|
【新製品】シグマ、FOVEONセンサー搭載のコンパクト機『DP-1』を発売
|
|
【フォトキナ2006】
-20.7×13.8cm 1,406万画素FOVEONセンサー(『SD14』と同じ)
-28mm相当 F4の単焦点広角レンズ
-2.5型TFT液晶モニター
-発売日価格とも未定
|
|
コメント
|
|
|
|
2ゲト
|
|
|
|
価格しだいだけど、
久しぶりに欲しいカメラになりそう。
|
|
|
|
GRデジタルが出た時に色々でていた意見を汲んでくれた形のような気がしますが、唯一開放F値が気になります。
その他はスペックだけであ~だこ~だ言っていてもしょうがないので、実機を触れる日を待ち侘びてみます。
|
|
|
|
スゲエ!
GR-Dなんか即死!!!
|
|
|
|
欲しい。
|
|
|
|
私は開放F値こそ気にならないけど、光学ファインダーが
無い点が残念かなと。
(これはGR-D信者にとって唯一の拠り所になりそう)
それと、コンパクト型でもこのサイズの撮像素子というのはうれしいけど、
逆に現在は小型化が難しいのか>フォベオン
|
|
|
|
ズームボタンが気になる。
トリミング?
|
|
|
|
・6さま
>逆に現在は小型化が難しいのか>フォベオン
その通りではないかと。ポラロイドのFoveonコンパクト、画像はノイズだらけで(ベータ版のまま商品化した、との噂があったかも?)結局発売されなかったじゃないですか。そして会社そのものがこけた、と。
もしかしたらFoveonはAPS-Cサイズは必要な素子かも。確証無いけど。
|
|
|
|
俺も欲しい。FOVEON使ってみたかったが、さすがにSIGMAデジイチに手を出すのは
冒険しすぎかな? と思っていたから、こういうのは大歓迎。
FOVEONの良さ・悪さを体験できる。
液晶がSD14もそうだけど、15万画素というのがいささか・・・だが。
以前から「APS-C使ったコンパクト機はなぜどこも出さないのか?
出せば売れるだろうに」と思っていたが、まさかSIGMAから出てくるとは。
俺も開放F値は気になるが、まあ仕方ないんだろうな。
せめてF3.5だったらなあ(銀塩時代の高級単焦点コンパクトは
F3.5が多かった)。まあ、妙にF値にこだわるより、描写の方が大事だけど。
GRD持ってるけど、これは欲しいな。
|
|
|
|
実は昨日GRDなんかそろそろ価格もこなれてきたので欲しいなあなんて思ってたらコレ、、、
なんか運命感じます。
|
|
|
|
ほし~い。
ズームボタンは再生の拡大?
|
|
|
|
しっかしこんなにフランジバックが短くても写るんかい?
|
|
|
|
シグマはこいつを呼び水にして、同じフォビオンのSD14にユーザーの目を向けさせようとしているんだな。
オレは絶対、そんな罠にははまらんぞ。
絶対にだ。
うぅ……。
|
|
|
|
> 6
いや実際はどうあれ、このサイズでAPS-C素子を詰めるのならば
どうのこうの言うことはないのでは。
同じ素子を使えば量産効果も期待できるし。
そっか、ファインダーはないんですね。でもそれこそGR-Dみたいに
後付けのファインダーが出て来たりして。単焦点だからなんとかなるかも。
レンズがF4なのはやはりサイズとの兼ね合いですかね。
その昔オリンパスがXA/XA4と言う小型機を出していたけど、
XAが35mm/F2.8だったのに対しXA4は28mm/F4でした
(寸法はほとんど同じ)。
> 8
アメリカでは一応売り出したようですよ。数はそんなに出なかったようですが。
|
|
|
|
この素子サイズにこの焦点距離のレンズ...。周辺光量落ちが気になるが、それ故のF4なのだろな。
GR-Dのような光学ファインダーやストロボが取り付けられるアクセサリシューがつけば面白いカメラになりそうだ。
|
|
|
|
解放F値も気になりますが、発表されてない最短撮影距離(撮影倍率)も気になります。
マクロがないコンパクトデジじゃ使い勝手悪いですし、撮影素子が大きいと相対的に不利ですからねー。
今更30 cmということはない。。。と思いたい。
それにしても、画角が同じでF2.4のGRとF4のDP-1、レンズの質は単純に比較できないけど、撮影素子の大小の善し悪しが端的に出ちゃってますね。
|
|
|
|
めちゃくちゃ欲しい。
これOEMでキヤノンとニコンとソニーとペンタックスとオリンパスから売ればみんな幸せじゃね?
|
|
|
|
F4でも良い、高感度もマクロもどうでも良い。
とにかく発売して欲しいー。
あれもこれもSPECをてんこ盛りにコンデジ並に積んで
価格が上がるとか、入れたら発売出来ないじゃ本末転倒。
出す事に意義があるデジカメである。
|
|
|
|
久々にそそるかも・・・
シグマが出すとはね。SD10借りたことあるけど、絵そのものはよかったから、GR-Dみたいなことはないと思うんだけど
年内に出ないかなー
|
|
|
|
GR-Dのときに散々物議を醸した話題だったけど・・
なんだ!
できんじゃん!!
馬鹿だねーどこのメーカーも。
市場需要あるのにねー。
てか、ここに出入りしてるマニアだけか・・欲しがるのは・・。
|
|
|
|
光学ファインダーが無いということは、このセンサーはライブビューが可能ということですね。
だったらSD14もライブビューができるようにすれば面白いのに・・・
|
|
|
|
6と8さん
ポラロイドx530が、ダメダメというのは「【河田一規のデジカメナビ】ポラロイドx530」を読まれての事でしょ。
リコール後の画質は、マトモです。(あれじゃあ売れん!)
http://www.pbase.com/cameras/polaroid/x530
ただね、コンパクトデジカメのくせに、RAW撮りが基本ってのが問題だな。こいつは。
JPEGはダメだな。
今なら、DNGコンバータを使って、好きなRAWソフトでノイズを抑えて現像できる。
物好きには良いおもちゃだぞ。
|
|
|
|
24-28でも28-35でもいいからズームは欲しいですねえ。
有ると無いとじゃ大違い。
あと高品位な光学ファインダー。
|
|
|
|
ここまで詳細が決まってるということは、単なる参考出品というよりも、発売前のお披露目といった意味合いの方が、強いのではないかと思います。
APSサイズのセンサーで、液晶のみのスタイルということは、液晶見て撮影するタイプであると推測されます。
これで高感度が強ければ、たとえF4レンズでも、ぶれやすいということはないのですが、そのあたりも私は気になります。
とはいえ、この大きさでAPSサイズのセンサーを搭載してきたことは、今後の展開をはかる上で、とても重大な意味を持ってくるだろうと思います。
|
|
|
|
本製品では必ずアクセサリーシューを。
広角は絞ってパンフォーカスが主なので
開放f値4は気になりません。
別に35mmf2のバージョンを希望します。
さらにオリンパスへの要望。
4/3素子を4/3マウント規格から開放し、
米谷さんのアドバイスを得て、銀塩時代からのファンを
納得させる小型カメラをつくってみせてください。
これまでのデジカメジンの書き込みを見ても
OM、ペン、XA的デジカメへの期待は大きいですよ。
|
|
|
|
レンズ、もうひとがんばりして欲しいよね。
8万くらいなら即買い。
|
|
|
|
これって、ボディはリコー製でGR-Dの発展型なんでしょうか?
リコーが「将来的には撮像素子も交換できるように」って言ってたのは
この計画がすでにあったから…なんてこともあるかも
もしかして、リトラクタブルレンズも、大型素子でバックフォーカスを長く
取れるようにするための機構だったりして…
|
|
|
|
似てるだけで同じと思うのは安易。素子の大きさからして全く別ものと解釈するほうが自然。
コイツの登場で将来的に撮像素子を交換なんていうリコー計画はお蔵入りでしょ。
それよりリコーの存在自体が危うくなって来たんじゃないか、、、
|
|
|
|
>公開された外観写真の液晶の大きさから推察される本体サイズは、幅100mm、高さ60mm、奥行き20mm程度で、リコー GR DIGITALに似たディメンションを持つと思われる。
このあたりが気になるんだが…
実は液晶のガラスが大きいだけでGR-Dより二周り大きいボディってこともありえるがw
|
|
|
|
とにかく☆ー,じゃなくて欲しー!
SD14が10万ちょっとなら「買い!」と思ってたけど
そっちはもうどうでもイイ(笑)!
|
|
|
|
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/26/news095.html
|
|
|
|
This is TanakaでGR-Dが1/1.8センサーで出たことを大いばりで擁護していたっけ。
「コンパクトカメラにAPSサイズのセンサーが乗るわけがないじゃ~ないですか」とか。
今度はどんなコメントするんだろう。
楽しみにしていますよ~。
|
|
|
|
ついに出たね、大型センサー搭載のコンパクトが!
ここの掲示板で、GRD発売の時に「ポケットサイズのカメラにAPS-Cみたいな大型センサーが載る訳無いだろうバカ!」って言ってた人がこのカメラみてどう言い訳するのか聞いて見たい(笑) まぁ何も言えないだろうけど(笑) 言えたとしてもF4だから出来たんだとか苦しい言い訳ぐらいか。(オレっていじわる?!) GRDの時、何故大型センサーじゃないんだ!って発言したら、知ったか君達に散々「APS-Cなんて乗る訳無い!」って言われたモンなぁ。実際乗りましたよ~♪ ところでSD14が20万円として、このDP1は12万ぐらいかなと思うけど、誰か買いますか~?
|
|
|
|
>31
来年一月!?
ぜひぜひぜひ、アクセサリーシューを!!!
まだまだまだ、間に合う!!!
お願いシグマさん、、、みてる!?
|
|
|
|
異常に太い鏡胴には何が入ってるんでしょうね?
ポップアップストロボ削って光学ファインダー入れてほしい・・・
|
|
|
|
そうだそうだアクセサリーシューが欲しい。外付けファインダーを付けてパンフォーカス撮影なんていいねぇ。欲を言えば21mmも出してね。きっとシグマなら出してくれるよね。
|
|
|
|
25さんの意見に全面的に賛成。(^^;
> 本製品では必ずアクセサリーシューを。
これって光学ファインダーを付けられるようにしてほしいということですよね?
> 別に35mmf2のバージョンを希望します。
そうなんです、スナップ派には明るい35mmの方が使いやすいんですよ。
私としては、35mmF2.8でもかまわないですね。
|
|
|
|
>27
>リコーが「将来的には撮像素子も交換できるように」って言ってたのは
この計画がすでにあったから…なんてこともあるかも
あのさ、GRDの1/1.8センサーとDP1のセンサーって面積で8倍ぐらいの差があるんだよ。レンズのイメージサークル全然違うから、撮像素子交換などでGRDに載せれる訳なんて無いじゃん! カメラの大きさは似ててもレンズ設計は全然違うと思われ。
|
|
|
|
ズームが無理なら2焦点でもいいなあ。カルディアトラベルミニのような。24mmと35mmとか。
スナップなら単焦点でいいかもしれませんが、私はこんなのを旅行用として待っていた。
|
|
|
|
> http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/26/news095.html
え? 手ブレ補正にも対応してるの!
|
|
|
|
32さん
雑誌は広告主からの収入で成り立っているので、記事はメーカーに寄った内容になりますし、ライターは仕事がたくさん来る事を期待して、自分のHPや掲示板に書くコメントはメーカーにゴマすりします。
したがってプロのライターのコメント、雑誌記事はなんの参考にもなりません。参考になるのは製品情報ぐらいでしょうか。それと書く方も撮る方も単に商売でやっていますので。食ってゆくために。。。
|
|
|
|
欲しい・・・。
GRDの時はやっぱり撮像素子で見送ったけど、
やっとこさ大型センサーがのったと思ったらFOVEONとは。
確かにGRDの時の大型センサーなんてのるわけないじゃん、
というあの話は何だっただろう。
|
|
|
|
よく読んだら専用電池ですね。なんとか単三を検討してほしい・・・
|
|
|
|
うわっっ!!すげーみりょくてき!!
いくらだろうっっ!!!
あんま高いとショックだからせめて5マンくらいに、、、だめ??
レンズは確かにせめてF3.5くらいまでがんばってほしかったけどねw
|
|
|
|
>>35
言われてみれば、たしかに異様に太いね。
たぶん外側は回すと外れてコンバージョンレンズやフィルタを着けれるんだよ!
と期待してみる!
|
|
|
|
周辺減光の話はどこに行ったのだろうか・・・
フォベオンだから問題にならんのか?
だったらスゲー
っつか今まで何しとたんじゃいゴルァ
|
|
|
|
結構、高そう・・・
日本語記載では「フォビオン」。
|
|
|
|
「今まで」?
改良する努力していたんじゃないの?
|
|
|
|
これメッチャいい、久々に物欲がそそられた。
|
|
|
|
何となくパナの匂いがするなあ。ほんとにオリジナルかな?あとでOEMでした〜とかいうんじゃないよね。
|
|
|
|
意外とパナのUIは使いやすかったよ
|
|
|
|
パナでしょうね
|
|
|
|
>>22
先月購入しましたよx530
Amazon.comだと日本へ送ってくれないので、留学中の知人宅へ
配達して帰国時に持って帰ってもらった。
一言で言うと、動作がとろい。画質はjpegだと暗部の色ノイズひどい。
RAWはまだ使いこなせていないのでなんともいえないけど、リンク先の
ような画が得られるとは信じ難い。取説に日本語無いけど、カメラ本体
のメニューは日本語表記に変更可。ただし誤訳(?)有り。
悪いけどFoveonに興味ない人にとってはクソカメラですね。河田さんの
レポ通りです。とほほカメラ好きの私は気に入りましたけど。
|
|
|
|
単焦点のデジカメっていうのが、いかにもよく映りそうでいいねぇ。もちろん大型CCDとのセットでの話しだけど。どうして他のメーカー作らなかったのだろう。レンズとの総合評価で画質で1DSあたりと互角に渡り合えたりするのだろうか。こんなカメラが欲しかったよん。ついでにボディは一緒でいいからレンズいろいろなのだしてね。レンズメーカーだからすぐやってよ。
|
|
|
|
>意外とパナのUIは使いやすかったよ
十字キー↑で露出補正に入れるのはよかったね
もう一回押すとブラケット撮影になるのも
|
|
|
|
>54
全てにおいて、言ってること無茶すぎ!
|
|
|
|
21さんでおもったんだけど、サプライズって、ライブヴューなのでは
SD14は!?と思ったが板違いだった。
|
|
|
|
キャー。まさかシグマから出るとは!
奥さんに土下座しても買うぞ。
|
|
|
|
21さんでおもったんだけど、サプライズって、ライブヴューなのでは
SD14は!?と思ったが板違いだった。
|
|
|
|
びっくり仰天・・・
”ボディの素材にはアルミニウムを採用”
"動画撮影にも対応"
"撮像素子にスタビライザー機能を搭載しており、手ブレ補正機構に応用"
"ファームウェアのアップグレードにも対応し、長い間愛着を持って使ってもらえるカメラに仕上げていく予定"
萌え・・・
DP1をコンデジと呼んでいいのだろうか。いや良くない・・・
だって、デジ一が6万でも買えるご時世に、10万で売っても競争力は、ありそー。
でも8万くらいで・・・お願いシマス
|
|
|
|
これだけ小さいサイズにAPS-Cセンサーなんだから多少のことには目をつぶらないと。 バックフォーカスが一眼並みに取れないのだから、周辺減光を補正するためにかなりのことをしなければならないだろうし、それでも完全に補正しきれるかどうか判らない。でもイイじゃんこれだけコンパクトなら! あとカメラマニアじゃない普通の人が手を出す機種じゃないと思うよ。SD14と比べて幾らも安く作れるわけじゃない(素子は同じだしね)しレンズも付いてるからね。15万ぐらいだと思う。素人が手を出す機種じゃないよ。マニア以外はサヨナラでーす。 でもオレは買うどね!!!
|
|
|
|
53さん22です。
そのとおり、物好きのおもちゃだよ。
信じられなくても、ちゃんと撮れるんだからしょうがない。(絞り気味でISO100がコツね)
最近のコンパクトの超高感度&強制ノイズ除去の無理やり写真よりもナチュラルかな。
普段は、シグマSPPで現像している。
ノイジーな時はシルキーピクスの強力なノイズ除去で楽しんでいる。
バッテリーはオリンパスLI-12Bがそのまま使えるよ。
起動時にフリーズしたら、バッテリー抜いて、SDを抜き去り、SD無しでバッテリーを挿して電源を入れなおせば起動するはず。
|
|
|
|
>APSサイズのセンサーで、液晶のみのスタイルということは、液晶見て撮影するタイプであると推測されます。
>APSサイズのセンサーで、液晶のみのスタイルということは、液晶見て撮影するタイプであると推測されます。
>APSサイズのセンサーで、液晶のみのスタイルということは、液晶見て撮影するタイプであると推測されます。
|
|
|
|
買う。
|
|
|
|
コンパクトカメラはキャップ式イヤだなー
レンズバリアーないのかなー
|
|
|
|
>61 バックフォーカスが一眼並みに取れない
ぐぐ~と、像の鼻のように伸びる気がします。
>58 奥さんに土下座しても買うぞ。
発売数10台なんてことないですよね。
|
|
|
|
パナソニックが絡んでるとしたら、フォーサーズ繋がりですかね?
将来的にパナソニックのフォビオン採用もあり得る?
|
|
|
|
そういやAFに関する説明は今のところ無さそうですか?
コンデジで一般的なコントラスト検出でしょうか?遅そうかも…。
背面のマクロアイコン?(マクロはどのくらい寄れるのかな?)の横に
MFとあるのはマニュアルフォーカスモードでしょうか。
十字ボタンでフォーカス調整するのは嫌かも…。
レンズまわりか何処かに回転式の入力インタフェイスが欲しいかも?
|
|
|
|
そうか!
ぞぞ~~~~~っと延びる手があったか!
|
|
|
|
>APSサイズのセンサーで、液晶のみのスタイルということは、液晶見て撮影するタイプであると推測されます。
そのまんまじゃないか?
素子サイズ関係ないし。
とにかく値段次第では買いたい。
|
|
|
|
レンズが暗ければ感度を上げれば良い。このサイズならばライバルは“コンデジ”だし、
そうなると例えばGR-DのISO 64とこっちのISO200とどちらがノイズが多いか(ってまだわからないけど)
とか考えると充分勝負になると思う。レンズの描写も、これまで28mmのそこそこ暗いレンズは
描写自体はそんなに悪くないと言う評価のものが少なくないから期待しても良いかも。
10万以下だったら買う!
|
|
|
|
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/26/news095.html
・撮像素子にスタビライザー機能を搭載しており、手ブレ補正機構に応用できる。
スゲエぜい!!!!!!!~!!!!!!
デカイセンサーで
この大きさで
手ブレ補正可能で
しかもFOVEONで
28mm!!!
GR-Dなんか鼻糞のように吹き飛ぶこの衝撃!
俺は10万だろうが買うぜい!!!
|
|
|
|
単焦点なのにズームボタンがあるとこが面白い。
モードダイアルに動画のアイコンがあって動画が撮れるようだけど深度が浅いからAFは追随できるのかな?
これがGR-Dとして出てれば評価は違ったと本当に思う。
|
|
|
|
>単焦点なのにズームボタンがあるとこが面白い。
デジタルズームだよ。
GRDにもある。
|
|
|
|
買うから早く出せ。
シグマ始まって以来のヒット商品になるな。
|
|
|
|
これと、マックブックを持って旅に出ようと思ってます。
ある意味、理想だね。
|
|
|
|
>76
マックブックじゃ重くない?
|
|
|
|
この時点で「絶対買う」の人が
値段発表したらほとんど脱落したりして
|
|
|
|
このセンサーで動画ってどうなのよ、やっぱすごいのかな?
デジカメで動画って撮影した事無いけどこれは興味あるなー。
フォビオンを躊躇していた人にはいい機種ですね。
|
|
|
|
みなのもの、書いたまえ。記録用には最適と思うぞ。
|
|
|
|
10万超えても買う!
(*^^)v
(頼む,15万は超えないでくれ(笑))
絶対買うっ!買うっ!買うっ!
シグマさん,早くオレに売ってくれー.
|
|
|
|
私は買いません。どう考えてもスナップカメラですが、それならファインダーが無い、付けられない、は致命的。
単三使えないのも良くない。
|
|
|
|
レンズはどうなんでしょう?
GRD並みにディストーションは抑えられているのでしょうかね。
シグマの単玉って...
|
|
|
|
正直単三は使いづらい。
外部電源が5VでUSBから電源取れるようにして欲しい
|
|
|
|
今の段階ではサンプルも無いので画質がどんなもんか知りませんが、私は買うでしょう。細かい点では色々不満もあるかもしれませんが、このカメラの魅力はコンパクトでありながら、一眼と同じサイズの撮像素子が載っているということ。画質についてはこれまでのコンデジを圧倒できるのではないかと期待しています。
|
|
|
|
これ見て他のメーカーも「よっしゃ! うちからもAPS-Cのコンデジ出したる!」って
なると面白いなあ。
ただ、売れないとねえ・・・「やっぱりコンデジでAPS-Cは駄目なんだな」となって、
まったく他社が追随しないだろうからねえ。
売れて欲しいなあ。俺も買いたい。
|
|
|
|
>81 10万超えても買う!
アホかぁ!値段をつり上げてどうする。ここは、カメラを、ぼろくそにけなし、価格を引き下げないといけないでしょ!例えば、こんな大きなカメラじゃ、胸ポケットに入らず、使えないな。5万円が、適価だろ。それ以上の価値ないなとか、あるだろ…。
|
|
|
|
>>86
一時期中判スナップカメラに力を入れていたフジならいい物作りそうな気も。
あるいはコシナとか。
|
|
|
|
>87
5万なら俺も絶対買うぞ!!(笑)
|
|
|
|
素人にもよくわかるように、説明していただけますか?よさというやつを?
|
|
|
|
近接能力はどのくらいかな?
広角マクロとして使えるなら多少高くても買う!
|
|
|
|
なんだか安く見積もってる人多いね。もうちょっと冷静に考えよう。
SD14が20万円として、DP1がSD14よりそんなに安く作れることはないでしょう(フォエベオン素子もSD14と同じ物だし) せいぜいSD14より5~7万円ぐらい安く作るのが精一杯では? ということで13万円です。と言ってみる(笑) 5万とか言ってる人は、どうやったらSD14より15万円も安く作れるのか説明して欲しい
|
|
|
|
オレも5万希望~♪
とりあえずメーカーの事情なんて考えません!
|
|
|
|
結局、買う、買うと叫んでいる奴も買わないと思われる。
やはり、シグマではブランド力がないからな。
値段はGRD並みと思うが、GRDがきっとAPS-Cで出すから
そっちに行くだろう。
また、キヤノン、ニコンもコンパクトにAPS-Cを投入してくる
のは必定、先鞭をつけたシグマは立派だが、売り上げでは
どうかな。単なる実験台に過ぎないなんてことになるんではないか。
|
|
|
|
これって、コンパクト機に大きいセンサーを載せた世界初のデジカメってことになる?
|
|
|
|
5万なら二台買うぞ!!w
|
|
|
|
それだけでなく、
APS-Cサイズのセンサーで動画撮影できる世界初のデジカメだよ。
もちろんライブビュー可能。
ただし、発売はどうせ3月4月に延びるだろう。
その間に他社に先超されるかもね。
|
|
|
|
さすがにコンデジに\10万以上も出す時代ではないでしょう。
(昔、CoolPix8800に\12万も出しましたが・・・)
とりあえずヨドバシ標準価格\99,800あたりが限界かと。
開放値F4のレンズも、ベルビアのISO50フィルムだと思えば行けるでしょう。
(もちろん、ベルビア調の発色を期待している訳ではありません)
|
|
|
|
なぜかパナのOEMって勘違いしてる人いるが
ちょっとみたら違うのわからないか?
電源ボタンがある時点でパナは関係なし
値段はやっぱり10万以下かな?
ダイヤル1つも付いてないし
操作性は悪そうなので
15万もしたら売れない。
そこら辺はGR-Dのほうが完成度高かったな
でも欲しい・・・
|
|
|
|
こいつでデジスコ出来ないか誰か教えて。
ここに動画があるぞ。ズズーッとレンズが伸びてる~(笑)
http://capacamera.net/photokina/index.html
|
|
|
|
>>92
読解力の無さに驚く。
もっっと文意を読みとるとか話の流れから判断しなよ。
よくまわりに空気の読めない人とか言われない?
|
|
|
|
100げっつ失敗(TT;
>100
SIGMAがフィールドスコープでも発売してたらねえ。
アダプタが用意される可能性があるかもしんないけど・・・
http://www.kyoei-bird.com/
(↑)にでもお願いしてみたらいかが?
確かに、レンズ伸びてる(^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/66548-4702-5-1.html
E-1後継機と違ってモックではないのかな?
発売は来年1月らしいし、メカはほぼ完成?
うれぴー(^^;
|
|
|
|
>なぜかパナのOEMって勘違いしてる人いるが
だれが勘違いしいるの?
あのさ、これって企画(規格)は(主に画像エンジンとCCDね)をシグがやって
パナに作ってもらったんだけど。
俗に言う、アウトソーシング(製造委託)だろ。
なんでもかんでもOEMって言うなよ。
|
|
|
|
28mm単焦点かぁ。
28mmと50mmの2焦点切り替えとかなら、絶対買うけどなぁ。
価格は12万円ぐらいまでなら、オレ的には問題なし。
|
|
|
|
>価格は12万円ぐらいまでなら
良い線かも、ですね
|
|
|
|
>69
広角レンズは本来のガウスタイプであればバックフォーカスは短い。
一眼レフの場合ミラーボックスの関係からバックフォーカスを稼ぐため
わざわざレトロフォーカスタイプとしている。
|
|
|
|
Foveonて普通の撮像素子以上にテレセン要求度が高いんじゃなかったっけ?
バックフォーカス短くできるんだろうか。
|
|
|
|
>Foveonて普通の撮像素子以上にテレセン要求度が高いんじゃなかったっけ?
>バックフォーカス短くできるんだろうか。
いや、対称型なら伸びる必要は無い(ってか、窪むでしょ?)訳だから、レトロフォーカス構成になっているのは間違いじゃないじゃないかと。
もしかしたら、周辺光量の光学補正は諦めて電子的に補正して、とかは・・・F4なら要らんか。
|
|
|
|
>106
それでも動画見るとレンズ伸びてるってことは
やっぱり周辺対策であえてレトロフォーカスにしてるって事ですかね。
どうみてもガウス16ミリの距離じゃないからなあ。
対称じゃないのは少し残念。でも欲しい。
|
|
|
|
おそらくEOS 30Dと5Dの間の値段だろう。CCDサイズが4/3か23.5×15.7サイズだったら7~10万だろうけど。実売価格10万前後は厳しいな。レンジファインダーデジカメR-D1の値段を見ればさっきわかりますよ。
|
|
|
|
そんなに高くはないと見ている。SD14の半値じゃないか。
戦略的商品だから安くして普及を狙うだろう。
|
|
|
|
おもしろいのを出してくれますね年末から来年にかけて散財必至です。
10万前後なんじゃないんですか?
機械工作精度や組み付け、調整の手間のかかる
RD-1を引き合いに出しても余計わかり辛いですよ。
機械時計をマイスターが組むのと
クオーツ時計をクリーンルームで製造している
状態を引き合いに出しているようにおもえますが。
量産効果の高いデジタル部材が多いので安くしてよん。
それとも撮像素子の卸値知ってる方?
|
|
|
|
>近接能力
CAPAの動画で桃井さんは30cmとコメントしてて、ちょっとガッカリ。
GRDみたいにアダプタが付くようになってたらいいんだけど。
|
|
|
|
>戦略的商品だから安くして普及を狙うだろう。
シグマのボディは道楽だから、戦略商品とは思えない。
ま、道楽だからこそ、薄利でも続けているんだろうけどね。
|
|
|
|
>CCDサイズが4/3か23.5×15.7サイズだったら7〜10万だろうけど。
>レンジファインダーデジカメR-D1の値段を見ればさっきわかりますよ。
ってどういう意味ですか?
|
|
|
|
>104
いやいや、似たようなレンズをたくさん出すメーカーという点を見込んで、
・24mm単焦点
・35mm単焦点
・50mm単焦点
を各7万円くらいで出してほしい。そして3個パックを15万円で!
その日の気分で持っていく焦点距離を変える。ついでに24mm=黒、35mm=銀、50mm=赤なんてのもおもしろいかも。
|
|
|
|
10万でも十数万でも買うぞ!
5万じゃなきゃ要らんという奴は買わなきゃいいだけ。
シグマも数売ろうとなんてハナから思っていやしない。
こいつの意義が解らんビンボー人は相手にしなきゃいい。
|
|
|
|
あのですね。
なんか非常に勘違いしている方多いようですが。
聞いたところによると
あくまでも「コンデジ」ですってば。
そりゃ、デバイスは高いし量産できないから
高くはなりますが10万は切りますよ
|
|
|
|
びんぼー・高い安いうんぬんというより
新しいムーブメントを感じるんだよね。
DP-1という。
かったらみんな毎日もちあるいて
ブログとかにも写真も載せるんでしょ。
単レンズもGRやTC-1の外販されたレンズを
想起させるし。
GRがGRデジタルになった正常進化にたいして
よりファンでポラやホルガ的なちょっとイロモノな
要素もあってくすぐられるじゃないの?
SAマウントのレンズをそろえる勇気は無いですが
これなら買えます。
|
|
|
|
素子の卸値は、ソニー製APS-C(1000万画素単層)が1個3万円ぐらい、SD14のフォベオンセンサー(450万画素3層)が1個6万円ぐらい、ソニー製APS-C(600万画素)は値落ちして今は1個2万円ぐらいじゃないの? ちなみに何の根拠もありません(爆)
ふと思ったんだが、シグマとフォベオンで新型FOVEONセンサーの受注数を話し合っていて、SD14の1機種だけでは、素子の生産数が見込めず単価が高くなるので、「それなら同じ素子でコンパクトカメラも出して、素子の数が出るようにしましょう。そうすりゃ生産単価を落とせるから」ってことでDP1を出すことになったんじゃないかな。
|
|
|
|
DP1の最大の功績は、
「コンデジでは大きなセンサーは使えない」という常識が、
嘘だと知らしめた事にあるわけだよ。
APSやらフォーサーズ等のイメージセンサーを載せずに「画質がいい」なんて
言ったり、コンデジのサイズに大きなイメージセンサは載らないって言ったりは
もうできない。
各メーカーパニックだろうね。一種の談合破りに近い行動だと思うw
|
|
|
|
> 110
SD14の焦点距離換算値がSD10と同じx1.7である以上、
素子サイズも同じ20.7×13.8mmでは?
|
|
|
|
おそらくマニアが買うだろうから RAW 専用でもいい。
自分はコンデジで光学ファインダーは使わないが、バッテリー消費のことを考えるとあったほうがよいかな。
希望としては、アクセサリーシューと、レンズ交換かな。将来の上位機種でも構わないので。
気軽にFOVEONを楽しめる価格で売り出して欲しいところ。
これってバッテリーの持ちはどうなのかな?
|
|
|
|
いいなー、これ。
でもファインダは欲しかったな。
|
|
|
|
確かに気になること、バッテリーの持ちと、高ISO時のノイズかな??
|
|
|
|
>121 コンデジのサイズに大きなイメージセンサは載らないって
一眼レフの方が、儲かると判断したんじゃない?
さらに、熱ノイズ問題で、ライブビューができないことも影響したと思う。
最近、低電力撮像素子も増えてきたし、松下、オリンパス、ソニーあたりに新製品を期待。。
|
|
|
|
これ貧乏人向きじゃないのか。
|
|
|
|
>127 貧乏人向きかどうかまではわからんが、
一方、DP1はSD14と同サイズ、同画素数の撮像素子を採用するため、手軽なコンパクト機でFoveon X3センサーを体験できる幅が広がれば、との期待を込めたという。
とは書いてある。 「手軽な」に期待!(単に手に軽いというだけの意味か?)
|
|
|
|
>127
一体いくらになるか分からないけど、
少なくともキスデジXより高いなら、
明らかに貧乏人は買わない(買えないでしょう)。
|
|
|
|
> 121
> DP1の最大の功績は、
> 「コンデジでは大きなセンサーは使えない」という常識が、
> 嘘だと知らしめた事にあるわけだよ。
>
> APSやらフォーサーズ等のイメージセンサーを載せずに「画質がいい」なんて
> 言ったり、コンデジのサイズに大きなイメージセンサは載らないって言ったりは
> もうできない。
うーん、「載る」「載らない」というか、要は大きなイメージセンサーを載せることによるメリットと、逆にそれによって生じる仕様上の制限やデメリットとのトレードオフだと思うんですけど。
その結果として出来上がるカメラが市場に対して訴求力を持つかどうか、というのを考えないといけないわけで。
仮に、訴求力を持つとしても、ターゲットの市場がニッチで、費用対効果や見込まれる利益が小さければ「市場性がない」と判断するメーカーもあるでしょう。
1つの製品を世に送り出すまでに、大きなメーカーほど沢山の人手やコストがかかります(社内の製品計画立案から稟議や事務手続等まで含めて)ので、大きなメーカーほどニッチな需要に対応する製品はそうそう作れません。かかったコストをペイできるだけの利益を出せる見込みがあって初めて製品化できるのです。
SIGMAは、大型撮像素子を使った短焦点コンパクトカメラに「市場性がある」と見込んだか、他に戦略的意図(SD14への呼び水とか)があったから作ったんでしょう。
APS-Cサイズの素子を使ったコンパクト機は、キヤノンでもニコンでもオリンパスでもペンタックスでも、きっと技術的には作れると思いますが、各社がそこに市場性を見出すかどうかはまた別の話。
|
|
|
|
GRDなどは外付けファインダーなんか付けているが、これは、そういうことはやらないだろう。高級感なんかは不要でフォブオンで撮影すれば凄い
解像感があるよって言いたいんだろうな。いろいろレンズを付けたければ
SD14を買いなさいということだと思うよ。
だから6万ぐらいで売ると思われるんだが。早く価格を発表せよ。
遅くなると大きな会社がすぐ真似するだろう。
|
|
|
|
これで売れれば他社も追従してくるでしょう。
が、フォビオンは真似できないから唯一無二の存在になるだろうね。
|
|
|
|
でも売れないからねえ、残念。
|
|
|
|
貧乏人が買えないって言うよりは
頭のネジの飛んでない人は買わない。
普通の人は知りもしない。
|
|
|
|
センサーがでかいからいいと言う前に
フォビオンとそれ以外のセンサーは根本的に違うものなので、
FOVEONセンサーそのものが搭載されるコンデジということに驚きがあり、購入意欲が沸く元。
圧倒的な解像感を期待!
レンズがついてこられるか?
シグマだから大丈夫だろうけど。
|
|
|
|
SD9の時ですら、1Dsに匹敵する実解像度と言われていたのに、さらに画素数がアップした物が搭載されたコンパクトデジカメ。
かなり期待できそうな気はするけど。
流石に、えらいレンズが伸びるね。
普通の人が見たら絶対ズームレンズで望遠していると思われること間違いなしというくらいに。
|
|
|
|
世の中そんなに美味い話はない
と、なんど言ったらわかることやら
|
|
|
|
>136
> 流石に、えらいレンズが伸びるね。
GRD持ってるけど、ONにしたらGRDでもあれくらいは出っ張るよ。
|
|
|
|
ま、いざ発売されたとしても自主規制で質を落とし
コンデジの範疇に収まるような性能にするんじゃないかな。
ノイズを盛大にのせたり、AF精度を落としたり、レンズ手抜きしたり。
ポラロイドx530も販売は紆余曲折、性能は規制するまでもなく
ポラロイドクオリティ。
そしてDP-1の生み出す混沌は、センサーサイズ拡大を望む一部ユーザー
の言論封じとなり
来年には小さいセンサーの1000万画素級コンデジが標準となるのです。
GR-Dも存在感消えかかってるでしょう?
Fujiはハニカムセンサーを持ちつつも手ぶれ補正を搭載できないでしょう?
その他のコンデジ用センサーは,画素数以外はすでに何も良くならないでしょう?
一眼の性能を超えられない、近づこうと思ってはならない。
デジタルカメラ界の闇がまた一つ浮上を始める・・・
|
|
|
|
ライカブランドの姉妹機が出たりして?
|
|
|
|
そんなことしてると一般人のカメラ離れが進むんじゃないか?
いくら画質がよくったって一眼のようなデカイカメラを持ちたくないっていう人たちって結構多いんだよ。
|
|
|
|
>139
妄想が激しいですね
|
|
|
|
> 139
GR-Dは正式発表と同時に存在感消えました(何を今更)。
|
|
|
|
>-20.7×13.8cm 1,406万画素FOVEONセンサー(『SD14』と同じ)
A5版くらいのセンサー、凄すぎるぜこれ・・・
|
|
|
|
>-20.7×13.8cm 1,406万画素FOVEONセンサー(『SD14』と同じ)
A5版くらいのセンサー、凄すぎるぜこれ・・・
|
|
|
|
しかし、なんと言う安っぽいデザインだ!グリップあたりなんとかせい!
|
|
|
|
>長い間愛着を持って使ってもらえるカメラに仕上げていく予定
とは、高い買い物になるという意味か?
|
|
|
|
「「「趣味」」」でカメラを作って売っている
シグマだからこそ出来たカメラだな。
まず「儲けありき」の他のカメラメーカーじゃ
出てこないカメラ。
キヤノンに代表されるような儲けありきで
実につまらん(実用品カメラとしては素晴らしいが)
カメラをどんどん排出する市場に一石を投ずる。
|
|
|
|
オリンパスもこんなの作れば良いのに。
リコーは言い訳しながらGRD21を出す。
|
|
|
|
それは買いたいw>GRD21
いや、GRDも使ってて、昼間屋外なら結構お気に入りなのですけどね。
|
|
|
|
操作部分の表記は彫るなり盛り上げるなり立体的にして欲しいです。
技術的には難しくないと思うのですが無理ですか?
|
|
|
|
ライカのコンパクトに比べると、不細工だね。
もう少しデザインに注意してくれよ。
性能だけ良ければという考え方は世界には通用しないよ。
|
|
|
|
オレは、レンズ格納できなくても言いから、フィルターねじのついたクラシカルな
スタイルでもっと明るいレンズがほしい。
でも、このまま出てもきっと買うだろうな。
|
|
|
|
オレは、レンズ格納できなくてもいいから、フィルターねじのついたクラシカルな
スタイルでもっと明るいレンズがほしい。
でも、このまま出てもきっと買うだろうな。
|
|
|
|
>オレは、レンズ格納できなくても言いから、
そうか、お前は買うのか。
|
|
|
|
盛り上がってるけど、実際に買う人は、わずかなマニアに限られるかな。
オレも買えるかどうか判らないけど、コンデジ初の大型センサー搭載のこのカメラを応援したいと思う。これがコケたら、もうどこのメーカーも出さないだろうから、このカメラには成功して欲しいし、他のメーカーが慌てる様な状況になって欲しい。 買えないけど同じ想いの人は、あちこちでこのカメラを宣伝しようぜ! 「すごいカメラが出たよ~!」ってさ。オレはkakakuのGRD板で宣伝したらレスが20も返ってきたぞ。 たくさん買う人が現れれば、「高級コンデジは大型センサーがスタンダード」って時代が来るかもしれない。 はっきり言って今の1/1.8型1000万画素とかはもう嫌気がしてる。 このカメラ買わない人も、あちこちで騒いで「DP1現象」を起こそう!
|
|
|
|
> 盛り上がってるけど、実際に買う人は、わずかなマニアに限られるかな。
値段次第でしょうね。
最低条件は10万円を切ること。
次は、Foveon独特の解像度の高い画像でしょうかね。
解像度の高さは、すなわちレンズ性能が良いことも意味しています。
とくに、風景写真でビシッとピントの決まった等倍鑑賞できる画像が吐き出せるようであれば、モニター上で見た写真は、中判や大判カメラで撮影したポジのように大きく見えるだろうと思います。
このカメラが期待通りのできであれば、私としては、満開の桜の森を撮影したいですね。
今までベイヤーでも何度か挑戦しましたが、満開の桜の森は、モヤッとした白っぽい固まりにしか写ってくれませんでした。
|
|
|
|
> 157
> このカメラが期待通りのできであれば、私としては、満開の桜の森を撮影したいですね。
> 今までベイヤーでも何度か挑戦しましたが、満開の桜の森は、モヤッとした白っぽい固まりにしか写ってくれませんでした。
私も同様です。DiMAGE 7を購入した時「500万画素なら!」と思ったのですが、
やはり花の1つ1つは「もやもや」でした。リコーGX8のカタログの画像は見事ですが
それでもやはり細部の表現は微妙ですし、このあたりでベイヤー配列の限界を感じました。
SD10の画像を見るにあのレベルの画質で画素数UPしてくれたらかなり期待できます。
|
|
|
|
>149
私はOLYMPUS 35SP を持っていますが、f1.7 42mm の明るいレンズで今でも時々使っています。
こんな感じのAPS-C サイズのCCDのコンデジが出たら、団塊の世代に受けるんじゃないかな?
|
|
|
|
で、サプライズというのはコレだったわけだね。欲しい。
|
|
|
|
この記事気付いていたのに、(どーせいつものことだし)
140万画素かぁ…物好きしか買わないよ。
と思ってたら桁違ったorz。楽しみだ。
|
|
|
|
このまま出てきたんじゃ買わないな。
外装が悪い、悪すぎるね。もっと綺麗になったら考えよう。
|
|
|
|
外観が気に入らないという意見、あちこちで見かけますが、外観をあまり重視しない
メーカーだからこそできた製品なんじゃないでしょうか。GRDが2/3のCCDすら載せられ
なかったのは、機能よりも「美しく品のいいデザイン」を優先した結果かもしれません。
少々無骨でも明確な目的のためにデザインされたものには、それなりの美しさを
感じることが多いです。
|
|
|
|
いいんじゃない?
『写真が撮れるレンガ』ってコトで。
|
|
|
|
皮しぼ巻いてドイツ系ブランド付ければ十分様になるとは思う。(先行某製品より質実剛健な感じはある)
|
|
|
|
>少々無骨でも明確な目的のためにデザインされたものには、それなりの美しさを
>感じることが多いです。
むふふ、とても機能美とは言えませんね
まだ出てないし、このままデザインで出ない事を祈ろう
てか、画質も評価されてないんでそれ以前の問題ですが
|
|
|
|
画質が良いから一眼レフデジカメは買ったは良いが、結局重たいからコンデジの方を使っている団塊の世代が、一眼レフ並みの画質に惹かれてDP1を購入し、いざ撮ってみるとキ○スDよりも精緻な画像に驚き、この画質で望遠も欲張ってSD14に手を伸ばす。
というシナリオで、戦略価格でお願いします。シグマ様。
|
|
|
|
シグマっていう名前を変えたら買いたくなるかもね。
シグマは安物の代名詞だもんね。
|
|
|
|
レンズに力いれているっぽいから、低感度では断然KISSよりいいでしょ
|
|
|
|
問題はいつ出るかだろう。遅れるのがシグマだから危ないね。
他のメーカーから圧力がかかるかもしれない。
今はレンズメーカーとして黙っているが、本格的にカメラメーカーになれば
キヤノン、ニコンなどがうるさく介入してくるだろう。それらを撥ね付けられるかがシグマの将来を決めると思う。
|
|
|
|
予想してみるよ!
でっかいセンサー搭載コンパクト、売ってみたら案外売れた!で、各社
似たような製品を出すかもかも?!
・フットワークの軽いフジが真っ先に追従。natura-D、デビュー
・3番手は追い風のペンタックス。オプティオ-*、デビュー
・以下Nikon、Sonyが二番煎じな製品を出すがパッとせず。
・で、最後はやっぱりキヤノンが決定版を出す。
塗り絵だ!vsよく見ろ!といったいつもの論争も変わらず。
・完全に市場が冷めきった頃オリンパスが4/3センサーを搭載し
遅すぎる新製品を投入。xDだ、操作性が変だ、でかすぎる、高すぎる
と残評されるが画質は良くプレミアだけは付いた。
・・・なんちゃって(自分はオリンパスユーザーです)。
|
|
|
|
キャノンはうるさく介入てのはわかるけどニコンはそんな資格あるのか?
|
|
|
|
>シグマは安物の代名詞だもんね
へぇ、時代かねぇ、、
オレはむしろレンズメーカーとしてかなりいいものをだしてくるコスパに優れたう好メーカーというイメージをもっている。
ちなみにコシナもいいコスパの優れたレンズを出すというイメージがある。
ニコンレンズは性能のわりに値段が高すぎるというイメージがある。っていうかあんま情熱的に物を作ってる感じがしない。
ペンタは・・・なんだろ、、変わってるって感じがするかな、、でもとがってるわけでなく優しい感じ。
キャノ&ミノはイメージあんまない。。
|
|
|
|
シグマ社長の価格コメントがありますね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/28/news094_2.html
少なくとも一眼レフ(SD14?)よりは安い。
5万円は無理と断言。(そりゃ当たり前だが)
|
|
|
|
173
>コスパ
このような表現を使うのは知能指数がかなり低いという印象が私にはある。
|
|
|
|
>>170
具体的にどんな介入が可能なんでしょう?
|
|
|
|
介入と言えばマウントの使用料とか、特許関係なんか沢山あるんじゃないの。レンズメーカーはカメラメーカーの無償の協力で成り立っているんだが
これを有料にしたり、使用禁止にすることだって出来る。
シグマは独立したカメラメーカーとして苦難の道を歩むつもりかもしらんがの~。
|
|
|
コメントする
|