|
【リポート】ソニー、『α100』発表会を開催(デジカメWatch)
|
|
-生産シェア10%を目指す
-目指したのは、誰もがいい写真を撮れること
-AVとの融合がソニーらしさ
-Carl Zeiss日本法人の社長も来場
→写真リポート(デジカメWatch)
|
|
コメント
|
|
|
|
まだ発表されたばかりでどうなるかわからないですが・・・
第一印象は、なで肩だなぁ~・・・・・
後だしだから、手振れ、ごみ取りをちゃんとしてるのは立派ですね。
ただ、最初からレンズのラインアップをしっかりしてるのはいいけど
値段が・・・・・純正じゃなくて、セカンド、サードパーティーのレンズ
でないと、自分では手が出ない値段ですね。
自分は二コンですけど、ニッパチでもどうしても欲しいって思うレンズ
があって、それは買いましたけど、それより定価で10万以上上なの
はいかがなものかな?って感じです。
でも、コンデジで散々お世話になったソニーにはがんばってもらいたいです。
|
|
|
|
安い・・・・。
これなら試しに買ってみるかってのもありかも。・・・しかし
右手のグリップが「こだわり過ぎ」な感じでかえって握りにくそうだ。ということと
現EOSKissと比べるとαのほうが性能的には勝ってるけど、だからこそ対抗して出てくるであろう新EOSKissへの期待。
などから結局売れないことに。
EOSKissが出る前にどれだけプロモーションできるかによって今後のシェアが決まりそうだなぁ。
|
|
|
|
昔かったミラーレンズを見たら反射鏡にカビが繁殖中。ソニーのカメラは、カビにも強いのだろうか?
|
|
|
|
>現EOSKissと比べるとαのほうが性能的には勝ってるけど、だからこそ対抗して出てくるであろう新EOSKissへの期待。
>などから結局売れないことに。
これは無いと思うな
入門機ユーザーは壊れるまで使うか上級機に行くでしょ
現入門機ユーザーで同メーカーの次の入門機に期待して待っているなんて自分には無い思考だな
って言うかキヤノンに次のネタなんて無いんじゃ?
コニミノ時代のアルファーがイマイチだったのは
今更の600万画素とAFのショボさだけ
AFが良ければバカ売れでしょ
|
|
|
|
このレンズラインアップが将来のフルサイズ化を見越したものだと信じたい。
数あわせで有りモノ出したんであれば・・・
|
|
|
|
>4
>AFが良ければバカ売れでしょ
残念ながら、AFはα Sweet DIGITALと変わりないような感じです。
アルゴリズムの改良で劇的に改善した、ってのに期待したいけど、無理だろな。
|
|
|
|
SONYのブランド力は世界シェアで見るとすごい。オリとペンタは食われる。ニコンだって低価格体機種はあぶない。確かにキャノンは次のネタを腐心しなくては・・・
|
|
|
|
もともとAFはいいよ。ミノルタが世界で始めてAFを作ったのだからね。
銀塩時代だが、キヤノンのキスとスウイートとの戦いは熾烈を極めた。技術では一歩も引かなかったミノルタだが、体力の差はいかんともしがたく、敗北した。
これから松下も出てくる、キヤノン、ニコンも新しいカメラを出してくるだろうが、手振れ補正内臓とゴミ取りは強いアドバンテージだろう。
アイスタートは初心者をとりこにするだろうと沙耶さんも言っていた。
|
|
|
|
>5
いやどう見ても数合わせ以外何者でもないだろ
|
|
|
|
小さくて使いづらそう。
でも安ければあきらめつくか。
|
|
|
|
コニミノの時のコンデジからαまで一貫してモワッとしていた画質が改善されていれば
乗り換えたい。
なんやかんや云って、コニミノは光学的には優れていたが、ソフト的な部分で大きく劣っていたからなぁ。
|
|
|
|
>8
>もともとAFはいいよ。ミノルタが世界で始めてAFを作ったのだからね。
残念ながら、α-7D、α Sweet DのAFはお世辞にも良いとは言えません。
銀塩α-7ではなく銀塩α-70からの流用です。
EOS KissDNやニコンD70と比較しても、弱いAFなんです。
ちょっとコントラストが低下するととたんに合焦しなくなるので、
夕方の薄闇はもちろん、ちょっとした逆光でもお手上げでした。
ラインセンサーの配置等から、AFユニットは同じもののようで、残念です。
|
|
|
|
おまえのカメラがおかしいんじゃないか。俺の7Dはきわめて順調だが。
速さではD200がべらぼうにはやいが正確かどうかはわからん。
|
|
|
|
D200、EOS 5Dのユーザーです。
どうも超音波モーターってやつは早くて合焦マークはすぐに点くんだけど撮影してみると合ってない・・・。
昔のAFの方が迷いはしてたけど確実だった気がしますね。
もちろん個体差、レンズとの相性もあると思うので一概には言えないのでしょうが。
|
|
|
|
>13
>おまえのカメラがおかしいんじゃないか。俺の7Dはきわめて順調だが。
合焦したときの精度には大満足してました。
スポーツ撮ってるわけじゃないんで、合焦速度も必要十分。
でも、低コントラストや逆光だとからっきしダメ。
この辺が銀塩α-7と同等であれば、何の文句もなかったんですよ。
コニミノで調整してもらいましたが、改善なし。
α-7Dで85/1.4を使ったときのAFの迷いっぷり、イライラしませんか?
僕はMFレンズとして使ってましたよ。
僕にとってα-7Dは、AF以外では文句の付けようのないカメラでした。
|
|
|
|
>8
>もともとAFはいいよ。ミノルタが世界で始めてAFを作ったのだからね。
m9( ゚,_・・゚)
世界初のオートフォーカスカメラ「コニカ C35 AF ジャスピンコニカ」(1977年)ですが?
|
|
|
|
ミノルタはα-9、α-807、α-70のユーザーですが、私もα-7DのAFはダメだと思った。低照度で弱すぎ。。。個人的にはα-70よりも弱いと思いました。そんな訳でα-7Dは売却しました。
今回のα-100のAFもEV0〜18(ISO 100)という事で期待できないでしょう。AFさえ良ければ買いたいんですが残念です。
アイスタートが復活したのは嬉しいですね〜。次回作に期待してます。
|
|
|
|
初めてやったところがいつまでも優れているなんてことはむしろ稀ですね。
だいたい、後から来た者が追い越していくのがこのこわい世の中。
日本で一番先に一眼レフをつくった、なおかつクイックリターンミラーを
初めて採用したのはペンタックス。
一眼レフTTL露光はトプコン(若い人はすでに知らないでしょうね)
フィルムメーカーで一番古いのはコニカ(昔は、桜なんとか?)
|
|
|
|
>>16
絶対解っていて書いているでしょ?
とハンドルネームを見て思った。
|
|
|
|
私はT80を買って失望して以来、キヤノンのAFはダメだと悟りました。
|
|
|
|
トプコン、東京光学だったかな。懐かしいね。
|
|
|
|
幕末に写真が日本に入ってきたのだが、古いこと言ってもしょうがないよ。
わしが子供の頃は蛇腹のコダック1ドルカメラがはやっていたよ。
特にデジタルは刻々と変わる、良くなるのが早い、一種の消耗品。
現状ではソニーが最も進んでいることになろう。
|
|
|
|
>このレンズラインアップが将来のフルサイズ化を見越したものだと信じたい。
残念ながら、単に従来の銀塩ユーザーのためのラインナップだと思いますよ。
むしろ、これまでのラインナップに囚われず、OLYMPUSの様にAPS-Cデジタル(オリは4/3ですが、念のため)に特化したレンズで揃えて欲しいです。
それが自称真打ちソニーの強みだと思いますが。
|
|
|
|
このカメラに電話機能がついたら買いだな
|
|
|
|
なんつうか、みなさん30-40代?
ソニーのHPでアンケートやってますね。聞く耳あるかは不明だけど、なんか書いてきたら?自分は行ってきました。
アンケートに答えたら、ついでに「モニタープレゼントとかやらないんですか?」の一言入れるのはどうでしょう。
既に持ってる人が買い替えるには、もーちょっとですね。くれるなら良いけど。
あと、このカメラ3年保証みたいですね。ソニースタイルで買った場合だけかな??(ざーっと見ただけなんで)
|
|
|
|
>23
従来のレンズ群はともかく、今後APS-Cに絞った路線で行くならば、
単に従来の銀塩ユーザーのために合計3本もの高性能レンズをフルサイズで新設計するなんて、意味無いと思う。
特に35/1.4GはAPS-Cで使うにはあまりにも贅沢すぎる。オリやペンタのように撮像素子に合わせた設計にする方が普通。
やはり、フルサイズを想定していると考える方が自然じゃないだろうか。
|
|
|
|
>26
ソニーがコニミノのユーザーの為にCarl Zeissのレンズをフルサイズで出す訳が無い。
勿論、打倒キヤノンを目指してフルサイズを作ると思う。
今朝の新聞にキヤノンの社長さんのコメントはソニーに対して敵意丸出しだったように思える。
23さんはいつになってもフルサイズを出して貰えないニコンのユーザーさん?
ニコンのコメントは暢気で良かったよ。
ニコンはセンサーこれからどうするの?
ソニーのお下がりを使い続けるの?
|
|
|
|
>>26
きっと、どっちに転んでもいいように、ということでしょう。
フルサイズの具体的な計画は、きっと現時点では無いでしょうが、
もし今後もこれまで同様の高画素化を市場から求め続けられる
のであれば、フルサイズ化せざるを得ませんから。
私個人的には、もう画総数は十分なのですがね。。。
|
|
|
|
>>27
ちょっと脱線しますが、ソニーはプロ市場も狙ってくると思います。いずれ。
すぐ壊れるだとか、劣悪だとか、ソニータイマーだとか、製品耐久性に
関してボロクソ言われていますが、ソニーの場合、業務用と民生品では
品質に天と地ほどの差があります。
放送機材がまさにその最たる例ですが、ソニーには業務用製品を製造し、
なおかつそれを維持してきた実績とノウハウがあります。
だから、ソニーがフラッグシップ機を放送機材のようないわゆる”業務用”
クオリティーで作ってきたら、結構すごいものになると思います。
民生品がすぐ壊れるのは、あれは確信犯です。
キャノンは実はソニーが結構怖いんじゃないかと思います。
|
|
|
|
ソニーソニーってうるせえけど、実質センサー以外はミノルタじゃねーか。
|
|
|
|
>>30
そんなこたぁー分かってる。
しかし物が同じでもミノルタ時代ではここまで、話題にならない。
キャノンが怖がってるんじゃないの。なんて、冗談にもならなかった。
|
|
|
|
>>31キャノンが怖がってるんじゃないの。なんて、冗談にもならなかった。
そう言やーそうやのー
|
|
|
|
細かいこと言うと電池もソニー
|
|
|
|
見え見ええげつないずるっこZにいいようにあしらわれてるだけでね?
しまいにゃ高くCに売りつけようって
んでもってどれが倒れてもZだけは(°д°)ウマー
しかも自分じゃ作ってないし
|
|
|
|
>>29
確かに、20年前のソニー神話がまだ健在だった頃も、
ソニータイマーだけは存在していましたからね。
|
|
|
|
イメージ戦略はCanonが得意としていたんだけどSonyのが何枚も上手ですねぇ…
EOSなんか一気にダサっ古くさ〜って感じ…
コニミノそのままなのに…
見た目マウントに橙鉢巻でこれだけ変わるとは…
次機種でソニーデザイン本気汁が注入されたら…
逆にバイオみたいに転けてくれるのかな?
まぁCanon以外の選択肢ができましたと…
|
|
|
|
>>29
38万の「QUALIA 016」は民生品だから不具合が出たんだね。
|
|
|
|
SONYの業務用と民生品で耐久性や信頼性にすごい差がある、というか
意図的に差をつけているのは良く知ってます。
それゆえに、ボディ10万とか、良くて30万。レンズ一個数万から高くて数十万。
この程度のものを業務用品質で作ってくるなんて信じられないのです(苦笑)
民生品名目でも、同スペックで他社の倍以上の値段をつけてきたら信じますけれど…。
他社と同等の値段で来るSONYはパスします。
|
|
|
|
>38 他社と同等の値段で来るSONYはパス
故障したら、とんでもない金額の修理費を請求されそうですね。
αに心が動いていたのですが、松下の方が良いのかな。
松下は、画質の心配が、あっても故障の心配が無い。
|
|
|
|
>16
測量のAFと位相差検出等の光学AFは別もんだぞ。
ハネウエルが基本特許持っていたが製品化できず、ミノルタが7000で実現したら途端に訴訟を起こしてきやがった。よく調べなかったミノルタも悪いが、アメリカの訴訟習慣も進歩を遅らせる元だ。
|
|
|
|
10万円前後というと9万ぐらいで買えるねぇ。安いよ。キャノンのKISSはもちろん30Dも勝負にならないよ。α100を基準に考えればKISSは5.5万で30Dは8万ぐらいの値打ちしかない感じです。ソニーはまだミノルタの匂いが残っていますが、いずれ技術で圧倒しそうな感じがします。パソコンもソニーだし応援します。
|
|
|
|
出てもない製品で故障するからパスとか言ってる人はちょっとアタマおかしいんじゃないかと思った。
あと故障が多いとか言うなら統計的な証拠を提示するべきだと思った。
|
|
|
|
>41
安いのは認めるけど、それは目新しい機能や1000万画素という数字の比較であって、シャッターレリーズのレスポンスや連射速度、マグネシウムボディなどを含めた総合的評価では、30Dはそんなに安いとは思えませんが。本格的な撮影に耐える、価格なりのよくできたカメラだと私は感じてます。。
ソニーがD200や30Dと真っ向勝負できる電気仕掛けだけでないメカにも本格的なα7Dの後継機を出してきたら、カメラメーカーとしての地位はグッと上がるんでしょうけど。
|
|
|
|
> 8
世界初のAF一眼レフはペンタクスのME-Fだろうが!
|
|
|
|
まぁまぁ、みんな落ち着いて。
発売されてから騒ごうね。
|
|
|
|
43.D200はまだカメラっぽいしMFレンズが使えたりして年寄りには楽しめると思うけど30Dはα100とたぐいは同じだよ。画素で負け・ブレ防止で負け・ごみ取りで負け・値段で負け・・・いったい何のとりえがあるのだ。連射速度だけ?ファインダーもコニミノのSWEETに負けてたぞ。そもそもC社とS社は類友の感じがするよ。デジ物勝負ならS社の方が技術力が高そうな感じがするよ。レンズもツァイスの16-80はとっても魅力。トルク感があじわえそう。というわけでとりあえず中古のミノルタ707siを安く買いました。
|
|
|
|
>42
確かにテータはない。でも遠慮無く壊れる・・・
|
|
|
|
>>46
また香ばしいのが出てきたな
改行も出来ない人は価格.comから出てこないほうがいいよ
にいふねといい、旧ミノルタ派ってこんなのばっかり?
|
|
|
|
>41
何を基準に言っているのかわからない。
なんかただのソニーファンの感想って感じ。
私も43の方の意見の方が客観的であると思う。
それにソニーはいいんだけどすぐに壊れるという印象がある。
私のパソコンもWALKMANも使っていてそうだったので。
デジカメはそうならないことを祈るばかりである。
42の方ははちょっとアタマおかしいんじゃない
と言っているがちっともおかしいとは思わない。
買う前だからこそそのようなイメージがあっては
ならないのである。わざわざ統計を見て買う人なんか
ほとんどいないし、メーカー(ブランド)のイメージで買う
人が多いのだから。
|
|
|
|
っていうか、ミノルタの殻に糞ニーな素子乗っけただけじゃん。
D200と同じノイズだろ? まずは糞確定。
|
|
|
|
何かさかんにケチつけてるな。どこのユーザーが知らんが哀れだよ。
実機をみてから文句をいえ、アホどもよ。そんなにくやしいのか。
|
|
|
|
>46
ツァイスの16-80はデジタル用レンズだから、707siに付けた場合広角側では周辺が写らないっすよ。
(^^;;
|
|
|
|
カメラとしては30Dのほうが全然上だと思う。
おもちゃとしてはいいかもね
|
|
|
|
アンチダスト、ボディー内手ブレ補正、1000万画素は十分売り文句になる
レンズ群がいきなり20本もスゴイ、まあ新設計では無く改善だからオリの開発しながらなのと比較しては駄目だな
コニカミノルタの時代ではデジタル設計レンズはどうした?って感があったからなー
アンチダストが使い物になるならオリは食われる
ボディー内手ブレ補正の場合、技術が特許なんで対抗するのは難しそうだな、磁力駆動はペンタがやったし
ボディーサイズがもうちょい小さければKissDNも食うだろうし、ボディーを小さくしても手ブレ補正あればそれ程問題にならないと思うし
期待感は大きいな
|
|
|
|
おお、、俺は、ぞな~135mm1.8が使いたいがために、
あるふぁすい~と2をさっき買ったぞ!
ソニーツァイス万歳!(デジボディは買う気なし)
|
|
|
|
>46>52
16-80はイメージサークルがAPS-C対応レベルなので
35mm判画面全域をカバーできません。
従って広角側、中望遠側を問わず画面周辺がけられます。
|
|
|
|
>56
使ってみないと分からないよ、現にニコンの17-55DXとか
ペンタのDA40は使えない訳でもないし...
APCにはメーカーが保証しますよってレンズであって、
けられるとは限らないよ
|
|
|
|
>>44
F3AFだろ?
|
|
|
|
>アンチダストが使い物になるならオリは食われる
OやPの一眼デジを使っている人は、ある意味確信的というか、そのブランドが好きな人が多いのではないでしょうか。特にOは4/3で、独特のポジションだし。
Nユーザーも頑固な信者が多い様ですが、「Cのカメラじゃなきゃダメだ」という人は、案外少ないんじゃないですか?
だからCのシェアが一番喰われると思いますね。
そういう自分もCユーザーですが、Cの30Dとα100を秤にかけたら、α100の方に食指が動きますね。
|
|
|
|
ちなみに、ぼくの持っているSONY製品で、壊れたものはないです。
多分ソニータイマーが壊れてるのだと、、
|
|
|
|
>57
16-80のレンズ構成図は掲載されていませんが、
サイズ、フィルター口径を考えた上で述べています。
このレンズに近いスペックのものが「使えない訳でもない」と
言うならわかりますが、ニコンのAF-SDX17-55F2.8Gのスペック、構成図ご存知ですよね。
条件の大きく異なるものを俎上に載せられてもね。
なお、ニコン17-55はAPS-Cカメラ装着時においても
最広角時、絞り開放時にわずかに周辺光量低下しませんか。
|
|
|
|
>>8
>ミノルタが世界で始めてAFを作ったのだからね。
間違い。
一眼レフとして初めてAFを可能にしたのは
ペンタックスMEF、続いてニコンF3AFだよ。
ミノルタはそれから遅れること3年。
α7000でヒットし、本格的なAF時代に突入。
だからまあ、一般的にはミノルタが初と勘違い
してる人も多いかもな。
|
|
|
|
>>62
ちゃんとしたシステムとしてのAFカメラはミノルタからじゃないかな。
ペンタMEFやニコンF3AFは無理やりMFカメラにくっつけてみましたという感じで、
基本的にはMFカメラだからね。実用的じゃなくて普及しなかったから知らない人多いと思うよ。
|
|
|
|
SONYのサイト見たけどこのカメラに対して力が入ってるのが良く解る。
実売10万を切る価格でのこれだけスペックを詰め込んだ点は評価できると思う。ペンタプリズムやシャッターユニット面でコスト削減してそうだけど。
でもシンクロ速度遅いのはいま一つな気が・・・。部分的なところでは劣ってたりするけどCのレベルでいえばKissdと30Dの間ぐらいかな。
ただこれをきっかけにエントリークラスも1000万画素時代に入りそう。
コニミノに比べたら広告などのイメージ戦略はSONYがうまいしそれなりに売れそうな気がする。意外とSONY信者も多いしね。
個人的にはかなり魅力な機種なので早く触ってみたい。
|
|
|
|
初心者用の入門機なら、画素数を抑えて感度をあげる方が、筋だとは思います。ファミリー向けの商品といいながら、かなりマニアックな商品ですね。マニアには受けるが、ファミリー層には、もっと価格の安い、ペンタックスの方が受けると思います。
|
|
|
|
α100、K100D…打合せ通り???
|
|
|
|
>65
一般層には ”1000万画素” ”SONY” の方が訴求力ありそうな・・・
|
|
|
|
このカメラ、なかなか魅力的で欲しいなと思いはする。が、
α100にしろK100Dにしろ、ニコンにしろ、一つ問題が。
それは、ボディ内モーターと思っています。ボディにモーターがあるからレンズメーカーは
レンズ内にモーターを入れないですね。超音波モーターと銘打っているレンズは違うでしょうが。
ボディ内にモーターを持たないのはキヤノンとフォーサーズの2銘柄のみですよね。
レンズメーカーの18-200mm を比べてみると明らかにキヤノンではそこそこAFが早いが、
レンズ内モーターのレンズは、これも明らかに遅い。どこかの雑誌にもその事が書かれていました。
レンズ内モーターがあるかないかでAFスピードに大きな違いが出てくると。
ボディ内モーターはパンケーキレンズ等の特殊なレンズのみで使うようにすれば良いんですが、
私はE-1ユーザーですが、E-1で少々不満なのがAFスピードなんです。AF精度はなかなか
なんですが、スポーツ撮影ではちょっと遅いかなと感じます。それを補うサブ機が欲しいのですが、
ボディ内モーター仕様ではますます遅くなってしまいそうです。
レンズにもモーターがあるのかないのか明記して欲しい。そうでなければキヤノンとフォーサーズ
以外のカメラを買おうとはなかなか思い立たないです。欲しいとは思うのですが。
ペンタックスはレンズ内モーター仕様は無さそうなので、割り切れると言えばそうですが、
他の2銘柄はレンズ内モーターなのかボディのモーターを使うのかハッキリしないところがあります。
それとソニーさん、シャッター位置はコニカミノルタを真似しないようにお願いします。
私のように手の小さい者は人差し指と、他の3本の指が離れすぎるので非常に押しにくい
イメージがあります。なれればいいのかもしれませんが、他のカメラも併用するなら慣れたくはない。
嫁さんが手ぶれ補正のスイートが欲しいと言う物で見に行ったところ、このシャッターで
取りやめにしたことがありました。サッと指がシャッター位置にいきません。ダイヤルを押そうとします。
|
|
|
|
コンパクトでさえ、800~1000万画素ってなっているので
実際の御利益はともかく、家電量販店なんかで売るには、
手振れ補正とならんで、多画素は訴求アイテムとしては必須でしょう。
既に他のマウント機からの乗り換えはそんなにないだろうけど、
キスデジ購入予備軍は相当取り込みそうですね。
瞬間的にはキスデジが全一眼デジの半分を占めていたりする訳で、
その1/4に食い込めば、シェア10%確保は充分に可能性はあると思います。
次の30DやD200に相当する機種のデキによっては、ニコンを超えるかも?
|
|
|
|
>68さん
ニコンもαもレンズ内モーターのレンズもあるので、心配はいらないのでは?
オリのレンズ内モーターは露光中にフォーカスが作動しないので、
長時間露光でピントをずらしてボケを作る事ができないのがちょっと不満。
また、ペンタのリミテッドのように薄型レンズを作るなら、ボディ内モーター
駆動も多少はメリットがあると思います。
|
|
|
|
バッテリー問題が解決して強力なモーターを内蔵できるようになれば、結果として今あるレンズが性能アップするという目もあるんだから、なにがなんでもレンズ内モーターって話でもないと思うんだけどな。
あと>>68氏の主張をそのまま取り入れたら、今度は手の大きい人から不満が出るわけですよ。
特に海外では不満大きいと思われるところ、SONYが日本人の小さな手にジャストフィットなボタン配置を優先するとは思えない。
|
|
|
|
>68
レンズ内モーターにも70さんが書いているような弱点はあるし(止りにくかったりもします)、AF速度はセンサーの値段にも依存しますね。
そもそもミノルタ時代の問題点は初代の7000から全てに使えることという呪縛があったからで、SSMを普及させなかったのもその辺に原因がある。
ソニーに切り替わったいい機会に過去に決別できれば良かったんですけど。
ミノルタのグリップはそんなに悪いとは思いません。
申し訳ないけど、極一部の小さな手に合わせてたら、世界規模で展開できなくなりますw
|
|
|
|
> 63
> >>62
> ちゃんとしたシステムとしてのAFカメラはミノルタからじゃないかな。
位相差検出方式を採用したAFシステムの一眼レフカメラとしては、確かにミノルタのα-7000が初ですね。速度および精度の面で実用的なAFを実現したという点で画期的な製品だったと思います。
でもね...、
ペンタックスME-Fだって、ボディ内にMOSセンサーを内蔵してレンズを通して入って来た像のコントラストを検出する方式を用いていました。速度や精度は今の位相差検出方式には劣っているし高価な専用レンズも必要ということで流行りませんでしたが、MFレンズをつけてもフォーカスエイド機能が働くなど、今現在のAFシステムにも通じる機能は持っており、“ちゃんとした”システムですよ。
TTL方式ではこのカメラが世界初です。
どこが初だとかいう話するなら、ちゃんとAFの“方式”を挙げて話しましょうよ。“ちゃんとした”って...。
|
|
|
|
αSDのグリップはよいと思う。
問題はシャッター・ボタンの位置。あれは俺も、かなり購入を躊躇する(した)理由だった。
結局買ったけどね。
α5xiも使ってたけど、やっぱりあのボタン位置は違和感あった。
でも、ミノ(コニミノ)はずーっとあの位置であり、何かポリシーがあるんだろうな。
20Dに持ち換えるとボタンの位置が自然でホッとする。
ちなみに俺は身長170で手の大きさも標準的、特に小さい手、という訳じゃないよ。
|
|
|
|
位相差の最初はF3AFだに
今使っても十分な速さ、しかもレンズ内モーターで静かだ
あのころのニコンはその他を寄せ付けず輝いていた
|
|
|
|
実はペンタもレンズ内モーターって付けれるのでは?
KAF2には電源端子あるし通信プロトコルにレンズ駆動情報を入れればそれで出来るじゃんって気も。
が、そもそもスナップ向きにレンズ揃えている処から見ても、余り作るとも思えず。
利点はもっぱら重いレンズですから。
それもインナーフォーカスでフォーカシングエレメントが軽量化しているから実は余り意味が無かったりするから、速度アップさせるならせいぜいモーターの強化程度だろうけど、それについては単三にこだわる限りは難しいか。
|
|
|
|
>>75
F3AFはいいカメラだった。
しかし、位相差検出方式はハニウェルのTCLモジュールが
最初。それを最初に採用したのはどこのメーカーだったか、
思い出して欲しい。
|
|
|
|
8です。
レンズ内モーターの件ですが、ようするにレンズにモーターが入っているのか
いないのかを表示してほしい。AFスピードを優先するのなら、モーターの入っていない
レンズは買わないし、入っているレンズなら買う。シグマやタムロンのレンズでは
明らかにキヤノン用と他社用ではAFスピードが違うと言う事があります。
トルクの強い小型モーターが開発され、電池も容量が増えればあるいはボディ内モーターが
優位になる事もあるかもしれませんが、現時点では遅いと言わざるを得ない。
ちゃんと表示してくれれば、選べるだけキヤノンよりも優れているともいえるかもしれません。
どちらも一長一短があるわけですから。選べないキヤノンよりも優れているでしょう。
特に私は地方なので、じっくり吟味して選べないですから。表記でわかるようにしてほしいです。
シャッター位置の件ですが、私も特別手が小さいわけでもありません、標準よりも多少小さいかなと
思う程度で、女性よりも随分大きいわけですから。ちなみに握力は60キロを超えます。関係ないか。
まあ、極端に小さな手ではないってことで。
E-1のサブ機を探して、Kiss-Dnを何度も手に取ってみますが、なんともあの小さなグリップでは
手が小さい私でも小指が遊んでしまいます。αSDのグリップは確かに良いですが、指が裂けそうな感じ。
ちょっと大げさですが、長時間カメラを持つのは疲れそうだと思いました。E-1等他のカメラは
握ったところ自然に人差し指がシャッターに触りますが、αSDはダイヤルに触ります。そして
シャッターを見て指を開かないとシャッター位置に行きません。手の大きな人なら問題ないのかも
しれませんが、そうすると手の大きな人にとっては他のカメラはシャッター位置が悪いと言うことに
なってしまいます。
|
|
|
|
> E-1のサブ機を探して、Kiss-Dnを何度も手に取ってみますが、なんともあの小さなグリップでは
> 手が小さい私でも小指が遊んでしまいます。
Kiss-Dnのグリップで小指が遊ぶんですかぁ。としたら、少なくとも私よりは随分大きな手だなぁと思います。私は男ですが、「手が小さい」と言う女性よりよりも小さかったりする事もあるので。
私の場合、撮影時のカメラのホールドはもっぱら左手まかせで、シャッター押すときはグリップから手を浮かせて軽く添える程度にしておいて、人差し指でシャッター押します。がっちり握ったままだと、KissDNや*istDのシャッターでも割と厳しいので。
KissDNや*istDのようなコンパクトな一眼なら、それでホールドが甘くなるって感じにはなりませんけどね。
まあ、私の場合、使うのがもっぱら広角短焦点のMFレンズばかりなんで、重いAFズームつけた場合についてはよくわかりませんけど。
|
|
|
|
>78さん
ニコンでは、レンズ名に「AF-S」、レンズ本体に「SWM」と表記されているものがレンズ内モータです。
SONYでは、レンズ本体に「SSM」と表記されているものがレンズ内モータですよ。
実際にカメラ屋に行って確かめてみてください。
|
|
|
|
それからシグマでは、レンズ名に「HSM」と表記されているものがレンズ内モータです。
タムロン、トキナーはレンズ内モータのレンズは発売していません。
|
|
|
|
> 80,81
AF-SやSWM、SSM、HSMなんかは超音波モータを使っていることを
示しているだけで、超音波モータ以外のコンベンショナルモータを
使っているレンズもありますよ。
たとえばニコンならAF-Iとかかれたものがそうです。
またシグマでも、80-400 EX OSなどは、超音波モータではない
レンズ内モータですね。
> タムロン、トキナーはレンズ内モータのレンズは発売していません
言うまでもありませんが、両者も、キヤノン用に関してはレンズ内
モータですから「αマウント用に関しては発売していません」という
限定がつきます。
|
|
|
|
80さん。
そうですかどうもありがとうございます。ニコンで見てみると半々ですね。
ソニーの場合は実際に見ないとわからないと言う事ですね。だとちょっと困ります。
なにしろ地方なので、買う場合はあらかじめ品定めをして買いにいきます。
その品定めができない事になってしまいます。
それともうひとつ困るのがレンズメーカー製です。これの見分け方はどうなんでしょうか。
多分、超音波モーターはレンズ内、それ以外はモーター無し。
キヤノン用はモーターを入れて、他は入れないなんてなんだか手抜きみたいな感じです。
ペンタックス用は最初からボディ内モーター以外ないと思うから良いんですが。
82さんの話を見てみると、表記もなんだかあやふやですね。
79さん。
私は50-200mm と1キロを超えるレンズをつけることが多いですね。
左手でレンズを添えるのは勿論ですが、右手でも均等に握ります。
時には右手で手を下にしてカメラをブラブラさせたり、こんなのはいけませんけど。
まあ、Kiss-Dnのばあいだとどうしても小指がかかりにくいです。完全に小指が余るという
わけではありませんけど。E-1の太いグリップから見るとかなり違和感があります。
E-1は太すぎる感じですけど。Kiss-Dnは何度も買おう買おうと思いながら
手に取るとその気が抜けてしまいます。銀塩時代はキヤノンだったのでシステムはもっている
のですが買う気になりません。次機はもっとグリップを太くなで肩をやめてほしいです。
しかし変な話になってますね。コニミノのシャッター位置はあちこちで変だと言う人が
多いように思います。このことが何度か価格コムにて書かれていたことを記憶しています。
αSDの場合も実際に買う気になっていたときに、この話が価格コムに載っていました。
そして実機を手にとって見ると、確かに。という感じで何度も握りなおして取りやめにしました。
価格コムを見ていなければ買っていたかも。そしてシャッター位置が悪いと文句言っていたかも。
たぶん、次の機種からはソニー独自のスタイルになるだろうからシャッター位置も変わるでしょう。
もし変わったならシャッター位置が適切でないとソニーが認めたことになるのかな。
|
|
|
|
83さん
>ソニーの場合は実際に見ないとわからないと言う事ですね。
70-200mm F2.8G と 300mm F2.8G の2本だけです。
仕事で使うならともかく、趣味で買えるような値段じゃないですね。
>82さんの話を見てみると、表記もなんだかあやふやですね。
キヤノンのレンズも、「USM」の表記が無いレンズがありますね。
今後、SONYの「SSM」レンズが増えるかどうかは、製品が売れるかどうかに掛かっているのだと思いますが、
この金額では・・・・・。
シグマがαマウント用の「HSM」レンズを発売してくれれば良いのですがね。
わたし的には、AFの速さよりも、正確さを高めて欲しいです。
レンズにお金を掛けるより、ボディのAFセンサーにお金を掛けてください。
(^^;;
|
|
|
|
70-200mm F2.8G 346,500円
300mm F2.8G 798,000円
EF70-200mm F2.8L USM 定価¥214,200
EF70-200mm F2.8L IS USM 定価:¥294,000
EF300mm F2.8L IS USM 定価:¥724,500
>仕事で使うならともかく、趣味で買えるような値段じゃないですね。
何でこんなに高いんでしょうか。別にレンズ内手ぶれ補正が付いている訳でもない。
つける必要はないんだからもっと安くて良いはず。まあ、フォーサーズの松レンズも高いですが。
このクラスのレンズは元から買う気はないのでどうでも良いですけど。
>キヤノンのレンズも、「USM」の表記が無いレンズがありますね。
ジャパネットなどで売られている輸出用レンズが超音波モーターではない普通モーター
でUSM の表記がありません。私はこのレンズ持っていますが音がやかましいし
コンティニアスAFの場合、引っかかってAFが動かない事が多いです。
もらい物レンズなのでどうでもいいんですが、最初はビックリしました。
防湿庫の肥やしですが、フォーサーズレンズが増えてきたので邪魔になってきました。
>わたし的には、AFの速さよりも、正確さを高めて欲しいです。
E-1は遅いですが、正確です。キヤノンは速いけど不正確とか。
私はE-1にどっぷり浸かってしまったので、浮気せず次期E-1を待つのが吉かな。
サブ用途だから浮気する気はないですが。
|
|
|
|
全レンズが手ぶれ補正つきになる事と、使いやすさ、結構高感度時ISO800でも使い物になるのが理由でSWDのブラックを購入したが唯一嫌いなのがシャッター音でした。
後SONYαに多大な期待を寄せていたがシャッター音がそのまんまのパターン音、いくらその他が進歩しても買う気になれず、と言うてレンズ数本かかえて後戻りも出来ずやむなく売れ残りのSWDのシルバーを探し当て購入しました、予備バッテリーも共通だしこのまま作画に精をだします。
SONYはと言うよりミノルタは最も肝心なことに気が付かない体質は相も変わらずだ。
|
|
|
|
86に追記、旧ミノルタ技術陣は一芸に勝れているがカメラ全体のバランス、(今回はシャッター音)に配慮しない点は相も変わらずだ。
|
|
|
|
シャッター位置が気になる方が多いようなのですが、
他社が、後面から前面方向に握りこむタイプに対して、
ミノルタは昔から(といってもxiくらいから?)は、底面から上面に向かって握りこむ
形でしっくり来るようにできているようです。
初めて9xiを持ったときに???と思ったのですが、そのことを認識してからは、
逆にこちらのほうが持ちやすいと思うようになりました。
後ろのダイアルに親指の腹を当てた状態で、親指を変に曲げずにまっすぐになる
ように握ってみてください。
(と書いてもわかりにくいですね。)
|
|
|
|
シャッター音なんか別に気にしないけどなぁ。
そんなところをとって「配慮」とか言われると、なんか違和感。
AF精度向上の要望とかはよくわかるけど。
|
|
|
|
>唯一嫌いなのがシャッター音
おならの音にしてほしいのでしょう。そのほうが、モデルの酔い表情が撮影できます。
|
|
|
|
シャッター音って、自動車の防音みたいに打ち消すことできないですかね。
セミナーとか静かな場所だと、かなり目立つんですよね、シャッター音。
DSC-R1は望遠が弱いし・・・
|
|
|
|
シャッター音で問題なのは写真を撮るさい他人に迷惑を及ぼすことである、他人に迷惑を及ぼしても知らんふりできる人は無縁であろう。
又写されることを最初から意識できるモデル撮影や風景ばかり狙うのであれば別に問題は無い。
同じようなカメラの2号機目であるにかかわらず、いかに機能が勝れていようがこの点配慮が足らんと言っているのだ。
|
|
|
|
ご指摘の通り、シャッター音が気になる用途が確かにあります。例えばホール等で講演とか公演時に写真撮影しなくてはいけない場合は、シャッター音は非常に困ります。しかし、スタジオ撮影、風景写真などでは、シャッター音は全く問題が無いと思います。とまあ、どのような撮影をするかで、シャッター音の話は変わってくるかと。
それと、シャッター音は、同じカメラでもつけるレンズによって変わります、当然ですが。私は、645、67と云ったカメラを使っていた時代が長かったので、現代のディジタル・カメラや35mmカメラのシャッター音は、小さく感じます。
|
|
|
|
>92
こんなトコで吠えてないで、さっさとシャッター音静かなカメラに乗り換えてください。
|
|
|
|
へ〜最高に酔いしれる音とは思わないが、他のメーカーのカメラだってそんなによいと思えるものは最近無いな。
五十歩百歩だと思う。他人に迷惑になるような所ならどんなカメラの音だって迷惑だよ。
|
|
|
|
>初めて9xiを持ったときに???と思ったのですが、そのことを認識してからは、逆にこちらのほうが持ちやすいと思うようになりました。
9xiは良かったですよ。
でもα9は・・・でした。
僕の場合。
何かこう、右手の人差し指と中指が開いてVサイン状態でないとシャッターが切れないというか。
ちょっと大げさにいうとですけど。
α100Dはグリップ自体そんなに大きくないから、気にはならないと思いますが。
|
|
|
|
骨電動シャッター音なんてどうですかね。
カメラにおでこを当てている本人以外には聴こえない。
|
|
|
|
95>五十歩百歩だと思う。他人に迷惑になるような所ならどんなカメラの音だって迷惑だよ。
しかし静粛な場所での撮影では、その迷惑を軽減したいがため、少しでも音量が小さくて音質が低いカメラが好ましいわけです。
今回SWDからの改善を期待していたが全く配慮が無く売れ行きにも影響が出るかもしれません、発表会で見た何人かの方がこの点は残念であるとのコメントもあります。
ただし音に無頓着な人にこの考えを押し付けるつもりはありません。
|
|
|
|
音が良い悪いは個人の好みだけれど、
音の大きさを異常に気にするのは不思議。
防音ケースとか、工夫すれば音は小さくできるし、それでも漏れる音を気にするような場所なら、そもそも撮影自体禁止のはず(演奏会とか)。
目立つようになりますが、ホールとかなら脇の暗いとこからの撮影でしょうから、頼まれての撮影なら問題ないし。
また、モデルとかでなく普通の人相手では、例えシャッター音が無くても、カメラ見えてれば意識しますよ。
カメラ隠して写すなら別ですが。
|
|
|
|
>220.111.204.153氏
E-20ならシャッター音はほとんど問題ないくらい小さいし、デジ一眼だし、
シャッター音がそのカメラのすべてと読み取れると思わせる書込みをしている貴方なら、
きっと気に入ると思います。
自分は7Dのシャッター音は結構気に入っています。
|
|
|
|
音は静かに越したことないが、だからといってそれで写真がとれないというのはなんか違うな、、、
しかし本家ミノルタの体質は今日も相変わらずだった。さてソニーになって体質の変化が実感できたら買ってみたい。
|
|
|
|
俺は嫌いだね、αSDのシャッター音は。「パコン、パコン」、うるさいというより
質の悪い音だ。他の部分が気に入ってるから使ってるけどね。
しかし、プロ写真家でも「この音は良い!」と言ってる人もいるから、
本当に好みなんだろうな。ミラーショックも大きくて、決して褒められたもんではないと
思うんだが。
この点でも20Dに持ち替えるとホッとする。
|
|
|
|
シャッター音はフィーリングや楽しさにも影響するから大事だと思うなぁ。
個人的には静かなのやパタパタと軽い音は好きじゃなくて、*istDのようにはっきりと機械的で“いかにも”って音が好きです。
もちろん、うるさいと思われる人もいるし、迷惑になるシチュエーションもあるので、そうゆうときは使いませんけどね。
|
|
|
|
そこでレンズシャッター式一眼レフですよ。
ミラーアップしていれば、誰も気が付かない?シャッター音になりますから。
|
|
|
|
シャッター音が大きいと盗撮には不便です???
|
|
|
|
シャッター音のことが話題になっていますが、過去にも似たような話が随分あったような気がします。結論なんかでませんよ、趣味と感覚の世界ですから。
私は、銀塩で使用しているレンズをそのままの感覚で撮りたいのと、ノイズ・画像・ファインダーが気にいって5Dを使用していますが、シャッター音がいいとは思っていません。
言い方を変えれば、一つや二つ気に入らないことがあっても(完璧なカメラなんて無いとは思いますが)惚れたから一緒にいるんですよ。
シャッター音に限らず、「気に入らない」或いは「許せない」ということでイヤな思いをするぐらいだったら使わなければよいだけの話しです。
俺がこれだけ気に入った部分があるのに、この一点においてこのカメラは駄目なんだ、なんとかしろよ!・・・ということはこちら側に言うことではなく、メーカーに言って下さい。
そのためにSONYではアンケートも実施していますから。
αSDやKMのレンズのリファインからスタートということですが、SONYの本気度は充分に伝わってきます。欲しくてたまらなかったSTFが復活するのは嬉しいですね。
ただし、すぐにはα100は買いません。少しずつサンプルがでてますが、画像を充分に確かめてからですね。
|
|
|
|
私もシャッター音、ある程度重視します
20Dを半年も使わず手放したぐらいですから
慣れれば何とかなると思ったけど、我慢できなかった
で、このα100のシャッター音をmp3とかで聞けるサイトは無いですか?
|
|
|
|
シャッター音に限らず、スペックシートには書けないような部分への細かいこだわりや配慮がみられる製品っていいですよね。使ってて気持ちいいし、そうゆうものは多少の欠点があっても愛着が持てる。
まあ、こだわりや配慮の方向性に対しての好き嫌いは人それぞれでしょうけれど。
|
|
|
|
エントリー機のターゲットユーザーのうち、シャッター音を選択基準の上位に置いてる人は、あまりいないと思いますよ。
買った後、使ってみるうちには気になるかもしれませんがね。
私の場合、シャッター音やボディの質感、ファインダー、防滴や堅牢性は、それなりにコストをかけた上位機種に期待してます。
まあ、好みや価値基準は人様々ですので、自分の財布と相談しながら、気に入った機種を選べばいいんです。
自分が気に入らないからとって、ことさら貶す必要はないでしょう。
それとも、なにか意図があって、貶しているんですかね。
|
|
|
|
>>98
人の好みも色々あるんだな、と感じました。
私は甘Dのシャッター音好きですよ。軽い音で振動が少ない。ボディ全体に伝わる振動を上手く抑えてるな、と思います。ボディ剛性やグリップ、重心も含め、αはカメラ全体で手ブレを減らそうという哲学が見えます。音だけチューニングして、実際の振動は大きいカメラより、私は遥かに好きです(音の大きさから振動が大きいと感じてる人も居ますが)。
無理矢理音を作った日本車のドア音じゃなく、欧州車のいかにも鉄板的な音、と例えれば有り難がる人も増えるかもしれませんよ。
老婆心ながら、本件最大の問題点は「御自分の好みを人に押し付けよう」という貴方の態度そのものにある事を認識した方が良いでしょう。
|
|
|
|
販売金額とか考えたらそこまで求めすぎるのも酷だと思う。
金額とスペックでみるとそれなりに高いレベルでバランスされてるような気はするけど。販売単価もそのうち8万代に行きそう。αレンズはあるので買ってみてもいいかな。
後は実際に出してくれる画像ですな。
でもこれだけレスがつくって事はそれだけ関心ある出来事だという証拠。
|
|
|
|
音はある意味カメラ本体の体質的なものであると思う、この部分は確かに個人的好みが反映するから一概には言えないが、コストが低いから悪い音、コストをかければ良くなるとは思えない。
要は音まで気配りできるか、出来ないかのメーカーの姿勢であろう。
|
|
|
|
>要は音まで気配りできるか、出来ないかのメーカーの姿勢であろう。
気配り?っていうかコストとの兼ね合い。ミラーユニットにカネかけると、その他にしわ寄せ来るよ。
|
|
|
|
本来、カメラボディの要はシャッターユニットな訳で、
それにファインダーや距離計などを付加したのが発展。
一眼の場合はミラーボックスがあるが、それにコストを
かけるのは王道なんだけどなぁ・・・
ま、上級機には期待したいと思います。
普及タイプはいずれはEVF中心になりそうですしね。
|
|
|
|
シャッターユニットを良い性能にするためコストかけるのは賛成だけど、
その向け先が音の為だったら、賛否両論だろうけど、否定のほうが多そう。
カメラの要は撮影機能なわけで、音とか質感とかはその次のはず。
コレクション用途なら逆ですが。
にしても、いわゆる普及機クラスの製品に、どこまで求めるんだろう?
|
|
|
|
音は結構重要だと思うぞ、一般的に不快感を伴う音はもちろんOUTだし、
静穏性は撮影で重要になる場合が多々ある。
|
|
|
|
スペックは自分好みなのに唯一シャッター音が気に入らなかったりすると
「何でシャッター音ごとき、もうちょっと気をつかってくれなかったのか」
という気にさせられる
一般的なシャッター音というのは
CMとかでカメラマンがモデルを撮影するというようなシチュエーションで
流れるピストルみたいな「シャキューン」という音で
「パコーン」という音だと哀れに感じます
|
|
|
|
シャッター音ならistDが最高!その後の機種は使ったことがないから知らない。
でも売れなかったよね。
結局シャッター音が云々ってけちつけるための口実なんだな~。
|
|
|
|
αSW使ってますが、シャッター音より妙に固い
シャッターボタンの方が気になりました。
っていうか現在も気になってます。
GXといいSDといい、ウチのデジカメは固いのばっかり揃っちゃった。
α100、どう考えてもコニミノ時代から開発されていた様子だけど
やっぱこの辺も同じなのかしら?
|
|
|
|
αSDの「ガシャコン」て機械音きらいじゃないです。
でもキスDNとかE500の「シャキュン」てほうが好きです。
D50の「パタン」てのはきらいです。
|
|
|
コメントする
|