|
【新製品】パナソニック、1,010万画素CCD搭載の12倍ズーム機『LUMIX DMC-FZ50』を発売
|
|
-2005年8月発売の『DMC-FZ30』の後継機
-最大感度が前モデルのISO400からISO3200に拡大
-1/1.8型1,010万画素CCD
-35-420mm相当 F2.8-3.7の手ブレ補正機能付き12倍ズームレンズ
-バリアングルの2型低温ポリシリコンTFT液晶モニター(20.7万画素)
-0.44型液晶ビューファインダー(23.5万画素)
-記憶メディアはSDメモリーカード(SDHCメモリーカード対応)
-8月25日発売、オープン価格(実売 73,000円前後)
|
|
コメント
|
|
|
|
DMC-LX2 が1/1.65型に対して、これは、1/1.8型ですか。
できれば逆にして欲しかった。
|
|
|
|
ISO3200ですか?
USO3200じゃなくて・・・
|
|
|
|
>1
aho
|
|
|
|
カタログスペックを飾るだけの進化はもうウンザリ
|
|
|
|
>>3
相変わらず他のコメント批判者は、ボキャブラリーの無い奴ばかりですねぇ。まさか!分数がわからないのではっ!!
|
|
|
|
>>1
CCDの形を考慮しての発言ですか?
|
|
|
|
>>6
IPが違うようですが、1/1.8型では小さすぎると言いたいのですよ!
F30のようにISO800?でもまともな画像が撮影できる昨今、
1/1.8型の1000万画素ではあまりにも低感度すぎるということです。
だから少しでも大きい1/1.65型のサイズでもあればという主張ですが?
CCDがワイドに対応しているのは記事を見て知っていますが、論点が違いますよ!低感度を問題にしているのです!
|
|
|
|
>1・5氏
ボキャブラリーの不足については否定しないけど…
6氏の言うとおり、CCDのアスペクト比(及びカメラのコンセプト:広角重視or望遠重視)を理解できていれば、純粋な分数による面積差しか考えていない1・5氏に批判が集まるのは、この手の板では常識です。
わざと釣られたつもりだったので、批判返しに会うとは予想しなかった(笑)
ついでに、DMC-FZ30にもワイド28mm相当のズームが欲しかった…というのなら理解はできますが。
|
|
|
|
追伸:
高感度で撮影して、あまりにノイズが酷いのは撮影できるとは考えておりませんので、その点は強調しておきます。
|
|
|
|
>1・5・7氏へ
ちょっとタイミングの悪いレスでしたm(_ _)m
文章もちょっと足りなくてつながりが悪かったですねぇ
素子単位当たりの面積は調べていませんが、パナのCCDでは1/1.8型と1/1.65型で特性が大きく違う結果にはならないでしょう。
そもそも、この程度の差をコンパクト!?デジカメに望むべく事でしょうか?
F30のCCDは確かにいいと思いますが…。
あくまで感度特性が話しの焦点ならば、画素数の上げすぎを否定するべきですよ。
|
|
|
|
>>9
書き方の問題かも知れませんが、広角対応はした方がいいけれど高感度対応の方が重要ということですねぇ。コンバージョンレンズもあるわけだし。この辺は色々意見があるということで。
要はCCDサイズが小さすぎるのを問題視している訳で、文面からもそれは読み取れるはずですが?
それを広角対応と望遠対応のCCDということに目がいくということ自体が、スペックだけしか見ていないことのあらわれだと言われても仕方が無いのでは?
もちろんワイド側も欲しいですがねw
|
|
|
|
>>10
画素数のことをいうと他と同じコメントになるので、つまらないということで
却下しました
個人的にもいいデジカメを探しているので熱くなりましたが、言いたいことはご理解いただけましたでしょうか?
|
|
|
|
当時適当なCCDがなかったとはいえ、300万画素、400万画素が一般的な時代に、12倍ズーム、手振れ補正などが新鮮で、200万画素とあえて画素数で勝負しない姿勢に好感が持てた。
しかも使ってみると意外と小ぶりで、起動は遅いが秒間4コマ撮れるなど軽快でシャッターチャンスに強いカメラ、それがDMC-FZ1だったと思う。
FZ50見て思うのは、なんかもう少し原点に還って欲しいですね。
1000万画素のおかげか判りませんが、秒間2コマというのも
がっかり。
せっかくのノイズリダクションも500万画素くらいだったら、
もっとずっとキレイだろうな、と思うし、
あんな解像感のないノイズリダクションかけるくらいなら
画素数増やす意味無いよね~
コレ見ていってます。
http://dpnow.com/2836a.html
高感度でノイズ増えるなら、連射ができなくなら画素数もういらん!!
多くの人が思ってるはず
|
|
|
|
画総数ってか、この手買う人がまだ居るの?
|
|
|
|
一眼のばかばかしく重いレンズを持ち歩くくらいなら、この手のカメラの方が魅力的です。超望遠は、ぶれたり、厚い空気の層でどうせ一眼でも良い写真が期待できないことが多いですし。。連射性能の悪さと最短撮影が望遠で2mが改善されていないのがいただけない。
|
|
|
|
これはEXズーム時に連写速度が上がるとか、ないのかな?
Nikonの一眼みたいに。
|
|
|
|
3200はシャッターが切れるというだけで、あくまでも「おまけ」と思ってください。
|
|
|
|
ワイド端を拡張すべきか、望遠端を拡張すべきか、ワイド端はワイコンで。
望遠端はテレコンで、前者はズーム全域で使えるけど、後者は望遠端プラス程度しか使えない。
果たしてどちらがいいのでしょうか。
どうもパナソニックは高感度ノイズを抑える事が不得意なようですから、800万画素程度に
抑えたほうが良かったでしょうね。
それと外部ストロボにフォーサーズ用が使えるのは朗報です。
|
|
|
|
シャッター音が無しで撮れるぐらいしか買う理由が見当たらない
|
|
|
|
>>8
>わざと釣られたつもりだったので、批判返しに会うとは予想しなかった(笑)
お前がアホなだけ。
>6氏の言うとおり、CCDのアスペクト比を理解できていれば
で、実際に単画素あたりどっちが大きいか計算した上での発言だろうな?
言ってみ。
8氏はアホなので、6氏でもいいぞ。
>ついでに、DMC-FZ30にもワイド28mm相当のズームが欲しかった…というのなら理解はできますが。
望遠馬鹿御用達のFZが広角にするわけ無いじゃん。
EXズームの倍率が少しだけど伸びたと喜ぶ望遠馬鹿をみれば一目瞭然。
お前頭悪すぎ。
参考:価格.com
いっそのこと50mmスタートにすれば光学だけで600mm。EX使うとびっくり。
望遠馬鹿も大満足。
|
|
|
|
>20 同意
いっそのこと100mmスタートにすれば光学100-1200mmになり用途が広がります。2倍コンバージョンレンズで2000mmをオーバー。月面写真も撮影できます。
|
|
|
|
>光学100-1200mm
それだとFZの売りである”明るい”高倍率ズームの
”明るい”が現実的には維持できないだろうな
|
|
|
|
なんちゃってISO3200~
売らんが為のISO3200~
こんな素人騙しの似非高感度で
エンジニアは恥ずかしく無いのかねえ。
|
|
|
|
>こんな素人騙しの似非高感度で
エンジニアは恥ずかしく無いのかねえ。
私は素人が買うモノと思っていました。それとも虫眼鏡でアラを探す人のためのカメラですか。
|
|
|
|
単純に、広角35mm テレ端2mを何とかしてほしかった。
つーか絶対そこは進化すると思っていたのだが。
FZ30と変わんないなー。あ、ISOがあがったのか。
でもあんま魅力ないね。
|
|
|
|
> 望遠馬鹿も大満足。
で、あなたは何馬鹿?
|
|
|
|
しかしひどい画作りですね、だんだん悪くなってる?
|
|
|
|
6です。
>>20
縦横比16:9で1/1.65型のCCDと4:3で1/1.8型のCCDでは、
わずかに1/1.65型の方が画素ピッチは大きいですね。
でも画質が改善されるほどの差はないと思います。
6を書き込んだときは、1/1.65型のCCDは
縦横比4:3で1/1.8型のCCDの縦幅そのままに、
16:9のCCDにしたのかと思ったのですが、
そうすると画素数が一緒のわけありませんね。
失礼しました。
吐き出される画像に関しては松下自身も
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/59115-4278-9-1.html
と、認識しているみたいですし、今後に期待ですかね?
1000万画素まで来れば、これ以上必要ってことはもうないと思いますので。
#メモリーカードに画像1枚が占める容量や、PC上での閲覧、プリントサイズ等考えて
|
|
|
|
このクラス好きなんだよなあ。
いっそパナはこのシリーズを4/3化したらどうなんだろう、、、、一眼はしばらく静かになりそうだし、、、、
|
|
|
|
4/3にしたら、このレンズ径じゃ無理だよ、デカクなる
これ一般向けのカメラなの?
天気の良い日だけ撮れる、明るさ超限定カメラ
1000万画素の解像度で使うの厳しいだろ
でEX光学ズーム、ノイズ嵐なんだろうなー
|
|
|
|
>29
撮像素子を二種類搭載した一眼レフがほしい。広角のとき大型撮像素子を、望遠のとき小型撮像素子に切り替える。レンズが軽量tなり旅行に優しいカメラシステムになります。
|
|
|
|
いやね、私がいってるのはこういう極端な望遠モデルじゃなくて、R1のようなカメラを4/3でどうかな、と、、、、、
実際素子サイズとしてもそれなら必要十分だし、パナ自身がこの素子を作ってる訳だから相当いいのが出来ると思うんですけど。
またパナのライカレンズは一体型のほうが向いてると思う。今のところ、、、、
|
|
|
|
Yahoo!のポータルの見出し(一覧)に「1010万画素のLUMIXデジ一眼」とあったので
再度見に行ったらこれのことだった。
Yahoo!の見出し編集者は記事の中味なんて読まないんだね。
|
|
|
|
>28
> 縦横比16:9で1/1.65型のCCDと4:3で1/1.8型のCCDでは、
> わずかに1/1.65型の方が画素ピッチは大きいですね。
計算したところ、FZ50とLX02の画素ピッチは全く同じで 2.01ミクロンでした。
<計算の方法>
スペック表の焦点距離データと35mm換算の焦点距離データから、
実際のセンサー上での対角線距離を算出する。
・FZ50の例
35mmフィルムの対角線距離:タテ24mm、ヨコ36mmなのでピタゴラスの定理から 約43.3mm
ワイド端での実焦点距離=7.4mm、35mm換算焦点距離=35mm
=>CCDの対角線距離=43.3*7.4/35=約9.15mm
アスペクト比=4:3なので、同じくピタゴラスの定理から水平方向のセンサーのサイズは 9.15*4/5 = 約7.32mm
水平方向のピクセル数=3,648 から 7.32mmを3,648で割って約2.01ミクロン
同様に、LX02についても計算しましたが、センサーの対角線距離=9.73mm、水平距離=8.48mmとなり、ピクセル数が4,224なので、やはり
8.48mm/4.224=約2.01ミクロンとなりました。
参考までに、1/2.5型、600万画素のFX01の画素ピッチは約2.02ミクロン
700万画素のFX07に至っては約1.85ミクロンとなります。
<結論>
FZ50やLX02はFX01のCCDを、ピクセルピッチはそのままにタテヨコに延長したものに相当する。
<補足>
1/2.5型、1/1.8型といった数値は決してダイレクトに撮像領域の対角距離を表しているわけではないので、あくまで目安でしかない。
以上です。
しかし、初期の200万画素機は、約3.9ミクロンのピクセルピッチでしたが、FX07はそれの半分、というわけですか。単純面積比にして1/4。
だけど画素数は3.5倍にしかなっていないんですよね。
画素と画素の境界部分(転送電極など)の比率がだんだん大きくなっているのでしょうね。ホント乾いた雑巾から水を搾り取るような努力はご苦労なことです。
|
|
|
|
4/3ってフィルムで例えるとハーフのハーフ
つまりポケットフィルムの110の一コマの面積と
概ね同じ大きさ。
極論すれば昔出てた110のカメラと同じ位の
大きさ小ささに出来るはず。
PENTAXのAuto110くらいの。
あそこまで小さくなくても良いから小さいカメラ
を出して欲しい。
今の4/3のレンズ(マウント)はそのセンサーサイズから
考えるとバカみたいにデッカ過ぎる。
他のAPS-Cやフルサイズのデジイチと何ら変わらん。
そういう性能追求(光学性能)型のバカデッカイカメラも
売るためには必要なんだろうけど。
お遊び用に性能をちょっと落としても小さいカメラも出して
欲しい。たかが写真だよ、趣味なんだから。
4/3はマウント規格をもうひとつ、もっと小さいやつを持っても
いいんじゃないか?
初代のFZ1はガジェット的で楽しいカメラだった。
ああいう良い意味気が抜けた小さいカメラも4/3で
出して欲しい。
あれ位の大きさでレンズ交換が出来たら最高。
|
|
|
|
ま、APS-Cのにしても、ハーフサイズより小さいんだから目くそ鼻くそだけどね。
|
|
|
|
>PENTAXのAuto110くらいの。
>あそこまで小さくなくても良いから小さいカメラ
>を出して欲しい
大賛成。
良くも悪くもあんな小さなセンサーサイズを選んでしまったんだから、
4/3は35mm判とは別市場で生きていくべき。
|
|
|
|
>>35
まあ、少々異論もあるが、
>そういう性能追求(光学性能)型のバカデッカイカメラも
>売るためには必要なんだろうけど。
>お遊び用に性能をちょっと落としても小さいカメラも出して
>欲しい。たかが写真だよ、趣味なんだから。
これには賛成。
別に性能が全てじゃ無いしね。
1/1.8型のレンズ交換機があったって良いじゃん、と思います。
#で、レデューサ組み込んだフォーサーズマウントでも作れば、簡単に安価なサブ機が作れるのに。
#それも、一眼には無い、動画付きで。
|
|
|
|
今ふと思ったのですが、2000万画素コンデジなんて将来出ないでしょうねきっとw
|
|
|
|
多分、年末には1/1.8型1200万画素が、来年の今頃には1600万画素、
再来年には2000万画素もあり得るような予感が・・・悪夢かも。
コンパクトは2/3型800万画素で打止めにすべきだったと思うんだがなぁ。
ま、ベイヤー1600万画素の4画素合成リアル400万画素とかなら許容できるが・・・
|
|
|
|
>今ふと思ったのですが、2000万画素コンデジなんて将来出ないでしょうねきっとw
誰も1000万画素のコンデジなんか出ない
と思ったのはいつのことだったのか・・・・・
|
|
|
コメントする
|