|
【噂】ソニーのデジタル一眼レフカメラ『α100』は1,020万画素CCD搭載?[英文]
|
|
-オーストラリアのサイト「Digital Photography Blog」からの情報
-APS-Cサイズの1,020万画素CCDを搭載
-「Anti-dust protection system」(撮像素子のゴミ対策)
-「Super SteadyShot in camera body (switchable)」
-「Dynamic Range Optimiser and BIONZ Image Processing Engine」
-最高撮影感度はISO 1600
-2.5型液晶モニター(23万画素)
-「Clear Processing for image review and function navigation」
-2006年7月発売、1,000ドル
↓発売される交換交換レンズ
DT 11-18mm F4.5 - F5.6
DT 18-70mm F3.5-5.6
DT 18-200mm F3.5-6.3
24-105mm F3.5-4.5
70-200mm F2.8
75-300mm F4.5-5.6
16mm F2.8 Fisheye
20mm F2.8 lens
28mm F2.8
35mm F1.4
50mm F1.4
50mm F2.8
100mm F2.8 Macro
135mm F2.8 lens
300mm F2.8 lens
500mm F8(レフレックス!)
1.4x Teleconverter
2x Teleconverter
↓カールツァイスブランドのレンズも発売?
Carl Zeiss Planar T 85mm F1.4 ZA
Carl Zeiss Sonnar T 135mm F1.8 ZA
|
|
コメント
|
|
|
|
つまるところはやはりレンズ次第かなと。
個人的には『寄れる』いいレンズがあれば考えなくもないっス。
|
|
|
|
レンズはミノルタの焼き直しのようですねえ
まあ仕方ないですが・・・
1,020万画素CCDってことはD200のものと同一?
多チャンネル高速読み出しだとしたら、また「縞々」とか「睫毛」
って騒動になりかねないかも
処理をどういう風にアレンジしてくるか見ものだな
|
|
|
|
日本での発表はいつですか。
詳しいスペックが知りたいですね。
ファインダ-の視野率96%だったらいいなあ。97%だったらすごい。
95%ですか。
続々と1000万画素でてきますね。キヤノンもすぐ出すでしょうね。それがkissか。
|
|
|
|
あまりインパクトないですね・・
SONYブランドだけで売れる物ではないと思うのですが。
新設計のレンズ投入など期待したいところです。
|
|
|
|
Planar T 85mmを出して
85Gは無しですか。
|
|
|
|
αSDは絵づくりが好きなんだよね。
操作性も気に入ってる。
不満はシャッター音(感覚)と粗い液晶かな。
あとは軽いし手振れ補正はあるし、とても気に入ってる。
SONYのαは、撮像素子以外ほとんど差はないみたいだし、
1000万画素も要らんし、そのせいで最高感度がαSDの3200から
1600に下がったのなら「改悪」とすら思うし。
こりゃ見送りかな?
ああ、そうそう。MD使うときのレスポンスが20D並になってたら、
液晶画素数が上がってることに加えて高ポイントだから、
買い換えるかも、ね。
|
|
|
|
とりあえず、ボディと同時発売はDTの3本くらいかな?
ツァイスの2本はタムロン生産でなくて独製で超プレミアムタイプかも?
85mmはツァイスもいいけどミノルタGも捨て難いね。
個人的にはSSM70-200mmと35mmF1.4、レフ500mmの復活が嬉しいけど
DT以外は35mmフルサイズ対応?
以前あった「新レンズはAPS-Cに特化」という噂とは整合しないけど
旧ミノの人たちが頑張って銀塩αのためのレンズを残したのか?
(このあたりって中古が高騰しているから販売も納得)
それとも、将来のフルサイズ化の可能性を残しているのか?
|
|
|
|
正直よくわからんラインアップだな・・・・。
フルサイズの可能性を示唆するのか単に今できるもの並べただけか・・・
|
|
|
|
インパクトないかな?
いま、各社からバラバラで出てる
最新技術がすべて詰まってる感じだけどね。
これ、10万くらいで出るんでしょ?
しかもAPSサイズで無駄にでかく重くないし
将来的な方向性は間違ってないともうねぇ。
おれはぜんぜんソニーブランドには興味ないんだけど
こういった機種が出てくるのは大賛成。
余談だけど、ペンタとかオリとかがちょっと心配になるスペックかな
|
|
|
|
>Anti-dust protection system
やった〜!やっぱりホコリ除去機構搭載だったんだね!
いったいどんな方式なんだろう?
プラナー&ゾナーはやっぱし円形絞りかな。
135mm F1.8なんていったいいくらするんだろう〜?
85/1.4Gは正真正銘の神レンズになっちゃうね。
明日の正式発表がたのしみ!
|
|
|
|
ダストリダクシャンじゃなくて
プロテクションってことは
透明なカバーみたいのが付いて
眼鏡拭きとかでゴシゴシ拭けるような感じかな
|
|
|
|
Sonnar T 135mm F1.8 とはまた
オールドファンが喜びそうなものを。
コシナ製ですかね?
|
|
|
|
ラインアップどころか「Gレンズ」名称も継続ですね。
新しい135/1.8とはまた巨大なレンズを。
うわー、135mmにはSTFも復活してんじゃん!
こりゃネットオークションの旧レンズ相場も下がるなw
|
|
|
|
>以前あった「新レンズはAPS-Cに特化」という噂とは整合しないけど
>旧ミノの人たちが頑張って銀塩αのためのレンズを残したのか?
単に設計の手間が省けて、償却が終わった生産ラインが存在したためかと・・・・
|
|
|
|
ツァイス銘の2本がどこ製になるか、非常に関心があります。
京セラ時代のNマウントレンズはシグマ製だったとか・・でも現状ではタムロン優勢かと思います。ドイツ製も結構でしょうが、高価でも喜んで買う人がどれだけいるか正直疑問です。同じレンズで国産・ドイツ産とバリエーションがあれば良いとも考えましたが、ソニーにそんな「余裕」はないと見ます。
現在、SweetD+純正マクロ(50・100)の組み合わせで気に入って使用していますが、ソニーが魅力的なαフルサイズボディを出してくれれば、サブで使っているEOS5Dは喜んで処分して乗換えます♪。
|
|
|
|
ツァイスの2本はコシナ製造?
|
|
|
|
>>15
ソニーはフルサイズCCD作らないだろう。
使ってくれるところがないし。
デジ専用フルサイズのレンズを出す体力、どこにもないよ。
|
|
|
|
問題はこれが売れるかどうかだよな
システムを構築するめどが付いたのはいいけれど本体はなんかぱっとしないというか、値段次第だろうけどね
しかし$1000というのはボディのみ?だとすると少し高いような
|
|
|
|
発表は6日確定だと思うけれど
発売はいつなんですかね?
10万くらいならすぐにでも買いたいけれど
あまり長く待たされるのも困るな~
夏の旅行にぜひもって行きたい
|
|
|
|
発売される金額にもよるけど中々魅力的なカメラになりそう。
レンズ類は旧ミノルタの焼き直しもしくは改良っぽいけど従来のフィルムボディ持ってる人も見捨てないですよって意志の表れかも?
仕方ない事だけどSONYのロゴが付いてるのはやはり違和感ありありだな。慣れの問題かもしれないけど。
早く実機見てみたい。
|
|
|
|
初年度発売予定の20本がこれなんでしょうか?
もしもそうなら、ボディ発売から1年もかける意味がわかりません。
35/1.4Gは開発が完了していたとの噂もありましたから、
ツァイスの2本以外、コニミノ末期のラインナップですよね。
この2本以外はボディ発売日にすべて揃えることができるはず。
と言うことは、ツァイスの2本が1年後の発売なの?
そんな馬鹿な~。
F2.8通しの標準ズームや85/1.4Gもない、これは嘘だと思いたいです。
|
|
|
|
やっぱりなんかダサイっす・・・
|
|
|
|
ボディ内手振れ補正は無しなの??
|
|
|
|
あわてて用意した感は否めない。
|
|
|
|
>21
大丈夫。タムのA16がある。>F2.8通し標準ズーム
タム自身、「そのうち対応するよ」と言ってるから、
おそらく今年後半、秋~冬くらいには出てくるだろう。
20D用にA16買ったけど、なかなか良いよ。
|
|
|
|
>23
「Super SteadyShot in camera body (switchable) 」
ソニーの光学手ブレ補正は「SteadyShot」なんよ
|
|
|
|
レンズも込みで、α引き継いでくれたと言う感じで、とりあえず悪い気はしない。
|
|
|
|
αSDが昨日故障してもう一台どうしようかと思っていたんで
7月発売が本当だったらうれしいよ
とりあえずレンズが復活するのはうれしい
新しいレンズはじっくり開発していいレンズに仕上げて発売してくれたらいいよ
|
|
|
|
よくやったじゃんSONY
手ぶれ対策、ゴミ対策、1000万画素、甘Dより上の液晶と1号機としては文句無しだよ。早く実機をお触りして感触とかファインダーの見えとかAF精度とか確かめてみたいなぁ・・・・・・・
|
|
|
|
なんかスゴ~ク見慣れたモノが並んでますね。
αの1眼レフシステムであってSONYのシステムとはいえませんね。
安心感はありますけど。
SONYらしさは次か隠し玉に期待かな?
|
|
|
|
APSのデジ専用のレンズがもっと多いと思ったけど、どこまでこの情報信用できるのかな?
|
|
|
|
50mmと28mmの単焦点はPENTAXのFAレンズにデザインが似ている。
|
|
|
|
ローレットのデザインがライカR用のレンズに似ているような。
|
|
|
|
なんだ、新発はDTの3本だけか。
それにしても5.6だの6.3だのって。
ぶったまソニーなら全部焦点距離を1/1.5にして業界ぶっ壊してくれるかと期待していたんだが。
そうは世の中甘くないってとこか。
その他大勢のオリとかペンタみたいのが1つ増えただけっつーことなのね。
アキタ━━━( ´・ω・`)━━━!!!!
|
|
|
|
Carl ZeissR Vario-Sonnar T* DT 16-80mm f/3.5-4.5 Zoom LensSAL-1680CZ
なんていうのもあるよ。
|
|
|
|
ツァイスはAFみたいですね。バリオゾナー16-80/3.5-4.5なんかもある!
http://www.sonystyle.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/en/-/USD/SY_DisplayProductInformation-Start?CategoryName=&ProductSKU=DSLRA100K&TabName=acc&var2=
|
|
|
|
M42の名レンズパンカラーやフレクトゴンなどが手振れ補正で使えるのは
すばらしいね。ソニーのショールームに行ってきたが、入り口のすぐそばに
既にカメラ設置場所があったよ。comming soonと書いてあったから、もう秒読み段階だな。
|
|
|
|
zeissレンズがあるのは惹かれるけれど、魅力のない焦点域のレンズばかりだなあ。
それはともかく、どんな絵を出してくるかには興味がある。
|
|
|
|
最初っから328や70-200F2.8を持ち出せるってのも立派な物じゃないですか。
あくまで本当だったらの話ですが。
この辺の望遠レンズは、SSMは付くんだろうか。
ソニーオリジナルの超音波モーターでも良いけど。
|
|
|
|
>39
ミノルタで出ていたのと同じ外観なので
SSMつきではあるが異常な価格になるのかも。
|
|
|
|
なんつーかレンズの見た目が古い 味気ない
これじゃ欲しくないな
キヤノンやニコンに一万いくらのの50㎜があるが、同程度に見える
|
|
|
|
>>魅力のない焦点域ばかりだなあ
カールのDT 16-80mm f/3.5-4.5は魅力的ですが。
本当に出ればの話しですがw
もっともトキナーが先にに16-50F2.8を出すか・・・・・・・
でもαマウント用は作ってくれなさそうだしなぁ
|
|
|
|
ミノルタのレンズをソニーブランドに変更しただけでしょ。古いのあたりまえじゃんw
ソニーブランドで出すために生産一時ストップしてたって事なんですね。
古かろうが、とにかくレンズ出してくれるのはありがたいです。旧来のミノルタユーザーは。
と、>41のネガティブキャンペーンに釣られてみますたw
|
|
|
|
ライバルのペンタはレンズも合わせて着実によくなってるが、こっちはなんだかとりあえず揃えましたって感じなのね、、、
|
|
|
|
どうせなら Gレンズに
オレンジのライン引いて欲しかったな~
|
|
|
|
↑
そんなの今までずっと一眼レフやってきたペンタと今回が初めてのソニー比べたら、それが当然だろ。
むしろこれでペンタとソニーがいきなり同等まできてたらペンタ終わりじゃん。
|
|
|
|
だから言ったろ!!!
過剰な期待はするなって
本命はこの後だ!!!。
|
|
|
|
DTレンズ以外35ミリフォーマット用じゃないか。
先行き不安だなぁ。
|
|
|
|
フルサイズが出たらどうしよう・・・・・不安だ・・・・
|
|
|
|
<16mm F2.8 Fisheye
フルサイズの布石??
|
|
|
|
>>41
やっと天下のニコンやキヤノンと同程度のものが出来たのか・・・・よかった、よかった。
|
|
|
|
>>47
出てもいないものにいちゃもんつけてるだけの連中
ネガティブキャンペーンだから
気にしないように。
それよりもこのレンズ郡、
一気に出してしまえそうなもののようなものばかり。
その辺狙ってんじゃないかな
|
|
|
|
ブランド統一したほうが良いよ、そうでないと似たような焦点距離の安物ズームだらけという感じがしてしまうぞ
|
|
|
|
なんだかんだ言っても世間ではいわゆるSONY製品なのだから、実際かなり売れるんだろうな。
|
|
|
|
まず数を出して店の棚を確保することです。マーケの常道。
|
|
|
|
手ぶれ補正、ダストリダクション、独銘レンズでパナと並びましたね。
|
|
|
|
発売前なのに、ここまで注目を集めてるんだから、第一段階は成功なワケだ。
SONYのマーケティング(イメージ戦略?)はたいしたもんだ。
|
|
|
|
デザインが銀塩時代を引きづった感じでやだ。期待してたのに。
|
|
|
|
う〜ん、マウントまわりのオレンジがやだなぁ〜。
あとマウント周辺のカバーの塗装が青っぽいのもなぁ〜。。。
ちょっとボディ全体の黒に対して違和感があるなぁ。
まぁ、ソニーらしいといえばそうかもしれないけど。
私的にはカラーリングがペケです。
|
|
|
|
新たに作ったzeissレンズ3本がすべてフルサイズ対応ということは
当然ボディ側も近い将来フルサイズが来るって考えていいよね!
|
|
|
|
第一弾からこれですか。今後、更に期待できそう。
実際に触れてみて、良かったらニコ爺辞めます。
この先、不安やし。
|
|
|
|
60さん
1本はDTですが、、、期待は持てそうですね。
|
|
|
|
>>59
妙なカラーリングがされていると、デザインが古びるのも早いですからね。
デザインを消費することで短いサイクルでの買い替えを迫る、コンデジのデザイン手法をSLRに持ち込むのは気に食わないなあ。
|
|
|
|
明るい単焦点が豊富なのがいいね
|
|
|
|
あの部分的に青っぽいところはソニーらしい
昔買った ミニDVのハンディカムとか、初期のバイヲを思い出す
|
|
|
|
「Super SteadyShot in camera body (switchable) 」が手振れ補正?
switchable で レンズ補正方式もなんでしょうか?
個人的には、1000万画素で「Anti-dust protection system」が手軽で
いいもので、さらに手振れ補正があれば、ISO1600なんて問題ないですねぇ。
実サイズのサンプルが出てきて問題ないようなら即購入に動きます。
待っていて良かったのかも。。。(^.^)//
|
|
|
|
CMOSじゃなくてCCDなのは、どういう理由からなんでしょうか。
DSC-R1との差別化のためかな?
|
|
|
|
>56 ダストリダクション
Anti-dust protection systemですから、レンズを取ると中蓋が閉まるとか防塵ガラスがあるとか静電気の集塵機がある程度だと思う。
SONYの文字が大きすぎてカッコ悪い。SONY αDigital とか工夫してほしい。
|
|
|
|
>Anti-dust protection system
シグマ方式「ダストプロテクター」と類似の方式と予測するが、いかに?
|
|
|
|
欲しいのはコンパクトな34/1.4、23/2、19/2.8、それからちょっと大きくてもいいが13/4、57/1.4だ。50/1.4だの28/2.8だの今更いらねーよ。そんなのistDで十分だ、持ってないけど。あ~あ、最近落ち目のソニーに一発大逆転を期待したんだがなぁ・・・(元ソニーファンの大落胆)
だって世の中キヤノンとニコンがありゃ十分だろ?
何で今更ペンタとどこが違うか分からんようなカメラが
コンデジの修羅場を一眼に持ち込むだけじゃん
|
|
|
|
>>67
理由もなにも、いまソニーが使える10Mpixelクラスの素子はD200に
使ったのと同じCCD以外にありません。
DSC-R1の撮像素子ではx1.7相当ですからさすがに小さすぎるでしょうし
D2Xに使ったx1.5のCMOSはニコンとの共同開発ですから勝手に使う
わけにはいかないし、高価すぎます。
販売台数をどの程度計画しているかはわかりませんが、新規に素子
を開発しても割に合う台数が出るとは、さすがに考えていないでしょう。
ソニーが本当にαシリーズを成功させたいとおもうのであれば、ニコン
をはじめとした他社と素子を共通して使うことで、コストを下げていくしか
無いとおもいます。
まだうわさですが、秋に出るペンタックスもこのCCDを使うのではないか
という話ですし。
|
|
|
|
↑追加
これに比べればオリは格段に崇高だ
↓ハイ、Gーラの出番でしゅ
|
|
|
|
Gーラって?コーネリアスの彼女?
|
|
|
|
お、この手があったか
|
|
|
|
> 68
SonyStyle.comでautomatically shakes the CCDとあるのだからCCDを震わせると思うのだけれど。
|
|
|
|
>75 そう言えば、そんな特許を出していましたね。ほんとにホコリが取れるとは思っていませんでした。
|
|
|
|
16-80mm f/3.5-4.5なんて安もん手抜きレンズの典型だからな~
あの内筒がぐらぐらしてズームごとにぎしぎし言うとんでもない湾曲の18-70のたぐいだろ?
DTって何?
ディスタゴンテッサー?
広角側はディスタゴンで望遠側はテッサーになるとか?
|
|
|
|
静電気を解除?するアンチダストコーティングのCCDフィルタと
カメラを停止するたびに、自動的にCCDを振動させてちりを除去するダストバイブレーション
と書いてあるような気がする…
|
|
|
|
>>71
10Mpix. 2ch出力とよんでいるのですがちがいますかね?
連写スピードもD200より遅いので2ch出力で十分だし、4ch出力対応の
AFEはコストもかかるしバランスとるのも大変だし・・・
電荷転送路が少ない分画素面積もかせげるからいいと思うのだけど。
D70の後継機と共通だったら数も出るのでは?
|
|
|
|
てか俺は現在唯一のAFツァイスってだけでほしい!!
21mm2.8とか、28mm2とか55mm1.2とか出してほしい!!
(あ~高くて買えないかな?)
|
|
|
|
とりあえず、予約しよ。ずっと待っていたので単純に嬉しい。
これで7D後継機も期待が持てる。
|
|
|
|
>DTって何?
だからDigital TAMRONだってばさ
|
|
|
|
流石 技術のソニー
αー7デザインのまんまな気がするけど、
トレンドはしっかりキープ (シャンプ&トリートメントじゃないよ)
1年でこれだけのレンズを出せるのか
標準レンズから広角、超望遠、テレ2倍、短焦点もミラーレンズも
全部、手ブレ補正になる (名前は変えたのね)
確かにシェアー3位になる勢いはあるな
期待!!
多分、一眼レフも戦国時代だねシェアー3位より下だけが
|
|
|
|
>66
>switchable で レンズ補正方式もなんでしょうか?
単にOn/Off選べるだけじゃないでしょうか。
|
|
|
|
ISO160〜 みたいだけど、ソニーのISO表記は信頼できるのかな?
アンチダストは、ローパスゴミでサービスに持ち込むユーザーを減らせそうで、
アフターサービスの負担が軽くなりそう。
|
|
|
|
Sony Style USAにオフィシャルのフライング情報が出ています!
http://www.sonystyle.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/en/-/USD/SY_DisplayProductInformation-Start?ProductSKU=DSLRA100
http://www.sonystyle.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/en/-/USD/SY_ParametricSearch-Start?search_keyword=alpha&selected_category_name=None
|
|
|
|
レンズがミノルタの焼き直しなのは、仕方ないんじゃないかな。
人員と一緒に在庫部品も引き取ったから、捨てないで使わないとね。
レンズの設計はミノルタだから、写りは期待できるでしょ。シェアが良いメーカーより(笑)。
|
|
|
|
28mmはミノルタAF時代に28mm F2があったよなぁ...
28mm F2.8より先にこの28mm F2を出せなかったのかなぁ、APS-C機なら。
|
|
|
|
>49
>フルサイズが出たらどうしよう・・・・・不安だ・・・・
宿敵キヤノンに対抗する為にも勿論、出すでしょ。
>83
>確かにシェアー3位になる勢いはあるな
フルサイズを出して2位と言って欲しい。
|
|
|
|
既にレビューが出てますね。
http://www.steves-digicams.com/2006_reviews/alpha100.html
|
|
|
|
>90 見るとマグネシウムボディって書いてあるけど、写真見る限り
そうは見えないような・・・
|
|
|
|
>82 >DTって何? だからDigital TAMRONだってばさ
Design TAMRON だと思う。
|
|
|
|
有効撮影画角は?
|
|
|
|
>>89
初めてなんだから過剰な期待や要望はいけない
でないとCLIEみたいな悲劇になってしまう
ソニーほど機能てんこ盛りが好きなメーカーは無いんだから・・・。
|
|
|
|
>90
あ~、「Fnボタンがねー!」とビックリしてたら、
αSDのWB専用ダイヤルが上手いこと昇華されてて、Fnボタン代わりに
なってるね! これ、すごく使いやすそう。
大体、「なんでこんな一等地のダイヤルにWBしか割り振ってないんだよ!」と
不満だったからなあ。SONY、なかなかやるじゃん!
ダスト・リダクションも付くなら、前言撤回。見送らない。
買い換えるわ。これ、まともな絵を吐いてくれるなら、
機能的にはすごく良さそう。
|
|
|
|
ミノルタのレンズの凄さを知っている人には嬉しい発表だな。
久しぶりにソニーのやる気を感じた。おそらくカメラ屋のデジカメを
なぎ倒しトップに出るかもしれん。デジカメは電気屋の仕事、カメラ屋も
うかうかしてられないと思う。
|
|
|
|
88さん、私もそう思います!ださなきゃシグマの28/1.8買っちゃうぞ!!
|
|
|
|
レンズ内AFモーター内蔵レンズ充実と
レリーズタイムラグの短縮を望む
|
|
|
|
>90より、
Super SteadyShot anti-shake system with viewfinder indicators と
Anti-dust system automatically shakes dust off the imager
両方できないって昔オリの方で語られていたけど実は実現できるのですねぇ。
今思えばしなかっただけ?
|
|
|
|
ま、おれにしてはペンタα-500って感じかな?
しかし、オリは完璧に沈没カモだな。
|
|
|
|
ソニーはAFとWBがことのほか不安定。改善されてれば○だけど。
αマウントの交換レンズ、ハイビジョンハンディカムにも使えるようになんのかな?
|
|
|
|
俺の知っているかぎりソニーのAFとWBには何の問題もなかったな。
ミノルタの技術を取り入れたのなら、さらに良くなっていると思う。
|
|
|
|
28・35・50mmの単焦点レンズ・・・
ピントリングはミノルタ時代からの貧弱さを踏襲しちゃったのね
MF使用は考えていらっしゃらないようだ。
「何とかしてよ!!」ってだいぶ前からユーザーは言ってたのに
|
|
|
|
ミノルタのストロボは使えるのだろうか?
|
|
|
|
性能ウンヌンはボディーが発売になったらとしてボディーに関しては
オーソドックスにまとめソニー本気だな ・・・
と思ったら、ソニーさん ?
何でマウント周辺パーツだけソニーカラーと言われる青紫にしちゃっの ??
一体感と高級感まるで潰している。
どうせやるなら、フロンとパネル全体とか、背面パネル全体とかのほうが
まだよかったのでは ?
せっかくの質感が台無し、まるで安売りコンデジ。
画質がよければ購入考えてたのにまた先延ばし
|
|
|
|
>28・35・50mmの単焦点レンズ・・・
>ピントリングはミノルタ時代からの貧弱さを踏襲しちゃったのね
28mm F2 New、35mm F1.4G New、50mm F1.4 NewのMFリングは、ちゃんと溝が
あるMFリングだったので、リンク先サイトの写真にある外観デザインが本当なら、
踏襲というよりむしろ(旧型デザインへの)後退というべきかも。良い機会なんだから、
この際すべてのレンズのデザインを統一できたらよかっただろうに、そのあたりが
ちょっと中途半端な印象ですね。
|
|
|
|
>>77,82,92
DTはデジタルテクノロジーの略ですよ。
嘘を教えてはいけません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/26857-1939-9-2.html
|
|
|
|
ライブビューじゃないの??
期待したのに。
これじゃ、普通のデジカメじゃないですか。
DSC-R1を見てると、夜景撮影には期待できないね。
多分あまり進化はないだろうから…
一抜けた。
|
|
|
|
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/06/06/3938.html
発表きたね
|
|
|
|
<撮像素子は有効1,020万画素CCDで、撮像素子シフト方式のボディ内手ブレ補正機構を搭載する。また、ローパスフィルタ表面にゴミがつきにくい「アンチダストコーティング」を施し、手ブレ補正機構と組み合わせることで、ゴミ対策を行なっている。>
要するに「テフロンコーティングみたいなものを施しただけ」と理解する。CCDを
超音波振動させて落とすものではないだろう。皆が過大評価しただけか?
手ぶれの周期の振動数(100Hz以下と推定)では落ちるゴミはほとんど無いだろう。
|
|
|
|
ホコリ落としの振動、実際に効力がなかったとしても、
ものすごく大々的に宣伝するだろうなあ…。
|
|
|
|
カメラのメインスイッチをオフする際には、手ブレ補正機能メカニズムを利用してCCDを振動させる「アンチダスト駆動」を自動的に行い、CCDにゴミがつきにくいシステムを実現しています。
と書いてますが、どこまでちゃんと落ちるんでしょうかね。分かりません。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200606/06-0606/
|
|
|
|
高感度弱いし、なんか、これ!と言った特徴がないね。
そう考えると高い。
|
|
|
|
ぶっちゃけ、センサーシフト型の補正ってレンズ補正にくらべてどうなの?
|
|
|
|
>>110
オリのダストリダクションはCCDを揺らしてるわけじゃないんだが・・・
|
|
|
|
>>114
なにが「どうなの?」かな?w
|
|
|
|
>>114
レンズ補正の場合、レンズがかむ分だけ画質が劣化するけどセンサーシフトならその必要性がないからメリットもあるんじゃないかな。
ファインダーにて補正効果を確認できないっていうデメリットもあるけどね。
|
|
|
|
ミノルタのレンズって、こんなに高かったっけ?
って感じですね。
ズームや広角単焦点はほとんど持ってるから良いけど、
欲しいレンズは、高いものばかり。
さらに、100-400mm は再販されないんですかねぇ?
ボディ内蔵手ブレ補正こそ、この手のちょっと暗い高倍率ズームに
最適だと思うんですが。
|
|
|
|
>、これ!と言った特徴がないね
バカ?
特徴だらけじゃん。
・1000万画素
・手ぶれ補正月
・ゴミ対策
・Bionz
・DRおぷちまいず
・かーるつあいすれんず
・SONY
|
|
|
|
>>119
おめでたい奴だ。
そっとしておこう。
|
|
|
|
「手ぶれ補」 正月ってなんだ? どういう正月なんだ?
と一瞬思ってしまった…
|
|
|
|
ボディのみ99800円。レンズキット119800円という価格帯は
エントリ機種としては高いのでけっこう辛いかもしれません。
しかし同じ価格帯で見ると、キヤノンでいえばKiss Digital、
ニコンでいえばD70sとガチンコ対決になります。スペックや機能
を見れば、これら2機種と比較すると明らかにC/Pは上ですね。
もっとも、実際にα100が発売される7月19日頃には、どちらも
新機種が発表になっている可能性もあるわけで、それらと比較
してどうなっているか、が見ものかと思います。
|
|
|
|
10万円握り締めてこれ買いに行ったら、レンズが別なので結局買えず・・・
隣にあったPentaxのを買う事になる人、結構いるんじゃないかな。
16-80mm F3.5-4.5って10万もするんだけど、そんなに明るくないのに高くない?Carl Zeissだから?
|
|
|
|
16-80mmてR1のものと同じですよね。
R1買えますね。。。
|
|
|
|
>>119
それらのどこが特徴的なんだ?
|
|
|
|
>>117
センサーシフトはイメージサークルの芯を外す。
また、瞳位置がズレることでマイクロレンズのオフセット角からも外れる。
レンズシフト、センサーシフトどちらにせよ、画質に影響がないと言い切るのは無理があるよ。
|
|
|
|
RAW現像ソフトは、「SILKYPIX」ですか。
それも、現像エンジンを使ったオリジナルソフトではなく、そのまんま。
ある意味、潔い。でもちょっとがっかり。
ペンタックスは一応オリジナルソフトですよね?
|
|
|
|
う~ん、微妙だけど結構いいかも。
16-80とか。
少なくとも最初インパクトないと思ったけど、ダスト防止や新画像エンジン
などそこそこの特徴はある。
カールツァイスが10~11月発売となると、ひょっとするとこの時期に
上級機種の発売もあるのかな・・
たぶんそっちの方が期待大だね。
|
|
|
|
これでダスト防止を標榜できるとなれば、Pentaxにも近いうちにダスト防止が乗ることになるだろうね。
|
|
|
|
コニミノが特許抑えてるからムリ
|
|
|
|
>コニミノが特許抑えてるからムリ
ダスト防止?
すでにPENTAXも特許持ってるよ!
|
|
|
|
アイスタートが便利。銀塩時代のミノルタを思い出すよ。
|
|
|
|
>すでにPENTAXも特許持ってるよ!
そうなの?これは大変失礼しました。
|
|
|
|
特許なんて、一つだけで全てを包括なんてことは滅多にあるものではありません。
それぞれが有効な特許を抱えており、結局はクロスライセンスで、実質的に互いに
抵触してないってことにするのが一般的です。
一番怖い特許は、その製品を作っていない会社あるいは個人の特許です。
クロスしようにも抵触する製品を作っていないから。そのいみで、同業他社の
特許はチャラにできる可能性が高いからそれほど怖くない。自社に有効な
特許があればの話ですが.....
|
|
|
|
今、仕様を読んできましたが
SONY、なかなか頑張ってるように思いますよ
起動時間、書き込み速度、液晶品質、動体予測などなど
地味ながら確実に進化させているところに好感をもちました
ISO3200がなくなっているのが気になりますね
もしかするとノイズはαSDよりも悪くなっている可能性があるってことかな・・・
早くサンプル画像が見たい
|
|
|
|
ソニーのロゴが付いただけで性能悪そうに見える
|
|
|
|
ミノルタユーザーのわしはソニーに感謝しとるよ。
無理にソニーらしさを出さず、ミノルタの新しいカメラと思えるほどだ。
また、最高級機も出すと言っているから、これも楽しみだな。
ニコンやキヤノンもゴミ取りぐらいは出せよ。
|
|
|
|
カールツァイスのレンズってそんなに魅力的なのかなぁ~~??
設計が古臭いと感じているのは私だけだろうか?
コンタックスを長年使って来たけど、ツァイスのレンズの良さが
イマイチ実感できなかった。
2線ボケするし、硬い描写だったように感じる。
|
|
|
|
これ、俗に言う
「全部入り」
てやつかな
|
|
|
|
実質ミノルタがソニーになっただけか、、、、いまのところ
ソニーらしさはあえて避けたのかそれとも一眼の敷居はたかすぎたのか、いずれにしても
価格も魅力もビミョーな感じ。売れるんだろか?
|
|
|
|
yodobashi.comに載っていた。
ソニー デジタル一眼レフカメラ α100
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/dslra100/index.html
Carl Zeissもニコンより魅力的
Sony α (アルファ)デジタル一眼レフカメラ
http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/
|
|
|
|
いまやツァイス(コシナ)もライカ(松下)もありがたさはなくなってきたなあ。
普通にキャノン、ニコン、ミノルタ、ペンタックスのレンズの方がありがたいかも、、、
もちろん銀塩は別の話ですが、、、、
|
|
|
|
今日のデジカメWatchの記事が、Sonyだらけだよ。
いくら他にネタが無いからって・・・
|
|
|
|
正直、ミノルタの中の人はよくやった。ンニーの干渉を最小限に食い止
めた交渉力も見事な物だし、パッと見の弱点といえばロゴマークくらい
でしょう。
価格もンニー信者を沢山抱える団塊世代の方なら、ここ10数年の不況
も苦にならない賃金を得ていらっしゃいますので、なんなく購入に踏み切
る事が出来るでしょう。
それに、年末に売れてくれれば良いという感じなので、興味のある方々
の手に届きやすくなる冬の賞与に間に合えば、戦略的には成功する要
因の強い機種といえましょう。
|
|
|
|
ニコンは絶体絶命のピンチ?
Planar T* 85mm F1.4 ZA
開放F1.4、焦点距離85mmの大口径望遠レンズ。35mm判に対応する。
Sonnar T* 135mm F1.8ZA
開放F1.8、焦点距離135mmの大口径望遠レンズ。35mm判に対応する。
矢張りフルサイズを出す予定だね。
ソニー、αマウント搭載カメラ用「Carl Zeiss」レンズ3本
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/06/06/3940.html
ソニー、デジタル一眼レフカメラ「α100」発表会を開催
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/06/06/3944.html
|
|
|
|
>>139
ライブビューと動画、マルチアングルモニター、防塵防滴がない・・・
|
|
|
|
お値段が軒並み...(苦笑)
AF35mm F1.4G New ¥157,500 ---> 35mm F1.4G ¥197,400
AF50mm F1.4 New ¥42,000 ---> 50mm F1.4 ¥52,500
AF85mm F1.4G(D) ¥110,250 ---> P85mm F1.4 ZA ¥189,000
STF135mm ¥157,500 ---> 135mm STF ¥183,750
AF70-200mm F2.8G(D) SSM ¥312,375 ---> 70-200mm F2.8G ¥346,500
>113/116/120
「ソニーがこの夏に出せるわけがない」と、い〜かげんなこと言ってた割には、
それを忘れて吠えているお調子者がいますな。
|
|
|
|
>ゴミが付着した場合でも、ブロアーによる清掃だけで簡単に落とせます。
やっぱり、SONYのHPに「Anti-dust protection system」の本音が書いてありました。
>126 イメージサークルの芯を外す
1~2mmしか芯を外さないから画質低下の問題は、ないのでは?
|
|
|
|
旧ミノルタユーザーの私は素直に嬉しく思いましたね。
特にカメラよりもレンズです。なかなか買える金額ではないですけど・・・。
119さん、特徴ですよね〜。ソニーというのはどうだかわからないですが........笑
現時点で1020万画素、ボディ内手ブレ補正、ゴミ対策、AFツァイスレンズはこれだけですからね。
しかし、銀塩カメラだとシンプルなカメラが評価されるのに、なんでデジカメは多機能でないと評価されないんでしょう?全部の機能を細かく使ってる人ってどのくらいいるんだろう?
ま、多機能でないと売れないんでしょうけどね。
|
|
|
|
デジタル一眼でボディー側に手ぶれ補正装置が付いているカメラはこの機種だけですね。レンズを取り替えても手ぶれしないことは非常にありがたくまた、重要な要素だと思います。キャノンやニコンのデジ一だとボディー側に手ぶれ補正機能はありません。手ぶれ補正のついたレンズは非常に高価になるので、ソニーとしてはこの点をうまく宣伝すればかなり売れるのではないでしょうか。
|
|
|
|
> デジタル一眼でボディー側に手ぶれ補正装置が付いているカメラはこの機種だけですね。
PENTAXのK100Dは忘れられてるらしい(苦笑)。
なにより、ソニーαの手ぶれ補正技術は、コニミノのα7DやαSweetDから引き継いだものなのですが...。
|
|
|
|
レンズ内手振れ補正は写りに悪影響を与えるので使いたくないね。
この点、内臓型は優れていると思う。ニコン、キヤノンも当然出来る筈だが
手振れ補正レンズを高価で売って儲けることしか頭に無いのはおかしい。
ソニーが大ヒットしてようやく動き出すつもりか?
|
|
|
|
>>144
>パッと見の弱点といえばロゴマークくらいでしょう。
てコニミノがあの不評のロゴを使ってたのも、このインパクトを減らすためただったのでは!
|
|
|
|
>>152
コンパクト機の手振れ補正の採用を見ても、それなりにトレンドが動いてからって考えっぽいね。
ま、手振れ補正レンズが売れている限りはそれの利益を享受したいだろうから仕方ないかも。
技術的には当然あるって過去発言していた筈だし、下手すると試作機位はありそうだけど。
|
|
|
|
70-200mm・f2,8なんか手ぶれ補正のないミノルタ製のほうが高いなんて納得できなかったんだが
SONY製はさらに値上げなんて・・・唖然
写りは評判いいらしいけど高すぎやしませんか?ソニーさん
|
|
|
|
70-200mmF2.8、シグマが最近リニューアルして出したけど、
それのαマウントのがHSM付きで出たらそっち買うよ。
キャノン、ニコンと違って純正じゃなくても手ぶれ補正きくしね。
|
|
|
|
>>151
K100Dの手振れ補正が実はソニーから出ている可能性はないのだろうか?
|
|
|
|
> 157
そんな憶測もありますね。
【Pentax K100D の手ブレ補正はソニーから供給?】
http://dslcamera.ptzn.com/article/707/k100d-is-60607
ただ、理由がちょっと強引過ぎるような気がします。
外装パーツのデザインや位置が似てるからといって、内部ユニットの関連性にまで言及するのはちょっと飛躍しすぎでしょう。
K100Dとα100が似てるというなら、αSweetDと*istDS/DLだって手ぶれ補正スイッチの有無以外は似てるという話になりますしね。
K100Dの場合、CCDを含む手ぶれ補正ユニットはコイルによってリニアモーターカーのように“浮いてる”方式ですが、コニミノの方式(α100はその方式を踏襲してるようだし)ってどうなんでしょう?
|
|
|
|
>>158
うーん、単にCCDとのセット品って方が未だ理解できる記事ですね。
ペンタってその辺り、他社提供品でも使えて安ければ気にしない感じですから。
|
|
|
|
内製化比率の低いPENTAXとしては、どうしても自社で生産しなければならない部分以外は外に求めるというのは自然だし、内製部品にしても自社での生産が難しいものは他社へ委託するでしょう。
手ぶれ補正ユニットも、技術はPENTAX独自でも製造はSONY(旧コニミノの生産設備かも?)に委託してしまってるかもしれませんね。
PENTAXは他にもSONY製部品を色々使っているようですし、その辺もまとめてって話はあり得るかもしれません。
でも、外装の類似性から内部ユニットの話に飛ぶのはやはりちょっと飛躍ですよねぇ。ワンセットでくっついてて切り離せないなんてものではありませんし。
|
|
|
|
> 159
PENTAX K100Dの手ぶれ補正機構は、銀塩時代から研究していたらしいですよ。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-33.html
銀塩時代ってのが具体的にどのぐらい前なのかはわかりませんが、少なくともソニーからライセンスされた技術ではないようです。
田中さんの言葉じゃないけど、ほんと、PENTAXはもっとこの辺をアピールすればいいのになぁと思います。
まあ、そうゆう垢抜けないPENTAXが好きなんですけどね。
|
|
|
|
銀塩用の補正機構って、どういう物なんですかね。フィルム全体を動かす方式なんですかね。
|
|
|
|
コメントする
|