たぶん、LinearRawというので事足りるのではないでしょうか。
> 正直単板専用規格という気がするのですが。
どうしてそう思うに至ったのか正直疑問です。
|
|
|
|
圧縮のない/圧縮の甘いRAWを使ってる場合、DNGに変換するとファイルサイズは
半分近くまで落とせます。純正現像環境にこだわらない人ならDNG化のメリットって
結構ありますよ。
>DNG=囲い込みという発想
何が悲しくて自分の撮影したデータをメーカー純正環境に縛られなきゃいかんのだ!
という考えを持った人がいることもお忘れなく。
|
|
|
|
カメラメーカーにとらわれずに共通のRAWフォーマットを!という発想はいいと思うのです、素晴らしいです。
でもでも、それを提唱したのがアドビで、しかもカメラメーカーとなーんの協議もせずに出したというのが、どうにも...
思うに、DNG嫌いな人は「純正最高!」な人以外にも「アドビ嫌い」な人が
相当多いと思います。(私もその一人)
|
|
|
|
だって、デジカメ=デジタル画像処理でしょ。
どうしても、画像処理系のソフトが強くなる。
やるならキヤノン当たりの大きなメーカーが旗振って国産連合を組む必要があるけど、キヤノンはそういうのヘタだし。
メーカーにしても、自分たちでいろいろやるより、よそが勝手にフォーマット作ってくれた方が良いんじゃない?
独自の現像ソフト日~入れるよりカメラの性能上げたほうが売れるでしょうし。
いいんじゃない、アドビが中国韓国のメーカーじゃないんだから、まだマシっしょ。
|
|
|
|
と言うか、カメラメーカーに任せるとまず囲い込みの為の独自路線に突っ走るのは目に見えている訳で。
でもって自社規格を標準として立ち上げるのであればまず、自社で声を上げるしかないんじゃないかと。
あとカメラメーカー独自の規格であればそのメーカーが倒れた時に一緒に消えてしまう。
けど共通規格であればその辺りは安心度が高いかと。
|
|
|
|
本来、日本のカメラメーカーで調整して共通フォーマットを作ればいいのにね
|
|
|
|
>>11
それこそKODAK辺りに無茶苦茶強くなってもらわないと。
最大手は囲い込んだ方が得だからまずやらない。
となれば、二番手以降がタッグを組んで再大手より多数派となる為にやるってのが普通でしょう。
となれば、PanasonicとSony辺りが自社製センサーとセットで出すようにでもならないと難しいのでは無いかと。
フォーサーズなんかでは開発できないサードパティー向けに画像エンジン迄セットで出しても良いと思うのだけど。
Panasonicがセンサー・画像エンジン・SDカード周り辺りをセットで出せば、デジタルに参入出来ていない処に売りやすいと思うのだけど。
#先ずはライカ、って思ったけど、それだと結局全部Panasonic製になりそうだから意味無いか。
|
|
|
コメントする
|