|
【噂】米カメラ販売サイトが『EOS-1Ds』後継機(2,200万画素)、『D80』(1,000万画素)、『Leica M8 Digital』の予約受付を開始(Camera West)
|
|
-「電話かe-mailで予約可能」
情報源:デジタル一眼レフマニアック
|
|
コメント
|
|
|
|
2200万画素なんていったいどのくらいのスペックの
パソコンが必要になるのか
|
|
|
|
いくらキヤノンでもノイズでまくりで使い物にならんのでは?
|
|
|
|
スタジオ専門のプロを居るから、ISO50~100で、
645相当と比べて遜色ないなか、売れるでしょうね。
|
|
|
|
フルサイズなら画素ピッチは30Dと同じだよ。
少なくとも30Dと同じかそれ以下のノイズなのは確実。
|
|
|
|
まあ、画像サイズを考えると、ノイズは30Dより2倍以下のはず。
|
|
|
|
1Ds3はダストリダクション機能が付いていなかったら、見送り。
付いていれば、毎日おかずは漬け物だけで倹約して、買います。
|
|
|
|
菜の花漬け食べたなってきた。
|
|
|
|
婆ちゃんの梅干だけでがんばります。
|
|
|
|
画素的に伝説が始まったってことでいーですか?
|
|
|
|
売り上げ不振の伝説だったりして。
|
|
|
|
どうでもいいが
キャノンのデジもだんだんセレブ狗獲になってきたなあ。
|
|
|
|
5Dユーザーだが,ゴミ取りが載れば,絶対乗り換える。
|
|
|
|
ゴミを取ってくれる機能はしばらく望めそうにないよ。
ブルブル以外に何か別の方法を考えないとね。
|
|
|
|
ゴミがあっても「無かった事にする」という大きな心を養う
|
|
|
|
今の勢いで行くと、2010年には1億画素は突破するでしょうね。
それ以上は画素があってもさすがに有効性が少ないので、
それ以降はさらなるリアリティ(ダイナミックレンジ、色周波数レンジ)を
追求する方向に向かうのでは?
|
|
|
|
>15
レンズの解像度をどう見積もりますか?
|
|
|
|
1億画素(!)まで行くかは分からんが、レンズとPC(モニター)の問題もあるから
無制限に増えるとは思わないな。3,000~5,000万画素くらいで落ち着くのでは。
デジ一眼のロワーラインとしてAPS-Cの600万画素は残して欲しい。
もちろん画像処理エンジンは徹底的に改良・発展させるべきだが。
|
|
|
|
600万画素限定。キヤノンなら820万画素でもすごいのに。
|
|
|
|
流れ的に>>18の意味が分からん。
|
|
|
|
現在の一眼レフ用のレンズ解像度がおよそ20000〜2500万画素程度といわれていますから、今のシステムでそれ以上のセンサー解像度はあまり意味がないでしょ。
1000万画素でA4を350dpiでフォローできるので、アマチュア機は1000万画素程度で落ち着くのではないですか?
1Dsクラスのプロ機でも2400万画素くらいが限界かと思われます。
多画素化はこのくらいにして、むしろ、16bit出力とかセンサーの多層化とかで、画像の品質を上げてほしいですね。
|
|
|
|
>>14
手振れがあっても「無かった事にする」という大きな心を養う
白飛びがあっても「無かった事にする」という大きな心を養う
黒つぶれがあっても「無かった事にする」という大きな心を養う
画素数だけ上げて解像感はおろか解像度が全く無くても「有った事にする」という大きな心を養う
|
|
|
|
他の2機種に対してのコメントは無いのか?
|
|
|
|
ない
|
|
|
|
「ゴミ付きは、芸術写真の大事な要素」と思うようにしたら。(笑)
|
|
|
|
1D系は、元々ハイエンドのプロ(プロもピンキリだから)が使うための機材だから、
そもそも、一般ユーザーの価値観とは違うと思ったほうがいい。
レンズもハイエンドの仕事に合わせた高価な高性能レンズを出してくれればいいです。
フラッグシップとはそういうものでしょ。
逆にプロのニーズがある程度確保できないものは作らない。
EF50mmF1.0Lや、EF200mmF1.8Lは当時、
プロもしくは、お金に糸目をつけないハイアマチュアでさえ、
思ったほど買ってくれなくなったから生産完了したわけで、
後継モデルだって、出したくても出せないわけです(キヤノン販売談)。
ある程度売れてれば、まだ残ってましたよ。
あと、『解像度はレンズで決まる』という時代になるには、
レンズの解像度を遥かに上まわる性能を持つ撮像素子が内蔵されていないとだめなのです。
ちょっと考えれば分かることですが、 『レンズの味』を引き出すにも、
撮像素子のキャパシティに余裕がないとお話になりません。
だから、低画素で充分だという意見が理解できません。
ハイエンドのプロは、高画素を快適に処理できる速いパソコンを経費でチョチョイと用意すればいいだけです。
アマチュアの環境に合わせてなんでプロが我慢する必要がありますか。
ノイズ面などの画質さえ保証されていれば、画素数がいくらあってもあり過ぎることはないのです。特に商業写真をやっている人達は。
写真集を作るのは600万画素でいいけど、写真展をやったりポスター用に撮るなら、おのずと高画素カメラがマスト条件になるのです。
これは、あくまでも、フラッグシップとしての、1D系のハナシです。
ハイアマチュア向けはハイコストパフォーマンスが問われますから、
納得の行く落とし所で妥協する必要はあると思いますし、
プロは必要としていないようなコンシューマーな性能が要求されるわけです。
|
|
|
|
高校生レベルだな。
|
|
|
|
Nikon D80は消されちゃったね。何でやろ。
M8 Digitalは、$1,800=20万円か・・・ブランド料だね。
1Ds 22mpは順当だが、バッテリーはいまのままなのだろうか?
インテリジェントLi-Ionに早くしてくれ。
|
|
|
|
M8 digiが20万ってマジ?
70万は行くと思ったのだが
もしかしてまんまパナのコンデジだったりして
|
|
|
|
>>25
なーんだ、そうかあ。
デジタル専用設計のフルサイズ版レンズが出てこないのは、出したくても出せないんだ。
出しても思ったほど買ってくれそうもないとか、銀塩専用設計レンズが売れ残ってるからなのね。
来週にでも、キヤノン販売に聞いてみようっと。www
|
|
|
|
納得している理由が分からんww
|
|
|
|
25が言いたいのはレンズ工場の製造ラインの確保の事なんじゃないかな。
受注生産モデルとして残しても、昔あった1000万円のEF1200mmと違って、
単価が数十万しかないレンズだったら、
販売数を確保できないと利益出ないとか。
それなりに納得できる話だな。
|
|
|
|
EF1200mmはキヤノンに価格の1/3以上の内金払わないと作ってもらえなかったなぁ。ちなみに納期は三ヶ月かかった。
|
|
|
|
Mデジタルが20万なら大バーゲンだと思う←この感覚もどうかと思いますが(汗)。
20万なのはデジルックス2のような・・・
|
|
|
|
あんただってMアナが30万40万だろ
20万って言ったらコンデジ改造品以外あり得ない
|
|
|
|
>32
ところで1200mmって、何本売れたんですかね。報知新聞社が購入したという話しなら聞いたことが有りますが・・・。
|
|
|
|
http://www.kki.ne.jp/akaruku-tsb/topics-hiseikikoyoCanon0607.html
http://www.asahi.com/job/news/TKY200607300432.html
これでもキヤノンのカメラ買いますか?
|
|
|
|
褒められた話ではないが、
そういうマスコミの作りあげた集団ヒステリはもっとイヤ。
|
|
|
|
>36
他社の実態を知ったらニコンもソニーも買えないよ。
俺はこの2大企業に大量に派遣してた2chでおなじみの
有名(笑)企業○○オーネを良く知っているから・・・。
|
|
|
|
>36
落ち目のニコンユーザーの書き込みだと思うけど
本社は大田区下丸子でなくとっくの昔に港区港南だ。
つまり記事自体に信憑性が無い。だからがせねたと言う事になる。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社本社東京都港区港南2-16-6
http://cweb.canon.jp/co-profile/company/pdf/map/stower-map.pdf
何かある度にキヤノンの板を荒らすニコンユーザーが後を絶たない。
板の平和の為にも早くニコンにカメラ販売から撤退して欲しいね。
ソニーもフルサイズを出らしいからフルサイズを
出せないニコンの撤退は時間の問題だと思うけど
|
|
|
|
>36
今ごろ・・・・セルなんてPS2作る前からやってるぞ!
給料については、派遣会社がぼってる可能性がある。
|
|
|
|
>39
「キヤノンマーケティングジャパン株式会社」と「キヤノン株式会社」を同じ会社だと思ってませんか?
36さんが載せた記事は御手洗氏が会長をしているキヤノン(株)のことだと思いますので、本社所在地は大田区下丸子であっています。
http://web.canon.jp/corp/outline.html
36さんの記事の信憑性をどーこー言うつもりは無いですが「住所違い」を理由にガセネタだと決めるのはいかがでしょう?
|
|
|
|
D80、来たね。
僕はキャノンユーザーなので関係ないが。
|
|
|
|
↑
スレ違いのようで。
失礼。
|
|
|
|
「キヤノンマーケティングジャパン株式会社」と「キヤノン株式会社」を混同しているのもアホ丸出しだが、撮像素子がメーカー間で相互に供給される事情もご存知でないらしい。
|
|
|
|
「キヤノンマーケティングジャパン株式会社」と「キヤノン株式会社」を混同しているのもアホ丸出しだが、撮像素子がメーカー間で相互に供給される事情もご存知でないらしい。
|
|
|
コメントする
|