|
【リポート】Kodak、米デジカメ市場で首位転落(ITmedia News)
|
|
-5四半期にわたって首位を走っていたKodakがキヤノンに首位を奪われ、ソニーにも追い抜かれる
|
|
コメント
|
|
|
|
自然の成り行きという気がします。
だいたいKodak自身が「上位3位にとどまることに力を入れているが、利益率を改善するため
に多少のシェアを譲っても構わない」と言ってるんですから。
何が何でもトップを取るんじゃなくて「トップ層」にいるという目標の立て方は面白いですね。
まあ、「強がり」と受け止める人もいると思うけど、そこまで決め付けるのは皮相的でしょう。
|
|
|
|
まあ、あの国のあの会社だから、そのうち外圧でもかけて来るじゃないの。
|
|
|
|
コダックは、広角レンズとズームレンズを2個持つカメラを製品化するなどユニークです。しかし、見方を変えれば、独自に高度なレンズを設計&生産する能力が無いため他の手段がなかったためとも思えます。内情は、大変苦しいのではないでしょうか?フォーサーズで頑張ってほしいですが、フォーサーズの小さな撮像素子仕様も実は、コダックが廉価な撮像素子の製造技術がなかったためでないか気になります。もしそうならば、オリンパスが可愛そう。
|
|
|
|
>2さん
思い起こせばフイルムの時もありましたね、そういうの。
|
|
|
|
フィルムの時はホントに品質がよく、サービスも「さすが!」という部分も多々ありましたが、
最近のデジカメは、やはりちょっとがっかりさせられるところも多いですね。
(初期のデジカメまでは良かったけど…)
P880はあまり撮らないうちに手放したし、V570は買う気にもならないなあ。
本当に技術力で競争出来なくなってしまったのだろうか?
…というか、キャノンがやりすぎかも。
そのうち外圧もあるでしょうね。
|
|
|
|
外圧もさることながら、特許を侵害しただとか何かとインネンつけて、キヤノンやソニーの利益を直接奪い取ろうとするよ。アメリカ人はカネを得るためには手段を選ばないからね。特許部の皆さん、要注意。
|
|
|
|
>6
もうやられてるって、JPEGで。
|
|
|
|
>特許を侵害しただとか何かとインネンつけて、
アメリカの特許の構造上、仕方ない。
アメリカは申請自体は早い者勝ちじゃないからね。
証明時期がが早い者勝ちだからね。
|
|
|
|
>特許を侵害しただとか何かとインネンつけて、キヤノンやソニーの利益を直接奪い取ろうとするよ
>もうやられてるって、JPEGで。
Kodakもやられてたと思うんだがww
|
|
|
コメントする
|