|
【リポート】ロングヒットの予感。『LUMIX DMC-FX01』連続首位!(デジタルARENA)
|
|
【売れ筋ランキング】
1位 『LUMIX DMC-FX01』
2位 『IXY DIGITAL 800IS』
3位 『FinePix F30』
4位 『EXILIM ZOOM EX-Z1000』
5位 『D200』
|
|
コメント
|
|
|
|
1
|
|
|
|
広角機種がこれだけ人気なんて今まで無かったのでは。
この傾向が続いて、各社の広角機が増えてくれれば嬉しい。
|
|
|
|
しかしまれにみる高感度ノイズの悪さに泣いているひとも
多数いるであろうに
|
|
|
|
手振れ補正に人気があるね。高感度のノイズは臨場感があり、好ましい
ことがある。レタッチでわざわざ付ける人もいるぐらいで、写真の幅の広さが窺えるな。初心者はむやみに嫌うだろうがね。うまくなると解るよ。
|
|
|
|
現在のPanaの場合、単に販売力(宣伝力)の功績だろう。
ある意味ソニーに近い。
|
|
|
|
販売力はキヤノンが強い。その中にあってパナが健闘しているのは凄い!カメラがいいからだろう。
|
|
|
|
手振れ補正は、コンパクトカメラを使う初心者にはどうしても
必要と思われてるんでしょうね。
確かに、デジカメが主流となってからは脇を締めて両手で持っ
て額にカメラを押し付けて安定させて撮るという構え方をしな
くなった。だから手振れ補正をみんなが欲しがるようになった
のでしょうね。
|
|
|
|
>>6
ぷw
|
|
|
|
パナが健闘しているのは手ブレ補正付き広角でコンパクトだからだろう。
他のメーカーは出してないから。
|
|
|
|
R3,R4
|
|
|
|
手ブレも望遠用もあるが、コンパクトで軽くなり手ブレが起き易い標準レンズカメラ用が定着したな
広角と手ブレ補正、高感度で室内撮影が成功する率が高くなったはず
フジフィルムの高感度がここまで受入れられる良い傾向だ
多画素、高感度が同居している市場なら、多画素を目くじら立てて怒る必要は無い
カシオのEX-Z1000レンズを何とかして、色収差が目に付くレンズ採用するんじゃ解像度上げる意味が無いと俺は思う
5位D200が、一眼も含んでたんだな 価格と画質の差が有り過ぎて比較もくそも無いな
|
|
|
|
FX01が売れているのは価格が安いという理由もありそう。
私も魅力的に感じていますが、
画質が富士やキヤノンレベルにならないと買えません。
TZ1も魅力的ですが、
画質が・・・・
|
|
|
|
>>10
R3,R4はデザインがダメだし、動画の画素数は小さいし、ダブル リトラクティング レンズ の信頼性が・・・ってな人が多いと思う。
|
|
|
|
>>13
手ブレ補正は他に無いと言ったから、R3R4があると言ったら、
今度はデザインに動画の画素数にリトライディングレンズかよw
いい加減にしろよ、パナ工作員w
R3R4のデザインが特に悪いとは思わんし、そんなもん主観に過ぎん、
それよりもあの大きさで28-200mmというほうが遥かに大きい、
動画の画素数だのリトラレンズだのは初心者には関係ない。
|
|
|
|
>>14
一般の人にはR3,R4のデザインは、上から見たら落として曲がったのかというようなデザインだからね。 (笑)
FX01は飛びぬけて良いわけではないがトータルバランスが良い。
デザイン抜きでもR3,R4はトータルバランス悪いな~!! (笑)
|
|
|
|
R3R4が売れないのは一般受けしないデザインだからだろ。
初心者には動画の画素数だのリトラレンズだの28-200mmだのより主観が大事。
|
|
|
|
>>16
そうだな。ランキングに入っているのと比べたらR3,R4のデザインは一般受けしそうにない。
|
|
|
|
R3,R4が売れないのはカメラを知らない一般的な人からしたらリコーのカメラ?みたいなブランドイメージもあるし広告や販売力で劣ってるからじゃないかな?
スペックなどはかなりいい感じで買いそうになったけど中途半端な大きさと動作音が気になるなどの中途半端なチープさがいまひとつだったのでは?
あとはあのレンズバリアも最初は不具合出てたしね。
|
|
|
|
R3,R4が売れないのは
K'sデンキが取り扱ってない、キタムラでも殆どの店舗で置いていないから・・・
ヤマダでは置いてはいるけどね。
|
|
|
|
R3,R4は、魅力的なスペックだと思いますよ。
デザインも悪くないと思います。
なのに何故売れないか?
それは、購入時点で不安を抱くからですよ。
リコーだから、間違いないだろ・・・と、思いますか?
実際に、様々な問題が出ていますよね。
レンズカバーの故障とか、カメラを逆さまにした常態では電源が入らないとか・・・
|
|
|
|
R3,R4のデザインは男には問題ないだろうけど、女には受けないと思う。
デザインが万人受けしないとランキングには入るのは難しいと思う。
デザイン以外の要素も有るでしょうけど。
|
|
|
|
パナの工作員はリコーを叩くコメント欄はここですか?
|
|
|
|
>>22
日本語でおk
|
|
|
|
>>22
パナ以外にもフジやカシオやオリにもリコーは負けてますが?
リコー工作員がいくら擁護しても、次の撤退メーカー候補だなリ社は。 ゲラw
|
|
|
|
リコーのデジって、店頭展示が少ないせいも
あって、一般にはあまり人気ないけど
ビジネス用途では堅実に売れていそう。
GRはともかく、GXシリーズは結構人気だし
例の民間駐禁取締にも使われている機種や
消防の現場検証特化モデルもある。
コニカの現場監督がディスコンになったので
そっちの需要も増えそうな気配。
ところでタイトルに『ロングヒット』って
あるけど、年に2回くらいモデルチェンジを
するので難しいのでは?
|
|
|
|
背面液晶の出っ張りは惜しいけど、デザイン的にはグッド。
|
|
|
コメントする
|