|
【リポート】デジタル一眼に必要な要素のすべてに取り組む--ペンタックス役員インタビュー(デジカメWatch)
|
|
-ペンタックス上級執行役員イメージングシステム事業本部長 鳥越興氏へのインタビュー
-サムスンとの関係は銀塩時代から
-今回発表の1,000万画素デジタル一眼レフは『*ist D』より上位機種
-デジタル一眼レフカメラに必要な要素はすべて取り組む
-(「撮像素子はソニー製か?」との問いに対して)撮像素子のメーカーに関するサプライズはない。ただ、機能や性能、コンセプトといった面では、サプライズと言っていいインパクトの強い製品になる
-過去のレンズ資産を生かす
-ペンタックスのDNAは変わっていない
|
|
コメント
|
|
|
|
-デジタル一眼レフカメラに必要な要素はすべて取り組む
これが何であるか、非常に興味をそそられます。
なおPentaxのDNAは変わっていないということなので、安心して進化を待つことができると思います。
|
|
|
|
>こんなカメラを出したいと考えて開発し、それを承認して出してしまう
>ペンタックスのDNAはそのまま変わっていません。
こういう方針自体がニッチ市場へ活路を求めざるを得ないだからこそと
取れなくもないですけど・・・
でもやっぱりワクワクさせてくれる言葉です。
>またシェアは目標とせず、売り焦ることがないようにするというのも
>必要なことだと認識しています。
本来はN社あたりも同様な方向で行って欲しいのですけどね。
|
|
|
|
>>1
書いてあるじゃん。手ぶれ防止が入るんでしょ
|
|
|
|
あくまでサムスンはOEM先としてのつきあい、って感じですね。
メモリでは優先供給とかあるかもしれないけど、テックウインとは別の会社だし…
とりあえずしばらくは「チョンタックス」と呼ばれずにすみそうだw
|
|
|
|
チョンとはつきあって欲しくないね!!!!
チョンやチャン以外ならどことでもOKだけど,,,,,,,,
|
|
|
|
> ニッチ市場
違うね。 第3のメーカーとして、シェアの一角に食い込む意気込みでなきゃ。
心指し(志し)高く、一部プロにも認められる製品を、だ。
|
|
|
|
>4・5
差別用語はたとえフリーの掲示板であっても不快です。
|
|
|
|
>7
同意です。
日本人がアジアを差別するようになったのは、明治期の脱亜入欧のスローガンを立て先進国の仲間入りをしようとした頃から。
で、日本は脱亜入欧できたかというと、できていないわけで、結局は、亜細亜でも欧州でもない、(米国の子分みたいな?)ただのヘンな国になってしまった。
ドイツ製品に対する劣等感も相変わらず強いようだし・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E4%BA%9C%E5%85%A5%E6%AC%A7
|
|
|
|
7は在日
|
|
|
|
7は在日
|
|
|
|
いいよなぁ。ペンタ。
コニミノにもこのぐらいの気概が欲しかった。
単純にうらやましい。
|
|
|
|
銀塩α7とMZ-Sを比べてた頃はミノルタがうらやましかった。でも今にして思えばそのころミノルタは相当無理してたんだろうな。結局、身の丈に合った商売していたペンタの方が生き残った。
|
|
|
|
言い訳ばっか。
末期症状ですね。
|
|
|
|
>11
だったら思い切って「K」の世界に来・な・い・か?
設計は古いマウントだが1000円の純正リングで
世界中のM42レンズ使い放題!!
最近流行の廉価機とは比べものにならんほど
心地よいファインダー!!
Dの中古で十分遊べるし、レンズが安いし良く写る
マターリ遊ぶならこれ以上ないですよ。
|
|
|
|
>13
あなた、CANONユーザーですね。
巣にお帰り下さい。
|
|
|
|
> 14
更に現行K派生マウント及び今後発生する(かもしれない(^^;)全マウントを「オープン規格」に!
一度失った信用を取り戻すのは難しいだろうけど、誠意を見せればついてくる会社もあるはず。
一応かつては賛同企業がそこそこあったと言う実績もあるわけだし。
# とりあえずシグマをもう一度Kの世界に呼び戻せたら面白いかも。
# リコーも復活したりして。
|
|
|
|
>14
そう、M42って面白そう。とりあえず銀塩からM42マウント系のボディを買って楽しんでみようかなぁって思う。安さも魅力(笑。
|
|
|
|
ペンタがここまでサムソンに侵食されていたしました。
ショックですね。
今まで日本の製品と思っていたのに実は韓国製品だったですね。
売国怒!よこれは。
もうペンタの製品は買いませんです。
|
|
|
|
>>17
ついでにM39->M42リングも入手する事をオススメ。
ZENIT(M39)マウントも使える様になるしPaxetteのレンズも距離は変わってくるけど使える。
また、M39マウントってマウント自体はL39(ライカのスレッドマウントね)と同様だから豊富にあるLマウントレンズが使える…マクロ専用になるけどね。
そうすると絶対に沈胴レンズで普通に撮ろうとしたりしてミラーに傷を付けたりするので注意。
#因みに、ロシア玉Indastur50のLマウントはバラすとM42のレンズとアダプタになるんで、そのアダプタを使ってライカでM42を使うって遊びも出来る。
#専用の変換アダプタよりレンズ付きでも圧倒的に安いし。
|
|
|
|
あ、スペルが無茶苦茶に。すまんこってす。
|
|
|
|
>19
ありがと~!
とりあえずボディはBessaFlexかPRAKTICAとかを考えてるけど一応ペンタスレなんでペンタもがんばって探します!M39も探してみるよ~(いきなり買えないけど・・)。
最終的にはLMマウント←→Nikonマウント←→M42
と使えたらなぁと。
まぁ、すれ違いですね、、スマソ。。
|
|
|
|
あ、LMをNは・・・無理かな・・・。
|
|
|
|
やっぱ、ペンタは銀塩の時代の方がよかったね
デジでは話題にもならない
|
|
|
|
>18
初めから買ってないでしょう?
|
|
|
|
> 23
話題に首つっこんでるじゃん(笑)。
|
|
|
|
本日の朝日新聞の記事。デジタル一眼の2005年販売台数シェア
C-52%、N-29.3%、 P-7.3%、O-5.7%、KM-5.3%、その他-0.4%
次機種発売でどう動く。
|
|
|
|
>26
案外ペンタってデジイチ御三家に入ってたんですね。
3位はてっきりミノルタ(α-sweetDなど)かと思ってました。
僕はAF機はC社使いだけど、このスレ読んでたらペンタの世界にちょっと興味出てきた。
ところで、昔のリコーなどの無印KマウントのMFレンズならいくらかあるのですが、
それってistDLとかに物理的にハマるのはわかるけど、露出計とかは使えるの?
|
|
|
|
>27
古い純正と同じに使えるはず。
だから…絞り込み測光?うん。
|
|
|
|
絞り込み測光だけど、ハイパーマニュアル一発でAE可です。
|
|
|
|
> それってistDLとかに物理的にハマるのはわかるけど、露出計とかは使えるの?
古いKマウントの場合は、
MモードでAEボタンを押すと、絞り環の位置で適正シャッターが決まり設定されます。
それで撮ればOK。 必要あれば、感でシャッター速度をずらせば、補正もかかる。
|
|
|
|
ペンタの一眼は、Kマウントだけに限らずM42マウントレンズまで、単に“つくだけ”じゃなく実用レベルで使えるのが嬉しいですね。
|
|
|
|
ペンタックスは昔から派手じゃないけど、どこか信頼できるがありますね。
まあ、ちょっとやぼったいところもありますが。
smc A35mm f2, smc A50mm f1.2, smc 43mm&77mm limited,
Kiron 105mm macro, 。。。その他の、古いレンズもとても使っていて楽しです。
実は海外在住でして、マイナス20度での撮影 ( 趣味ね、趣味) が多い冬場は
今だに、LXです。 新しいデジタル一眼レフ、皆で期待しましょう!
|
|
|
|
>まあ、ちょっとやぼったいところもありますが。
とうでもいいお話ではありますが、
FAスターレンズ、リミテッドレンズ等、
カメラのレンズで『お洒落』という言葉が思い浮かぶのは、
ペンタックスのレンズだけの様な‥‥(大汗)。
あ、コシナレンダーレンズも意外と、お洒落かな~(^-^)。
ニコンやキャノンのレンズ見て、お洒落って感じますかね?
|
|
|
|
小粒でピリリなペンタックス、たしかにレンズではオシャレなモノ多いです。
でも、ボディのデザインにかんしては、なんとなく『やぼったさ』は感じます。
曲線の使い方がやさしいのが原因かな?それがペンタックスの個性なんでしょうが、
個人的には精密感や高性能感は感じにくいです。
ペンタックス展での試作品には尖ったデザインのモノもありましたが・・・
645Nなんかは大好きなデザインですし、MZーSもデジタル向きのデザインでしょう。
|
|
|
|
ペンタックスの銀塩の中判カメラは風景写真ではよく使われていますが、デジタル時代に風景写真の分野でキヤノンのフルサイズ機と、どう戦うかが見ものです。
|
|
|
|
>33、34
32です
やぼったいイメージはどちらかといえば、ボディーの事です。
MZ3, MZ-S, 654 , 67 は 好きですが。個人的にはMZ-Sは とてもペンッタックス
なカメラと思います(中古で買う予定です) レンズは最高
|
|
|
|
27です。
28さん~31さん、ありがとうございます!!
結局「全てのモードでAEは無理だけど、モードによってはやり方次第で」ってことですね。
ますます興味が出てきました!
冗談抜きで購入検討してみます>istシリーズ
|
|
|
|
>>37
安価だったんでキスデジを持っていたのに買ったんですが、高校生の時に初めて買った一眼レフSuperAに付いていたA50mmF1.4が実用で問題ないってのに驚かされました。
>>34
>ボディのデザインにかんしては、なんとなく『やぼったさ』は感じます。
>曲線の使い方がやさしいのが原因かな?
多分、デザインコンセプトとして小型が多いのにKマウントはフランジバックが大き目。
だから、ゴロっとしたデザインになる。
それでもエッジが立ってメリハリがあれば(昔の金属筐体とか)であればそれなりに良かったのかも知れません。
が、プラで角を落したデザインになった途端に・・・ってのかも知れないですね。
とはいっても、一番のやっぼたさの横綱は古い67だと思いますけど。
645はシャープなんですが。
|
|
|
|
やっぱり645は特殊だと思います。
|
|
|
|
>それでもエッジが立ってメリハリがあれば(昔の金属筐体とか)であればそれなりに良かったのかも知れません。
LXは適度なエッジでかっちょ良い。F3なんかよりずっとスッキリしてた。ファインダーも素晴らしかったし。
*istD達はファインダーやグリップの高い実用性を確保しながらコンパクトを目指したためのデザインだから、丸っこいのは仕方ない面もあるのかも。
|
|
|
|
道具ですから
|
|
|
|
昔のカメラはともかく、DS系のデザインはkissやD50に比べても秀逸だと思うけどな。虚飾がなくて、小さくてかわいいけどいかにも女の子受けを狙ったようなこびた感じも無い。男が持っても恥ずかしくない。小さくても使いやすい。実際使ってみてゴロッとした感じなのはニコンの方。背面左手側のボタンを操作するときなんかD50はあまりに分厚くてDSの後だとどうも使いづらい。DSはD50みたいな非常識な厚さじゃないし、前面につけられたくぼみが指に良くかかって非常に使いいい。あれはMZ-S譲りだけど元々はMZ-Sベースの例のフルサイズデジタルのためのデザインだったんだろうな。
DL2は元々のシンプルな良さをすっかりダメにしてしまった感じで、ペンタのセンスの悪さが良く出た例だと思うけど。
645はNになって良くなったけど、最初に出た時はダサダサだったよ。シャープでもなければ丸くもない。実に中途半端で精密感も高級感もデザインからは全然感じられなかった。Nと比べると基本的なレイアウトは変わらないけど末端処理の良し悪しでこれだけ変わるという好例だと思う。
|
|
|
|
カメラもだけど、21mmとても気になる。40m2.8、31mリミや28mm2.8では、スナップ用には画角が足りない。21mmでコンパクトなら、F3.2でもよいよ。
これでもしホントにボディに手ぶれ補正付になれば、最強のスナップ一眼になる。絶対欲しい!!
|
|
|
|
> 道具ですから
道具でもフィーリングやデザインは重要。デザインも機能の一部です。
デザイン「だけ」だとダメですけどね(苦笑)。
|
|
|
コメントする
|